HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.1126 -- No.1150

 

 
 1126 05.4.24 NATSU グリパラ!わくわく
浩之さん、エラーになってしまってご迷惑おかけしています。私もあまりパソコンに詳しくないのでエラーになるのがなぜかはよくわかりません。
もしもエラーが「Referer: 情報がないので呼び出し元を特定できません」と表示されるというものであれば、以下の原因が考えられます。

以下引用
フォームデコードCGIはお使いのブラウザから送信されるhttp_refererを読み込んで動作いたします。古いバージョンのブラウザではこの情報を送らないものがあります。バージョンの新しいブラウザをご使用ください。
また、セキュリティ、ファイアウォール関連のソフトウェアがインストールされている場合も、この情報を送らない設定になっていることがあります。

どうでしょうか?。違うエラーメッセージであれば全く私にはわかりません。すみません。メールでもどうぞお気軽に送ってください。
上記のhttp_refererを送らない設定になっている場合、アクセスカウンターもエラーになっているかと思います。

さてさて、グリパラいよいよですね。準備まだ万端整っておりません。これからです。私は3年間欠席したので本当に久しぶりです。いいお天気になりますように!。

 
 1127 05.5.17 NATSU ギターを鳴らせ
グリパラ会場でもらったちらしでは6月22日発売のベスト盤(&DVD)のタイトルが「songs of the best ギターを鳴らせ」に変わっていました。
アマゾン等のタイトルは幸せになろうのままだったのだけど、昨日みたらこれもギターを鳴らせに変わっていました。 まだアマゾンでは曲目はでてないみたいだけど、グリパラでもらったちらしには曲目も出てました。 べスト盤の選曲では今年のグリパラでやってくれたあの曲この曲が・・・。
そしてDVDの方は2004年グリパラのライブ映像ですし。
そういう意味でもタイトルは「幸せになろう」もいいけど「ギターを鳴らせ」のほうがばっちり!!。
ちらしには「CDはベスト選曲!DVDはベストパフォーマンス 最高の2枚組」「現在進行形のベストアルバム」と!。
うーん、まさに現在進行形!。ついこのあいだ魂をゆさぶられてきたばかりの曲が並んでいる。

そして今年のグリパラは公式HPによると5/27〜6/30の期間限定で、オリコンWebサイトからライブ音源数曲を配信するとのことです。
グリパラの余韻にひたっているあいだに次々うれしいニュース!。数曲ってどのくらいかな?。どの曲かな?。できれば全曲を・・・・。
でも5月27日までにいろいろ勉強しないと音楽配信って実はよくわかってません。

まだまだグリパラの余韻にひたって幸せな気分全開の日々ですがもう早くも半月もたってしまって、会場でもらったコスモスの種も早くも10cmくらいまで育ってます。

15日の週末はログハウスでは高田渡さん特集だったんですね。ここでは放送がはいらないからきけなくて残念でした。

 
 1128 05.5.21 夢一途 無題
毎日こうせつを聞きながら生活しています
日比谷のコンサート初めて行けました
長い間の夢叶いました
涙でこうせつが霞ました
席が後ろで又残念でしたが知らない歌も聞けて幸せでした
私の生きがいでもあります
中々近くでのコンサート無くて残念ですが会える日まで楽しみにしてます
こうせつ好きだよ

 
 1129 05.5.26 キララ 広島 教会のコンサート
いつも ありがとうございます。
広島、教会のコンサート、今年は、行けないので、気持ちだけ参加させて下さい。
 礼拝堂の中、あのいい声が、もっと響きます。全てのものと共鳴している感じ・・・。
こうせつさんの「声」が、一番聴けるコンサートだと思います。ステンドグラスも、キラキラきれいで。こうせつさんは、中央通路、後ろから登場☆(これ大事です)
 もし行かれたら、いろいろ教えて下さい。

7月、大阪の席、少しショックでした。皆さん、早!!
 でも、盛り上がりそうで、楽しみです。

 
 1130 05.5.28 平沢 無題
去年暮れの渋谷公会堂でのコンサート
「南こうせつ Love & Peace」の際に
メールさせていただいた平沢(47歳)と申します。

4/29グリーンパラダイスに残念ながら行けなかった
のですが、アンコールではかぐや姫の再結成も
あったそうで、今までで最高だったようですね!

