ねまき猫/めとろん掲示板2006/01

ねまき猫の「マニアの受難」blogも、よろしくお願いします!



以前のログ 以降のログ ログ目次

ブログと掲示板  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月29日(日)21時42分29秒
  このteacup掲示板、以前は「有料版」にグレードアップしないと、
タイトル直下の「紹介文」からリンク貼ることはできなかった、と記憶してますが、
知らないうちに、「無料」でも、リンクも貼れるし、「保存件数」は増やせるし、
ということになっていることに気づいて、徐々に、いろいろやってたのですが、
今日、ついに、「ブログ」と「掲示板」の間を行き来できるように開通させました。

http://ameblo.jp/nemakineko/

 

茗荷  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月28日(土)01時16分35秒
  みょうが、を食べると、忘れっぽくなる、という説を、幼少時、よく聞かされてたのですが、
そういえば、「みょうが」そのものの存在を、しばらく忘れていました。
スーパーで「みょうが」(高知県産)を見つけ、「おっ!」と思い出して、一度買ってみたのをきっかけに、
最近は、「みょうが」に、けっこうはまっているのですが、
「みょうが」=「忘れる」説は、はたして、どの程度まで流布していたのか、ふと、気になる。
 

ところが、「ホリえもん」を払拭する、新たな話題が・・  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月26日(木)22時09分0秒
  今日のTVを見てると、「ホリえもん」のことは忘れたかのように、
謎の呪文の、自称占い師、一夫多妻男、脅迫容疑で逮捕、の話題で持ちきりでした。
なんか、興味が持てる事件ですが、
容疑者の姓が、奇しくも(?)私の本名と同じだったので、なんか、はがゆい感じもしたり・・
 

世間は「ホリえもん」一色?  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月25日(水)22時07分39秒
  の中、ムーンライダーズとあがた森魚のコピーバンド「架空楽団」のメンバーでもある、
石原真さんが、総合プロデューサーに抜擢された「紅白」の録画を、いまごろ、ようやく見終える。
T.M.Revolutionの応援に、アンジャッシュという「ポップ・ジャム」愛好者にだけわかるメッセージとか、
「禁・商品名」のNHKで、琴欧州関に「ブルガリア・ヨーグルト」と言わせてしまった出演者もいたとか、
小泉さんの「自民党をぶっ壊す」ならぬ、「NHKをぶっ壊す」姿勢が感じられる、とか、
マニア特有の(笑)「深読み」できる場面が、いろいろありました。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/bbs_log/bbs_log.htm

 

過去ログからのメアド削除完了  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月25日(水)19時58分19秒
  思い立って約1週間、毎日少しづつやって、ようやく完了しました。
エディタで1つづつ開きながら、「mailto」で検索し、その前後のhtmlを編集、
という単純作業の中、過去ログを、斜め読みながら、読み返す機会にもなり、
「そういえば、こういう人も、BBSに来てたよなぁ」とか、
「新しいほうから古いほうへさかのぼるにつれて、1ファイルあたりの編集時間が長くなる」
(投稿にメアド記載する人が、時間とともに少なくなっていった)とか、
「変名で書いても、メアドで投稿者を特定できていたのに、メアド削除してしまうと、
わからなくなってしまうような投稿もあるけど、そこだけ、メアド残すのもおかしいし・・」
と、ちょっと悩んだものもあったり、
いろいろな「発見」や「再発見」がありました。

「メアド削除」を思い立たせてくださった、teacupさん、ありがとうございました。
ところで、teacupの「リンク先セキュリティ機能」ですが、
同じteacup内へのリンクは、「10秒待ち確認」を経由せず、直接行けるようになってるんですね。
と、↓1つ下のリンクを見て発見。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/bbs_log/bbs_log.htm

 

復帰おめでとうございます!>ひらぼうさん  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月22日(日)21時26分44秒
  はっぴいえんどブックに、新たにいらっしゃったかたがたのところは、
本格的にチェックしてみなきゃ、と思っていますが、
こんなことにも凝ってしまったため、なかなか追いついてません(笑)

「incmでteacup巡回愛好者のための緊急避難場所」
http://6321.teacup.com/nemakineko/bbs

teacup掲示板では、じつは、ここと、上記の新規開設先以外にも、
「世界の文字de投稿」テスト用掲示板(最近、ようやく、トップからもリンク)
http://8209.teacup.com/mojitest/bbs
「スパムメールの研究」(いちおう「非公開」、ただし、どこかに、突発的にリンク貼ったことはあり)
http://6602.teacup.com/suteneko/bbs
なんてのも、やっています(笑)
 

復帰したけれど  投稿者:ひらぼう  投稿日: 1月22日(日)09時59分26秒
  はっぴいえんどとかあのヘンが好きな人と二人新たに知り合いました(笑)
わたしのブックにいけばわかると思いますので行ってみたらいいですよ!私より詳しそうだし面白いかも??

http://blog.livedoor.jp/hirabou475/?blog_id=363546

 

LOG ROOMアップ  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月19日(木)23時23分40秒
  2005年11,12月分をアップしました。
ところで、teacup掲示板からのリンクですが、セキュリティ対策のため、
Webへのリンクは2005/06頃から、メールへのリンクは2004/10頃から、
teacupサーバー上の確認ページを通さないとアクセスできないようになっていましたが、
ソースをそのまま貼り付けていたため、ログルームからはリンクできない状態になっていました。
Webへのリンクは、直接アクセスできるように、ソースを編集しました。
一方、メールへのリンクは、ソース自体にはメールアドレスを含んでおらず、再現が困難だったこともあるのですが、
これを機会に、投稿時には、投稿者本人が公開の意思を持って記載したメールアドレスといえども、
「迷惑メール」が増えている昨今、過去ログにメールアドレスを残しておくのも問題あるかも、と、思い直し、
過去ログルームから、メールアドレスを削除することを決行することにしました。
nifty掲示板ログ上のほうについても、さかのぼって順次削除していく予定、ということで、
まだ量が多く、全部は完了していないのですが、半分くらいは、メールアドレスの部分のみ削除しました。
パソ通時代のniftyでは、IDで本人と識別できるとともに、連絡もとれる、という仕様になっていて、
そこから入った私としては、連絡先を明記しておくのが礼儀、という意識もあって、
最初の頃は、掲示板に書き込むときは、必ずメアド入れてたのですが・・・
それがアダとなって、スパムの嵐に見舞われる、とは、なんとも寂しい世の中です・・・

ところで、昨日の「トリビア」ですが、
「ますます」を続けて書くと「祭り太鼓」っぽく聞こえる、というのも、新境地でした。
検証VTR前は、タモリ会長にも理解できなかった「書く」→「聞こえる」の関係が、
検証VTR後に、鮮明に「見えて」or「聞こえて」きて、びっくり。
番組を見ていなかったひともいるかと思いますので、そのかたがたのために、ちょっとヒントを示すと、
「ま」の字には横線2本、「す」の字には横線1本、その文字を紙に書くときのリズムは?
ということなのでした。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/bbs_log/bbs_log.htm

 

ジャネーの法則。  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月18日(水)23時54分8秒
  今日のトリビア。
年齢をとればとるほど、1年が短く感じられる現象。
「ホエー」とか「シュガー・スポット」とかの、「名前があること」トリビアの枠を超えて、
「6歳のひとにとっての1年は、人生の6分の1だけど、
60歳のひとにとっての1年は、人生の60分の1」という説明には、はっとしました。
ところで、知らぬうちに、もう半分過ぎてるのが、2006年1月(笑)。
 

>ひらぼうさん  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月18日(水)22時46分41秒
  告知ありがとうございます!
「ちょっと事情が」というフレーズを読んで、真意は、じつは「禁煙」ではないところに?
と思ったのですが、続きは、そちらへ(笑)
 

(無題)  投稿者:ひらぼう  投稿日: 1月18日(水)06時35分29秒
  ちょっと事情があってアメブロはしばらく更新しないでしょう(笑)
こっちを再開しました!!

http://blog.livedoor.jp/hirabou475/?blog_id=363546

 

あっ!思い出した!  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月15日(日)19時55分9秒
  「美空どれみ」さんの在籍したバンド名は、「ビジネス」でした!
あと、記憶が重なるところでは、「スクーターズ」というのも。
「チャクラ」「ゼルダ」「ゲルニカ」「タンゴ・ヨーロッパ」なども、
音楽性は、それぞれの個性があって、ひとくくりにはできないのですが、
興味を持つに至った経路は近接していました。
 

>マーセラさん  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月13日(金)23時53分37秒
  ちわきまゆみさんは、最初ロリータ・ファルセット(?)で歌ってた「メニュー」というバンドに注目したのですが、
ソロ・デビュー後の作品は、意外と低い声でした。
そういえば、「ちわきまゆみ」さんの「メニュー」と似たところで、
「美空ひばり」さんをパロったらしい、「美空どれみ」さんが在籍したバンド名を、思い出せず・・・
一度、思い出したら、「あっ!そうだった!」と出てきそうなのですが。

全国的に、異常な大雪らしいのですが、北海道では、それなりに積雪はしているものの、例年通りくらい?
北海道では、コタツ・オンリーはつらいので、ストーブが欠かせない分、
重ね着も、例年通り、2枚くらいで、そういえば、「重ね着」の極致(?)の「十二単」というのは、さぞかし、動き辛かっただろうなぁ。

「古本市場」さんは、カタログは充実してるのですが、
いまだ「届いたメール」(待ち人数が複数なだけに、勝算なし?)さえも届いたことなく、やはり、目的のブツをゲットする手段としては、ハードル高いのかもしれません。
Amazonさんで、予約できるカタログが、せめて、「古本市場」さん程度には、充実してくれればいいのに!
「目利き不在」の新古店では、「タイトル」と「アーティスト名」を取り違えて陳列、
というのも、日常茶飯事なのですが、「タイトル」とも「アーティスト名」とも違うところに並んでいる(たんなる、並べ間違い?)、掘り出し物を見つけることも、時々あります。
 

質問に答えてなかったです  投稿者:マーセラ  投稿日: 1月13日(金)21時08分16秒
  「さ行その他」ではないでしょうか?
ジャングルブッダというわけのわからんバンド、と大概は思うのではないでしょうか?
新古書店とか新興中古屋? の台頭で“目利き不在”の昨今ですので、あのバンドがRUI&ROLLYと知ってて陳列する店員さんがまさかいるとは・・・

ねまきさん過去ログで紹介されてあった「古本市場」さん、何度となく(!!)amazonユーズドで利用してます。あんなHPがあったとは・・・
ストレンジデイズHPにリンクしている「MusicField」(ディスクユニオン系列?)に作りが良く似ていますね(笑)。今度探し物に利用してみます。
 

ちわきさんって確か・・・  投稿者:マーセラ  投稿日: 1月13日(金)20時51分22秒
  KISS大ファンであちこち追っかけてた人ですよね?(数年前、ラジオでききかじった情報)

まさかエイベックスのCD買う日が来るとは?! の、哲夫さん1st『君は英雄なんかじゃない』が昨日届きました。家の者に「ヘッドフォンで聴いて…」って言われてしまいました(汗)。
今は『僕の古い友達』のタイトルソングがかかっています。“窮屈そうなセーターつけて…” という表現が最高ですね。
今日は窮屈そうなセーターの上にモコモコのカーディガンを羽織ってコートを着なくてもいいくらい、寒さが和らいだ日だったでしょうか?
いつも厚着って言われる私、標準4枚着(笑)。でも東京の人って何であんな薄着なんだ。雪が降ってもブーツとかはかないし。私なんて雪が降らなくても防寒ブーツはいてます、56豪雪経験者(爆)。
ねまき猫さんの所も雪は多く降ってますか?

http://yaplog.jp/tomorama_ca/

 

血沸き>マーセラさん  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月11日(水)23時22分43秒
  そういえば、「血沸き(当て字)まゆみ」さん(ちあきなおみさん、と、混同されてた?)、というひとも、と思い出しましたが、
新PCへの環境移行などで忙しく(ブログ参照)、レス遅れてすいません。
「高田渡」さんと、「山下達郎」さん、は、かなり異なる方向にあるかと思うのですが、
それを近づけてしまうのは、哲夫マジック。
「ジャングルブッダ」を探すのは、「す」のコーナーではなく、「ろ」のコーナーで?
隣の印度人、何してるの?サブウェイ乗って、動物園で、遊ぼうよ(笑)
 

血沸き肉踊る体験とはこのこと!  投稿者:マーセラ  投稿日: 1月 7日(土)01時19分41秒
  ねまき猫さん!
読みながらヨダレがたれそうになってしまいました。(^¬^)
哲夫さんがますます大好きになっちゃいそう・・・!

そういえば、私の観たライブの中でも山下達郎さんバナシ、
“この時期(クリスマス)毎年がっちり稼ぎやがって...”“もういいヨー”(笑)みたいな話題になりましたよ。
高田渡さん亡き今、哲夫さんにはウンと長生きしてほしいですね。
2001年のマキシシングルにはヨシンバのメンバーも参加してたりして嬉しくなっちゃいますね!(脱退したお2人は今いずこ?)

うちの子たちも哲夫さんSONG大好き、“さーんま♪”とか“ゥ忘れてーしまったー♪”とか口ずさみやすいみたい。
『バイバイグットバイ...』のCD、他の注文品の入荷待ち状態。注文してから3週間近く経つけど、もうシビレが切れてきました。入荷待ちのキャンセルしちゃおうかなー。

公式ページに1〜2月のスケジュールがUPされてたけど、26日のは私の自宅からアクセス抜群なんだけど、長女が受験追い込みでとてもじゃないが無理みたいです。
春よ来〜い(涙)

『ジャングルブッダ』のCDジャケットは可愛いインド人少女?のイラストです。
http://www.rollynet.com/
ローリー・ディスコグラフィーの一番下のページ、「'97」の真下にあります。中古屋さんで迷わないように(!?)一応お知らせ。

ちなみに、すかんち再結成ライブの日、娘の中学卒業式で行けるかどうかまだわかりません。

http://yaplog.jp/tomorama_ca/

 

>マーセラさん!  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月 5日(木)00時42分10秒
  賀春〜ん!&、ひさびさのカキコミ、ありがとうございます!
斉藤哲夫さん、といえば、私は、昨年「札幌・白石・ありがとう」のライブで、ご一緒させていただきましたが、
会場を同じくする「打ち上げ」では、禁断(!)の「ピカピカ」を、怖れ多くも(!)カラオケに入れて歌う輩、とも、ご機嫌にデュエットに参加する、哲夫さんの度量に感激し、
そういえば、MCの中、「グッド・タイム・ミュージック」のあたりで、「シュガー・ベイブ」か、
山下達郎さんの話題も、ちょっと出たよなぁ、と、思い出し、
どちらかというと、「フォーク」客層(拓郎、千春、等)多い店内で、ちょっと趣向を変えてみたくもなり、
「Down Town」を、カラオケに入れて歌ってみたところ、哲夫さんが隣でマイクを持って反応してきたのに、ドギマギしたり。

ラジオでたまたま聞いた「グッド・タイム・ミュージック」に、「これは、やられた!」と思ったのが、哲夫さんとの出会いでした。
遡って(?)聞いた「バイバイ・グッバイ・サラバイ」も、
続きで(?)聞いた「さんま焼けたか」や「夜空のロックンローラー」も名曲揃いなのですが、
迂闊にも、「ジャングルブッダ」は、未チェックでした。これは、探し求めなきゃ。

http://ameblo.jp/nemakineko/

 

謹賀新年&ごぶさたでした!  投稿者:マーセラ  投稿日: 1月 4日(水)03時44分43秒
  だいぶご無沙汰いたしました。
以前、「マザー・グース」を教えてもらいましたが、未だ購入にいたっておりません....(苦笑)。
昨年、自分のHP(ちょっと黒幕の存在あり・笑)&ブログ(好き勝手な音楽話)を開設しました。
ねまき猫さんも良く訪れる「あのBBS」に、大っぴらにブログのアドレスを載せたりは自粛しておるわけですが(笑)、昨年暮れの大収穫は、斉藤哲夫さんのミニ・ライブ(湯川トーベンさんとのジョイント)に行け、哲夫さんと少しお話できたことです。
(ブログご参照ください ↓)
チラッと見てお分かりいただけるように、わたくしルイさん命(!)でありまして...

斉藤哲夫さんのCD、今のところ1stと『僕の古い友達』、それに最近のマキシシングル2枚を購入できました。
さきのミニ・ライブで一発で気に入った曲『僕の....』の1曲目、「夜空のロックンローラー」。
なぜ気に入ったかは、CDを聴いてみてわかりました。
ROLLYとルイさんが八木田麻衣(東京パフォーマンスドル)とユニットを組み、1枚だけSONYからリリースした『ジャングルブッダ』というアルバムに、むちゃくちゃ似ている曲があるんですよねー(笑)。
作曲はROLLY単独でしたが、その5年位前に『ダータ・ファブラ』に参加したルイさんの、哲夫さんへの愛情表現にも聴こえてくるのです。
『ジャングルブッダ』、ねまき猫さんも持っているような予感が...(笑)

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします!!
ねまきさんのBlogもめっちゃ楽しみに見させてもらってます。

http://yaplog.jp/tomorama_ca/

 

以前のログ 以降のログ ログ目次