【緊急移転】ねまき猫/めとろん掲示板2005/08

旧Nifty掲示板が2004/08/31でサービス終了になってしまったため、こちらに緊急移転します・・



以前のログ 以降のログ ログ目次

コスタリカ日記  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月30日(火)00時42分14秒
某小泉ちゃんの暴走(?)により、にわかに、選挙のシーズンが到来し、
小選挙区と、比例区と交互に出る「コスタリカ方式」というのの由来が気になって、
「コスタリカ」のことを調べてみたところ、
「憲法で、軍隊を禁止、それにもかかわらず、なのか、それゆえに、なのか、
中南米地域では唯一、内戦もクーデターも、起こっていない」ということを知った。

日本での現在の憲法問題は、IT時代になり、想定されてなかったことが・・とか、言ってみても、
けっきょく「9条」の是非に集約されるのかなぁ?


過去ログアップ日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月29日(月)23時00分4秒
「今後は、遅くても、流れる前にはアップすることをめざします。」と、書いたことを思い出し、
150件ってのは、どのくらい流れてるの?と気になり、確かめたら、3月末頃まで残ってて、
今回の、6〜7月分アップは、とりあえずは、セーフ・・。


いらっしゃいませ>miyutaさん  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月27日(土)21時45分30秒
>結局、ピアノがどれくらい本当に上手いかなんて
>わかる人は、一握りってことでしょう・・・

それにしても、「ひとつのキーを叩き続け」が・・・
あっ、ちょっと、ひらめいたかも!?
ピアノマンの得意とする曲は、「ワン・ノート・サンバ」だったとか(笑)

もちろん、これには、一種のジョークも含まれており、
「ワン・ノート・サンバ」って曲、冒頭のメロディは、たしかに「ワン・ノート」(1つの音符)なのですが、
じつは、「サビ」になると、けっこう音符が上下します。

と書いて、この「サビ」という語(言葉で説明すると、「楽曲のメロディラインが変化し、盛り上がる部分」とでもなるのでしょうか)
どんなジャンルの音楽にも使っていい語なの? そもそも、日本語なの?外来語なの?
と、いうことが、ふと、気にかかり始める。
新解さんにも、広辞苑にも、「わさび」、「詫び寂び」、「錆び」などはあれど、
この使い方の「サビ」に関する説明は見当たらない。


ちわ〜  投稿者: miyuta  投稿日: 8月27日(土)00時08分7秒
ちょっと、来てみました!

ピアノマンの件
結局、ピアノがどれくらい本当に上手いかなんて
わかる人は、一握りってことでしょう・・・


アドレス問題?  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月25日(木)22時53分22秒
ネット上のメールアドレスは、別人への誤配避けるために、
同じアドレス名の再利用に関する制限があったはずですが、
現実のアドレスというと、物理的に同じ場所である以上は、当然、再利用される、
「マンション名」書かなくても、「室番」がそのまま、「住居表示」の枝番の便利さ、
しかし、その裏には、過去の居住者とのニアミスの、恐怖(?)というよりも、倦怠な感じかなぁ・・
ただ、こういう郵便物は、タダで返送できるワザがあることを最近知り、
以前、私が出した某ハガキ、室番は同じだけど、現住者はすでに別人で、たまたま、電話かかってきて、
「ハガキは処分してください」と言ってしまったけど、
「差出人に返送」の付箋つけて、ポストへ、が、よかったのと、後悔。

該当のハガキ(たぶん、銀行合併のお知らせのようなもので、宛先に届かなくても、影響少ない?)には、返送すべく、付箋をつけ、そこに、
「宛先の人物は、以前、入居していたと思われますが、
現在、該当の号室には、別人が居住しております。
よって、差出人への返送を希望します」
と、書いたときには、「うーむ。われながら名文だ!」と、ちょっと思いながらも、
一夜明けて、「なんて固い文なのかな?」と苦笑してみたりもし・・


「謎のピアノマン」問題  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月25日(木)18時24分27秒
突然、沈黙を破り、自らの正体を告白、一言も口をきかなかったのは、医師をかつぐためだった、という、あっけない幕切れでした。
「謎」は「謎」のままにしておいたほうがよかった、「謎」が解けると同時に「夢」も壊れる、という好例。
しかし、それにしても、「じつは、ピアノは、ひとつのキーを叩き続けるだけで、ほとんど演奏できなかった」のが、何故「ピアノの腕前は名人級」と伝えられたのか?
この話、そもそも、ピアノの腕前が、種明かしされた通りなら、こんな大きな話題にはならなかったはず。
つまり、「ピアノマン」本人の芝居のほかに、「謎のピアノマン」像を作り上げるための芝居を打ってた、「ピアノマン」本人よりも罪深いひとがいた、ということになりますねぇ・・。


駒苫問題・・  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月24日(水)22時50分43秒
道民なら、みんな興奮した、せっかくの、2連覇の快挙に、水をさすような問題が起きてしまって、残念です・・
まぁ、「反則(ドーピング)による金メダル剥奪」や、
生徒自身の不祥事による辞退(朝青龍関も出身だった?高知県某高)のような場合と違って、
「優勝旗剥奪」という事態はないかと思いますが、
それにしても、栄誉に傷がついてしまった感は否めない・・・
「暴力」は、もちろん容認できないし、
「体罰」も、個人的には、するほうも、されるほうも、嫌いですが、
今回の場合は、問題の「部長」、「体罰」を「暴力」にならない程度に抑える術を知らない世代なの?と、憐れんでみたりもしています・・


斉藤哲夫さんライブ、堪能させていただきました!  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月24日(水)22時35分8秒
>札幌白石、歌酔倶楽部ありがとうさん
いやぁ、それにしても、飲みすぎたかなぁ(笑)
あがたさんとのコラボレーションとかも、期待してます。


ねまき猫さん、ありがとうございます  投稿者: 歌酔倶楽部ありがとう  投稿日: 8月22日(月)17時21分3秒
次の日、頭痛くありませんでしたか?
結構飲んでましたからね、帰りちょっと心配しましたが書き込みしていただいたと言うことは
無事ご帰還されたんですね。
哲夫さんもここ最近忙しいみたいで常に唄う機会があるということで、逆に声がでるみたいですね。
もっともっと聴きたい曲がたくさんあるので次回は間に休憩をいれて4時間ぐらいやってもらいますか。(若干チケット代はたかくなりますが)
ちょっと、交渉してみます。
ねまき猫さん、次回もよろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/arigatojp2004/


「北広島」問題  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月21日(日)22時53分29秒
「平成の大合併」における新市町村名の命名問題に関する本、いろいろ読んでいるわけでありますが、
「北海道北広島市」と「広島県北広島町」問題では、いろいろ、意見が分かれているようです。

「大都市に寄らば大樹」的な、「西東京市」「北名古屋市」などの命名は、
この問題を提起してる多くのひとが嫌ってるにもかかわらず、
楠原佑介さんは、「植民地地名」を極端に嫌うあまりに、
「北海道北広島市」を嫌って、あえて、「広島県北広島町」のほうに肩入れしたようです。
しかし、「北海道北広島市」の場合、すでにJR駅名としても定着してた 「北広島」が最適だったと思う。
対立候補にあったのが、「南札幌市」、それは、ご破産になった「東さっぽろ市」ともども最悪。「北広市」は、「省略形」で、省略しないほうがいい。
楠原氏主張の「アイヌ語地名への復帰」は、悪い案ではないのですが、
でも、「北広島市」域を表わし、多くのひとが納得するアイヌ語地名があったか?
ということで、私は、広島県のほうで「北広島町」と命名したひとのほうが、はるかにセンス悪いと思います。


「ねこ文庫」と「ねこ新聞」  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月18日(木)01時02分56秒
「猫めぐり日本列島」中田謹介・著 筑波書房 という本を読み終え、
奥付の、著者の著書紹介にある、「猫紀行5万キロ」(日本猫愛好会・ねこ文庫43)というのが気になり、
検索を試みてるのですが、まだ、現物には辿り着けませんのですが・・・
「ねこ文庫」に関する希少な情報のほかに、「ねこ新聞」の情報がキャッチされました。
http://www.nekoshinbun.com/index.html
さっそく、購読&バックナンバー申込みのメールに補足したコメントが、
ちょっと、ナルシスティック自画自賛的に気にいってしまったので、
転載の天才は、天災で甜菜が不作でもめげない、バカボン。

(以下、甜菜、というか、自分の投稿の控え)
最近、気になっていることのひとつに、「ねこ文庫」(日本猫愛好会)というのがあったらしいことがあって、それをネットで調べていくうちに、「ねこ文庫」(まだ、情報少ない)に加えて、「ねこ新聞」が検索されたのですが、そういえば、昨年8月3日の北海道新聞で、「ねこ新聞合本」のことを読んだ記憶がよみがえり、その時は気に留めていながらも、その後の多忙で、うっかり忘れたままになっていたのですが、私の意識の表面に再び浮上してきた「ねこ新聞」を、今度こそ、忘れないうちにゲットしたい、と思います。(札幌市 筆名=ねまき猫)


盆休み  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月14日(日)22時36分41秒
超繁忙期につき、「盆休み」は、ありません・・・
今日、日曜日も、私は、交代で休日だったけど、会社自体は、営業日で、
そういう日にかぎって、何かと電話くる確率高く、ひやひやしてたが、無事、切り抜ける。
そんなわけで、当然(?)、実家にも帰っていないけど、
JR線札幌市内駅範囲内、区間はおそらく、ふだんも通勤ラッシュ、
(ただし、逆方向は、意外と、空いてる?)の実家、帰ろうが、帰るまいが、
「混雑に協力」にも、「混雑を避けることに協力」にも、影響ないのには、
恵まれてるのだと思う。


(無題)  投稿者: ひらぼう  投稿日: 8月14日(日)16時42分2秒
お元気ですか?盆休みで実家かな?私は初盆だと言うのに帰っていません!民族大移動の時期に一緒に混雑に協力するわけには行きません(笑)またいろんな知識を披露しに来て下さい!

http://ameblo.jp/blog9800/


リンクページ、若干修正、日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月10日(水)22時33分12秒
本日、ひさびさに、受信メールの整理作業
(「迷惑メール」急増の影響で、見逃してしまってる、肝心なメールないか?)してて、
リンクページの修正依頼が、7月末ころに1件入ってたことにようやく気付き、
とりあえず、応急対応してきましたが、
今回は、気付いたから、まだよかったものの、
気付かないまま放置状態になってるのも、ひょっとしたらあるのかも?と、冷や汗・・・

とりあえず、リンクページの苦情受付説明文に、
|また、最近、「迷惑メール」急増のため、メールをいただいても、気付かなかったり、気付いても、遅くなったりする場合があるようです・・・。
|これとは別に、ほぼ確実に見るメアドも、あるのですが、それを載せてしまうと、そっちにも、「迷惑メール」増えることになってしまっては、元も子もないし・・・
|というわけで、削除や訂正の依頼内容までは、「掲示板」のほうには書きにくいと思いますが、
|「掲示板」のほうに、何らかの合図を書いていただくと、メールのほうも、見逃さないよう、注意しますので、宜しくお願いします。
という一文を、書き加えました・・・
編集済


続々・「Amazonマーケットプレイス」三昧日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月 7日(日)01時35分7秒
>ISBNを引っ提げて、Amazonサポートデスク宛に、直訴。
した結果、早速の回答が来ました。

・「お問い合わせの商品『天虫花』、『アイス・ベイビー』について確認したところ、現
在新品商品のお取り扱いはございませんでしたが、サイトに情報はあり、マーケット
プレイスのご予約を承ることが可能です。商品情報ページは以下のURLとなります。」
(商品情報ページのURL)
・「なお、書籍のISBNがお分かりの場合、サーチボックスにISBNをハイフン抜きで入力
することにより検索が可能ですので、次回お試しください。」
・その商品情報URLにアクセスしてみたところ、「式貴士」での検索からのリンクも追加されてました。
という、至れり尽くせりの回答で、感動!


容量問題、耐用年数問題  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月 7日(日)01時22分47秒
>ひらぼう さん
HDDレコ−ダ−が壊れた、という話は、私の周囲では、まだ聞かないものの、
「物は壊れる、人は死ぬ」というのは、やはり、宿命なのでしょうか・・・
デフラグできないし、それどころか、フラグメント状況さえも確認できない、
しかし、5分や20分や30分や60分の時間が不揃いな番組を、
あるものは、見終えたら特に保存不要、で、消したり、
あるものは、同じ番組がDVD1枚に収まる回数に達したらダビング後、消したり、
つねに、HDD上には、残っているものがある状態で、やってるうちに、
フラグメント化が容易に進むことは、想像つきます・・・
やはり、細めなバックアップが必要か・・・

初期のパソコン、外部記憶媒体は、カセットテープだった。
「データ記録用」としての、5分とか10分のテープがあったけど、
「音声記録用」の30分、45分、60分、90分などのテープと、たぶん、材質的には変わらず、
記録時間が違うだけ( 「データ記録用」で記録時間が長いと、頭出しが大変)だったのでは、と思う。

今や「骨董品」の域に入ってる、8インチフロッピー
(後に出てきた5インチのフロッピーも、やはり、今や「骨董品」)が出てきた頃は、
「1MB」が「大容量」だと、感動してたのですが、
時代は進み、当時想像できなかったほど、容量も大きくなる代わりに、
いかれてしまった場合の被害も大きくなる・・・

カセットテープでしか持ってない音源、20年くらい経過してるのが、たくさんある筈で、
こちらの「賞味期限」問題も、気にかかる・・・


どうもお久しぶりです!  投稿者: ひらぼう  投稿日: 8月 6日(土)11時18分10秒
最近金回りは良いのですが、欲しいものを絞れない状態ですね!とりあえず欲しいのは外付けHDD。250Gで1万3千円前後、、本当に何年も持つのか不安!でも明日デ−タが飛んでしまう可能性もゼロではない!ということで検討中です!HDDレコ−ダ−はパナのヤツを二台持っていますが欲しい機種もあるのですがとりあえず壊れるまで待ちですね!一番の欠点はデフラグできないところでしょうね!それが出来ない限りヘビ−ユ−ザ−のレコ−ダ−は二年で壊れるでしょう!それが改善された製品が出れば良いのですがね!!

http://ameblo.jp/blog9800/


録画三昧日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月 6日(土)02時29分12秒
ハードディスク付きDVDレコーダーの普及で、時間に捕われずに、観たい番組を楽しむことがお手軽になった結果、
TVの視聴率はちょっと上昇した、というような記事を、最近、どこかの新聞で目にしましたが、
「TVをあまり観ないほう」な、私自身の場合には、まさに、ぴったりあてはまる。

予約の操作(慣れれば簡単なのだろうけど、慣れるまでが難しい?)もさることながら、
「ビデオテープ」というシリアルな媒体の場合は、
予約時のテープの位置次第で、上書きして消してしまうおそれもあった。
それが、唯一、容量オーバーのみ気にしてればOK、になったのは飛躍的。

さて、新居に移転の際、ハードディスク付きDVDレコーダーを購入し、
VHSビデオデッキは、過去のものを観るための、再生オンリー機でもいい、と思っていたが、
再生オンリー機というのも、なかなかないらしかったので、ついてきた、チューナー・録画機能、
観たい番組が、同日・同時間・別チャンネルに重なる事態に遭遇し、初めて、使ってみる破目に。

ビデオデッキのほう、時間がけっこう狂っていて、まず、時間合わせに苦労するが、
マニュアルを紐解くと、「NHK教育TVの時報を取得して、時間を合わせます」とあり、
そんな仕組みになってたのか。と、「へぇ〜」。
そういえば、DVDレコーダーのほう、今まで時間合わせした記憶ないけど、合っていたのは、
やはり、同じ仕組みだった。
ビデオデッキのほうは、「NHK教育TVのチャンネル番号」がデフォルトの「3」
(東京ではNHK教育TV、札幌ではNHK総合TVのチャンネル)のままの設定だったことに気付き、
NHK総合TVでも時報やってる筈だが、パターンが違って取り込めないのかなぁ。

そういえば、録画予約してて、よく泣かされるのが、スポーツ中継の延長とか、臨時ニュースでの、時間のずれ。
民放のスポーツ中継の場合は、「最長○分延長」とTV欄にあるので、それを見込んだ時間まで予約し、
NHK教育の場合は、滅多に、予定がずれることはないのですが、
NHK総合が、いちばん、時間ずれのため、予約録画した番組の最後のほうが切れるケースが多い。

ビデオデッキといえば、じつは、伝説の(?)ベータ、
実家では「もういらないから、欲しいなら持ってって」と言われ、
ベータでしか持ってないメディアもいくらかあったので、
引き取ってきて、つないでます。
こっちには、時間合わせ機能などなく、また、アンテナもつないでないので、
実質、再生オンリー、なのですが、
うまくつなげば、「ベータでしか持ってなくて、観ることができなくなってしまった映像を
VHSまたはDVDにダビングします」なんて、サービスも、開業できるのかもしれないけど、
こういうのって、著作権法的に、いろいろうるさいのかも・・・


続・「Amazonマーケットプレイス」三昧日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月 6日(土)01時16分18秒
奇想天外誌で、鮮烈な印象を与えつけられた、式貴士さん、
当時は、単行本揃えるだけの財力もなく、文庫化を待って入手してて、
なのに、全作品が文庫化しないうちに、一旦、文庫化された本も間もなく絶版、
とは、あまりにもひどいじゃないの、角川さん。

というわけで、文庫化されなかったために入手を逃したのが、
「なんでもあり」(1982)、「天虫花」(1983)、「アイス・ベイビー」(1984)の3冊。
このうち、「なんでもあり」を、マーケットプレイスで見つけ、さっそく購入。
ところが、残り2冊が、「検索結果リスト」に出てこないため、「予約」もできず、
臍を噛む思いをしているのであります・・・。
他のサイトで、ISBNは判明したので、
そのISBNを引っ提げて、Amazonサポートデスク宛に、直訴。


「Amazonマーケットプレイス」三昧日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月 5日(金)00時37分58秒
「Yahooオークション」などと比較して、知名度は低いようですが、
多忙(オークションのように時間に左右されるものは、チェックしきれない面が・・)、
「ギャンブル」よりも「着実」が好き(サマージャンボ購入で、多少は、それを崩そうと試みたものの、へんなところに興味が向いてしまう)
な私にとって、オークションより性に合ってる、
そんな「Amazonマーケットプレイス」で、半年くらい、予約してた、
「世界ことばの旅」(80言語CD付き)が手に入り、感激する。

それに味を占め、いろいろ気になってたところを探索。
「復刊ドットコム」で、私がオーナーになってる「ケラの遺言」もゲットし、
あと、気になってたのは「式貴士」さん、
角川文庫に収録されはじめたころ、文庫で揃えようと思ってたのに、
文庫に入らないままの作品が何冊かあり、痛恨、
のうちの1冊を見つけるが・・


宝くじの前後賞問題  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月 3日(水)01時39分22秒
その後、いろいろ検索してみてるのですが、
「100000」や「199999」が1等賞になった場合、
その「前後賞」は、「組」が繰り上がる(あるいは、繰り下がる)のか?
という疑問は、まだ、解決できてません。


パソ通時代の終焉日記  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月 2日(火)03時09分15秒
パソ通時代から、いろいろ、お世話になってきた、ニフティも、
パソ通サービス終了予定(「フォーラム」は、すでに閉鎖)とのことで、
申請しなくても、間もなく、自動的に行われるらしい、
「旧ニフティ会員」から「アット・ニフティ会員」への「会員種別変更」をしてきました。
じつは、ニフティでは、「PXW01426」のほかに、「YQB01726」という、裏IDを持っているのですが、
ニフティ内で、もはや、2つのID持ってても、使いみちなくなった?と思いつつも、
偶然、数字部分では、1字違いになった、裏IDも捨てがたく、
「料金コース案内」には、すでに存在しない「従量コース」(月額\200)で、使い続けてます。

パソ通はじめた時代には、Niftyのほかにもいくつか加入して、
asahi-netは、今でも、メインのメアドになってるし、
ascii-netは、消滅して、自然退会。
ところが、「ZERO」というところの請求が、いまだ月額840円来ていて、
これは、midiファイルや、それを扱うツール系には強かった
「master-net」の後裔、というところまではわかりながらも、
脱退の手続き、あるいは、もっと有効に利用するための手続き、
どちらも、できなくて、今後どうしたもんかと思う・・・


続・サマージャンボ日記  投稿者: ねまき猫  投稿日: 8月 2日(火)02時38分38秒
ついでに、サマージャンボの「期待値」を計算してみました。
1ユニット(発売額30億円)あたりの、当選金総額が、14億円+ちょっとで、
1枚あたり(購入額300円)に換算すると、140円+ちょっと。
まぁ、半分弱、というのが、購入者の期待レベルと比較して、高いのか低いのか、
というのは、微妙なところかもしれません。


以前のログ 以降のログ ログ目次