【緊急移転】ねまき猫/めとろん掲示板2005/06

旧Nifty掲示板が2004/08/31でサービス終了になってしまったため、こちらに緊急移転します・・



以前のログ 以降のログ ログ目次

A:ドライブ〜Z:ドライブまで使い果たすことはできるか、日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月30日(木)02時22分2秒
PC本体HD、C:とD:とにパーテーション切って使っているが、合わせても約6GB、のところ、
250GBのUSB HDを買ってきて、という話を、5/29(現時点では、このBBS、3ページ目)
に書きましたが、
多忙中、休日だった6/28、MOや、FDや、CD-ROMが整理つかなくなってるのを、とりあえず、
このHDにコピーしておけば、少しは探しやすくなるか?と思ったのが、運の尽きで(笑)
それが原因で、またまた、多忙の原因を作ってしまった・・・。

USB HDだけつなげた状態なら、USB HDは、E:ドライブになったので、
バックアップ用のバッチ、「USB HDを、E:ドライブ」として作成したのに、
さらに、USB CD-RWをつなぐと、USB CD-RWがE:ドライブ、USB HDは、F:ドライブとなり、
そういえば、デバイスによってドライブ名を固定するユーティリティ、あるいは、
その時接続されているデバイスのドライブ名を環境変数に取得するユーティリティがあった筈では?
と、思いながらも、それは、NEC PC98シリーズ(FDがA:ではないのは、DOS-V系とは逆)の頃だったか?
ハードディスクのパーテーション、4つに切り、
3モードFD(2DDと、2HD、98モードでは1.2MB、DOS-Vモードでは、1.44MB)を使うために、
複数のドライブレター使い分ける必要があり、
その上、5.25インチFDも扱える機器だったので、5.25インチ用に別のドライブレターがあり、
CDやMDにも接続し、おまけに、DISK-XIIなんかも使っていたので、
A:ドライブから、M:ドライブくらいまで、びっしり埋まっていて、
自分でも、わけがわからなくなってなってた(^^;)

ちなみに、タイトルの答えですが、私のような周辺機器マニア(?)に、
ネットワーク上のドライブ・共有フォルダにドライブを割り当てるのも重ねたら、
簡単に、行ってしまいそうです(笑)


>ひらぼう さんへ  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月30日(木)01時46分47秒
多忙につき、レス遅くなってすいません。

「デート・オブ・バース」は、何かのオムニバスで知りました。重藤さん兄弟でしたっけ?
高中つながりでは、小林"mimi"泉美さん、カシオペアつながりでは、大野方栄さん、
と、まだ、ひらぼうさんのブログへのコメントに至るまでにまとまっていないので、
とりあえず、こちらに覚え書きしておきます・・・。

ブログの容量満杯になった場合、
新規書込みができなくなるのか、古いものから消えていくのかは、それぞれなのでしょうが、
「過去ログへのこだわり」が異常に強い、私にとっては、やはり、「過去ログ保存」が保証され、
かつ、「ブログ内から、ブログ外への、ほぼ同じ構造を保ったコピー」が、
そんなに苦労しなくても、できるところ、じゃなくちゃ、
「ちょっとツラインダ」、というところかなぁ?


それはですね  投稿者: ひらぼう  投稿日: 6月26日(日)14時19分31秒
私も詳しくないけど、ブログによって容量があります!でも通常の更新する分には大丈夫ではないかと、、ただ、ブログによっては画像の制限とかありますけどね、、
とりあえずどこかではじめてみたら良いのでは?

http://blog9800.ameblo.jp/


アマゾン、カーネーション日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月26日(日)01時10分0秒
「在庫切れ」の「獣たち」復活してるか?と、見に行ったら、
「ルネッサンス」も「在庫切れ」になってて、事態はさらに悪化しており、
「在庫スペースの制約」にとらわれない、ネット書店の意義のひとつとしては、
一般書店(CD店)では手に入れ難くなったものも、安心して入手できます、ということも
あったはずなのに、こういうことになると、苦言を呈したくもなる・・。


どこでもドアーズ、ホリエモン日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月26日(日)00時59分28秒
>ひらぼう さん
ライブドアでは友達ができづらいというのは、「ホリエモン」の性格がどうのこうの、
というよりも、そういうことでしたか!
「BBS」は、古い記事から、流れて消えていくようになってるのが多いけど、
「ブログ」は、開設者やプロバイダーの都合、以外では、
いちおうは、流れないものなのでしょうか?


「平積み」日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月26日(日)00時48分59秒
>うみっち さん
「ハッカーの教科書 完全版」、そんな本が出ていたのですね!俄然、興味をそそられる。
「平積み」というのは、もともとは、書店での陳列方法を表わした、専門用語だったか?
今、私の部屋の中でも、書店の陳列の美しさには程遠い「平積み」が、あちこちに散在しています。


ごぶさたです!  投稿者: ひらぼう  投稿日: 6月25日(土)10時55分24秒
最近出張とか多くて、遅い環境での更新が多かったので、なかなか来れませんでした!
ところで、あの質問の続きですが、ライブドアのブログは複雑な工程をやらないと、似た趣味の人の検索、来てくれた人の足跡などがわかりません!もちろん出来るのですが殆どの人がそこまでやっていないと思います!我、アメブロでも人気があった人が、ライブドアに移転して今殆どコメントがない状態です!
自分だけで良い人や、人のコメントに返事しない人なら良いのでしょうが、自分の記事に反応してもらえるのは嬉しいものです!それで、もし始められるならアメブロお勧めします!

http://blog9800.ameblo.jp/


実は  投稿者: うみっち  投稿日: 6月25日(土)00時37分40秒
「ハッカーの教科書 完全版」と言う本を買ってしまいました。
しかも、友人から美輪明宏さんの本を5冊、その他まだ読んで
いない本が平積みになりつつあると言う状況です(苦笑)。
更にFTPソフトの購入を忘れてしまったので
頭の中がしっちゃかめっちゃかになってしまってますよ。


re2:ねこつづり  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月23日(木)23時06分55秒
アメリカに長期出張してた頃の休日、やはり、書店めぐりが好きでした。
英語の本、まともに読解できるほどの、英語力もないクセに、
言葉が、少ししか、あるいは、全く、わからなくても、
絵や写真で、通じる本というのは、たくさんあるのです。

その点、この「ねこつづり」、ほとんどが写真だし、題材も「ABC」で、
少々入ってる日本の文字は、私にとって、読めないけど、興味そそられる、
タイやインドの文字のような、効果もそそられるわけで、
諸事情によって、日本語はあまり得意でないけど、日本にいる、という、
外国人のかたがたにも、目に留まりやすいように、洋書のコーナーにも並べてほしいにゃぁ。
と、思う次第であります。


re:ねこつづり  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月23日(木)22時47分26秒
訂正です。
「I」は2匹かと思ったが、よく見ると、4匹いました。
なので、最小は、3匹の「B」「C」「D」「J」「U」「Y」。


ねこつづり  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月23日(木)22時37分13秒
今日、書店で見つけ、あっ!これは素晴らしい!と、即ゲットしてきたのが、
「風呂猫スタジオ」坂東寛司さんの写真による、「ねこつづり」です。
(発行:人類文化社、発売:桜桃書房、定価\2000+税、ISBN4-7567-1913-9)
文で説明すると、「AからZまでの文字を、ねこで作る」ということなのですが、
やはり、実物を見ていただかないと、この感動は伝えられないかも。
ちなみに、最小の「I」は2匹、最大の「M」と「W」は8匹。


カヴァーが気になる  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月23日(木)03時06分38秒
ひらぼうさんのブログの、「岡村靖幸」さんへのコメント、
「イケナイコトカイ」をカヴァーしてたのは、「meg」さんと判明、
を調べる過程での、こぼれ話(?)少々。

数年前、山下達郎さんの「クリスマス・イヴ」のカヴァー、有線で聴いて、
誰が歌ってるの?と、気になり、ネットに調べに行ったところ、
最初、「KICK THE CAN CREW」では?という答えが出てきて、
いやいや、KICK THE CAN CREWバージョンも知ってるけど、それとはまた別で、
というやりとりしてるうち、ようやく「shela」さん、という、
当時としては初めて知ったアーティスト名での正解を得る。

達郎さんの曲といえば、「Down Town」をカヴァーした、
「ユニット名未定」という名のユニットも気になるのですが、
このユニット、いまだ「ユニット名未定」が正式名称なのかなぁ?
小松左京さんの小説に「題未定」というのも、ありましたが!


トラックバック  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月22日(水)01時02分42秒
実際の「トラックバック」を観察した、ねまき猫的解釈、
『同じプロバイダーの「ブログ」ユーザー同士が、自分の「ブログ」に取り込む形でできる
「コメント」?』
に対する、ひらぼうさんの回答、
『同じような記事を見つけたとき、そのコ−ドをコピ−して、自分の記事の編集の時書き込むのです!するとあ−ら不思議相手の記事の下に、貴方の記事が』
まぁ、直観的には、当たらずとも、遠からず?

「楽天」vs「ライブドア」は、やはり、相変わらず、「宿敵」なのでしょうか、
「わが愛し」だった「近鉄バファローズ」が、不本意な消滅に至る経緯、
そして、記憶に新しい、フジテレビ・ニッポン放送、株争奪問題。
ライブドアは「友達作りにくい」というのは、どういうわけでしょう?
ブログは、「はてなダイアリー」それから、このBBSの主催者でもある「teacup」のも、よく見ます。
オフ保存ツールについては、公式ではないサイドからも盛り上がること期待します。


それはですね!  投稿者: ひらぼう  投稿日: 6月20日(月)19時01分7秒
トラックバックというのは、同じような記事を見つけたとき、そのコ−ドをコピ−して、自分の記事の編集の時書き込むのです!するとあ−ら不思議相手の記事の下に、貴方の記事が、、これをすることにより読者が増えたりして輪が広がると言うことです!
「ブログのオフ保存」は、出来るところは限られていて、残念ながらアメブロはできません!だから、記事が完成寸前でとんだりします。楽天は比較的安定しているのですが、画像があまり埋め込めません!ライブドア、とかseasawとか多分出来る所はありますよ!
ただ、アマゾンの画像が気軽に利用できるのは、アメブロです!ライブドアも出来るけど、友達が作りにくいですね!その点、アメブロは同じ趣味の人を見つけやすいです!でも、貴方ほど趣味の近い人はいませんですけれど、、、

http://blog9800.ameblo.jp/


「ブログ」に、未挑戦なのは、  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月19日(日)22時49分8秒
niftyパソ通時代の「オフ書き」習慣から始まって、
いったん回線切って「オフ書き」しなくても、料金的には変わりなくなってからも、
やはり、オフでログが残る魅力は大きく、主な巡回先BBSのログは、やはり、ローカルにも保存してます。
ブログは、手動(ソース表示→保存)でログ保存しようとすると、
保存すべき箇所が多くなるので、かなり、しんどく、
「ブログのオフ保存」ツールは出てるようなのですが、
全てのブログに対応できるのか、まだ試してないのですが・・・
ひらぼうさんのブログに出会って以来、
そろそろ、「ブログのオフ保存」も、本格的に試してみなきゃ、と思っています。

じつは、「コメント」と「トラックバック」の違いも、よくわかってなかったのですが、
同じプロバイダーの「ブログ」ユーザー同士が、自分の「ブログ」に取り込む形でできる
「コメント」が、「トラックバック」なのかなぁ?


カーネーション Amazon.co.jp独占限定盤  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月19日(日)21時21分46秒
たくさんの「迷惑メール」に埋もれてしまっている、肝心なメールをチェックしてたら、
6/14にアマゾンから、カーネーションの告知メール届いていて、さっき行ってきたのですが、
3枚中の2枚、「ルネッサンス」「LADY LEMONADE」は、無事、予約手続きしてきたものの、
残り1枚、「獣たち」は、発売前(3枚とも、発売日は、7/6)なのに「在庫切れ」となっていて、
予約できませんでした(;_;)
予約段階で、既定数オーバーして、締め切ったということなのでしょうか?
こういうのって、悔しい!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/568314/ref=mm_snpa_t_expl_1


re:小田和正さん  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月19日(日)21時10分50秒
>うみっち さん
おひさしぶりです(^^)
「6千円以上もする本」とは、何の本? と、気になるところです。

小田さんの作品からは、しばらく遠ざかっているのですが、
ひさびさに聴いてみようかな、と思いつつも、
最近、大型書店で、中古店で、アマゾンで、と、本やCDの購入三昧で、
読む&聴くのが追いついてないものが多く、どうしようか、と迷っています。


リンク拡張運動  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月19日(日)21時02分13秒
>ひらぼう さん
JUNままさんのところに話題を振ったところ、さっそく反応があったのは、私も嬉しかったです♪
こういう、リンク拡張運動には、なぜか燃えてしまうのですね(^^)
自分のHPは、最近ログルームくらいしか更新してないのだけど、
いろいろなサイトを、少しづつ話題をオーバーラップさせながら渡り歩くほうが、
自分のHPを拡充するよりも、性に合ってるのかなぁ(笑)。
じつは、佐藤奈々子さん関連を扱ったサイトもあったのですが、
こちらは、惜しくも閉鎖されてしまったので、(まだ痕跡は残っているようですが)
拡張運動は叶いませんでした・・・。


小田和正さん  投稿者: うみっち  投稿日: 6月18日(土)23時05分28秒
最新のアルバムが気になってます。
ちょっと購買意欲を掻き立てられてますが
6千円以上もする本を買ってしまったので
今すぐは無理かな(^_^;)


ありがとう  投稿者: ひらぼう  投稿日: 6月18日(土)08時15分13秒
JUNままさんから書き込みがありました!それで嬉しくてその2の記事を書いちゃいました!また来てね!

http://blog9800.ameblo.jp/


re:葡萄畑  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月17日(金)23時19分57秒
30年振り(正確には、28年、のようです)の新作「King of Recreation」は、
松尾清憲さん(ひらぼうさんのブログでは、松尾さんの記事、コメントゼロなのは淋しいですね・・・)の
準公式サイト「まつおちゃまのおへや」(長くつきあわせていただいてます)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/matsuo/
のBBSで、いちはやく話題になっていたので、漏らさずチェックしました。
アマゾンでは、惜しくも扱ってないようですが、
発売元の「ストレンジ・デイズ」
http://www.strange-ds.com/
で購入できるようですので、ぜひ、お試しください。

松尾さんのコレクターズ・ボックス「ストレンジ・イヤーズ」(限定555セット、シリアルナンバー入り)
(私の手元にあるのは、No.39)も、「残りわずか、お早めに!」とのことです!


葡萄畑  投稿者: ひらぼう  投稿日: 6月17日(金)07時57分51秒
まさか、アマゾンにデ−タがあるとは思わずに検索したらびっくり、一枚で終わっていると思ったら、他にもあったのですね!他にも誰も知らないところ一つ狙っています!こうご期待!!

http://blog9800.ameblo.jp/


葡萄畑  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月16日(木)22時54分12秒
ひらぼうさんのブログで、「葡萄畑」が出たので、またまた狂喜!

ハイファイセットは、杉真理さんの曲などもあるようで、
「赤い鳥」→「紙ふうせん」「ハイファイセット」と、かなり違う方向に分化したようですが、
最近読んだ「放送禁止歌」という本で、「竹田の子守歌」の真実を知り、そうだったのか!と思う。
(北海道では、2ちゃんねる的表現で言うところの、いわゆる「めるへん」問題は、ピンとこない)

小田和正さん、最近のソロは聴いてないのですが、
オフコースは、個人的には、5人になった頃よりも、2人の頃が好きでした。
特に「ジャンクション」、その中でも、転調のマジック、「潮の香り」。
「ワインの匂い」「Song is Love」あたり。


レスれす。  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月15日(水)23時04分8秒
同日のうちに、複数の来訪者が、ということは、ここでは珍しいかもしれないので(笑)
たいへん嬉しいです。

>ひらぼうさん
「悲しきセクレタリー」は、
ライダーズ・ヴァージョンでは、「女友達(悲しきセクレタリー)」、
奈々子さんヴァージョンでは、「悲しきセクレタリー」と、微妙にタイトルが異なっております。
この曲も、私が出会ったのは、奈々子さんヴァージョンのほうが先でした。
ライダーズで最初に聴いたのは、「カメラ=万年筆」でしたが、
これも、奈々子さん作詞・作曲・ボーカルの「幕間」に興味を持ち、なのですが、
じつは、その頃の、第一印象でのライダーズの音楽は、難しすぎる印象で(?)、
まだ、ピンと来ていなかったのです。
ライダーズに本格的にはまるきっかけになったのは、尾崎亜美さんつながりで聴いた、杏里さんのアルバム、
「哀しみの孔雀」での「さよならは夜明けの夢に」なのでした。

>歌酔倶楽部ありがとう さん
告知ありがとうございます。
8月20日は、まだ忙しさのさなかに居る頃か、忙しさからようやく解放されて、一息つく頃か、
という、微妙な時期なのですが、
とりあえず、押さえるものは、押さえておこう、と、思ってます。


斉藤哲夫ライブ決定!!  投稿者: 歌酔倶楽部ありがとう  投稿日: 6月15日(水)18時09分6秒
ねまき猫様
告知させてください。

斉藤哲夫ライブINありがとう
8月20日(土)開場 19時 開演 20時
前売3,500円 当日4,000円 (ワンドリンク)
札幌市白石区東札幌2条6丁目4−11二康ビル2階
電話・メール予約可TEL011−824−3939

※ご来店お待ちしています。

http://www.geocities.jp/arigatojp2004/


そうなんですか!  投稿者: ひらぼう  投稿日: 6月15日(水)14時03分47秒
わたしは、はっぴいえんど解散コンサートのときのはちみつぱいからですから、慶一氏の方が先ですね!悲しきセクレタリ(間違っているかも?)の時に奈々子さんの声が入っています!この曲は奈々子さんも歌ってますけどね、、

http://blog9800.ameblo.jp/


>続 ひらぼう さん  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月14日(火)22時40分8秒
今日のブログ、佐藤奈々子さんですね!
私の「音楽の部屋」では、まだ、名前掲載オンリーなのですが、
じつは、元春さんよりも、慶一さんよりも先に、奈々子さんを知っていた、という、
思い入れ深いミュージシャンなのです!


訪問ありがとう  投稿者: ひらぼう  投稿日: 6月13日(月)17時53分50秒
そうだったのですか!何処を探しても写真が無いので見つかったときは感動でした!
今アメブロをやっているのは、アマゾンの写真が使えるからです!でも、写真が無い場合も結構あります。安全バンドとか書きたいんですけどね!!また来てください!

http://blog9800.ameblo.jp/


>ひらぼう さん  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月12日(日)21時03分46秒
私がスキャナーで読み込んで作成した(LPのジャケットは、私の所有するスキャナーの
A4サイズより大きいため、2回に分けて読込んだ後、再び1つに貼り合わせました。
よく見ると、貼り合わせの痕跡の、色ムラが確認できます)ジャケット写真を、
こういう形で、利用していただくことについては、わたくし的には、全然、OK牧場なのですが、
もし、「ダメ」というひとがいるとしたら、それは、私よりも、版権所有者なのでしょうね。
「音」のほうをアップしたなら、著作権法違反に問われるはずですが、
厳密に言うと、ジャケ写も、ほんとはダメなのかも・・・
まぁ、こういう形でスキャナー画像載せている、音楽では、マザー・グース、Nachikoさん、
漫画では、桐島いつみさん、ご本人から、「覚えていてくれてありがとう」という趣旨のメールを
いただいたりもしてますので、大方は、関係者からも、好意的に捉えられてると解釈してますが・・。
「著作権」については、「廃盤・絶版」で入手困難になるものが多い世の中、
「著作者」側からは、「自分の作品を求めてるひとには、いつまでも提供したい権」、
「ファン」側からは、「求めている作品は、苦労せず、手に入れたい権」のほうも、
もっと重視してほしい、と思っています。


今日の投稿で  投稿者: ひらぼう  投稿日: 6月12日(日)07時29分29秒
山口美央子さんを取り上げますので、写真等お借りします!もしダメなら言ってください!宜しくお願いします!

http://blog9800.ameblo.jp/


蔵書やCDを整理すること  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月11日(土)22時54分23秒
は、買い漏らしたか、紛失したか、で、欠けているものを補足する意欲を、増長させる作業で、
欠けていて不安だった、「ぎゅわんぶらぁ自己中心派 4巻 YMKC版」は、
「ヤンマガKCスペシャル版」で、続編含めて、再入手したばかりだったけど、
BOOK OFFで、汚れ具合、許容範囲内だったのを見つけ、無事入手。
ビートルズ、日本版、初CD化だったと思われる、1986年、CP32-53xx版では、
「Please Please Me」「with the beatles」「Beatles for sale」の3枚が欠けてたことが発覚し、
こちらも、「Please Please Me」「with the beatles」は入手。
「Beatles for sale」は、今日は見つけられなかったけど、
「Beatles for sale」(CP32-5324)と、見つけ次第、即ゲット体制に向け、しっかりメモし。


いらっしゃいませ(^^)>ひらぼう さん  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月11日(土)22時36分14秒
最近のHPの更新は、ほとんど、過去ログ収録のみで、ブログには未挑戦だし、
その上、たくさんの巡回先BBSに、分散して、惜し気も無く、ネタを書き散らかしているため、
自分のHPのネタは蓄積されていない、という、こんなところですが(笑)、
ご訪問ありがとうございます!

さっそく、ひらぼうさんのブログを訪問させていただき、
まずは、紹介されているジャケットを一通り眺めてきましたが、
マザー・グーズの記事もあったり、
洋楽コアなリスナーからは敬遠されてる(?)日本のフォーク系もけっこうあったり、
(「かぐや姫」は、中学時代、かなり凝ってたのですが、
中でも、正やんの「風」、サードあたりからの、スティーリー・ダンばりのAOR路線は、
もっと評価されてもいいと思ってる、
「ふきのとう」「NSP」などは、けっこうポップな曲もあった、
尾崎亜美は、東芝EMI時代の最初の5枚が好きでした)
かなり、波長が合うものがありました。
改めて、じっくり読ませていただき、そちらにも書込みさせていただきたい、と、思ってます!


はじめまして  投稿者: ひらぼう  投稿日: 6月11日(土)08時51分50秒
私のブログで音楽を紹介しているのですが、今日山口美央子さんを記事にしようと思ったら、アマゾンにデ−タが無く検索したら貴方のペ−ジに来ました。音楽の趣味が似ていることもありコメントさせていただきました。当方のブログにも来て下さいね!なお、私も、ライダ−スは別格です!

http://blog9800.ameblo.jp/


オブリガード!  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月10日(金)23時53分17秒
帰宅してTVをつけたら、ちょうど、0:0のまま、前半が終るところでした。
その後、1点め(柳沢)、2点め(大黒)に、興奮して見てましたが、
試合終了後のジーコ監督のインタビュー、字幕なしのポルトガル語にも、また興奮しました。
唯一知ってる単語「オブリガード!」(ありがとう)は、ヒアリングできたのですが、
単語を少しでも知っていれば、ポルトガル語は、英語よりも、ヒアリングしやすいかも?
という印象を受けた。
同じラテン語から分化した言語でも、「ありがとう」に関しては、
スペイン語「グラシアス」、イタリア語「グラッツィエ」、
フランス語「メルシィ」、ルーマニア語「ムルツメスク」、
ポルトガル語「オブリガード」、
と、いくつかの系統あるのは興味深い。


今日の夕刊で気になった記事、いくつか。  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月 9日(木)23時31分56秒
○母校間違い「ようこそ先輩」NHKが訂正放送
建築家、荒川修作さんが登場した4/27放送分で、荒川さんは、名古屋市立瑞穂小学校を訪問したが、
実際に荒川さんが卒業したのは、同市立御劔小学校だった。NHKによると、荒川さんの記憶違いで・・
→この番組、もともとのも、訂正編も見てないのですが、
「母校」を「記憶違い」するというのが、どういう状況だったのか、ひじょうに気になります。
転校(自分は同じ場所に住んでるのに、新設や校区変更による、強制的なものも含む)で、
「瑞穂小」にも在籍したことがあったけど、最終的に卒業したのは「御劔小」のほうだった、ということなのか?
だとしたら、荒川さんにとっては、「瑞穂小」のほうが想い出深かった、ということで、
「間違い」だと訂正されるのは、不本意だったのかも・・・

○火災原因はネコの不始末 放尿・・・FAXから発火
神戸市長田区で今年1月にあった火災の原因は、ペットのネコがFAXにかけた尿だったことが、
市消防局などの調べでわかった。
→マンションの規約上の制約と、仮にそれを、クリアor騙し、できたとしても、
生活不規則な独り者が、ちゃんと世話してはいけないので、生ネコは飼ってないのですが、
ネコ好きにとっては、こわい話しですねぇ・・・
市消防局の実験では、同じ機種のFAXのサーマルヘッドに0.5mm間隔で0.5mlづつ尿をかけたところ、
1回めから火花が散り、15回めに発火した、ということなのですが、
この「実験」、忠実に、ネコに尿させたのか、それとも、相当量の水分で代用したのか。
どういう光景だったのかは、ちょっと気になる。

○W杯アジア最終予選視聴率
「平均」で40%台、「瞬間」で50%台だったそうで、
ふだんはスポーツ番組、あまり見ないほうの私も、見てましたので、
まぁ、10人中4〜5人、というのは、妥当な線なのか?とも思いつつ、
「視聴率」のからくりをネタにした小説があったのを、ちょっと、思い出してしまった。
「視聴率サンプリング装置」がついてる世帯(これは、もちろん、「極秘」のはずですが)
を見破って、その世帯を狙い、それなりの理由つけて、その放送見るように誘導すると、
「90%」台とかも夢ではない。って、誰のどの作品で読んだのかは、忘れてしまってますが・・。


100万回生きた(死んだ?)ねこ。  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月 7日(火)23時25分7秒
さて、ここからが本題なのですが(笑)、
佐野洋子さんの絵本、「100万回生きたねこ」、
この本のもともとのタイトルは、「100万回死んだねこ」だった!説が気になり、
この説は、「トリビア」なのか「ガセビア」なのか、
いろいろ探索中なのですが、まだ、真相はつかめてません・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/bbs_log/bbs_log.htm


一杯のかけそば  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月 7日(火)23時14分29秒
やはり、二日酔いで出勤する前の、駅の立ち食いソバは、
「天ぷらそば」より「かけそば」のほうがやさしい。
・・・って、そういう話しでは、ないか(笑)

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/bbs_log/bbs_log.htm


もし世界が100人の村だったら  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月 7日(火)02時21分59秒
99人は、「ひとでなし」で、残りの1人は「ヒトデ」×「梨」
と、やはり、「暗記系」には弱い(笑)

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/bbs_log/bbs_log.htm


過去ログアップ  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月 5日(日)20時31分41秒
というわけで、過去ログ、ついに流れるところまで到達したため、
旧nifty板のみ収録していた過去ログルームに、現teacup板のログ収録、追加しました。
今回は、2004/09〜2005/05までを、1ヵ月単位でアップしています。
約9ヵ月で150件、という、このペースのままでいった場合は、
今回収録した以降のログが流れ始めるのは、2006年3月頃ということになりますが、
次回からは、とりあえず「流れる前にはアップ」を目標とします。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/bbs_log/bbs_log.htm


No.151  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月 4日(土)01時14分40秒
投稿No.1は、決まり手「押し出し」で、土俵外に消えるのか、実験の瞬間。


全150件?  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月 4日(土)01時10分58秒
「全149件の内、最新の記事から20件ずつ表示します。」となってるのに気付く。
たしか、ここの設定は「全150件」だった筈なので、
古い投稿から順に、押し出されて消えてゆく運命に。
いよいよ、このteacup板でも、過去ログページ、作りどきか?


クロスオーバー・イレブン  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月 3日(金)01時56分16秒
というタイトルのFM番組、そういえば、まだあるのかなぁ?
音楽ジャンルとしての「クロスオーバー」という用語は、間もなく「フュージョン」に取って代わられ、
一方で、「日本のフォーク・ロック」と「歌謡曲」は、
融合した?「ニュー・ミュージック」を経て、ほとんど垣根がなくなった「J-POP」となり、
「音楽ジャンル」の分類用語、なんてのは、所詮、こんなものです。

巡回してるBBSは、100箇所くらい、
そのうち、ROMではなく、時々カキコミしてるとこ10箇所くらい?
で、いろいろ書き散らかしてるネタ、と、ここに書くネタは、
時には「クロスオーバー」してるのですが、どっちも見てるひとは少なかろう、
「クロスオーバー」の存在に気付いて、「あはは♪」と思ってるひとが、
1人でもいれば、ちょっと嬉しいかも。


トリビア日記6/1  投稿者: ねまき猫  投稿日: 6月 1日(水)23時32分28秒
わが愛した、大阪近鉄バファローズが消滅して以来、プロ野球への興味を急速に喪っています。
「セ・パ交流戦という」試みは、画期的だったかもしれないが、近鉄健在のうちに観たかった・・。

さて、本日の「トリビア」は、札幌ドームでの日本ハム×巨人戦、「最大30分延長」とのことで、
録画予約も、30分延長しておいたのですが、
野球中継も、中途半端なところで時間切れになるし、
「トリビア」の録画予約は、ぎりぎり、30分延長で、かろうじてセーフだし、で、
野球目当てのひとにも、そのあとの番組目当てのひとにも、はらはらもので、
いっそ、野球中継やるのならば、時間未定ものは翌週にするから、時間未定で終わりまでやります、
野球は最後まで楽しんでください、また、
その後の番組を目当てにしてるひとは、来週まで待ってもらいますが、
あるんだろうか、ないんだろうか?あるとしたら、何分遅れで?という不安は味わわせません、
という線でいってほしい・・・。


以前のログ 以降のログ ログ目次