作成:1999-03-18

Digital Audio と PC

(3)MDとMD、MDとPCとの接続のためのOE-EO変換アダプタ制作

 MDのディジタル出力をPCに取り込むだけであれば、MD-5のDigital Outがひとつでもなんら問題はないし、また、MD-Walkmanの入力側が通常の光角型コネクタタイプであれば、これまた手動切り換えでできるので、問題は少ないのだけど、残念ながらMD-Walkmanの光ディジタル入力端子は、ミニジャック形態である。

下図の左が角型プラグ、右がミニジャック型プラグ
角型とミニジャック型

 将来的な事を考えた場合、例え手動であっても切替器を作っておけば後が便利だということと、昨年別の目的でTOSリンク用の光ディジタル入出力の定番、TOTX176とTORX176に、コンデンサ、コイルをセットにしたものを秋葉原の秋月通商で購入していたものが1組余っていたということもあり、残パーツも購入し、作成することにした。

block図

 尚、外観は、下記の通りである。
 左がTORX176、右がTOTX176、左後ろに78DL05が見えている。78DL05については、もっと小さい容量の三端子レギュレータでも可。また上のブロック図にはないが、TOTX176の下にOSコンを追加している(右下に見えているものでVccとGND間に入っている)。

OE-EOアダプタの外観


次へ
前へ
PC&オーディオ・インデックスへ戻る