HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.1001 -- No.1025

 

 
 1001 03.11.16 アンパンマン 久しぶりの「かえり道」
ずいぶん久しぶりにアルバムの「かえり道」を聞きました。
おいちゃんの声は、やはり若かった。
このアルバムが出たのは、私が中学1年の時でした。
私もやはり若かった。
このところ、仕事が忙しくて、ゆっくりおいちゃんの曲を聞けなかったので、今日はとても癒されました。
新しいアルバムも、楽しみです。

 
 1002 03.11.18 NATSU もうすぐ12月
rodan888さん、my HEARTの復刻プロジェクトに書き込みいただいたのですが、こちらへ掲載させていただきました。勝手にすみません。おたずねのCDはかぐやひめLIVEのことかもしれませんが・・・。公式HPもチェックしてみてくださいね。ここです。

アンパンマンさん、新しいアルバムってNYライブ盤のことですよね?。
あっというまにもう2週間ほどで発売ですね。ほんとにわくわく!。早く聴きたい!。

コンサートTOUR2003も終了し、もう年末スペシャルツアーが始まってるんですもんね。
はー、もう年末かぁ。気がせくなあ。今年は渋谷行けるかなあ。渋谷で一年がしめくくれますように・・・。一応、チケットはGET!。

 
 1003 03.11.26 カルチャーホテル フロント 佐野 南こうせつ ディナーショーのご紹介
今回、岡山県岡山市のカルチャーホテルでは、来る12月27日に
「南こうせつ2003年ファイナルディナーショー」を開催いたします。
おかげさまをもちまして多数のお問い合わせを頂戴いたしておりますが、
まだ残券がございますので、南こうせつさんファンの方々にぜひお買い求め頂きたく ご案内させていただく次第です。

2003年12月27日
第一部17:00〜  第二部20:00〜
S席:35,000円(残券 4枚!)
A席:30,000円(残券 20枚)

お問い合わせ・・・
086−253−2233 担当:佐野

 
 1004 03.11.28 関西の爺さん あのころ...
私は今年61歳のお爺さんです
昔のあのころが無性に懐かしくなって、かぐや姫のライブCD買いました。私もあのころまだ若く30代前半でした
当時6人でフォークグループ組んで年に2回市民会館かりてコンサートもやってました。
1200人収容が満席になったこともいい思い出です。
私は最近のニューミュージックよりあのころの歌の方が好きです。
かぐや姫の京都でのライブを聞くと感動が蘇って来ました。いいですねあのころが...。

 
 1005 03.11.29 NATSU そういわず
関西の爺さん、はじめまして。
いいですね、あの頃が・・・・などどいわず、今のこうせつさんもいいですよ。
是非聴いてみてくださいね。12月3日に最新のこうせつさんのライブ盤が出ます。
是非こちらもお買い求めください。ここで買えます。
そういう私はいつもの近所のお店で買う予定だけどまだ予約してない!!。やっぱり予約したほうがいいかなあ。

 
 1006 03.12.3 たんぽぽ ほんもののこうせつ様のお姿は、素敵でした。
思い描いていた通りのやさしいお兄様のようでした。
毎年、せめて2年に1回は、お会いしたいと思いました。ありがとう!!

 
 1007 03.12.5 NATSU NYライブ盤
たんぽぽさん、よかったですね。私ももうすぐ渋谷で会えるかな。
NYライブ盤は、夏に仁和寺のチケットをあててくれたお礼に新☆堂さんで予約しました。でもまだ取りに行けてなくて。早く聴きたい!。

 
 1008 03.12.6 カルチャーホテル 佐野 こうせつさんのディナーショー
引き続きごあんないです。
岡山県岡山市のカルチャーホテルの
「南こうせつ2003年ファイナルディナーショー」
残券がまだございますので、ファンの皆様、是非お越しくださいませ。

2003年12月27日
第一部17:00〜  第二部20:00〜

S席:35,000円
A席:30,000円

どうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ・・・
リーセントカルチャーホテル
TEL:086−253−2233 
E-mail:culture@m2.dion.ne.jp

担当:フロント 佐野

 
 1009 03.12.23 酔いどれ NATSUさ〜ん♪
早いものであっとゆうまに1年ですね〜?今年はほんっとにいろんな方と出会うことができました☆あらためてこうせつさんがいたからこその出会いなんだな〜って思います。もちろん、仁和寺ではNATSUさんともお会いできたし♪次回は日比谷でお会いできるかしら?楽しみでっす♪

こうせつさんとこうせつさんファンのみなさんにあらためて

☆★☆かんぱ〜〜〜い!☆★☆

少し早いですが、1年の感謝の気持ちを込めまして愛のCYUを・・・CYUっ(ハート)
あ!そこでいまひかないで〜〜(笑)

NATSUさん、みなさん来年もよろしくお願いしまっす♪

 
 1010 03.12.23 NATSU 渋谷いけました!!
酔いどれさん、皆様、今年も本当にお世話になりました!!。
ちょっと早いですがメリークリスマス&よいお年を!!!。

渋谷はぎりぎりセーフで行けたのですが・・・後日談が。
とりあえず今日は皆様の書き込みいただいたものをUPするだけでタイムアップです。
すみません。ではではーーー。

 
 1011 03.12.23 たくちゃん あぁ、渋谷公会堂
たくちゃんです。
ときどきライブレポートにはカキコしていましたが、このページでは初登場かもしれません。
今回は、仕事の都合もつけ、久々(たぶん4年ぶり)の渋谷公会堂コンサートと楽しみにしていたのですが、2週間前に仕事場にて突然の「めまい」に襲われてしまい、約1週間入院してしまいました。病名は『突発性難聴』。今も軽いめまいと右耳の耳鳴りに悩んでいます。

こんなわけで、コンサートは泣く泣くキャンセルしてしまいました。
ライブレポートや友だちからの電話によると、渋谷のコンサートはとてもよかったそうですね。その後の飲み会も盛り上がったとか・・・。とても残念です。
今は、仕事もほとんど出来ず、(仕事の延長線で)2月にプロデュースするクラシックコンサートの企画やリハにも立ち会えず、気持ちも体調もブルーです。早く回復して、野音では完全復活したいと思います。
その前に、どこかコンサートにも行き、おいちゃんの「生声」を聞いて気持ちを切り替えたいです。

 
 1012 03.12.23 うっちゃん 今年は渋谷に行けませんでした・・・
今年は渋谷のコンサートに行く事が出来ませんでした。
皆さんからの楽しい、熱のさめぬ・・・を読むとちょっと淋しい気持ちですね。
今年も盛り上がったみたいですね。
(僕自身は、毎年盛り上がっていますが・・・)
僕は、かぐや姫時代からのファンですから。

何故参加できなかったかと言うと、今年の7月から中国の蘇州というところに 赴任になって、この季節に日本に戻る事が出来ませんでした。
自分としては、グリパラには参加したいとは思ってはいるんですが・・・
(今まで皆勤ですから!)

これからも、皆さんの楽しいレポートやコメント、自由広場を読ませてもらって 行った雰囲気だけでも味わいたいと思ってます。

 
 1013 03.12.24 NATSU 後日談・・・
まずは後日談を・・・。私は風邪がひどかったのですがちょっと無理して渋谷へ。
ところがコンサートが始まってしばらくしたあたりから右耳がだんだん痛くなってきて聞こえも悪くなり、なんか片耳をふさいで聴いているようなこもった音でしか聞こえなくなってきてしまいました。コンサートが終わったころにはりっぱな中耳炎になっていました。こんなことってあるんですね。
そしてちょうどコンサートの始まった頃、留守宅では2歳の娘が突然風邪で吐きはじめたらしいのですがそんなことは全く知らず私は最後までコンサートを堪能。帰宅したのは夜22時半(うちあげに行ったりもせずまっすぐ帰宅したのですが)。
結局その夜はあまりにも耳が痛いのと隣で娘が寝ながら吐くのとで朝まであまり寝られずに過ごしました。翌日娘と二人で休日診療にかかりぐったり。ところが話はそれでおわらず、上の子、夫、そして渋谷で楽しんでる私のかわりに娘についてくれていた義母にまで、この強烈な吐く風邪がうつってしまいまして、とんだクリスマスになってしまいました。
夫から「こうせつ禁止令」が出てしまいましたが、なぜかいつもこうせつのコンサートに行くというとこのようなタイミングの悪いことになってしまうのです。普段の行いが悪いのかなあ。さすがに夫に言われるまでもなく、年明けのグリパラ先行予約のことは言い出せません。しばらくこうせつコンサートがおあずけということならば、せめてまともな耳で聴きたかったなーーー。でもあの雰囲気はばっちり味わえましたし、最高でした。それに娘が吐き始めるのがあと数時間早ければたぶん行けてなかったことでしょう。ぎりぎりセーフのタイミングでした。

たくちゃんさん、今、耳を病んでいる私としては本当にお気持ちお察しいたします。中耳炎などと違い時間のかかるたいへんな症状ですしお仕事柄本当にお困りでいらっしゃることでしょうね。あせらずじっくりなおしてくださいね。

うっちゃんさん、中国にもGWってあるのかどうか知りませんがグリパラには帰国できるといいですね。マニラさんのように日本在住の人よりたくさんコンサートに行っている人は例外中の例外。道を踏み外さないようにね。そろそろグリパラの先行予約始まりますよ。

 
 1014 03.12.24 コロ直 今年1年ありがとうございました!
NATSU様
今年1年お世話になりました。&ありがとうございました!
渋谷は大変な思いでコンサートに参加されていたんですね!
実は私は1週間前NATSUさんのお子さんと同じ症状で寝込んでいました。
たくちゃんさんもお大事に早く全快されることをお祈りしています。

mikko様
渋谷の帰り悲しいことに遭遇してしまったんですね。
気を取り直して元気出してね。
長い人生にはいろいろありますよね。
私も3年前のグリパラは叔母の突然の死で参加できませんでした。
でも今年は自分でも驚くくらい良い1年でした。
こうせつさんが好き、皆さんもきっと同じ思いだと思います。
来年も無理はせず、できる範囲でコンサートに参加していこうと思います。
来年もよろしくお願いします。

 
 1015 03.12.25 ★マニラ こうせつさんとこの1年
「男の本厄」で警戒したのですが、こうせつさんのおかげで何とか乗り切れそうです。

3月山陽放送。旧知のアナウンサーから国際テロに関して取材を受ける話があり、ついでに「国境の風」を精一杯PRすることに成功しました。今一つ売れないのが残念です。

4月グリパラ。遠隔地参加ということで「ペコちゃん人形」を観客の前でこうせつさんからいただいた光栄。慣れない「春だったね」を懸命に歌って拓郎を励ます氏に、こみあげるものがありました。

4月「ときのしらべ」を買って、昔の彼女に思い切って送りました。「相変わらずですね」と笑顔で書いた、嬉しい返事が5月に届きました。

7月仁和寺。フィリピン人を「海の中道」に案内して、一人で興奮して京都へ直行。絶好の環境下、NATSUさんにも初めてお会いできました。

8月広島平和。「僕はいつまでもこの日この場所で歌いますからね」の言葉、心にしみました。

9月アスペクタ。前夜に見たビデオ「淋しい鞄」で、「昔の思い出」にセンチになりました。当日は昔と同じ元気で、しかし息切れもされたステージ。圧倒されました。「いつまでも現役でいる素晴らしさ」、感謝感激です。

11月吉田拓郎大阪昼夜(ごめん)。「サマータイム...」で感激して絶句した拓郎さんを助けた中高年の手拍子と歌と声援。あの感動は筆舌に尽くせない。拓郎さんは、こうせつさんに「お歳暮」を贈ったかな?

