【緊急移転】ねまき猫/めとろん掲示板2005/11

旧Nifty掲示板が2004/08/31でサービス終了になってしまったため、こちらに緊急移転します・・



以前のログ 以降のログ ログ目次

はじめまして  投稿者: 月光騎士  投稿日:11月28日(月)18時01分25秒
はじめまして。月光騎士です。
ねまき猫さん、僕のHPに書き込みしてくださってありがとうございます。
これからよろしくおねがいします。


「おニャン子」vs「モー娘。」(あるいは、ハロプロ系)  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月27日(日)22時12分31秒
「作曲者検索」からとかで、いろいろ、集めてる中で、いまさら「おニャン子」をゲットしたりしてる、このごろですが、
「メンバー間でのユニットが、いくつも乱立、」という点では、「おニャン子」と「モー娘。」は、相似形かも?
作家陣的に言えば、「ニュー・ミュージック」の最後と、「J-POP」の最初を象徴してるのかも?と、勝手に思ってみたりもしてます。


とどまることを知らぬマニア道?日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月26日(土)22時53分9秒
声優?アニメ主題歌系歌手?の、「みやむー」こと、宮村優子さんは、
以前から、名前だけは知ってたけど、聴く機会なかったのですが、
BOOK OFFで、たまたま見つけた「不意打ち」というアルバムの帯に、
鈴木慶一さん、濱田理恵(Darie)さん等の名前を見つけ、あっ、これは!と思い、ゲット。

聴いてみると、けっこう気に入ったので、慌てて、下記の記事にもある、
「music Forest 音楽情報サービスネットワーク」で調べてみたところ、
他のアルバムでは、戸田誠司さん、戸川純さん、平沢進さん等も、作家陣に名を連ねてるようで、
またまた、Amazonマーケットプレイスにて「大四喜」と「魂」予約してきました。


ついでにもうひとつ  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月24日(木)22時10分56秒
やはり、Amazonマーケットプレイス商品の入手元、「ファンファン」
http://www.fanfan1.com/
検索機能がなくて、そのジャンルのリスト全部出てくるまでは、重い上、
注文の前に、在庫確認の手続きは、少々面倒そうで、
価格も、@古本市場より、高めなのですが、
確実に入手するためには、穴場なのかも?
と、ここも、活用してみなくちゃ!と思う次第です。


パパ&ママ日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月24日(木)21時51分28秒
ネットでの情報チェックしてて、いろいろ気になってる盤、中古・新品問わず、ゲットしてきた中で、
後で気付いて、「あっ!」と思ったのが、「ぱぱぼっくす」&「ママスタジヲ」。
特に意識してなかったのに、「パパ」&「ママ」同時ゲットやんけ(笑)


「長山洋子」は、同一人物なのか?同姓同名なのか?日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月24日(木)21時29分30秒
松尾さん提供曲リストの中で、「長山洋子 F-1」というアルバムが、ちょっと気になっています。
「長山洋子」で検索すると、曲名も作家陣も、いかにも演歌っぽいのが多いなかで、
松尾清憲さんのほか、著作者名には、安部恭弘さん、羽場仁志さん、高橋研さん、中原めいこさん、宮原芽映さん、種ともこさん、鈴木雅之さん、高見沢俊彦さんなどの名前も出てきて、
そのへんの曲は、いかにも演歌っぽくないタイトルの曲ばかり。
演歌歌手の「長山洋子」と、ポップス歌手(あるいは、アイドル歌手?)の「長山洋子」が別にいたのか?
と、ちょっと、わからなくなってます・・・
編集済


そういえば、「満里奈」と「マニア」は響き似てるかも?日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月24日(木)20時48分58秒
松尾清憲氏の提供曲集め、進めてる中で、
BOOK OFFで見かけ、ちょっと気になってた、渡辺満里奈の、提供曲含み以外アルバム、
超廉価(\100とか\250とか)ではなかったので、買うのためらっていたのですが、
「アルバム名から、作詞・作曲者調べられるところないのか?」
「作詞・作曲者から作品調べられるところないのか?」と、検索して、
いろいろ見つけました。

「満里奈さんのアルバム&シングル リスト」
http://www.asahi-net.or.jp/~yz9y-kwi/mari_alb.htm
鈴木さえ子さんや、山口美央子さんの作品があるのを確認した後、再びBOOK OFFへ。
「MISS」と「TWO OF US」見つけ、BOOK OFFとしては、やや高めの\1350ながら、
現在入手しづらいのに、定価の半額以下とは、やはり安いと感じ、ゲット。

「作詞・作曲者からの検索サイト」で、探し当てたのが、
「JASRAC作品検索サービス」
http://www2.jasrac.or.jp/
と、そこからリンクされてた、「music Forest 音楽情報サービスネットワーク」
http://www.minc.gr.jp/
JUNままさんのところ
http://www014.upp.so-net.ne.jp/matsuo/
の、松尾さん提供曲リストにある、収録アルバム不明の、欧陽菲菲「トワイライト・シティ」
それどころか、アーティスト名すらも不明なのに「作詞:CHIKA」は判明している「夢を見たよ」、
ここが情報源だったのか!

Amazonマーケットプレイスで入手した商品の入手元だった、
「@古本市場」
http://www.ubook.co.jp/
ここは、在庫はないけどカタログには載せてるタイトルが、
Amazonマーケットプレイスや、e-BOOK OFFより、遥かに充実してました!
もっとも、「入った!め〜る」(あくまでも、入荷通知機能であり、予約機能ではありません、同一商品に複数のお客様の登録があった場合、入荷直後に再び「品切れ」となる可能性がありますので、ご了承ください )
複数の登録者いるということは、なかなか勝ち目ないかも・・・
「入った!め〜る」登録の価格が、\189とか\294(買取り価格は\5とかも?)
「オークション」をいちぃいちチェックするには忙しすぎるので、
「マーケットプレイス」に予約入れているけど、
「マーケットプレイス」よりも、もっと見つける機会多ければいいのに、
というひとにとって、もっと入手しやすくなるためにも、
待ってるひとが多くなるほど、買取り価格も、販売価格も、法外にならない程度に上がる、
「オークション」と「マーケットプレイス」を折半したようシステムを期待します・・・


B#日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月23日(水)00時22分48秒
鍵盤楽器にお馴染みの方は、黒鍵と白鍵の配置形からもわかる通り、
B#(Cフラット)、E#(Fフラット)が、実在しない(というか、C,Fのことになってしまうのだろうか?)音ということは、すでにお気付きかと思いますが、
その架空の音名がバンド名になってる「B#」、なんか記憶はあって、
ブックオフ\250コーナーで「Angel Visit」見つけ、ゲットしてきたところ、けっこう気に入る。
あれっ「B#」ってのは、どういうバンドだったっけ?と思い、過去の購入履歴探ると、「透明な夢」は、持ってることになってるのですが、見つかりません・・・


コピペもそうだけど  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月23日(水)00時05分0秒
IEの「オートフィリング」っていうんですか? テキストボックスに、少し語を入れたら、その続きに、前に投稿した語が、補足されて出てくるヤツ、でも、よく失敗します。
選んだつもりだったのに、少し入れた語の部分しか反映されてなくて、意味不明になってしまったり・・・。
>ブックオフは米子に3店舗、松江、出雲に二店舗ずつ
鳥取県と島根県の位置関係は、間違えられることが多いのですが、
地図マニアでもある私は、ちゃんと把握しています。
しかし、米子は鳥取県だし、松江、出雲は島根県だったよね?と思い、
改めて地図を確かめてみたところ、米子、そして境港も、鳥取県ながら、
鳥取市よりも松江のほうが、遥かに近い(「遥か」とは「遠い」ことだから、この言い方は、ヘンか?)
出雲市も、若干離れているけど、鳥取市よりは近いことを再発見し、ちょっと「へぇ〜」でした。
ちなみに、島根県内で、鳥取県からは最も遠い位置にある「津和野」は、「萩・津和野」と、セットで呼ばれることが多い影響か、山口県だと誤解してるひとも多いようです。

ブックオフか漫画喫茶かの選択は、
読んでしまっておしまいでいいか、手許に残しておきたいか、という要素も加わると思いますが、
どちらかというと、「手許に残しておきたい」が多い私は、
CDではそんなに気にならない手垢汚れが、コミックではけっこう気になって、
同じ本が並んでいると、なるべく汚れが少ないのを、選んでしまったり、
逆に、読み捨ててもいいやという\105の本は、読み終えて売りに行ったら、
\105で売ってるほどだから、買取り価格は、ほとんどゼロに近いのでは?
と、些細なことが気になってしまう私なのでした・・・。


コピペすると  投稿者: ひらぼう  投稿日:11月22日(火)17時33分22秒
よくそういう間違いします(笑)
ネプリ−グの読み方みたいにひらがなの部分を余計につけちゃうことってありますね!

ブックオフは米子に3店舗、松江、出雲に二店舗ずつあるのでやはり定期的に回っています!すると他店では400円の本が105円であったりします!今日は別チェ−ン店で50円の漫画を10冊買いましたが、読むのが早い私は、漫画喫茶に行ったほうが安いのかも?と思ってしまいます!


続・日本語がおかしい(笑)  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月18日(金)22時54分0秒
「鮎川誠さんなのか?、ケラかさんなのか?」
またもや、「ケラかさん」(笑)
今度は、「コピペ+添削」の結果(笑)


日本語がおかしい(笑)  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月18日(金)22時49分58秒
下記の投稿、読み返したところ、
「鮎川誠さんなの?、ケラかさんなの?」の、「ケラかさん」ってのは・・何でしょうね(笑)
おそらく、投稿前に、推敲して、「鮎川誠さんなのか?、ケラかさんなのか?」
と、「か」を入れたくなって、そのつもりで、中途半端なところに「か」を入れてしまった結果(笑)
「パスワード」を入れずに「管理者メニュー」ボタンを押すと、投稿の訂正はできるのですが、
「書き間違い」発生の経緯の例として、面白いと思ったので、あえて、そのまま残しておきます。


>ひらぼう さんへ  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月17日(木)21時35分12秒
レス遅くなってすいません。
さて、「LU-NA/MOON GIRLS」ですが、
鮎川誠さんなの?、ケラかさんなの?(笑)の「サンハウス/有頂天」同様、
バンド名とタイトル、どっちがどっち? なのですが、
「る」のコーナーにも、「む」のコーナーにもなかったですか?
時として、全然関係ない(この場合だと「る」でも「む」でもない)コーナーにあったりもするのは、
店員の知識不足もさることながら、
お客さんが手にとって、適当なところに戻す、例もあるんでしょうなぁ。
尾崎亜美さんは、初期の5枚くらいまでのが、マイ・ベストで、
アナログ盤LPでは持っているのですが、
いつぞや、CD選書だかQ盤だかで出た、CD盤、安く出てたら、
このへんCDでおさえておくのも悪くない、と思いつつ、このへんのはなかなか発見できず。

同じ店舗に通い続けていると、さすがに、新発見は少ないのですが、
同じブックオフでも、違う店舗に行くと、けっこう新発見あったりして、
札幌市内、よく行く3店以外にはどこにあるの?と、目を光らせています。


(無題)  投稿者: ひらぼう  投稿日:11月15日(火)11時17分49秒
「LU-NA/MOON GIRLS」探しましたが、なかった、、残念!でも尾崎亜美が3枚ありました!一応一枚買いましたが、特に変化はなかったな、、、
大沢誉史幸(字が間違い?)探したけどさすがに無かった、、しばらく行くのやめようかな?め-っけ!が最近無いんです(笑)


ブライアン・メイ meets 本田美奈子  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月12日(土)22時55分18秒
野本純司さん、おひさしぶりです!
本田美奈子と、ブライアン・メイの関係については、迂闊にも、未チェックでした!

「白血病」といえば、最近、HDレコーダーへの録画を整理してる最中、
元大相撲関脇の、蔵間さんに関する番組が、たまたま写って、
「あなたも、明日、突然かかる可能性あり、しかも、予防手段はなし」というのを見て、
とてもこわくて、それ以上続けて見れなかった・・・


本田美奈子.さん  投稿者: 野本純司  投稿日:11月12日(土)18時00分56秒
いやあ、お久しぶりです。
三重県が誇る、いま日本で最もプログレッシヴなミュージシャン(嘘)のサイトに夢中になってたら、貴サイト幣サイトともねまき猫さんにレスできなくなってしまいました。しかも今もそうです。どうもすみません。
さて本田美奈子.さんなんですが、
1.「骨髄性」がどうなのかはともかく、「白血病」でも最近は「急性」だったら助かると思っていて、渡辺謙等実例も結構出ていたので、まさか死んでしまうとは夢にも思ってなかった、
2.僕が最近何をしたかはともかく、クイーン+ポール・ロジャースが離日するタイミングで亡くなられた、
という意味で非常にショックでした。
特に帰国してから訃報を知った元プロデューサーの方もかなりショックみたいです。
詳細はこちらに↓↓↓拙訳の添削大歓迎。

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html


ブック・オフ日記、補足。  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月10日(木)21時14分4秒
「LU-NA/MOON GIRLS」は、「む」のコーナーに並んでいたので、
てっきり、「MOON GIRLS」というバンドの「LU-NA」という作品かと思ってたのですが、
開封して、クレジットを眺めたところ、「LU-NA」というバンドの「MOON GIRLS」という作品、が正解のようです。

ところで、過去ログルーム、8〜10月分、アップしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/bbs_log/bbs_log.htm


ブック・オフ日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月10日(木)00時31分26秒
\105とか、\250ならば、レンタルよりも安く、失敗しても、まぁいっか!ということで、
またまた、私に手許には増えてく、コレクション?
「LU-NA/MOON GIRLS」どっちがバンド名で、どっちがアルバム名?
「ムーンライダーズ」との関連で、名前にだけは興味持ち、
まぁ、\105だから、ハズレでもいいか。と思ってゲットしてきたところ、
意外といけるかも。


続・本田美奈子、日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月 9日(水)00時08分49秒
今日行ったブックオフで、本田美奈子、探してたおばさんに遭遇。
店員に「本田美奈子、たしか、昨日、このへんにあったのだけど」と問い、
店員、「ここ「ほ」のコーナーにないので、売り切れたんでしょうね」。
なぜか分離されていた「懐メロ・歌謡曲」コーナーに「本田美奈子」あったのを確認してたので、
この店員、いつ気付くか?と、イライラしてたのですが、
「確認してきます」と、一旦その場を去った後にも、やはり、気付かない様子だったので、
居ても立ってもいられなくなり、通りすがりに、偶然、見つけたふりして、
「あっ!本田美奈子なら、ここにありますよ!」と叫んだ(笑)。
おばさん「やはり、あったじゃないの」、店員「申し訳ありません」(教えてあげた私には、両者とも、礼なし?)
という一部始終を見ていた私は、「余計なお世話」だったのか、それとも、もっと速く教えてあげるべきだったのか、悩む(笑)。


訃報・本田美奈子さん(歌手・女優)  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月 8日(火)00時53分12秒
「吉田美奈子さん」(歌手)や、「内田美奈子さん」(漫画家)と、名前が似ている、
(このパターンで似ている名前、といえば、あと、「坂田靖子」「桑田靖子」「富田靖子」とか)
「あなたと熱帯」(「寝たい」と、聞こえる、たしか、キヨシロー作詞)は、このひとだったか。
アイドル歌謡出身ながら、ミュージカルにも進出、には、荒川務氏もいたか?
この程度の認識しかなかったのですが(^^;)
アイドル系歌手、再発掘すすめてるなかで、
新聞で訃報(享年38歳)見て、ちょっと驚いてしまう・・・
謹んで、ご冥福を・・・・


未チェックは、迂闊だった!  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月 8日(火)00時21分31秒
アマゾンおすすめ商品に出てきた、伊藤サチコ「さようなら、木」。
元カーネーションの棚谷氏のプロデュース、ということで、興味を持ち、
アマゾンのカートに入れてたのだけど、
BOOK OFFで、\1350で見つけ、BOOK OFFとしては高めなのだけど、
アマゾンで買うよりも安いじゃん!ということで、ゲットしてきて、
アマゾンのカートのほうからは削除。
あっ!これは、思った以上に、ハマる!


318:787:920:111  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月 6日(日)21時20分11秒
最近よく飲んでるビールに、アサヒの「酵母ナンバー」があるのですが、
どれがいちばんうまいか?というアンケートには、まだ回答を出せない、
というか、「味の違い」への感性って、難しいよね!って次第・・・。
そういえば、インスタント・コーヒーでも、同じように、
3桁の数字つけたの、あったよねぇ?


南高節=みなみ・こうせつorなんこう・ぶし?  投稿者: ねまき猫  投稿日:11月 4日(金)23時40分11秒
私の母校、札幌南高校(通称「南高」なんこう)の、校門近くで、「南高節」(漢字表記!)のビラが配られ、それを見た某教員が「なんこうぶし?って?」と訝しがった、という伝説(?)を、思い出したのですが、そのビラ、実物は見てなく、実話だったのか、それとも、ありそうなネタを、面白おかしく伝えた逸話だったのか、わからなくなる。


お疲れ様です!  投稿者: ひらぼう  投稿日:11月 3日(木)17時23分28秒
多忙なようですね!今日の記事に関係したもの送っておきましたのでご確認を(笑)

http://ameblo.jp/blog9800/


以前のログ 以降のログ ログ目次