HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.1101 -- No.1125

 

 
 1101 05.2.24 きっち 無題
 こうせつさんのうたを聞いたときは衝撃的でした。なんと「酔いどれかぐや姫」ですから。こんな歌初めて。それ以来こうせつ一筋。子育ても終わりなんと去年は10回以上もコンサートへ。1泊2日がかりの旅行です。そのときに近くの公園やショップを見るのが楽しみに。鳩に餌をやったり、100円ショップを覗いたり。
 通勤時はこうせつサウンドを聞き、周りの人にはこうせつのよさをアピール。  さだまさしや中島みゆきもすき。人それぞれ良いところがあるので、それぞれの才能から元気をもらってます。今度は、チャリティコンサートへ。席は2階ですが、好きな歌手が大勢出るので楽しみ。グリパラも今年は最後までいられそう。
 元気の出る歌をたくさん歌ってほしいです。

 
 1102 05.2.27 キララ 無題
始めまして。
幼稚園の送り迎えが懐かしい年代?です。私は、去年は、5回行くことができました。その季節の、曲が聴けるので、若いお母さん達、何とか増やせたらいいですね。
一方で、こうせつさんには、ずうーとコンサートを続けてほしいので、曲数が減っても、トークが半分以上でもOK!!あったかいエネルギーをありがとう!!!!の気持ちです。

 
 1103 05.3.5 こまち 福袋 届きました。
 忘れていた頃にやっと、届きました。うれしいです。
 Tシャツ3枚、トレーナー(パーカー)、うちわ、はがき、CD(例の曲)、ポスター2枚、ステッカー、ほがらか大師というイラスト?、トートバッグでした。
 Tシャツ2枚が、Mサイズなので着れないかなぁ??と。どなたか、交換していただけませんか??? ほがらか大師のイラストは、勤務先のデイサービスセンターに飾ろうかな?ポスターも1枚貼ってみよう。

 
 1104 05.3.5 NATSU 福袋報告サンキューです
きっちさん
>子育ても終わりなんと去年は10回以上もコンサートへ。
うらやましいです。私の子育てが終わるころこうせつさんはもう70歳を超えてられるかも・・・・。子育てが終わるまで待てませんわ。
今夜はスマトラチャリティにおでかけですね。また報告お待ちしています。

キララさん
>幼稚園の送り迎えが懐かしい年代?です。
>私は、去年は、5回行くことができました。
やはり子育てが終わるとたくさん行けるのですね。
小学生になったら一緒にホールのコンサートにもつれていけるようになるしあとしばらくのがまん(あと3年!)・・・。

こまちさん
福袋報告ありがとうございます。お買い得だったようでよかったですねー。
たくさんの方が買われたようで・・・・・。いくつ売れたのかしらねー?。
こまちさんのMサイズのTシャツと交換できるかたはNATSUまでメールくださいませ。こまちさんはどのサイズがご希望でしょうか?

今日は渋谷のチャリティには行けずだったので、NHKで天童よしみさんと出てらしたのを録画しました。明日ゆっくり見ます〜。

 
 1105 05.3.7 キララ ショータイム、見ました?
 楽しい広場をありがとうございます。 2回目です。
録画の方、見られましたか。
 こうせつさん、春らしいスーツ姿、カッコよかったですね。
♪フラワーも 時代も良かったなー。 流石、実力派の二人(天童よしみさんです)ハーモニーも決まって、いい曲が沢山、お話もおもしろくて、楽しめました。
 よしみさんの、グレート・スピリット、凄い迫力だった・・・
そして、こうせつさんのラストは、ギターを鳴らせ♪が楽しく盛り上がり、満足でした。
また 元気をもらいました。
 数年前より、ファン活動復活。 とにかく 声がいい。明るい。あったかい☆・・・☆
熱い想いを、又書かせて下さいね。

 
 1106 05.3.9 NATSU ショータイム、見ました
見ました、見ました。よかったです。演歌の天童よしみさんとの組み合わせ、意外と違和感もなかったですね。天童よしみさんは演歌以外の曲もいいですね。ほんと実力派のお二人のショータイム!!でしたね。
そしてNHKさん、しっかりLove&Peaceとギターを鳴らせをメインに放送してくれて本当にうれしいなー。朝刊のテレビ番組欄の紹介にも「Love&Peaceをテーマに情勢不安な世界に向けて歌の力と感動を伝えるステージを展開」と紹介されてました。いつものNHKの番組とはちょっと取り上げ方が違ってよかったですね。
熱い想い、又書いて下さいね。

 
 1107 05.3.10 harukanaruomoi02 「グリパラででこの歌を聞きたい!」
どうもヤフートピ主の「harukanaruomoi02 」です
ここ数年グリパラでは「にぎやかな夕暮れ」「旅をするあなた」「荻窪二丁目」 「ときめき」などのソロのこうせつの代表作が歌われてきています。
そこで今年はグリパラで 「この歌を歌って〜〜!」こうせつにお願いしてみては!
遙なる思い02としては...
「幼い日に」...やっぱ野外で、あのリードギターを聞きたいっしょ!
「星空列車」アンコールでかな?
「時は流れて風が吹く」...最後のしめに
皆さんはどうかな?

ヤフー掲示場でも同企画進行中!

 
 1108 05.3.12 NATSU 「グリパラででこの歌を聞きたい!」
企画ありがとうございます。以前にもご紹介していますがharukanaruomoi02さんのヤフー掲示板は、Yahoo--掲示板--音楽--フォーク・・と進んでいただき「南こうせつONLY」というところにあります。
ときどき読んでます・・・・ごめんね、ROMって。

今年は行くんです!グリパラ!。3年行けなかったから、うれしい。
今好きなのはやっぱ「ギターを鳴らせ」と「L&P」なんで、でもそれはきっとお願いしなくてもやってくれるでしょうね。
お願いしなくてもやってくれそうなのを別にすると、
「幼い日に」「星空列車」「時は流れて風が吹く」・・・・どれもいいですね。 では私は「流れ星」「ソルティドッグ」「海と君と愛の唄」「月夜の晩に」。どうですか?

 
 1109 05.3.14 キララ 幼い日に♪大好きです
 楽しくて読みやすいです。有難う。
グリパラは、無理ですが、「幼い日に」が最高☆☆ 夏の旅番組か何かででも、是非、使ってほしい!!!
   70年代の話題を出させて下さいね。
以前から、「全日本歌謡選手権」のことが、モヤモヤしていました。五木さん、ウィリーさん(ヨーデルの)は、見ていたのに・・・(何人かニンマリしてくれました?)
そしたら、かなり詳しくて、楽しい情報が!嬉しかったです。知りたい方は、「全日本・・・」の、(6)だと思います。 初代「かぐや姫」に淡谷のりこさん(ご存知でしょうか、ブルースの女王?)が、辛口批評・・など、想像しただけでもおかしいです。 友人は、「こうせつさんが、下駄での出演で、注意をされていた」とも・・・。
 こうせつさんの歌とユーモアの原点がありました。
紅白にも4〜5回も出場されていたとは・・・「残念!!」 何故か余裕が無かったなー。
これから、しっかりアンテナを立てて、取り戻します。
 19日、奈良へ♪ NATSUさん、「L&P」、「ギターを・・・」ほか、盛り上がってきますね。ヤッホー〜。

 
 1110 05.3.26 カントリーロード はじめまして
初めまして、カントリーロードです。
こうせつさんのパワーには、恐れ入ります。
若いですよね。
「神田川」から、全然変わらない。
私は、ジョン・デンバーの歌で、ボランティアをしています。
千葉・埼玉で活動しています。
こうせつさんのように、頑張るぞ。

 
 1111 05.3.27 NATSU HOMEマーク新設
カントリーロードさんの投稿を機にHOMEマークを取り入れてみました。
家の絵をクリックしてくださるとカントリーロードさんのHPにとんでいきます。
ご自分のHPをお持ちの方でここでアドレスを公開したい方はカキコの際にアドレスも入れてください。
ただしどんなサイトなのか事前に私はチェックしませんのでご覧になるかたはご自分の責任でクリックしてくださいね。

 
 1112 05.4.2 キララ Mフェア見ました?
たまたまです。ジョンデンバーさんとの「カントリーロード♪」を・・聴けたのです。1983年の放送分でした。こうせつさん、あまり雰囲気は変わらず、優しい歌声、良かったです。奈良のコンサートで風邪をひき、少し悲しかったのですが、やっぱり神様は、見せてくださる!!!必死でビデオを押したら、天童さんの所に入りました。繰り返し見そうです。色々な方の追悼番組でした

 
 1113 05.4.8 ♪涙そうそう♪
3月20日のコンサートに行って元気いっぱいの毎日です。

昨日やっと 録画していた「素敵にショータイム」を観ました。
こうせつさんの♪涙そうそう♪をMDに録音してくりかえし聴いています。
この歌大好きで こうせつさんの声で聴けるなんてうれしい!!
森山良子さんの作詞ですよね。いい歌だわぁ〜

 
 1114 05.4.16 NATSU 幸せになろうBest Of Songs
今日はGREENSOXの会報が届きワクワクウキウキしていましたら、突然の訃報・・・・。かなり衝撃うけました。高田渡さんのご冥福をお祈りいたします。あーほんと、かなりショックでした。
会報がまだ全部読めていません。明日ゆっくり読むことにします。
表題ですが、6月22日に新発売の模様です。ベスト版かな?。
気になるのは「DVD付き」と書いてあることです。なんだろう??。
HMV

 
 1115 05.4.17 NATSU 幸せになろうBest Of Songs続報
TOWER
曲名出てます。すごい!!
「きらり」がはいってますよー!!!。福袋組のみなさん、ご愁傷さまです。

 
 1116 05.4.17 きっち 高田渡さん
なんと私の大好きな「高田渡」さんがきのう急死しました。突然のことで茫然自失です。去年盛岡に来られたときはお元気で、握手やサインにも気軽に応じられ、とても暖かなひとでした。彼の信念がすきでした。とても残念です。

ところで7月17日(日)に群馬県総合スポーツセンター(ぐんまアリーナ)で行われる「サマーフォークジャンボリー」のチケット2枚をどなたかにお譲りしたいと思います。2枚ともS席7000円です。
渋川・伊香保I.Cから車で15分、前橋駅からバス(渋川市内行き)も出ています。
3:00会場、4:00〜8:00のコンサートで、杉田二郎、大野真澄、ばんばひろふみ、山本潤子、丸山圭子、そしてこうせつさんが出演します。
欲しい方は、ご連絡下さい。
***<NATSUより>***
きっちさんは電話番号を書かれてましたけれどネット上に自宅の電話番号を公開されないほうがいいと思います。欲しい方はNATSU宛にメールくださるか自由広場に書いてください。折り返しきっちさんのご連絡先をお知らせします。

 
 1117 05.4.17 きてぃ グリパラで聞きたい曲
首をながーくしてまっていた会報が届き、こうせつさんのインフルエンザを知りました。なんとフォークエイドの夜だったとか。私も4月に入ってからかかり、1週間も寝込みました。まだ頭が痛かったり、つかれやすかったりと体調が戻りませんが、こうせつさんはゆっくり休む暇もなく、コンサートを続けていらしゃるのでしょう。
もうすぐグリパラ。楽しみ〜。ぜひぜひ、「淋しい鞄」「コンサートが終わって」「二月のハーモニカ」「あの人の手紙」「野の仏」「セレクションに5時」「新しい夏」を歌ってもらいたいです。こうせつさん、よろしくおねがいしますね。
7月には、大好きな加山さん、さださんと一緒のコンサートも新潟であるとか。行きたいなー。でも遠いし。
先日テレビで見た加山さんの「マイウエイ」すごかったですね。涙が出ました。人生の重みを感じました。フォークエイドでの加川良さんの「神田川」も泣けましたけど。こうせつさんの曲は、泣けると言うよりは、せつなくなるか、楽しくなるかですね。幸せな気持ちになることは確かです。
レディス4で「加茂の流れに」を歌ってましたが、体調が良くなかったのか声が出てませんでした。テレビでたった1曲しか歌えないって、たいへんですよね。
紅白でのさださんの「遙かなるクリスマス」はすごかったですね。さださんの思いが痛いほど胸に突き刺さりました。あの表現力はすごい。やっぱり「思い」ですよね。

 
 1118 05.4.20 きら 時代を飾ったあの名曲たち
初めまして。
教えていただきたいことがあります。
4月19日にフジテレビで放送された「超豪華競演! 堺正章&井上順の歌って笑って生放送! 時代を飾ったあの名曲たち」で、南こうせつさんが歌われていた曲名です。
何曲か歌われていましたが、特にいちばん最後の曲(ギターに貼ったメモ用紙を見せながら歌っていました。その曲が終わるとコマーシャルになりました。)がとても気になります。とてもいい曲でした!
よろしくお願いいたします。

 
 1119 05.4.20 NATSU 時代を飾ったあの名曲たち
きらさん、すみません。私その番組を見逃してしまいました。
今すぐお答えできませんがかわりに教えてくださるかたがきっといますので、待っててくださいね。
みなさーん、よろしく〜!!。
どの曲なんだろうなー??。見逃して残念。
きらさんもこれを機にこうせつさんのコンサートにもどうぞ一度足を運んでみてくださいねー。 神田川以外にも名曲がたくさんありますので!。