12月渋谷公会堂。「満天の星」に不思議と感動。最後のアンコールが終わってお辞儀するメンバーに、いくつになっても「もっとやれー」だの「朝までやれー」だの叫ぶ人々の声をさえぎりたくて、思わず怒鳴った「こうせつ、ありがとー!!」。そのあと他の数人が次々と同調してくれて、じわーっと来ました。

仲間や同志もずいぶん増えた、素晴らしい1年でした。来年もこうせつさんを軸に、励みに、頑張っていきたい。不本意ながら駐在が伸びたので、逆にこれを好機ととらえ、来年は何とか「マニラ公演」の夢が実現するよう、商工会議所や大使館と画策しています。 人生70年、全力で走り続けたいですね(キザかな?)。

メリークリスマス。そして皆さん良いお年を!!

 
 1016 03.12.25 うっちゃん 5月連休はありますよ!!
NATSUさんありがとう!!
中国にもと言うか、自分の会社には5月連休はありますよ。
但し、緑の日は休みじゃないんですよね・・・
中国の休みは、春節(旧正月休み)、5月連休、国慶節と言う連休が有ります。
ちょうど休みに当たれば、コンサートには行きたいなと思い、
HPのチェックはしているんですけど・・・
中々タイミングが合いません。

先日、日本の自宅にグリパラの先行予約の連絡が来たそうです。
やっぱり予約はしますよ!!
みんなで楽しみたいし。

色々な情報があったら教えて下さい。

 
 1017 03.12.26 萌絵 私は9歳です
今かぐや姫の置手紙を聞きながら書いてます

  友達に神田川って曲知ってるって聞くと皆知ってるわけないじゃんって言うんです

ついでに私は9歳です

 
 1018 03.12.27 NATSU はじめまして
はじめまして!萌絵さん。
なんだかとってもうれしいです!。ようこそ。
きっかけはなんでしたか?。よかったら教えてくださいね。
お父さんかお母さんがファンだったりしますか?。

 
 1019 03.12.29 konkon 岡山DSに行けました!
今年はずっと体調がすぐれず悶々としていました。一年に1−2度こうせつに合えるのを励みに頑張っています。まさか、岡山まで新幹線で行けるとは・・・・。念ずればかなうのですね。
感動で、胸がいっぱいになりました。ホテルの方には申し訳ないのですが、お料理はあんまり記憶に残ってなくて。まだ、余韻を楽しんでいます。

 
 1020 03.12.29 NATSU ディナーショー
ディナーショーは一度だけ行ったことがあります。やっぱりお料理は全然覚えてませーん。当時はまだ私は独身でしたけどちょうど結婚適齢期でお友達の結婚式によばれることがとっても多かった時期なので、ああいうお食事にちょっと慣れて飽きてた時期だったのかもしれないです。今の私はというと、ああいうお食事を最後にいただいたのはいったいいつのことかも定かではないほどはるかかなたのことなので、行けばお料理も楽しみかもしれません。
念願かなってよかったですね。すてきな一年のしめくくりでしたね。また来年もこうせつさんの歌を聴けることをはげみにがんばりましょうね、お互い。
私は今年は計3回、コンサートに足を運べました。来年はどうかなー。

 
 1021 04.1.6 じゅんちゃん ニューイヤーコンサート
大阪ニューイヤーコンサートに行ってきました
盛り上がりました 楽しかった お年玉もよかった
旦那といったのは久々だけど 旦那もノリノリでした
おいちゃんから元気をもらいました
1日中歌を口ずさんでいました
やっぱ 生がいいですね 今年は何回生こうせつさんに会えるか わかりませんが 事情が許す限り会いに行きたいものです

 
 1022 04.1.6 Tome 素敵なメニュー
年を越してしまいましたが、去年の軽井沢プリンスHのディナーショーでは、とてもしゃれた献立でしたので是非紹介させてください。
和洋中、どれも☆満天の星スペシャルメニュー☆の中から、私は和食を選びました。

先付  雪が降る日に
     きびなご粉雪和え
     淡雪豆腐
前菜  捲き海老手綱巻  黒豚ロース香りチーズ揚げ
    的矢牡蠣黄金焼き 五色あられすだち釜
    慈姑星形煎餅   青味大根
お造り 雪輪大根飾り
     平目重ね作り  鮪の包み作り
鉢肴  蟹と茸の洋梨釜和風グラタン
煮物  星降る夜
     末広大根星形野菜飾り 鴨冶部煮
            吉野餡掛け
お好み料理  
    夢一夜 今宵限り
     和牛ヒレ肉 あぶり鮟肝 または
     江戸前天ぷら盛り合わせ
    特製押し寿司    香の物
お椀  清し仕立て
     たらば蟹蕪巻き 白玉 あおさ 柚子
水菓子 聖夜のデザート

いかがですか、よく考えてありますねえ。
黒豚やきびなごは九州を意識したものだそうです。
食べるほうには自信がある私でも、全部きれいに平らげたら下を向けないほどでした。

 
 1023 04.1.7 NATSU 今年もよろしくです
新年おめでとうございます。今年もピクニック広場をよろしくお願いします。
さっそくニューイヤーコンサートのレポも届きました。酔いどれさんいつもサンキュ!!。
Tomeさんも、本当に日本全国津々浦々、うらやましい限りです。
子供の手が離れるまで、待っててねーおいちゃーん。ずーーーっと歌っててくださーい。
私も事情が許す限り、今年もコンサートに・・・・(希望)。

 
 1024 04.1.10 玉村町文化センター 「南こうせつコンサートツアー2004」を開催します!
初めて書き込みさせていただきます。
群馬県にあります玉村町文化センターで事業を担当する徳江と申します。
3月6日(土)に当ホールにおきましてこうせつさんのコンサートを行いますので、こうせつファンの皆様にご案内させていただきます。
当ホールは電車ですと高崎線新町駅よりタクシーで10分、車ですと関越自動車道本庄児玉ICで降りて25分という位置にあり、東京からだと2時間強の距離ですので、十分日帰りでおいでいただけるかと思います。
コンサートはちょうど土曜日の夜ですので、コンサート後に近くの温泉にお泊まりいただき、こうせつさんの歌と温泉の両方をお楽しみいただいてもいいでしょう。
チケットは1月25日(日)9:00から発売になります。電話予約は午後1時から受け付けますが、人気が予想されますのでお席の方はかなり後ろになってしまうかもしれません。
並んだり、前の席がいい方は「にしきのホールメンバーズ倶楽部」に入会いただくと、1月18日から先行予約を受け付けます。入会金は1500円別にかかってしまいますが、確実にチケットがお取りできますので、ご希望の方はお電話をいただければ詳細をご説明させていただきます。
ホームページに地図等の詳細も載っておりますので、ご参照下さい。
皆様のご来場をお待ちしております。
玉村町文化センター 0270-65-0600 群馬県佐波郡玉村町福島325
http://tamamura-bunka.or.jp

 
 1025 04.1.11 まねきねこ はじめまして
はじめまして。福島県いわき市のこうせつファンです。
昨日いわき市の平市民会館で10年ぶりのこうせつコンサ−トがありました。10年前の私は子育て真っ最中でとても行ける状況ではありませんでしたが、子供も大きくなり主人といってきました。とっても良かったです。懐かしくて思わず涙したり笑ったり、こうせつのあンコ−ルが終わってステ−ジを去るとき、ステ−ジの端に立ってこうせつ一人、再度観客席に深々と頭を下げてくれるこうせつ、どこまでも謙虚な彼を尊敬します。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT