2月5日(木) 午後
デザートビュー・ツアー
Desert View Tour
■出発時刻:昼12時50分
■所要時間:約3時間45分
■値段:1人19ドル
【写真】 ←ツアーの様子

12:50 デザートビュー・ツアーに参加
ブライトエンジェル・ロッジ前からバスに乗る。 今度は東の果てを目指すツアー。 午前中のツアーよりも参加者やや多し。同じ乗客も何組かいた。 ドライバーさんは同じ人。

【1】 13:20 ヤバパイポイント着
【写真】
ここは、早朝の サンライズツアー で来た場所だ。 その時は閉まっていたのだが、ここには展望室 兼 博物館があって、この辺りで発見された恐竜の足跡の化石が展示されている。
ツアーに参加している4人連れの家族が、外で記念写真を撮ろうとしていたが、いちばん下の子がキャニオンを恐がってベソかいきながら逃げようとしていて、手間取っていた(笑)。
13:40発

20〜30分ほど、次のポイントまでバスは走る。 雪の積もった針葉樹林がひたすら続く。 バスが高い地点にさしかかると、はるか遠くまで森林が続いているのが見えた。 気温は低いのに、前方の道路の上に逃げ水が見えた。日差しが強いからだろうか?

【2】 14:05 モーラン・ポイント着
【写真】 ← 多分ここで撮った写真(?)
かなり東まで来たのだろうか?東の方角を見ると、谷が低くなっている気がする。
14:18発

【3】 14:30 リパンポイント着
コロラド川がよく見えた。 来たから流れてきた川がカーブし、西へ向かっている。三角州のあるS字カーブが見えた。
14:45発

【4】 14:55 デザートビュー到着
ようやくこのツアーの最終目的地に到着。 例によってドリンクチケットを受け取って、バスを降りる。

で、ここに何があるかというと・・・お土産物屋さん・・・もとい 「ウォッチ・タワー」 がある(笑)。 ここでしか買えない品物ものもしっかり用意されている。 この塔は、まぁ観光施設なわけだけど、グランドキャニオンの岩石を使って、わざと造りかけ(もしくは壊れかけ?)のようなデザインにしてある。 周囲の景観を損なわない、素敵なデザインだと思った。

とりあえず、ウォッチタワー内部を見学。1人25セントコイン1枚。 内部には、ホピ族(インディアンの一部族)のアーティストによる彩色が、壁面、天井に施してあった。各々の図像の意味がわかればもっと面白かっただろうと思う。 【写真】

らせん階段をぐるぐる登って、タワーの上まで行ける。 ここは前長400km以上にも及ぶ、グランドキャニオンの開始地点だ。 渓谷はもうかなり浅めで、コロラド川が蛇行しているのが良く見える。 東の方は渓谷は無くなっていて砂漠(荒野)がはるかまで広がっている。 未開の土地がこんなに広がっているなんて素晴らしい。

眼下の谷の下の方から、カラスがはばたかずに風に乗って、のんびりと塔の上まで上昇してきて、ぐるぐるまわっていた。

◆ひょっとして立ち寄るかな?と楽しみにしていた、「ツサヤン遺跡」には残念ながら立ち寄らなかった。

16:20ころツアー終了

次を読む


戻る

Written by. Akibon