Homeへ

デジタルな戯れ言


2004年9月30日(木)22時20分

東京は今日,空気が澄んでいました。ビルの上からは富士山がきれいに見えました。青空を見たのも久しぶりな気がします。風は強かったけどね。

京都の写真の整理は週末にでもやることにします。


2004年9月27日(月)0時24分

京都の件,今日中にまとめようと思っていたんですが,無理でした。とりあえず一部の写真だけ暫定公開してます。近いうちに他の写真や旅行記みたいなものもまとめて載せるつもりです。数えたら,削除したのを除いて486枚も撮ってました。下手な鉄砲も数打ちゃあたってればいいんですけどね……。

京都の街を歩きながら,次はどこ行こう,って考えてました。次はやっぱり遠くかな。


2004年9月26日(日)0時49分

今日,京都から帰ってきました。

もう少しのんびりしようと思っていたのですが,結局歩きまくり。かなり疲れました。初日(23日)は曇り(夕方に一時土砂降り),二日目(24日)は曇り時々土砂降り,今日(25日)は曇り時々晴れといった感じです。天気には恵まれませんでしたね。

写真もかなり撮ったんですが,初歩的なミスもあったりして,一部の場所ではぶれた写真が多かったりするのが,ちょっと悲しい。写真は近いうちに,HPに載せようと思っています。

今の気分は,出張から帰って来たときの感じに似ています。どうも旅に出たという感じがしていません(^^;)。日数が短かったからなのか,日帰りで何度か出張したことがあるせいなのか,人がとても多かったからなのか,よくわかりませんが……。


2004年9月23日(木)1時8分

そういえば,今日は健康診断でした。

去年と比べて身長5ミリ増(・_・?),体重1キロ増でした。1キロ増といっても何ですが……。目は相変わらず,両方とも裸眼で1.5。2.0も適当に答えようかと思ったけどやめといた(^^;)。将来の老眼が恐い今日このごろ。

血液検査では,両腕に針を刺されました。若い人が,ちょっとベテランぽい人に助けを求めてました。ちょっと痛かった……。結局,そのちょっとベテランぽい人に血を抜かれました。最初から……(以下略)。


2004年9月22日(水)23時30分

ちなみに,明日からの4連休は“夏休み”ではありません。あくまでも「谷間を1日休むだけ」です。

結局,いろいろと考えるのが面倒になったため,京都に行くことにしました。とはいえまだ宿もとっていませんが……。京都駅に着いてから観光案内所で探すか,新幹線の中から電話してみようと思っています。

考えてみれば,京都に観光で行くのは,中学校と高校の修学旅行以来です。仕事では何度か行ったことがあるんですけど,何となく,いつでも行けそうだから行かなかったんですよね。

ところで,2泊とかの少ない日数の一人旅は,実は初めてだったりします。なんか,いつもと勝手がちがって戸惑っていたりして(^^;)。気温とかもあまり東京と変わらないし,足りないものがあれば現地調達すればいいやと思っているので,旅行気分が今ひとつ盛り上がらなかったりしています。

まあ,あまり欲張らずに,のんびりしてこようかなと。


2004年9月19日(日)1時8分

今日も会社に行っていました。土曜日は3週連続。明日と明後日が2連休ですから,まあいいんですが……。別に切羽詰まった仕事があったわけではなく,朝9時に鍵を開けるために行ったようなものなので,やることが全くなかったわけではないんだけど今ひとつやる気がおきず(^^;)。以下略。で,上の写真は煙草を吸っているときに,携帯のマクロモードで撮ったものです。たいしたものではないですが,せっかく撮ったので載せてみました。

来週は金曜日に休むことにしました。4連休です。2泊か3泊でどこかに行こうかと考え中。沖縄か北海道方面に行きたいところではあるんですが,2〜3泊だとさすがに,日数の割に交通費が高すぎるのでパス。伊豆大島も行ってみたいんですが,今からでは船と宿がとれそうもないし。金曜日を休めば 4連休という状況なので,いろいろと制約がありそうです。現段階での候補地は,京都,会津若松,秋田といったところ。会津若松だと車で行くかもしれない。最終的にどこにするかは,いつものことながら分かりませんが(^^;)。

以前にもどこかで書いたような気がしますが,やっぱりいろいろと考えているときが一番楽しい(^_^)。


2004年9月18日(土)0時4分

昨日の戦利品,ではなくて,料理教室で作った太巻きといなりずしの残りです。台になっているのはAsahi本生(発泡酒)500ミリリットル6本セット。

料理教室では,これまでも味噌とかドレッシングとかお土産をもらって帰って来たことがありました。まあ試供品というか宣伝の一環というか,そんな感じでメーカーから来たものなんでしょう。たぶん。

でも500ミリリットル×6本って,3キロ……。置いてきても良かったんですが,つい誘惑に負けて持って帰ってきちゃいました。重かった(^^;)。


2004年9月15日(水)21時24分

先週後半はかなり忙しかった……。金曜日の夜は1時ごろまで会社にいて,土曜日の出社は午後だったけど,日曜日の朝まで会社にいました。朝の9時頃会社を出て,まっすぐ帰って寝ればいいのに,その辺をふらふら歩いたり,髪を切りに行ったり(^^;)。

朝5時半〜6時ごろ,会社を出て西新宿を散歩してみました。日曜日の朝に西新宿のビル街を散歩するなんて……。そのときに携帯で撮った写真はこちら

で,月曜日は会社に行ったんですが,昨日は休んで1日中寝てました。

あーぁ。どっか行きたい。


2004年9月10日(金)1時10分

昨日ここで書いたこと,今日の朝日新聞の夕刊1面に,写真付きで結構大きなスペースで載ってました。成功していたとしても,きれいな画像とかいった,文字通り“目に見える”成果があるわけではないから,きっとベタ記事だったんじゃないかと思うのは僕だけでしょうか? 成功していたとして大きく扱われるとしても,科学的な意義とか何とかよりも,ヘリコプターでキャッチしたことが大きくなっていたんじゃないかと思っています。

くるくると回転しながら落ちてくるカプセルを生中継で見ながら,いつパラシュートが開くんだろうと思っていたら,地面に激突してました。今にして思えば,回転している時点でおかしいなあと思っても良かったんですけどね。

火曜日に父が退院したんですが,まだ一言もしゃべってない(^^;)。夜は会ってないし,朝はバタバタしてるし……。

会社に行っても今週はバタバタしていて,返信しようと思っているメールにも返信してない(^^;)。ちょっとやばいかも……。


2004年9月9日(木)1時32分

結局見てしまった……。

砂漠にクラッシュしてしまいました……(;>_<;)。

ま,明日のことは明日考えましょ。


2004年9月9日(木)0時55分

カプセルがみえてきたようです。英語なんではっきりとは分からないけど(^^;)。


2004年9月9日(木)0時35分

北大構内のポプラ並木,台風18号の影響で倒れてしまったようですね。

6月に仕事で北大に行ったとき(日帰り),帰りの時間まで余裕があったので,ポプラ並木を見てきました。でもポプラの並木道は倒木の可能性があるので進入禁止になってました。写真は進入禁止の外側から撮ったものです。今となっては貴重なものかも(・_・?)。

ところで今,WEBでNASA TVを見ているのですが,さっきヘリコプターが離陸しました。ハリウッド映画とかでも活躍しているベテランパイロットが操縦しているらしい。とりあえず現地が晴れてて良かった(^_^)v。空から降りてくるカプセルをヘリコプターで捕まえることになっています。これはぜひ成功してほしい。そうでないと……(>_<)ゞ。分かる人にしか分からない話題でごめんなさい。分かる人はほとんどここを見ていない気がしますが……。結果を見届けずに寝ようかと思っています。

世界中に生中継されているって,パイロットの人も緊張するんじゃないかなぁ。そもそもアメリカでリアルタイムで起きていることを生で見られること自体,すごい時代になったなぁと思います(ちょっと年寄りくさい?)。


2004年9月6日(月)0時43分

今日は午後1時まで寝ていて,昼食を食べたあと,また昼寝してました(^^;)。寝るつもりはなかったんだけど,ちょっと横になったら寝てました。疲れがたまってるのかなぁ……。仕事しようと思っていたんですが,何もせず……。明日どうしよう。

ほぼ1か月ぶりにHPを更新しました。写真をアップしたんですが,最近撮ったものではなく,だいぶ以前に撮ったものです。

写真をアップした以外は,どこへ行こうかと思いながら,WEBを見てました。まあ,本当に休みを取れるかどうか分かりませんが,休みたいですね。年に1度はどこか行ってリフレッシュしないと,我慢できない体(と心)になっているようです(^^;)。


2004年9月5日(日)1時47分

10日ほど前,「50光年先に『スーパー地球』=欧州の天文学者たちが発見」(AFP時事)というニュースをWEBでみました。まあ内容はともかくとして,その記事の中に「スーパー地球はオールターと呼ばれる星座にある『mu Arae』という太陽状の恒星を周回しているのが見つかった。」という記述がありました。初めて読んだときは,別に何も考えずに,ふーんという感じで読み流していただけでした。ところが最近,ちょっとまじめに情報を調べてみないといけなくなり,ESO(ヨーロッパ南天天文台)のプレスリリースを辞書を引きながら読んでみました。

上に書いた記述,よく分かっていない人が翻訳したんでしょうね,きっと。ちょっと調べれば分かるだろうに……。「オールター」は英語では「Altar」で,さいだん(祭壇)座のことです。「mu Arae」は,最初何のことかよく分からなかったのですが,調べてみると「Arae」というのは,「Ara」がさいだん座の略符で,「Arae」はその属格だそうな。「mu」は「μ(ミュー)」なので,「mu Arae」というのは「さいだん座μ(ミュー)星」のことなんですね。

別に揚げ足を取ろうと思った訳ではなく,他山の石として自分も気をつけないといけないなあと思ったのでした。

ところで,父の入院は当初2週間の予定だったんですが,どうも入院予定の人がとても多いらしく,火曜日には退院するそうです。良いことなのかどうか,よく分かりませんが……。父が家にいなくて最も寂しがっているのは,実は飼い犬だったりします(^^;)。夜は父と一緒に寝ていたので,まあ仕方ないですね。


2004年9月3日(金)2時50分

今の時期に2日連続で午前中休んでしまうと,さすがに仕事がたまりますねぇ。午前中いない分,午後に打ち合わせ等が集中して,自分の仕事は夜から,みたいな感じになりました。この分だと,明後日の土曜日も出社しそうな勢いです。というか,行かざるを得ないだろうなぁ。行きたくないけど……。たぶん来週,再来週の土曜日も行かないといけない感じなので,また体力を消耗しそうです。

今日の午前中は,母と一緒にデイルームで手術が終わるのを待っていました。母親と二人きりで何時間も一緒にいたのって,前回がいつだったか思い出せないくらい,とても久しぶり。特に会話はなかったけど(^^;)。


2004年9月2日(木)0時47分

今日から父が入院し,明日手術を行うことになっています。で,今日は朝から入院手続きに付き合ってました。入院手続きというか,まあ荷物持ちですね。生命に関係するようなことではないので,そういう意味ではとくに心配していないのですが,出産時をのぞいて家族の誰かが入院するのは初めてなので,勝手が分からない部分は結構ありそうです。男性の看護士さんが意外と多かったのには驚きました。

明日は朝から手術だそうなんで,立ち合おうかと思っています。仕事が遅れるけど,まあ仕方ないかと……。


2004年8月28日(土)2時18分

シンクロ女子のロシア,すごいですね。

これまでシンクロをまともに観たことはなかったんですけど,他の国に比べて,日本の演技を観たときは拍手もんだったんですが(昨日も今日も),ロシアの演技を観たら,こりゃすげぇって感じでした。しかも今日の場合は,途中で音楽が止まってやり直しの後の演技だったし。素人目にみてもすごいと思いながら観ていました(昨日も今日も)。

採点で決まる競技って,いまいち何が何だか分からないことが多いんですけど,昨日と今日のシンクロについては,とても納得してしまいました。

いやぁ,いいもん魅せてもらいました,って感じです。


2004年8月27日(金)1時7分

ついさっき,決めました。

どこか行きます。

どこかへ。


2004年8月24日(火)0時12分

昨日,自分の部屋に特大ゴキブリが出現しました。ゴキブリみたもの久しぶり。捕まえて窓の外に捨てようかと思ったんですが,できなかった(^^;)。子供の頃,ゴキブリが顔に向かって飛んで来たことがあって,それ以来トラウマになっていて,ゴキブリは大嫌いなんです。

昨日の女子マラソン,金メダル取れて良かったですね。最後に競技場に入って来たとき,手を振っていましたが,おいおいそんな余裕ないだろ,とか思っていたけど,野口選手自身はそのときあんなに近づいているとは気づいていなかったみたい。あとでテレビで見て,手を振っている場合じゃなかったですねとか言っていたというニュースがありました。

今日はこれから女子レスリングの決勝がはじまりますが,どうなるでしょう。


2004年8月20日(金)23時42分

今日も暑かったですね(明日は多少過ごしやすそうだけど)。写真は,家のミニチュアダックスです。暑いと玄関先で,脚を投げ出すような感じで腹這いでペターッとしてます。

昨日は料理教室で天ぷら作ってました。まあ,自分じゃ絶対やることはないだろうなと思いながらやってましたけど。

天ぷら作りながらも柔道の井上選手,気になっていたんですが,まあ準決勝から観られればいいやと思っていたら,いなかった(;o;)。でもまあ,重量級とか本命視されていた選手が負けたときでも,一昔前ほどには非難されないのは良い傾向だと思います。今回は他でメダルラッシュだというのがあるかもしれませんけど。阿武選手が金とったんで,溜飲は下がったし,まあ昨日はとりあえず良かった。

さて,今はNHKで柔道の中継を観ながらこれを書いています。もうすぐ決勝。ところで柔道は何故銅メダルが二人いるんでしょうか?

………………

塚田選手,勝ちました。金メダル! 最後,何がどうなったんだか,よく分からなかったけど(^^;)。

鈴木選手も勝った!!!! やっぱ最後はどうなったか生ではよく分からなかったけど(^^;)。

14階級のうち8つ金メダル。勝った人たちの試合直後の様子やインタビューにも,今回は個性が出ていたような気がします。その辺も一昔前とは違いますね。一昔前なら「イェー」じゃ終わらないよね。


2004年8月18日(水)0時35分

オリンピック,男子サッカー(T_T)とかソフトボールとか,おいおい,って感じのものもあるとはいえ,全体としては好調ですね。

前回のシドニーは金メダルは5個。女子マラソンの高橋尚子以外は全て柔道(田村亮子,野村忠宏,滝本誠,井上康生)でした。今回は今日の谷本歩実を含めてこれまですでに6個。柔道4個(谷亮子,野村忠宏,内柴正人,谷本歩実)と競泳(北島康介),体操(男子団体総合)。柔道だけでも前回に追いつきました。これからも金メダルが期待できる競技がいくつもあるので楽しみです。

ちなみに銀と銅をあわせると,前回は銀が8個,銅が5個で,金と合わせて合計18個。今回はここまで合計で8個。前回の数はきっと超えてくれるでしょう。

しつこいけど,サッカーは残念だったなぁ。前回はベスト8だし,前々回はブラジルに勝ったし,それなりに盛り上がるところがあったんだけど,今回はそれがなかったような気がします……。(文中敬称略)


2004年8月14日(土)4時2分

一昨日,おにぎり2個。昨日,ラーメン+夜食でカップラーメン,今日,ツナサンド2切れ+カロリーメイト+夜食でカップラーメン。ここ3日の夕食です。なんか妙に不健康そうなメニューですね。痩せそう……。

五輪代表,負けちゃいました。まあ4失点もしては,勝てるわけないですね。それはそうと,視聴率が10%を超えたそうな。お盆だからかもしれないけど,すごい数字だと思います。

サッカーは,全体としては前向きな話題が多いと思うけど,野球はすっかり後ろ向きの話題が多くなってますね。少なくとも国内のニュースに限っては。前向きの話題は松井とかイチローとか高津とか,メジャーの話ばかり。

オリンピックで野球の日本代表が金メダル取ったとしても,サッカーより盛り上がらないなんてことになりかねないなぁと思ったりします。“長島JAPAN”って言ったって,今の若い人への訴求力ないと思うし。

今日も仕事行ってきます。当然,午後からですけど。


2004年8月13日(金)2時36分

今日の帰り,タクシーの運転手さんが,妙に僕の地元周辺に詳しかった。話してみると,結構近くに住んでいる人らしい。しかも息子さんが僕と同じ高校でした。5〜6歳下みたいだから,もしかしたら教育実習で行ったときに在学していた人かもしれない。

サッカーを観始めてしまった。やばいかも……。早く寝よ。

って,1点取られた(;o;)。


2004年8月10日(火)23時5分

先週の土曜日,市川まで行ってきました。江戸川の花火大会を観るためです。大きな花火大会で花火を観るのは久しぶり。しかも席も特等席に近い感じのところでした。打ち上げ場に近いと,光を見るだけでなく,音を体で感じることができるのが好きです。話によると対岸(東京側)では,煙っていて花火があまりみえなかったとのことなので,本当に良かったです。会社のKくん,ありがとう。そのとき撮った写真は,Photoのページからたどってください。

昨日,とりあえず携帯の画像やらg400の画像やら,別館の方にアップしました。興味ある人は見てください。

ところで「ソーラーセイル」というのを知っているでしょうか。宇宙空間で大きな帆を張って,太陽光の圧力で推力を得ようというものです。ちょっとSFっぽい感じもして面白いと思うのですが,実は昨日,JAXA宇宙科学研究本部の人たちが,宇宙空間で帆を張る実験に世界ではじめて成功しました。日本の宇宙開発で,久しぶりに(一般受けしそうな)前向きな明るい話だなあと思っていたのですが,今朝の新聞(朝日,読売,日経しかみてませんが)は見事にベタ記事ばかりでしたね。載ってないのもあったような(^^;)。まあ,こんなときに原発で事故おきるなよ,って感じもしないでもないですけど……。

そうそう,とりあえず宣伝しときましょう。興味があったら買ってあげてください。僕にマージンが入るわけではありません(^^;)。下記URLをクリックしてみてください。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=212419X&x=B
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406212419X/250-6377154-1926604

最近,なんか妙に体調不良です……。暑さのせいなのかどうか分かりませんが,とりあえず体調が悪い。とにかく真夏日は早いところ途切れてほしいと思う今日この頃です。


2004年8月1日(日)1時40分

今日は東京観光をしてました。都庁の(南)展望室と六本木ヒルズ。六本木ヒルズの展望台からは,隅田川の花火もみえました(とても小さかったけど)。

学生時代の友人のA.F(旧姓A.Y)さんが四国からやってきたので,つきあって回っていたのです。まあ,普通の女性というか何というか,六本木ヒルズではショップまわりみたいな感じになってました。もちろん僕はそんなものは興味なし(^^;)。はじめのうちは一緒にショップ内まで入っていたんですが,途中からは店の外で煙草吸ったり写真撮ったり……。

六本木ヒルズの展望台は初めてでした。そこから見た夜景は,きれいといえばきれいでした。でも,いちばんきれいな景色であろう東京タワー方面は人がいっぱいだったので,満足度は今ひとつ……。最前列でゆっくりと見ることができればいいんでしょうが,そんなことはまずできないでしょうね。三脚and一脚禁止なので,ろくな写真も撮れそうもないし。そういえば都庁でも六本木ヒルズでも,展望台に行くエレベーター前で手荷物検査をしていました。

昨日と今日と,携帯のカメラでも写真を撮ってみたので,そのうちサンプルを載せてみようかなと思っています。


2004年7月29日(木)0時32分

フンボルトペンギンホッキョクグマ

涼しげな写真を2枚。

今日は仕事で横浜のズーラシアまで行ってきました。東京在住の人間から見ると,やっぱり遠いですね。個人的にはなかなか行く気にならないかもしれません。上の写真はズーラシアで撮ったフンボルトペンギンとホッキョクグマです。この暑い中,あの広い動物園を歩くもんじゃないですね。心なしか,動物たちもグターッとしていたような気がします。ほとんどの動物たちが日陰にいたように思います。

最近はまた,ラッシュには邪魔な人たちが増えてきた(^^;)。


2004年7月25日(日)1時51分

結局,購入したのはカシオ製ではなく東芝製の携帯電話。A5506Tという機種(au)です。昼休みに買いに行き,午後以降,いろいろと触っていました。

まだよく分かっていないんですが,とりあえずここ半日ちょっとで思ったこと。あくまで2年ほど前に購入したソニエリの機種との比較です。あくまで比較の問題です。

(1)EZweb関連の表示が速い。2年も経っているしというのもあるかもしれませんが,とりあえず速いです。

(2)液晶画面については,2年前のものと比較してはいけませんね。とてもきれいだと思います。

(3)操作性自体は,慣れれば何とかなるかな,といった感じです。

(4)文字の入力に関しては,個人的には,はっきりって2年前のソニエリの機種の方が優れているかなと思っています。これについては慣れの問題ではなく,文字変換とか予測する部分とか,個人的にはかなりマイナス点ですね。買ってから言ってもしょうがないけど……。

(5)EZナビウォークは,使えるかもしれない。最寄り駅から自宅まで,試してみました。かなり正確にナビしてくれました(ふだん自分が使っているルートとは違いますけど)。表示もそこそこ速いし。今まで使っていたソニエリの機種でも,GPS使って地図を表示する機能はあったんですが,遅すぎて実用的ではありませんでした。まあ,あとは,それを使う機会がどれだけあるかということになるかもしれませんね。オプション的なものもあるので,使えそうかなという感じはしています。

(6)閉じた状態で,電話やメールを着信したときに点滅する部分があるのですが,これはとても分かりづらいかも。光る部分が小さすぎる気がする。まあ,気づかないときは,どんなに光っていても気づかないかもしれませんが……。

(7)細かいことですが,閉じた状態でマナーモードを設定できるのは,とりあえず便利かも。

(8)閉じた状態でボタンを押し続けると,ちょっとしたライトがつくんですが,これはどういうときに使うことを想定しているんだろう?

(9)メガピクセルのカメラ付きです。これについてはあまり興味もなく,今日は撮影もしていないので,よく分かりません。

個人的には,EZwebの表示が速いこととナビウォークが,とりあえず一番の長所ですね。逆に短所は文字入力かな。あくまで,今のところは,という感じですが。

ところで今回,パンフレットを見ているうちに,「年割」というのがあるのを発見。要するに使い続けていると安くなって行くというやつなんですが,これ今までやってませんでした。もう4年以上もau使い続けているのに(^^;)。で,夕方にauショップ行って,パケ割と同時にそれも付けときました。


2004年7月24日(土)0時47分

携帯電話,前回,機種変更したのは2002年9月でした。会社で前回は2年くらい前,と言ったら,2年は長い方ですよね,みたいなことを言われたけど,そうですかね? 長いとは全然思ってないんだけど。世代が違うのか?(ちなみに言った人は20代半ば)

パンフレットとかWEBとかでいろいろ調べていたんですが,最近って,PIM機能(スケジュールとかアドレス帳とか)については,ほとんど情報が載ってない。2年前はそのへんのスペック比較とか,文字入力のやりやすさとかが結構メインだったような気もするんですが……。PIM機能があるかどうかすら,パンフには載ってない。大差ないってことなんだろうか?

先月ロスに行ったときの写真,アップしました。最初はちゃんと体裁を整えてPhotoのページにアップしようかとも思ったんですが,このページを見た人限定のアップです。といっても大したことない写真ですが。こちらからどうぞ。

今日も仕事行ってきます。


2004年7月23日(金)0時30分

今日はちょっと涼しかったなあ,と思えてしまうほど,一昨日,昨日と暑かったですね。ほんとにこの先どうなるんでしょう。

携帯電話,どの機種にしようかと思案中。3メガピクセルのカメラ搭載のカシオのやつにするかもしれない。別にカメラが欲しい訳ではないんですが,他の機種でイマイチ魅力的な部分が見つからない……。まあ不便でしようがないので,近いうちに買うことになると思います。

先週に引き続き,今日は料理教室。スープの材料として卵があったんですが,一人分が卵半分。今日は3人一組だったので,卵1個のほか,残りの分が小さな計量カップに用意されていました。僕のほかは女性二人。そのうち一人の方が,卵を割って,その計量カップ(←しつこいですが,小さいです)に直接入れようとしていらっしゃいました。「それ,別の器の方が良いんじゃないですか?」と思わず言ってしまった。卵をいくつか割るときは,腐っていたりしたときに無駄にならないように,別の器で割ってから一緒にしましょうと習っていますが,そういう問題じゃないです。そんな小さいのに入れたら,卵ときにくいのでは? と思ってました。まあ割ったあとで別の器に移せば良いんですけどね。でも,プラスチックの計量カップの角で卵割るのは難しいと思う……。他人のことをいえるようなレベルじゃないですが(^^;)。

HPを更新せずにいるうちに,いつのまにか4か月近く。そろそろ何か更新しないと。


2004年7月21日(水)0時23分

携帯電話のジョグダイアルが壊れたようです。操作のかなりな部分をジョグダイアルに頼っているような機種なので,それが使えなくなったために,名簿にアクセスできなくなったり,メールで漢字変換ができなくなったり,かなり不便,というか,使えない状態になっています。ちょっと前から充電池の調子も悪いので,携帯電話を買い替えようかと思っています。

ところで今日,午後1時前に大手町で39.5度Cまで行ったらしい。外回りの人とか,しゃれになってなかったでしょうね。自宅に帰ってすぐに冷房をいれたんですが,しばらくの間,全然冷えてこず……。床や椅子やベッドが温かい(^^;)。

こんなの東京じゃない,と思うのは僕だけでしょうか? こんな状態が,あと1か月も2か月も続くんでしょうか?


2004年7月19日(月)2時7分

とりあえず“夏”休みは取れそうもありません。例年だと夏をずらして休みをとるケースが多いんだけど,今年はそれも無理そうですね。まあ仕方ない。しばらくは仕事メインでやっていきますか。って,明日には考え変わると思うけど(^^;)。

デジタルデータは,複製が簡単とか劣化しないとか,いろいろと便利な面はあるけれど,本当に良いんだろうか? とふと思う。写真とかだと,フィルム自体は劣化することはあるけれど,フィルム自体が消えることって,火事とか何とか,本当にどうしようもないケースだけですよね。目の前に存在していたものがある日突然,跡形もなく消滅することってあり得ないし……。逆にデジタルデータって,いとも簡単に消えてくれるしね。

……。

サザンのライブのTV,全部見る気はなかったんだけど,見ちまった。サザンは結構好きなのです。今日のこれ,書き始めたのは結構前なんだけど,見てたらこんな時間に……。

最近やっとというか何と言うか,1回くらいは結婚してみたいなぁと思う今日この頃(^^;)。


2004年7月16日(金)23時25分

今日,料理教室に行ってきました。けんちん汁とか,ゴボウに牛肉巻いて焼いたやつとかを作ってきました。

で,今日は珍しくというか,初めてだったんですが,男二人でペアになりました。味見を忘れたりとか,後で入れるはずのものを先に入れたりとかしてましたが,ま,いっか,という感じでしたね。二人とも。まあしかし,金曜日の夜というのに,人が多かったなぁ。

ところで,明日から3連休ですね。これといった予定はないんですが,仕事のことを(ほとんど)考えずに2日以上休めるのは久しぶり。プールでも行ってみようか,それとも寝ていようか……。


2004年7月15日(木)2時15分

3夜連続,タクシーで帰宅。3夜連続は記憶にないから,多分はじめてだと思う。まあ,朝9時には会社に行ってないからまだいいようなものの……。

ここしばらくは,毎日のようにネットで将棋をやっていんたですが,それもできない。

本来なら明日が料理教室の日なのですが,前から多分ダメだろうと思っていたので,金曜日にずらしていました。明日で今やっている仕事が終わったとしても,金曜日は辛いかなあ。土曜日の午前中のクラスにしようかと考え中。


2004年7月9日(金)0時24分

昨日と今日,暑すぎ……。

まだ7月なのに,こんなのがあと3か月近くも続いたら,ぜったい体が持ちません(^^;)。というか,すでに夏バテの兆候が……。今はちょっと忙しいから気が張っていますが,今の仕事が終わったら倒れそう。とりあえず,早く仕事を終わらせたい。

ところで今日,駅から自宅へ帰宅途中,空がチカチカ光ってました。最初は何だろうと思っていたんですが,北の方が開けた所で空を見たら稲光でした。でも全然,音が聞こえない。音のない稲光をみたのは初めてでしたね。とても遠かったんだろうか?


2004年7月6日(火)23時20分

今日,総務から夏休みの日程を書き入れるための回覧が回ってきました。うちの部署,みーんな「未定」。あの回覧,意味ないじゃん……。それはそれとして,9月か10月に休みをとってどこか行きたいなあ。

しばらく前から,携帯のほうに迷惑メールがやたらと多くなったので,先日,登録した人以外のメールを着信しないように設定しました。突然メールが届かなくなったぞ,という方がいたら,パソコンの方のメールアドレスに連絡ください。

ずっと前から調子が悪かった外付けHD(デジカメ画像をバックアップしようとして冷や汗かいた原因になったHD)の接続を外しました。そうしたら,起動時間が速いなど,Macintoshがすこぶる快調に。もっと早く外しておけばよかった。


2004年7月5日(月)0時31分

カッシーニの軌道投入が成功して,とりあえずほっとしました。

今年も半分を過ぎたってことで,ちょっと振り返ってみると,去年の後半とはかなり違う感じでしたね。去年後半は,けっこう散財していました。WindowsのノートやEOS Kiss,それ用のレンズを買ったり,小笠原行ったり……。今年に入ってから買ったものといえばデジカメ1台だけ。旅行も行ってないし,4月以降はHPも全く更新してないし……。

なんとなく,仕事と料理教室だけで半年が過ぎてしまった感じもしています。あと,4月以降はネットで将棋をけっこうやっていたかもしれない。

そういえばロスの出張精算,まだやってない(^^;)。


2004年7月1日(木)0時34分

6月が終わってしまいました。今年も半分が経過……。速っ。

ところで,あと12時間ほどで「カッシーニ」という探査機が土星に到着します。推進剤も含めて打ち上げ時の重量が5700キログラム以上という,ばかでかい探査機です。ちなみに今,小惑星に向かっている日本の「はやぶさ」という探査機は500キログラムなので,その11倍以上ですね。史上最重量の探査機だそうです。

惑星探査などでは,探査機の軌道投入が最も“クリティカルな”ことの一つらしい。まあ,土星周回軌道への投入失敗,なんていうケースも考えられなくはないわけで,でもそうなると,こちらとしても非常に困った状況になってしまいます。たぶん大丈夫だとは思うけど,失敗だけはしないでほしい……。

無事成功した暁には,みなさんぜひ,周りの人にカッシーニのことを宣伝しておいてください。


より以前の戯れ言はこちら

ホームページへ