HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.1076 -- No.1100

 

 
 1076 04.11.12 次郎 始めまして。
始めまして。私は3月に大学を卒業し、今年度から会社員になった者です。高校時代からギターをやっており、初めて覚えた曲がかぐや姫の「22才の別れ」でした。あの印象深いアルペジオを弾きながら歌えたときはとても感動したことを覚えています。それから、エリック・クラプトンなどの洋楽にはまり、しばらくかぐや姫から遠ざかっていました。でも、いま、会社に入り、サラリーマンとなって、仕事につまづいたとき、ふと、かぐや姫のことを思い出しました。かぐや姫フォーエバーのDVDをみて、泣いてしまいました。僕はリアルタイムでかぐや姫を経験していませんが、あのころはいい時代だったんだなぁ、と感じました。 現在、故郷を離れ、関西で必死に働いている24才です。

 
 1077 04.11.12 酔いどれ 四方山話してもいいですか?
その1:アスペクタで、時々にしか会えない先輩ファンの方がぼそっと話した一言。。。「私が遠方のコンサートに出かけていくのは、こうやって皆に会えるからなの。コンサートもそりゃあ楽しみだけど、でもやっぱりこうやって、みんなで盛り上がれるのが一番ね」そういってお話されたお顔がキラキラ輝いていてとっても綺麗だった♪ホントそうだね・・・。でもまだ修行の足りない私はコンサートが一番の楽しみだったりする・・・(笑)。でもその次はみんなにであえることだよ(←あわてて言い訳・・・笑)

その2:先日、銀行で順番を待っていると、私と同じ携帯の着メロが聞こえてきた(今は雪が降る日に)!自分だと思って慌ててとりだしてみたら・・・ありゃ?なってない・・・。思わず周りを見渡してしまいました、が、時すでに遅し!誰だったかわからない。わかれば思い切って声をかけて、お友達になれたかもしんないのにね、残念!でも、私が住んでるとこはすっげェ田舎なんだけど、こうせつさんファンがいるんだと思っただけで、ちょっと幸せな気分になれました。

携帯・・・といえば、着うたの携帯欲しいなぁ〜。こうせつさんの着歌ってあるのかな・・・?

ところでNATSUさん、今年は、大阪こられますか?会いたいなぁ〜〜。。。
でも、子供さんの学校とかあって無理・・・かしら?

 
 1078 04.11.18 NATSU 更新遅れました。すみません
すみません。最近また更新遅れ気味です。。。。。

次郎さん、24歳でこうせつファン(というかかぐやひめファン)、うれしいですーーーーーー。40歳の私もかぐやひめはリアルタイムではないです。
中学生になってかぐやひめを知った時にはもう解散していました。
でも中学生のあいだに再結成のTODAYというのがありましたから少しはリアルタイムともいえます。
ひょっとしてご両親はばりばりかぐやひめ世代ですか?。もしそうだったら、今のこうせつさんもいいよーと言って、冬のボーナスでこうせつさんのCDなどプレゼントしてみてはいかがでしょうか??。
シングルなら最新の「たどりつく言葉/LOVE&PEACE/ギターを鳴らせ」。
アルバムなら「ときのしらべ」か「ライブインNY」いかがでしょうか!。
ひとりご実家から離れて関西でがんばっておられるんですね。
今度のクリスマスコンサート@NHK大阪ホール(12月21日)は行かれますか?
ぜひ行ってくださいね。今のこうせつさんもいいですよー。
絶対元気もらって帰れますから。

酔いどれさん、いつもありがとうねー。
たしかにコンサートにばりばり行けていた頃はそういうふうにも感じていましたよー。あちこちへ出向いて友達と再会して一緒に楽しむ。それが一番の楽しみ!!って。今じゃ年に一回から二回しか行けなくなってるから〜・・・そんな贅沢なことは言ってられなくなってきちゃったわ。もう一曲一曲がすごい大事!ってかんじ(それはもちろん誰でもそうでしょうけど)。
着メロですが、今はギターを鳴らせかLOVE&PEACEが欲しい!!!。でも出てないですよね?。着歌は私の携帯は対応してないものなのでよくわかりませーん。
雪が降る日にを使っていたってことは正やんファンという可能性もあるね。

大阪クリスマスコンサートは日にちがあわず断念しました。
くーっ!!。ニューイヤーだったら行けたのになー。

 
 1079 04.11.22 教えてください!
こんにちは。今度母が南こうせつさんのライブに行くみたいで、『歌を覚えたいからCDを買ってきて!』と頼まれたんですが、どれを選べばイイのか分からず…。
もしよければこれはライブにイイよ!とか、このCDはイイよ!っての教えていただけたら嬉しいです。
母がライブを楽しみにしてるだけに私も精一杯のことしてあげたくて(^_^)お願いします!!

 
 1080 04.11.23 NATSU おすすめは
おすすめしたいCDはいーっぱいあるんですよー。どれにしましょうかね。
9月10月あたりの「2004-2005Love&Peaceツアー」ではわりとかぐやひめの頃の曲が多かったみたいです。
で、11月からの「スペシャルツアーLove&Peace」ではまた選曲がぐっと変わっているみたいなんですが2月頃からまた「2004-2005Love&Peaceツアー」が始まります。ここでまた選曲があらたになるかもしれませんね。

とりあえずツアー名にもなっているLove&Peaceですが、これは最新シングルです。「たどりつく言葉/LOVE&PEACE/ギターを鳴らせ」という3曲セットで出ています(ピクニック広場TOPの上の方からAmazonへLINKを貼ってますのでそれで見てみてくださいね)。
この3曲はたぶんコンサートでやってくださると思うので、このシングルはまずおすすめです。
アルバムでは「ときのしらべ」がすごーくおすすめなんですが、これからコンサートにいかれるのに予習として聴かれるのであれば「南こうせつ ライブ イン ニューヨーク」がいいかもしれません。
これにはかぐやひめの頃の曲もけっこう入っているし、「ときのしらべ」の中からも数曲がライブインニューヨークに入っています。それに2枚ぐみですから曲目数が多いです。
「たどりつく言葉/LOVE&PEACE/ギターを鳴らせ」の3曲は後から出ているのでライブインニューヨークには入っていません。

まずは「たどりつく言葉/LOVE&PEACE/ギターを鳴らせ」と「南こうせつ ライブ イン ニューヨーク」をお求めになって、そしてコンサートに行かれてとっても感動されたら会場でもCDを売ってますからそこで「ときのしらべ」を買われるととーってもいいと思いますよん。
お母様がこうせつさんにはまりますように!!!と祈っておりまーす。

 
 1081 04.11.23 次郎 こうせつファン
小春日和が続き、なんだか清々しくて、楽しい次郎です。
南こうせつさんのソロの楽曲はあまりよく知りません。
でも、いつの頃だか忘れましたが、かなり以前にテレビでやってた熊本阿蘇のアスペクタ音楽祭をビデオにとってよく観ています。
山田パンダさんの親子共演やイルカさんのなごり雪、ネンリンズなどが出てまして、最後にこうせつさんの曲で締めくくられていました。
あのライブはすごく感動して何度も観ています。ライブのDVDかビデオがあればほしいですが...
今後、紹介してくれたCD聴いてみます。感想をまたカキコしますね。

 
 1082 04.11.23 NATSU アスペクタなら
次郎さん、こんばんは。
ご覧になったアスペクタ音楽祭は第4回(2000年)のものですね。
今年は第8回がありました。私は一度も行ったことがないのですがあそこにはかなーりなファンの皆様方が集っておられます。とってもいいみたいですね。
あのライブはDVDとかにはなっていないしビデオとしても販売されていないのですが九州地区などではTVで毎年放送されているようです。
アスペクタといえば・・・・・・
「こうせつ・どっと・こむ」のみなあいさんはアスペクタを語らせると右にでるものはない(と思われます)。 ぜひどっとこむを訪問してメンバーになってください。アスペクタのいろいろが記録に残っています。
またこちらはご存知かもしれませんが、かぐやひめファンであればぜひ、月太郎さんのかぐや姫ホームページもぜひどうぞ。

 
 1083 04.11.24 助かりました!!
NATSUさん詳しく教えて頂きましてありがとうございます!!
早速、おすすめして頂いた『ライブインニューヨーク』と『たどり着く言葉』のシングルをを予約しました。
早く手に届かないか私もワクワクしています。
母も喜びます☆
これから毎日我が家のキッチンでは南こうせつさんの声が響くはずです。

 
 1084 04.12.11 平沢 清志 リクエスト!
12/18(土)渋谷公会堂のコンサートに行きます!
ツアー今年のファイナルということで、とっても楽しみにしてます!
リクエストに答えてください!!

・青春の傷み(絶対やって欲しい!)
・ああ旅の宿(絶対やって欲しい!)
・愛する人へ(カットしないで!)
・酔いどれかぐや姫(できれば一度、生で聞きたい!)

<アンコール>
・満天の星(この曲なしのアンコールは失礼ですよ!)
・おもかげ色の空(今年ファイナルなので再アンコールぜひ!)

以上、期待してます!

*往年のかぐや姫ファンです!(現在46歳)
・30年近く前の解散コンサート(当時、高校生でした・・・)
・つま恋で彼女を見つけました!
・横浜スタジアムのToday
・再結成(2000.5NHKホール、2001.1国際フォーラム)
皆行きまして、いつも感動に浸ってます・・・

 
 1085 04.12.22 たくちゃん 6年ぶりの渋谷・・・
6年ぶり?に渋谷公会堂のコンサートに行ってきました。
仕事等で日程が合わず、久々にチャンスがめぐってきた昨年は、直前に緊急入院のためやむなくキャンセル。
本当に久々でした。
舞台に携わるひとりとして、久々の「渋公」をついついチェックしたり、舞台効果にも興味津々でした。
なによりも、野音でしか会えない人々とコンサートで再会できたのがなにより一番嬉しかったです。

 
 1086 04.12.28 まに〜☆ 年末のお礼
NATSUさん、投稿者の皆様、この1年お世話になりました。

こうせつさんの近況、いろいろな考え方、楽しませて頂きました。編集がきかない一発勝負、この表番組はまさに「コンサート」に通じるところがあり、小心者の私も投稿時は緊張します(本当に)。もっと文章がうまくなれたら、と思います。

昭和37年生まれの「染色体xy」の皆様、来年は後厄も明けます。素晴らしい1年が待っております。

こうせつファンの皆様、どうぞ良い年をお迎えください。こうせつさんが来年もお元気でありますように。

 
 1087 04.12.30 酔いどれ 今年1年、ありがとうございました♪
NATSUさん、今年1年、ありがとうございました&お疲れ様です!
今年もこうせつさんから、たくさんの、勇気、元気、笑顔、出会いをもらいました。
ひとりぼっちで参加していた頃から比べると、今の自分が夢のようです。。。
ピクニック広場で、みなさんのレポを読んで、行けなかったコンサートでも、会場の雰囲気を味わうことができたり・・・。

NATSUさん、みなさん、ホントに1年間、ありがとうございました。

それではよいお年を〜♪

 
 1088 05.1.9 NATSU 今年もよろしくお願いします
2005年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
なかなかコンサートにも足を運べない私にとってここでLIVEの報告をいただいたり、また実際にお会いする機会も少ないですのにみなさんいろいろとメールをくださったり親切にしてくださり、感謝しております。

今年はまず2月に我が町にこうせつさんが来てくださるということで、今は市役所や図書館や公民館やなんかに行ってもLove&Peaceのちらしやポスターがすぐ目にとまりまして、それだけでうきうき心がはずみますが、ご近所おかやんのご尽力により一列目GET!!ということで私にとってはすばらしい一年のスタートがきれそうです。
それに今年はグリパラも行く気まんまんです。今年こそ会場でみなさんとお会いできることと思います。皆さん,本当に今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は長めに帰省しておりましてやっと戻りました。そのあいだ更新はおろかメールチェックも何もできませんで、書き込みしていただいた方にはたいへん申し訳ありませんでした。
まに〜☆さん、酔いどれさん、「よいお年を」のメッセージを今ごろUPしてすみません・・・・。
おかやん、にこにこさん、2004年を振り返ってのLIVEレポも、年を越してからになってしまいました・・・・すみません。

今年もこんなペースでのんびりやっていくかと思いますがよろしくお願いします。

 
 1089 05.1.10 ドン! 無題
私は、1月21日、青森文化会館のコンサートに行きます。
かぐや姫時代からファンです。亡くなった夫の思い出の曲は あの「神田川」。
夫が亡くなってから出合った曲、「あなたの星空」、詩といい 旋律といい素敵な曲だと思いました。
私の夫に寄せる思いがびっしりつまっている、そんな感じがしました。
是非、是非「あなたの星空」を歌ってほしいのです。
そして、最後に「満天の星」も歌ってほしいです。

 
 1090 05.1.16 NATSU RE:無題
ドン!さん、こんばんは。更新するのが遅れましてすみません。
あなたの星空、いい曲ですよね。21日に歌ってくださるといいですね。
満天の星はどうでしょうね?。
歌ってくださったかどうか、レポ送ってくださいね。お待ちしています。

 
 1091 05.1.18 こまち はじめまして
 はじめまして!こうせつさんのファンになって20年たちました。ちょうど、「東中学3年5組」の少し前からです。 「帰郷」のころかな。中学生でした。う〜〜んきっかけは、中学校の時昼休みにかかってたレコードかなぁ「かぐや姫LIVE」がよくかかってて・・。 それ以来です。

 
 1092 05.1.18 NATSU RE:はじめまして
こまちさん、はじめまして!。
ファン暦20年、長いですね、お互いに。私は25年くらいかなあ???。
「東中学3年5組」も見ていました。その頃に学校でレコードがかかっていたのですね。私が中学生の頃もよくかかっていましたけど、「帰郷」のころも?。
「かぐや姫LIVE」もいいですよね。これからもよろしくお願いします。

 
 1093 05.1.21 こまち 福袋
 今日は、GREENSOXが届いていました。で、「福袋」を注文してしまいました。お正月に何も買わなくって良かったな・・と思ってしまいました。
 何が入っているのかとっても楽しみです。

 
 1094 05.1.23 NATSU 福袋
こまちさん、買われたんですね!。
会報を見て、この1万円の福袋、いったい何人くらいの方が買われるのだろうと興味しんしん!。いやー、、、買われたんですね!。
すごい!。太っ腹!!。
私はとても買えません。
買った(というか注文されたかた、他にもいらっしゃったら手をあげて〜!)
そして中身をちらっと教えてほしいなー(でもこれは内緒なのかな)。

 
 1095 05.1.27 MOW 私も太っ腹!?
はじめまして。
実は私も注文してしまいました。
一晩悩んで娘の「買わずに後悔するより買えば!」の一言にのっかっちゃいました。
でも全然太っ腹じゃなく・・・三段腹ではありますが(笑)
福がいっぱい入ってるといいな♪

 
 1096 05.1.27 NATSU おおー太っ腹!
MOWさんも買われたんですね!。
いやーみなさん、太っ腹!
私はとても買えません。
実は限定数オーバーな注文があったりして・・・・
MOWさん、これからもよろしくお願いします。

 
 1097 05.1.27 ときめいてる?
近所に気の合う奥さんがいて いろんな話で盛り上がっています。
主人のこと 子供のこと 1時間近く立ち話したこともあります。
この間こんな話をしました。
奥さん「最近 ときめきがなくなったよねぇ〜」
 私 「そんなことないよ 私 ときめいているよ」
奥さん「あっ!もしかしてヨン様?」
 私 「う〜ん ヨン様もすてきだけど 私はこうせつ様!」
奥さん「ああ あの人いい声してるよね〜」
 私 「そう そうよ コンサート何回も行ったけど もうはまっちゃってぇ〜」
奥さん「コンサート何回行ったの?」
 私 「10回以上は行ったかなぁ〜1年に1回は行ってるよ」
奥さん「いいなぁ〜〜」

2〜3日前 主人に何ニヤニヤしてんだぁ〜って言われました。
こうせつさんのコンサートチケット見ながらニンマリ!(主人にはないしょ)
また今年もこうせつさんに会える。うれしいなぁ〜
今からソワソワ・ドキドキ・・・

 
 1098 05.1.27 NATSU ときめき!
ヨン様にはときめきませんが、私も久しぶりのこうせつ様のコンサートが近づいてきてとーってもときめいておりますよー。
幼稚園に子どもの送り迎えに行きますとお母さん方の話題はかなり若めで(たとえば「嵐」とか・・・)どうしても私はこうせつさんのファンであるということをカミングアウトできないのであります。
海さんはいいご近所さんに恵まれて幸せですね。
コンサートにも誘ってみられたらいかがですか?
私もご近所さんにこうせつさんのコンサートにご一緒してもらえるお仲間がいてとっても幸せです。

 
 1099 05.2.13 カズノコ太郎 教えて下さい
なごり雪をギターで弾きたくてコードを探しているのですが、イルカさんの歌ったなごり雪のコードしか見つかりません。
宜しければ、かぐや姫のなごり雪のコードを教えて下さい。
初めてなのにいきなりお願いですみません。

 
 1100 05.2.13 NATSU すみません
カズノコ太郎さん、たいへん申し訳ないのですがここにコードを書くのはちょっと難しいのです。著作権に触れないようにやっておりますので歌詞を載せない方針でやっております。コードは著作権という点ではどうなのかわからないけど歌詞を書かないとコードも書きにくいのです。
もしよければメールでご相談下さい。

ところで、今日はこうせつさんのお誕生日ですね。おめでとうございます!!
このあいだのコンサートでお隣のお席だったXXXXさんも、こうせつさんと同じ日がお誕生日でしたよね。おめでとうございます!!。
いいなーお誕生日が一緒なんて・・・。

12日のBS番組を見ていたら渋谷のスマトラ沖地震復興支援チャリティーコンサート【FOLK AID】にとても行きたくなってしまいました。
みなさんお年を召してもギター弾いてるお姿が本当にかっこよかったわ。潤子さんもね。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT