【緊急移転】ねまき猫/めとろん掲示板2004/09

旧Nifty掲示板が2004/08/31でサービス終了になってしまったため、こちらに緊急移転します・・



以前のログ 以降のログ ログ目次

ちょっと待って(笑) 投稿者:  投稿日: 9月28日(火)17時37分4秒

@やさしさとして思い出として メッチャいい曲だよねー
 和むよ
A近鉄ファンがそのままオリックスファンになるの? 
 ならないよねー
B仙台舞台朝ドラ史上最低視聴率とか ほりえもんとみきたにおじさんが
 熱いバトルを繰り広げるなど、なにかと話題の仙台ですがこれだけ言いたい。
 なんといっても宮城県営球場はぼろい! キャパも狭い
 どうすんねん


バカ日本地図 投稿者:ねまき猫  投稿日: 9月26日(日)23時10分7秒

という本を、先日、書店で見つけ、面白そうだったので買ってきたのですが、
今日、読んで、かなり、はまってしまいました。
「バカ世界地図」は、英語版と同時進行中!
http://www.chakuriki.net/


パ・リーグ 投稿者:ねまき猫  投稿日: 9月25日(土)23時09分35秒

わが愛しの、近鉄バファローズ、合併騒ぎ以降、プロ野球への興味を急速に失ってしまってるのですが・・・
わが地元の、加工食肉軍団、プレーオフ進出だそうな。
ただ、勝率5割そこそこでも、あわや逆転も?という、わたしのような素人にとっては、
理解がついてかないシステムには、疑問も抱いてるのですが・・


おすすめ曲【9月】 投稿者:ねまき猫  投稿日: 9月25日(土)22時12分0秒

って、カラオケの歌本の、巻頭あるいは別冊のような企画、
9月も、もう終わりに近づいてるのに、突然、思い立った。

第5位 ふきのとう「やさしさとして想い出として」
地元フォークデュオ「ふきのとう」、けっこう、いいメロディの曲もあった。
その中でも、いちばん好きな曲かな。
歌詞の中の「9月のことにかかりきりみたいで」って、かかりきりだった「9月のこと」とは何だったんでしょうか?

第4位 太田裕美「九月の雨」
太田裕美さんは、私のなかでは、「アイドル」と「アーティスト」両方に属する稀有な存在でした。
「○月の雨」で、1〜12月まで、全部揃うだろうか?(ユーミンの「12月の雨」も、名曲です)
てな話題も、昔、どこかで出したような。

第3位 佐々木幸男「セプテンバー・バレンタイン」
安部恭弘さんの名曲で、ほかにもいろんなひとが、取り上げてたと思います。

第2位 チューリップ「セプテンバー」
第1位 ムーンライダーズ「9月の海はクラゲの海」
このへんになると、コメント不要(笑)

というわけで、【10月】も、同じ企画、行けるんでしょうか(笑)


画像リンク修正&過去ログルームアップ 投稿者:ねまき猫  投稿日: 9月24日(金)00時41分37秒

鬼坊さんご指摘の、画像リンク直しました。
2002/01/02から、約2年半の間、ずっと、リンク壊れてたようです(^^;)
(「マザーグース」や「ポップ・インズ」等、一部正常だったところもあったようですが)
原因は、ローカルのフォルダ構造変更したときに、
「../Asahi/」(Asahi-netへのアップ分、ということで、ローカルでは、こういうフォルダ名つけてる)というパスがついてしまってたことでした。
frontpageを信じて、確認してなかったのが敗因・・・。

それから、消滅してしまった、旧nifty掲示板のログもアップしました。
スレッドとプレーン両方再現、という、凝ったことをしてるため、
html編集に、思った以上に時間がかかり、まだ、一部、工事中で、不完全ですが・・・
(過去ログhtml編集、teacup掲示板では、少しは楽になりそう(^^))
1つのフォルダの中のファイル数が多すぎると、鬱陶しい、と思い、
過去ログ関連、またまた、性懲りも無く、「bbs_log」というサブフォルダを作り、移動してしまいました。
これで、また、リンク切れとか、生じてなければいいが・・・

とうに消滅してしまった、「お絵かき板」関連が、まだ「new」になってたり、
トップページも、まだ、直したいところ多いんだけど、時間不足で、とりあえず、今回はパス・・・


最近、PC重くなったようで、悩んでます・・・ 投稿者:ねまき猫  投稿日: 9月21日(火)22時51分0秒

とくに、描画系が重いようで、
ウィルスとかスパイウェアとか、悪質なソフトにやられてるのか、
「世界の文字」に凝った挙句に、ハングル、アラビア文字、タイ文字、
デーヴァナガリー文字、シンハラ文字など、いろいろなフォントをインストールしたせいなのか、
ディスクの空き容量が少なくなってきてるせいなのか、
いまだ、原因つかめてないのですが・・

>札幌白石ありがとう様
お越しありがとうございます(^^)
そちらの掲示板に、さっそく、リクエスト、書かせていただきました。
さて、あがたさんにおける「赤色」と、哲夫さんにおける「ピカピカ」なのですが、
どちらも、中途半端にしか知らないひとには、「一発屋」という、間違った評価を与え、
よく知ってるひとには、「この1曲だけで、評価してほしくない」という、
もどかしさを与えてる面では、共通項があるのですが、
あがたさんが、今でもライブで「赤色」を定番にしてるのと、
哲夫さんが、「ピカピカ」を封印してるのとは、好対照です。

ヒットしたのは、宮崎美子さんの功績も大きかったのかな?「ピカピカ」、
それ以前の哲夫さんの曲を知るモノにとっては、違和感もあったけど、
そういう先入観がなければ、けして駄作ではない、慶一さんの曲、
慶一さんにとっても「作曲家として、最大のヒット曲?」になってしまったのは、
ある意味、不幸だったのかもしれません・・・。

>鬼坊さん
はじめまして(^^)!
ちりっち(桐島)さんのところから、飛んできてくださったとは、嬉しいです(^^)
更新、全然してなくて、すいません・・
画像リンク切れ、ご指摘ありがとうございます。
「え゛っ?」と思って、確認してきたら、たしかに、白地に赤いバッテンに・・・
「音楽の部屋」系のジャケット画像も、同様に・・・
どうも、フォルダ構造変更したときに、間違ってたようで・・・
って、いつから、そうなってたの?!
近日中に直しますので・・・


始めまして 投稿者:鬼坊  投稿日: 9月21日(火)13時00分56秒

始めましたです。
ちりっち(桐島)さんの部屋から来ました。

そんで、桐島さんの作品紹介のページ、楽しく拝見したのですが、画像のリンクが、壊れてる?
画像が表示されましぇーん。老婆心ながら、余計なことかもしれませんが、、、、、

今後ともよろしくです。

http://www.kiboh.jp


哲夫さんへ、リクエストありませんか 投稿者:札幌白石ありがとう  投稿日: 9月18日(土)12時14分33秒

ねまき猫さん、斉藤哲夫さんのライブは今回ピアノマンとのユニットで前回以上に素敵なライブに
なると思います。
今、‘ありがとう’の掲示板でも書き込んでいるんですが哲夫さんに定番の歌以外に、なかなか
ライブで聴けない歌をリクエストしたいと思っています。
是非、ねまき猫さんもリクエストしてください、お願い致します。

http://www.geocities.jp/arigatojp2004/index.html


JUNままさま、いらっしゃいませ(^^) 投稿者:ねまき猫  投稿日: 9月16日(木)23時46分41秒

新装掲示板へのお越し&バースデイメッセージありがとうございます。
11/7は(今度は、土曜日ではなく、日曜日ですね)いちおう予約しましたが、
11/8(月)に休み取れるか、まだ未定・・

今年は、どこにも、バースデイメッセージの根回し(笑)してませんでしたが、
バースデイメッセージは、年中(笑)受け付けてますので、まだの方は、遠慮なくどうぞ(笑)
(「年中」じゃ、バースデイメッセージ、にならないだろうが、という、ツッコミが・・)


バタフライさん、いらっしゃいませ(^^) 投稿者:ねまき猫  投稿日: 9月16日(木)23時44分24秒

旧掲示板、不覚にも、消滅時期が迫ってたことを見逃してしまい、
消滅寸前に、ケータイで目にしていたカキコミのこと、ずっと気にしてたのですが、
旧掲示板ログ未保存、お詫び申し上げますとともに、
再び来ていただいてよかった!

件の、山口美央子さんのCDは、
根が正直なのか(結婚未定)(笑)、じつは私は未入手なのですが、
そろそろ、予定あることにして(笑)、チェックしてみようかなぁ。

>#ワタシの好きなムーンライダーズ関連曲
濃い! けっこう、私の知らない曲や、
このひとがムーンライダーズと関連あったとは? と、驚く曲もあります!
「関連」(作詞・作曲・編曲・プロデュース・演奏参加・ライナー等の執筆・その他モロモロ)
全部集めるには、まだ程遠いですねぇ・・・

私としては、やはり、杏里の「さよならは夜明けの夢に」
(ライダーズにはまるきっかけとなった記念すべき1曲!)を上げておきますが、

>とりあえず、また参ります。(差し支えないようでしたら)
全然、差し支えありません! またのお越しをお待ちしております!


ねまき猫さま 投稿者:JUNまま  投稿日: 9月16日(木)15時50分25秒

・・・・大変遅くなって申し訳ありません・・・(^^;;)

お誕生日おめでとうございましたああああああ・・

いかがお過ごしでしたか?
こちらにはご無沙汰しちゃいましたが
松尾先生イベントでは、お会いできて嬉しかったです。(^^)
いつもお世話になりっぱなしで・・・。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

HAPPYな1年になりますように☆


山口美央子 投稿者:バタフライ  投稿日: 9月16日(木)15時25分39秒

の件で旧掲示板にカキコミした者です。

こちら様関連で「WEDDING SONG」の事を知り、
早速注文したら視聴用の曲が2曲入っておらず、
全く知らない曲(山口美央子の曲)が1曲入っていました。
他の方もそうだったんでしょうか? というハナシを前回カキコミました。

余談ですが、LP「ANJU」収録の「夢飛行〜シングルバージョン」がアニメのほうだと「アルバムバージョン」で流れてたのもナゾに思います。

以前もこちらのHPをのぞかせていただいた事はありまして、
すごい方々だな〜と思っておりました。
アングラ系(?)の歌手の名前を検索するとこちらに引っかかる事が多かったものでして。
とりあえず、また参ります。(差し支えないようでしたら)

#ワタシの好きなムーンライダーズ関連曲
  中川勝彦/STARDUST   門あさ美/50’sと80’s
  イモ欽トリオ/雨のライダーズブルース   石川セリ/コロニー
  宮本典子/Arrows&Eyes   香坂みゆき/メビウス
  サハラ/キングコングハーレム   設楽りさ子/素直になれたら
  杏里/エスプレッソで眠れない   野宮真貴/美少年
  クリス/夏にLai Lai Like You   野田幹子/渚のクリスマス
  ヴァージンVS/恋のダイヤモンドリング   和田加奈子/向かい風に
  メトロファルス/真昼の幻日   岡田有希子/恋のエチュード
  沢田研二/デモンストレーション Air Line
  加藤登紀子/狂った季節   ZELDA/私の楽団
  速水陽子/やっぱり   藤真利子/哀しきマリオネット
  赤池晴子/軽業愉快   高見知佳/ジャングルラブ
  ムーンライダーズ/Y.B.J.   ショコラータ/黒い月のニーナ
  中山ラビ/港町情話   細川たかし/星屑の町
  藤村美樹/抱きとめて   ちあきなおみ/港の見える丘
 
  


いらっしゃいませ〜♪ 投稿者:ねまき猫  投稿日: 9月 7日(火)21時32分34秒

>お文ちゃん
「ベリーダンス」は、少々遠慮がちな動き(笑)ながら、いちおう、
同じAHOなら、踊らにゃソンソン、ってところ?
何年前かの架空ライブでは、「X線」で、躍らされたこともありましたね。

>さ ちゃん
サエキさんが、MRWSの掲示板で告知してましたね、戸田さまライブ。
金曜日の遠征はムリ(;_;)
9月か10月、ということは、10月にもまた、別にあるんだっけ?

MRWSと松尾ちゃまのお部屋の掲示板に、また、新たな告知が。
元スクイーズのグレン・ティルブルックの緊急来日。
これも、そそられるのですが、
大阪は金曜日なのでムリ、土曜日の東京は、近場での先約(斉藤哲夫さん@札幌)が入ってる日なのでした。


まったくネタもなく来て 投稿者:  投稿日: 9月 7日(火)08時56分12秒

9月か10月の戸田さまのライブには行くんですか?


ご無沙汰〜 投稿者:お文  投稿日: 9月 6日(月)23時33分53秒

大したネタも無く来てしまった(爆)
先日の渋谷では久々の再会、お元気そうで何より。
所で例の「ベリーダンス」は踊られたんでせうか?


RE:来てしまいました(^^) 投稿者:ねまき猫  投稿日: 9月 6日(月)22時11分47秒

千石さん、いらっしゃいませ(^^)
管理人(といいながら、ろくに管理していない、という噂も(^^;)・・・)以外のカキコミ、
栄誉ある第1号、おめでとう&ありがとうございます。

nifty掲示板ですが、
新(hpmboard?.nifty.com)が使えるようになった時点で、
旧(mcgi2.nifty.ne.jp)からの切替え済ませてたひとが多かったようで、
そちらは、まだ生きてて、ログもセーフ。
面倒臭がって、切替えしないまま、今までひっぱってきた罰があたったのか(^^;)

niftyでは、PXW01426のほかに、じつは、もうひとつ、ウラIDを持ってるので、
2つ作る権利があるようです。
ヒマになったら(なんて、言ってたら、永遠に、その時は来ないような気もするけど・・)
作ってみましょうか。

迷惑メールには、いろいろパターンがあって、
ひところ、その分類と分析、してたのですが、
最近は、それに追いつかないほど、増えてしまう・・。
全部英語のタイトル(大体は、読まないうちに、捨てる)、
明らかにヤバい商売系だとわかるタイトル(これも、読まないうちに、捨てる)、
「こんにちは」とか「おひさしぶりです」とかの、ちょっと悩むタイトル
(たまに、メールに慣れない、ほんとうの友人が、こういうタイトルつける場合もあるので、
中味を確認しないと、捨てられない)
最近増えてるのは、「Returned Mail」とか「Delively Error」いった類ので、
どうも、発信者を騙る類のヤツの、騙られる発信者にされてることも、多い模様・・


来てしまいました(^^) 投稿者:千石  投稿日: 9月 5日(日)00時38分49秒

猫さん、おばんです。
私も切り替え時を間違ったniftyユーザーですが、niftyの新しい掲示板はログをダウンロードするのが簡単なので、実験的に試したらどうですか〜?

迷惑メール困りますね。私はMSNのhotmailのアドレスだけ載せることにして、迷惑メールを自動的に排除してもらってます。受信拒否も簡単にできるので、楽ですよ。

したら、また!

http://soloist.press.ne.jp/fromNAICHI/


さて、ねまき猫@管理人 以外の投稿者第1号は、何時?誰? 投稿者:ねまき猫  投稿日: 9月 5日(日)00時30分22秒

ほとんど更新していない(^^;)トップページから、さりげなく(笑)、ここに入れるようにしたのと、
一部の巡回先掲示板で、さりげなく(笑^2)、ここのアドレスをリンクしましたが、
まぁ、もともと、月に1〜2回の投稿と、レスまでのリードタイム平均2週間くらい(?)
という、超スローな状況だったので、焦るのは凶、気長に待つのが吉。

メアド入れると、迷惑メール増える原因になるのですが、
これ以上増えたところで、どーせ、あまり大差ないところまで来てしまってるのと、
リンク色表示、試してみたかったので、あえて、入れてみる。
ただ、一度入れると、「クッキー」だか「ビスケット」だかが覚えてるらしく、
消してから投稿したつもりでも、しっかり残ってることがあるので、要注意なのです。


teacup掲示板 投稿者:ねまき猫  投稿日: 9月 4日(土)23時55分48秒

@niftyの新掲示板に移行という手もあったのですが、
今回あえてteacup掲示板にしたのは、
○じつは、昔、テスト用に作成していて、非公開だった掲示板の再利用。
○ログの保存と、保存ログの再アップのための編集のしやすさを考慮すると、
アイコンや文字色の選択とか、コメントツリーとか、レスが付くと上がるとかの、
複雑な機能が無くて、最もシンプルな仕組みの掲示板のほうが管理しやすい。
○また、シンプルな掲示板の中では、teacupは使ってる人も、お目にかかる機会も多く、
いちおうは(まぁ、teacupのシステム障害でログ消失、というのも見たことはあるが・・・)、安心できる。
○自動巡回ソフト「incm」からも扱える。
○ケータイからもアクセスできる。
などなどの理由によります。

さて、今回、以前からのテスト用カキコミを、ばっさり削除し、
旧nifty掲示板と、色使いを似せて、再生するために、
ひさびさに「管理者メニュー」に入ってみたら、
規約や機能の上で、いろいろな発見(? たんに、今まで知らなかっただけだけど・・・)がありました。

1.掲示板プロファイル
サービス開始日(作 成 日):2001/12/23(日) 18:54:03
サービス終了日(有効期限):2002/01/22(火) (入金確認後、更新されます。期日になるとこの掲示板は削除されることがあります。

2.お知らせ
この掲示板は、無料期間が終了しましたが、まだご入金を確認できておりません。
規約上では自動削除になりますが、ご要望が多いため広告を掲載の上、削除を保留することにしています。
継続してご利用の場合はこれからでも結構ですので、ご入金ください。(自動削除はしません)
ご入金の確認完了(入金後10日以内程度)までは、無料掲示板の2倍量の広告表示となります。

うーむ、メイン掲示板として、本気で使うつもりならば、
やはり、入金しといたほうが、いいんでしょうかね?


旧掲示板に投稿いただいてた方々、たいへん申し訳けありません(^^;)・・・ 投稿者:ねまき猫  投稿日: 9月 2日(木)23時19分1秒

このたび、私の管理不行き届き(^^;)のため、
「サービス終了」になってから、その事実に気付く、という失態をやらかしてしまいましたようです・・・
自分の掲示板に、急にアクセスできなくなり、
ふだんなら、一時的なサーバー障害とか何とかで、時間を置いてやり直せば何とかなると安心してるところなのですが、
8月から9月、という、月の変わり目なことに、なんか、胸騒ぎを覚え、
ふだん、「迷惑メール」が増えすぎたために、ろくに読んでないお知らせメールの
Niftyからのを探してみると、8月末で、サービス終了だったとは!

自分の掲示板についても、そうなのですが、
ほかにも、同じシステムの掲示板、最後のログ取り逃してしまったのは、ショック・・・

Shigeruさん(名盤クリア)、モダンラバーズ@船木さん(架空楽団お疲れさま)、
旧掲示板でレスできないうちに、こういう事態になってしまって、すいません・・・
そして、旧掲示板最後のカキコミ(?)さん、(お名前不明になってしまい、申し訳ありません・・・)
山口美央子さんのCDの話題、ケータイからチェックし、かろうじて読ませていただきましたが、
パソコンからチェックした時は、すでに遅し・・・
もし、見ていましたら、もう一度、ご連絡、くださいませ・・・


掲示板緊急移転のお知らせ 投稿者:ねまき猫  投稿日: 9月 2日(木)22時34分27秒

旧Nifty掲示板が、2004/08/31をもって、サービス終了したようです。
なので、こちらへ、緊急移転します。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


以前のログ 以降のログ ログ目次