 
 1120 05.4.21 コロ直 時代を飾ったあの名曲たち
NATSUさん、こんにちは!
もうすぐグリパラですね。今回は参加出来るとのことでしたので、再会を楽しみにしています。
No.1118のきらさんのお問い合わせの件ですが、それは「夏の少女」です。
ギターに貼ってあった紙は歌詞カード…カンペのようでした。
私も前半30分見過ごしてしまいましたので、たまたまつけたらこうせつさんが「夏…」を唄う直前でしたから、その前にこうせつさんが歌っていた曲は全く分かっていませんので全部で何曲くらい唄われたのか知りたいのですが、、、。
録画しようと思っていたのに忘れてしまって、こうせつさんのお茶目な様子録り損ねてしまいました。
歌い終わった後、出演者の方たちに一生懸命カンペを見せていたんですよ。
その後は後ろの方で控えめなこうせつさんでした。

 
 1121 05.4.21 キララ 夏の少女♪です
きらさんへ
 夏の少女♪です(1977年)こうせつさんの時が特に楽しく盛り上がってましたね。この曲も元気が出る。

 ピンクのシャツにジーンズ、ラフなスタイルで。こうせつさんは、「二人の司会ですごく楽しい」とご機嫌でした。
 出演者が、後ろ二段にずっと座って居る、進め方です。他の歌手の時もずっと、後ろのこうせつさんを見ていました。山本コータローさんと話したり、リラックスされて楽しそうでした。
 曲名ほか、又書かせてもらいました。
NATSUさん、いつもありがとう!!
  グリパラ行かれる皆さん、楽しんできて下さい!

 
 1122 05.4.21 NATSU みなさんありがとう!
コロ直さん、いつもありがとうございます。グリパラでお会いできるのを楽しみにしています。こぶつき(ふたこぶ)なので打ち上げは参加できませんが・・・。

キララさん、ありがとうございます。「キララ」さんが「きら」さんに答えてくださいました。「キラ」さんもいらっしゃいますね。
みなさん、☆好きでいらっしゃるのでしょうね。楽しいですね。

「夏の少女」はさすが「時代を飾った名曲」というだけあってかなり昔の曲です。この曲が収録されているオリジナルアルバムは1977年の「今こころのままに」ですが、1990年の「サマーピクニック」というアルバムにも「夏の少女'90」が入っています。また2003年の「ライブインニューヨーク」という二枚組みのアルバムにも入っていますし、ベストアルバムなどにも入っているものがあります。
宣伝ついでに、もうすぐ6月22日発売のベストアルバムにも入る予定のようです。こちらはDVDとの二枚組みです。ちょっと宣伝しすぎましたか?。よろしくです。

 
 1123 05.4.24 きら 夏の少女
キララさん、NATSUさん、お返事ありがとうございます!曲名が分かり、とても嬉しいです。早速CDを買いに行きたいと思います。
実は、南こうせつさんのお名前は以前から知っていましたが、改めて曲を聴くのは今回が初めてです。親の世代の歌、というイメージがありましたが、新しい発見に感動しています☆ CD、早く聴きたいです!

 
 1124 05.4.24 NATSU きらさん、ご一緒に!
きらさん、親の世代ということはきらさんはお若いのですね!。
お若い方が気に入ってくださるとなんだかとてもうれしいのです。
どうぞご一緒に、これからこうせつさんの魅力を語り合いましょう!
是非一度コンサート会場で、生こうせつさんを感じてみてくださいね。

 
 1125 05.4.24 浩之 グリパラ準備万端
NATSUさん、たまに投稿しています浩之です。
最近投稿のフォームでいつもエラーになってしまいます。パソコンに詳しくないので理由がわかりません。でも書きたい気持ちが募ってしょうがないので、メールで失礼します。
皆さんのこうせつへの気持ちを綴った自由広場楽しみに見ています。
本日4/24朝からこうせつのCDを聞きながら、いろんなこうせつ関係のサイトをチェックし、気持ちを高めています。グリパラも何回目かなー。毎年の我が家の行事にすっかり組み込まれています。
いつも先行予約でチケットを取るのですが、なかなか良い席に当たりません。日ごろの行いが悪いのか・・・。Cブロック13列ステージにむかって右端のほうで夫婦ではしゃぎます。
「満天の星」用の小道具作成も終わり、カウントダウンです。釣り用の化学発光ウキを星型にしてがんばりまーす。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT