【緊急移転】ねまき猫/めとろん掲示板2004/10

旧Nifty掲示板が2004/08/31でサービス終了になってしまったため、こちらに緊急移転します・・



以前のログ 以降のログ ログ目次

新種のスパムか?たんなるイタズラ・嫌がらせか? 投稿者:ねまき猫  投稿日:10月27日(水)23時43分28秒

ちょっと前までは、BBSの投稿にも、ふつうにメアド入れてたので、
いわゆる「スパム・メール」が多く届くのには、もう慣れっこで、
タイトルだけ見て、最近の流行スパムの傾向は探りつつ、
タイトルが全部英語なのは、読む前にほぼ捨ててるし、
日本語が入ったタイトルのでも、タイトルを見て怪しそうなのは、捨ててます。
で、最近、メルマガ風のタイトルの、新種のスパムが増えてきた?
と、思っていたら、じつは、ほんとのメルマガで、
受信メールの履歴探ってたら、10/17 19:30前後に、登録した覚えのない、
メルマガ登録メールが、「まぐまぐ」「Macky!」「melma!」合わせて、10余通届いておった。
しかも、「まぐまぐ」「Macky!」「melma!」3社で共通のコンテンツもあるらしく、
そういうのは、3者セットで同じ内容のメールが3通届いておる。


フォークソング、ニューミュージック、J-POP 投稿者:ねまき猫  投稿日:10月19日(火)23時04分22秒

かねてからの懸案だった、コーチャン・フォー ミュンヘン大橋店
(先月末、札幌郊外にできた、全国でも最大級の書店・CD店)行きを、果たしてきました。
行った時間が遅かった(午後4時半ごろ)ため、フロア探索、かなり端折って、
すみずみまでは見れませんでしたが、
それでも、最近凝ってる言語学関連の本、
「哲学」「日本語」「語学(各国語)」のコーナーに分散してる目欲しいのを何冊か見つけ、
遠路にもかかわらず、重い荷物を抱えて帰る。

さて、ちょっと気になったのが、CDコーナーの邦楽の部の分類。
「アイドル」「ジャニーズ系」「グループサウンズ」という、それなりの色分けはあるのかな、
というジャンル(?)のコーナーが独立してたのは、まだよいとしても、
「フォークソング(60〜70年代)」「ニューミュージック(70〜80年代)」「J-POP(90年代以降)」
って、いったい、どういう分類なの?
あがたさんや哲夫さん、はちみつぱい、は「フォークソング」に、
ムーンライダーズは「ニューミュージック」に入ってました。
カーネーションや青山さんは「ニューミュージック」のほうだったか「J-POP」のほうだったか。
空気公団やゲントウキになると、確実に「J-POP」です(笑)

この分類、ネタとして笑えるのはいいにしても(笑)、探しにくいこと・・・。
作品の発表年代ではなく
(同じアーティストでも、発表年代によってコーナーが分かれてたりしたら、
もっと、探しにくいだろうけど)
アーティストのデビュー年代、ということでも必ずしもなく、
「デビュー年代」「主に活躍した年代」「一般的に知られる主要な作品を発表した年代」などが
入り混ざった、複雑怪奇な分類になってました。
はっぴいえんどが「フォーク」に入ってるのは、
各メンバーのその後の作品と比較すると、フォーク的な雰囲気もあったかな、と、多少は納得しても、
フラワー・トラベリン・バンドが「フォーク」とは、何か違和感あるし、
はっぴいえんどは「フォーク」でも、大瀧さんのソロは「ニューミュージック」だったり。


君が気がかり 投稿者:ねまき猫  投稿日:10月13日(水)00時40分4秒

札幌白石ありがとう さま、ご投稿ありがとうございます。
そちらのBBSには、哲夫さんライブとは直接関係しない、マニアックネタ連発で、すいません。
今日、部屋を片付けてたら「君が気がかり」の、野澤さんバージョン(アナログ盤)出てきました!
いいねぇ!「海苔を呉れてばかりの君だけど」(もうすぐ、お歳暮の季節(笑))


哲夫さんのライブありがとうございます 投稿者:札幌白石ありがとう  投稿日:10月11日(月)13時08分52秒

もっともっと聴きたい唄があったとは思いますが、それはまた来年のお楽しみということで
宜しくお願い致します。
それと11月は‘ありがとう’の3周年企画という事で、みのや雅彦さん、佐々木幸男さん
山木康世さんと続いてますのでご検討ください。(宣伝になってすみません)


すこし前のヘキサゴンで 投稿者:ねまき猫  投稿日:10月10日(日)23時53分36秒

円広志(とんで、とんで、とんで・・)や、
アラジン高原兄(完全無欠のロックンローラー)が、
「一発屋」扱いされてたのは、まだいいとしても、
桑名正博(セクシャル・バイオレンス、おっと、バイオレット、だったか?)
までもが、「一発屋」扱いというのは、納得行かなかった・・。


夢日記 投稿者:ねまき猫  投稿日:10月 7日(木)23時37分42秒

最近、疲れてるせいか、ヘンな夢をよく見る、というか、
ふだんはすぐに忘れる夢を、寝覚めのときも、まだ覚えてる、というか・・・。

うち、1本は、高校のときの友達が、「○○(アイドル歌手)のCDあったら聴かせて」と押し掛けてきて、
「××や△△(これも、アイドル歌手)のならあるけど、○○のは、あったかなぁ?」なんて応戦してるんですが、
その、「高校のときの友達」が、ネット上で知り合って、どこかのライブではじめて顔も合わせたかただったり。
あと、続けて、面白い夢を2〜3本見た記憶あるんだけど、
朝のうちにメモしとけば、よかったんでしょうが、
夜となった今は、もう記憶薄れ、このへんが、夢の儚さかな・・・
まぁ、「夢」は、自分にとっては、すごく面白かったのに、
書いてみたら、どうして面白いのか、ほかのひとには伝えづらい、ということが、よくあるようで・・・


お待たせしました! 投稿者:ねまき猫  投稿日:10月 3日(日)23時33分40秒

って、誰も、待ってなかったかもしれない(笑)
旧、nif板ログ、自分が保存できた最終までの、
スレッド←→プレーン対応版、アップしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/bbs_log/bbs_log.htm


ああ宮城県 投稿者:ねまき猫  投稿日:10月 1日(金)02時57分30秒

>さ さん
>@やさしさとして思い出として メッチャいい曲だよねー
> 和むよ
このへんは、この近辺では、好き嫌い分かれるところなんですが、わたしは、、このへんも好きです。

>A近鉄ファンがそのままオリックスファンになるの? 
> ならないよねー
それは、当然のことで(笑)
なんせ、オリックスの前身である、阪急無礼ブス(笑)は、一時期、
近鉄の優勝を阻む、阪神にとっての巨人みたいな位置付けの、宿敵な存在だったこともあったし。
そういえば、かんべむさし氏の小説「決戦・日本シリーズ」、
阪神vs阪急で、線路妨害しあったり、というのもあって、それはそれで面白かったけど。

>なんといっても宮城県営球場はぼろい! キャパも狭い
>どうすんねん
うーむ? W杯を機会に、ドーム造ったはいいけど、場所が不便すぎて、集客がままならぬ、
というのも、宮城県のことだったでしょうか?
「仙台を本拠地に」、先発はよかったけど、
後発も、同じ仙台にしたのは、芸が足りなかったんでは?
長野、那覇、金沢、新潟など、狙い目の都市は、まだありまっせ。


以前のログ 以降のログ ログ目次