お願いです!BS2でぜひ放送してください!
グリーンパラダイスは以前に何回かBS2で
放送してますよね。今年のは絶対見たいです!!
それと8月の広島での一日限りのかぐや姫再結成も
放送してほしいです!東京に住むサラリーマンで
色々と厳しいご時世、広島までは行けそうにないので…

私と同じ思いの、永年こうせつファン、かぐや姫ファンも
多いと思いますので、このお願いぜひ実現して下さい!

 
 1131 05.5.29 NATSU グリパラ
平沢さん、こんばんは。
グリパラのBS2の放送、どうでしょうね?。
オンラインでライブ音源が配信されたということは、もう放送はないということなのかなと思ってしまいますね。

さっそく試聴してみました。新しい試みだけど、ライブ盤(CDやDVD)を出すよりお手軽だし今後は増えていくのでしょうか??。

私個人の率直な感想を書くと、
・細切れに曲単位でというところが淋しい。まるごと聴きたい。
・PCで聴くより普通にCDとかMDとかで聴きたい(著作権的にそういうことができるのかどうか、こういう音楽配信のシステムがよくわからないのでわからない。)
一部のポータブルプレイヤーには転送できると書いてあったけれど、持っていないし・・・。

個人的にPC環境が適していないことが一番大きい壁なんだけど・・・。
試聴できただけでもまあいいかー。
BS2の放送のほうが簡単でうれしいなー。それかDVDの発売。
6月22日のDVDが楽しみで楽しみで!!。

 
 1132 05.6.11 きっち コンサートで聴きたい曲
 グリパラは私の聞きたい「淋しい鞄」や「マキシーのために」「あの人の手紙」が聞けて最高でした。
 6月の盛岡では「コンサートが終わって」「私の花を咲かせたい」「セレクションに5時」そして「あの人の手紙」「淋しい鞄」を是非是非歌っていただきたいです。
 仕事を休み、父親の介護をしているわたしへのプレゼントと思いよろしくお願いします。
 介護の日々は自分との戦いです。何とか食べさせたいと一生懸命作った食事に箸を付けてくれない時は落ち込み、父の体調の良いときは私もうれしくなります。
 あと数か月か数年の命。何とか元気で過ごしてもらいたい。
 父がこんなに急に弱ると思わず、群馬や湯沢、岩見沢のチケットを買ってしまいました。父の体調を見て行くかどうか決めたいと思います。
 こうせつさん、こんな私のために良い歌をたくさん歌って下さい。トークは短く。
どうかよろしくお願いします。こうせつさん、これ見てくださいね。

 
 1133 05.6.15 NATSU すみませーん
きっちさん、更新が遅れてたいへん申し訳ありません。
盛岡にすべりこみセーフってかんじで・・・・汗汗。
もうすぐ迫ってますね。楽しんできてくださいね。
お父様が元気になられて無事手元のチケット分のコンサートにいけるといいですね。
私は介護はまだ先のことでしょうけれど、何とか食べさせたいと一生懸命作った食事に箸を付けてくれない時は落ち込むというのよくわかります。
うちも子供に作ったごはんを毎日のように無駄に捨ててます。偏食っ子なので。
本当にお気持ちよくわかります。コンサートで日ごろのお疲れを思いっきりふきとばしてきてください!。
こうせつさんが見てくださるといいですが、たぶんこうせつさんはごらんになってないと思います。残念!!。

 
 1134 05.6.30 NATSU やっとやっと!
発売開始から約1週間遅れでやっとsongs of the bestギターを鳴らせが届きました。待ってたよー!!。

まずはDVDから見ました。はー、なんでこのときのグリパラに自分は行けなかったんだっけなー??・・・・。くやしいなー。でも一年もたってからこんな贈り物が届くなんて、幸せだーー。その場にいられたような錯覚を少し味わっちゃいました。 これからもっとたくさんライブのDVD出してくださいませーー!!。 いやーほんとうに丁寧な作りでベスト盤もついて(あ、DVDがベスト盤についてるんだっけ)こんなお値段でいいのかしら?ってくらいです。
まだこうせつさんのコンサートに行かれたことのない方にもどんどん買っていただきたいな。DVD見ればグリパラに行ってみようかなーときっと思うはず。

そしてCDは「きらり」と「川よ甦れ」が入っているのがすごくうれしいんだけど、「月夜」にしびれました(そうそう、このときの渋公も行けなかったのです。) ジャケットもすてき。裏面の写真は今年のグリパラかな?。
とにかくやっと届いたので、これからじっくり聴きまくります。

 
 1135 05.7.2 きっち この歌を歌って
「よいどれかぐや姫」「あのひとの手紙」「コンサートが終わって」「淋しい鞄」「セレクションに5時」「私の花を咲かせたい」「新しい夏」をコンサートで是非聞きたいです。今度群馬、湯沢、岩見沢に行くので、絶対この歌を歌って欲しいです。
「よいどれかぐや姫」は30年以上前に初めて聞いたこうせつさんの曲、「淋しい鞄」や「私の花を咲かせたい」などは購入したCDに入っていて特に印象に残った曲です。だれかこうせつさんにこの私の思いを伝えてください。お願いします。

 
 1136 05.7.29 NATSU 夏休み
しばらくパソコンが使えなくなりますので夏休みとさせていただきます。

今朝の朝日新聞の「ひと」欄にこうせつさんが載っていました。ヒロシマでのかぐや姫のことと、これまでのヒロシマピースコンサートのことやチャペルコンサートのことなどが載っていましたよ。

私はヒロシマは両日ともに行かれませんが皆さん気をつけていってきてくださいね。楽しんできてください。暑いですが楽しい夏休みを〜!。

そして8月2日はつまごいライブDVD発売ですよ。これを見て来年のつまごいにむけて気合を入れましょう!。(そのために今年はおとなしくしとこうっと)

 
 1137 05.8.9 姫風 かぐや姫=青春!
初めて書き込みさせていただきます。
あちこち、ネットをうろうろしていて・・・
こちらにたどり着きました。
同じ、かぐや姫ファンの方々の熱い書き込みを見て・・・
思わず書き込みさせていただきます。
私もかぐや姫=青春世代です。
今年の広島をなんとかBSで放送してほしいですねー
和歌山の田舎なんで・・・なかなか・・
前に南こうせつさんがコンサートに和歌山に来たので、聴きにいきましたが・・・
とても良かったです。
手前味噌になりますが・・・かぐや姫を愛する3人でかぐや姫のコピーバンドを 2002に結成して田舎で活動しています。
その名も 姫風!
地域のイベントでボランティアで演奏しています。
大それた目標は、かぐや姫を全曲コンサートで演奏しようって・・・
また、何かありましたら、書き込みさせていただきます。
それでは・・・

 
 1138 05.8.10 NATSU ヒロシマ
ヒロシマに参加された皆さん、おかえりなさい。すてきな心ふるえるひとときを過ごされたようで、ホントよかったですね。行けなくて残念です。

ヒロシマはいつか必ず行かなくては!。こうせつさん、これからもずっとヒロシマで歌いつづけていてくださいね。こうせつさんの強い思いが世界中に届きますように。

姫風さん、はじめまして。コピーバンドされてるんですね。ヒロシマはいかれなくておたがい残念でしたね。来年の嬬恋こそ!と思ってるんですが和歌山からだと遠いですね・・・・。
また遊びに来てください〜!。

 
 1139 05.9.1 NATSU つまごい2006
来年のつま恋の日程が発表になりましたね。公式HPからもLINKされました。

しかーし・・・・ががががーーん大ショック!!!。何があっても行くとはりきって気合いれてたのに、9月じゃないですか〜!!!。
そうなんです。うちの子の小学校は毎年9月23日が運動会なんです・・・・。
なんでこんな運動会の季節に・・・・。ショック大きすぎ・・・。子供の運動会を捨ててつま恋に行っていいものだろうか???。オールナイトにしてくれればいけるかな??。それとも雨に望みをかけるか。
何があっても行くと言っていたのに運動会ごときにじゃまされるとは残念無念。 小学生をお持ちのみなさん、日程だいじょうぶでしたか??。

 
 1140 05.9.4 酔いどれ 感動中
先日、剛ファンの友人からもらったメールでいたく感動してしまいました・・・。

テレビのインタビューか何かで披露したエピソードだそうですが。。。

新幹線のグリーン車に乗っていたときに、どう見てもマル暴風の方々がお酒を飲んで大騒ぎしてたらしいです。周りに方は怖いからみてみぬふり。そんな中、こうせつさんがつかつかと歩み寄り、その中の一人の胸倉をつかみ「俺は南こうせつだ。周りの迷惑も考えろ」と叱ったそうです。周りの人たちはどうなることかとシーンと静まり返る中、こうせつさんの気迫に気おされたか、小声で「すみません」とそのヤクザ風は謝ったのだそうです。

やっぱりこうせつさんはすごい!やるときゃやるんですよね・・・。メールもらって一晩たったけど、まだ感動してます(笑)。こうせつさんに一生ついてきます!(笑)ただ、今の温和なこうせつさんのイメージからは結びつかないから、若かりし頃の話なんでしょうかね?

 
 1141 05.9.5 NATSU ・・・・・
酔いどれさん、これマジ?。今のこうせつさんの印象からは遠いですね。
今のこうせつさんならどんなかんじでしょうね?。

 
 1142 05.9.7 酔いどれ マジかと…
実際にその番組を見たのが、メールくれた子だけなんで。。。見ました!マジです!と胸をはっていえないのですが。。。
この話を聞いた時、「愛の塩焼き」に出てた『痔で歩くのが精一杯なのに、近くで火事があれば、野次馬となって駆けつけた』というやんちゃなこうせつさんの頃の話かなぁ?なんて漠然と思いました。今の温和なこうせつさんしか知らない私は、やんちゃな頃のこうせつさんにも会ってみたい気がします。タイムマシーンがあったらなぁ(笑)。サマピにもつま恋にもいってみたい!
NATSUさん、来年は家族揃って、つま恋で運動会なんていかがでしょうか?(悪魔の囁き?)

 
 1143 05.9.19 まあちゃんに つま恋
チョットお聞きしたいのですが、つま恋コンサートが来年あるの?私はリアルタイムのかぐや姫を知りません!高校時代付き合っていた人のお姉さんの影響で曲を聴くようになりファンになりました。2000年の復活コンサートも宮崎からたった一人で行き一人で熱狂しました。最近ラジオでチラット来年つま恋?と聞いたものの何一つ分からないまま・・・思い切ってパソコンを買いインターネットで調べてみることにしました。是非何方かつま恋情報下さいませんか?

 
 1144 05.9.20 NATSU つま恋
はじめまして、管理人のNATSUと申します。
そうなんです。来年9月23日です。つま恋コンサートがあるのです。
あることは決定していて、コンサート事務局がありHPもできています。けれども今のところみていただいたらわかるように日時と場所くらいしかHPではわかりません。あとは電話番号が載っています。24時間テープ対応の電話番号のようです。私はまだかけてみていません。
吉田拓郎&かぐや姫in つま恋 2006<<------- ここをクリックしてみてくださいね。
私もリアルタイムのかぐや姫としてはTodayの頃からしか知りません。しかもTodayの頃は中学生でコンサートなどにはいけませんでした。
ですから初の生かぐや姫は2000年でした。そして今年のヒロシマにはいけませんでした。
リアルタイムで昔のつまごいを知らない私たちの世代にとっては、来年つまごいがあるというのはすごいことですよね。
つま恋のために思い切ってパソコンまで買われたんですね。正解ですよー。
かぐや姫のHPも遊びに行かれてくださいねー。ピクニック広場のTOPページの一番下の方までさがってみて下さるとLINKと書いてあるところがありますが、そこから「The Kaguyahime Homepage」というところへ飛んでください。
こうせつさんの公式HPへも同じくLINKのところから行けます。先ほど書いたつま恋のHPもLINKしています。それではまた遊びにいらしてくださいね。

(わわわっ!月太郎さん、いつのまにピクニック広場のバナーまであんな大きく貼ってくださって、感謝ですわー。それにすてきなバナーですこと)

 
 1145 05.9.20 ジュンさん つま恋
吉田拓郎ファンの者です。
南こうせつさんのファンの皆様、仲良く楽しみましょう!
かぐや姫・・・私も楽しみにしています。

 
 1146 05.9.20 NATSU つま恋
ジュンさん、はじめまして。つま恋本当に実現するなんてすごいことですよね。
私は結婚するまでは拓郎さんのコンサートにも何回か行ったこともあるのですが、子持ちになってからというもの、こうせつさんのコンサートでさえさっぱり行かれないようになってしまいましたので、拓郎さんのコンサートにはもうずいぶん行っていない状態です。
なんと「TOUR'96感度良好ナイト」が最後ですので、そろそろ10年にもなろうかと・・・。
つま恋はかぐや姫が見たいのと同じくらいかそれ以上に拓郎さんが見たい!!。
昔いつも一緒に拓郎さんのコンサートに行っていた友人と、来年つま恋で再会しようねーと約束はしてるんですけどね・・・・(行けるだろうか)
拓郎ファンとかぐや姫ファンのあいだに新たな伝説がいっぱい生まれそうですね。

 
 1147 05.9.21 ジュンさん
 私の書き込みに対して、お返事が頂けるなんて、思ってもいませんでした。
ありがとうございます。
つま恋・・・夢のようなお話ですね!
 拓郎さんのコンサートには、毎年行っていますが、今年は南こうせつさんのコンサートも、拝観させて頂こうかなと思っています。
 こうせつさんのコンサートは、今まで行った事が無いのですが、こうせつさんは、歌はモチロン、お人柄も大好きで、レコード(笑)は何枚か持っています。
中学生の頃、『うちのお父さん』や『たぬき囃子』を友達と唄っていた事を思い出しました。「ジャカジャカジャンっ♪」とかギター音も口で。(歳がバレますね・・・笑)

 
 1148 05.9.21 NATSU ぜひぜひ
ジュンさん、それはもう是非是非初めてのこうせつさんのコンサートを体験なさってくださいませ。プライドは捨ててですねー、キラキラとかやってくださいね。

 
 1149 05.10.2 キララ 歌って笑って♪
サマーピクニックのCDを初めて聴くことができました(レン○○)
今頃にですが・・・いい曲が入ってました。
「歌って笑って」「僕は風になりたい」「時は来たれり」感動〜
サマーピクニックを語る、も読んでみました。
 凄い!!
こうせつさんのノドにもびっくりです。
たくさん歌ってこられたんだーと思いながら コンサートツァー♪
とかも聴いていたら、また感動してしまいます。

 
 1150 05.10.3 NATSU 歌って笑って♪
キララさん、うれしいです!。本当に。
もうサマーピクニックは終わったけど単なる過去じゃないんですよねー。
あそこに行ってた人はみんな、あのときの自分がいるから今の自分がいるというか、今に必ずつながっていると思うから。
でもサマーピクニックに行けなかった人も、サマーピクニックが終わってからファンになった人も、こうせつさんを愛する今の気持ちは同じ!。
サマーピクニックが終わってからこうせつさんのファンになりましたっていう人がもっともっと出てきて欲しいなーと思うからこそ、サマーピクニックを語るのコーナーを大切に残しておきたいと思います。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT