HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.976 -- No.1000

 

 
 976 03.8.28 MIKIOーWORLD サマーピクニック1982
もうみんな サマーピクニック忘れてしまってるのですね。 毎日の生活に追われてそれどころではないのが現実ですね。 俺も2003年9月1日から就職します。今42歳 5年間アメ村みたいな服屋してきました。確かによく売れて儲けさせてもらいましたがもう1回自分を試したく、全然畑違いの建築の営業でお世話になる事となりました。パソコンで遊べる時間もなくなるでしょう。でもサマーピクニックは忘れません。又投稿しますので管理人さんよろしく。

 
 977 03.8.28 NATSU サマーピクニック
忘れていませんとも!。つい最近たまたまサマーピクニックのビデオを見る機会があり、あらためて「やっぱりサマーピクニックは別格」との思いをあらたにしたところです。
新しいお仕事、心機一転がんばってくださいね。

 
 978 03.8.30 ぐんま にこにこおいちゃんカード
「南こうせつのオールナイトニッポン!」私が中学3年生の時に放送されておりました。毎週木曜日の深夜が楽しみでした。番組中にあった「情けないコーナー」はテープに録音して次の日学校へ持っていっては友人達と大笑いしたものです。こうせつの甲高い声で「な・な・な・な・な・情けないの〜」と叫ぶ瞬間(エコーがかかってた)がたまらなくおもしろかったです。♪寂しさに負けた〜いいえ世間に負けた〜♪最高でした。
 また番組中手紙が読まれると【にこにこおいちゃんカード】という得体の知れないカード?がもらえるということで必死にリクエスト曲を書きましたが、とうとう最後までそれを手に入れることはできませんでした。いったいどういうカードだったんだろう。誰か持っている又は知っているという方がいましたらおしえてくださーい。
 ※この年の冬に夢一夜が大ヒットしました。

 
 979 03.8.31 NATSU 夏休みもおわり
にこにこおいちゃんカード、たしか月太郎さんが持ってたはず。自由広場バックナンバーのはじめの方をちょっと見てくださいませ。
オールナイトニッポン懐かしいです。同じ世代ですね。

ここ数日でライブレポートがどっさり届いてうれしくてうれしくて。
見てくださいね。これからもみなさん、レポよろしくお願いします。
mikkoさん、こちらこそまたご一緒したいです。グリパラですね。
お仕事の合間を縫って夏のこうせつさんを追いかけた皆様、おつかれさまでした。
今日で夏休みも終わり。お母様がた、おつかれさまでした。
そしてこうせつ様あんどスタッフ様。夏のお疲れが残りませんように。ご自愛くださいませ。
まだまだ続くこうせつさんの夏!。

 
 980 03.9.25 マニラ 昔のこうせつと今のこうせつさん
二日酔いで頭が痛い先日の朝、見せていただいたのが、82年の九電記念体育館のコンサートのテレビ録画。当時はビデオデッキがなかったし、開宴前の、熱狂的なこうせつコールが新鮮。何かが起こる予感と胸騒ぎ。ピアノのソロ、続いて水谷さんのギンギンのエレキのイントロ。青いアダマス、全身ノリノリの、すっごい若い「南こうせつ」。スポットライト。観客全員総立ちの、オープニング「淋しい鞄」。鳥肌が立ちました。

例えば東京。横浜。酒。オールナイトで朝までノリノリ。一人暮らし。いちずな恋。もっと言えば大人の世界。永遠のあこがれ。遠くの舞台に本物がいて、同じ空間で同じ空気を吸って、その大変貴重な時間を共有しながらお別れの前にその姿を何とか自分の網膜に全部焼き付けたいと思ったあの頃。あれから始まった長い青春時代。とりあえず歩くより走ろう、寝るよりは起きていよう、頑張ってとにかくかっこいい南こうせつのような立派な男になろうと思ったあの頃です。

両足で早足で足ふみして、高くジャンプして締める!そのシーンで曲が終わる。こうせつが想像以上に若い!今の公演スタイル、アコースティックスタイルは手抜きじゃないかと思うことも最近あって、どうしたら大会場で満員でやれるだろうかと考えたりもしたけど、あのステップとジャンプ、水谷サウンド、もう年齢的に絶対にできない。画像で見た当時の躍動感で逆に、僕の夢ははかない夢で、青春が終焉を迎えていることが、はっきり確認できました。

あの頃を絶頂として功なり名をとげたあの方が、「争いはやめましょう、歌いましょう」といって、160センチ少々の小さい体にムチ打って、年間80本以上、小さい町や会場で、草の根的な活動に頑張ってくれる。外国に挑戦したり、ファンクラブの会合に姿を見せたり、入り待ち出待ちのファンに耳を傾けたり、何より凄いのは、新曲新アルバム、あまり売れていそうに無いけど、心をこめて出してくれる。あこがれた人は、今も真面目に生きてくれている。

今の自分、楽をしようとか、ごまかそうとか、さぼろうとか...。「南こうせつ」にあこがれて、結果はともかく頑張っていた昔の自分に、申し訳ない。まだまだ現役のこうせつさん、立派だと思うし、ありがたいことだし、心から尊敬できるし、こうせつさんのファンとして恥ずかしくない中高年になりたいと思いました。

 
 981 03.9.26 NATSU マニラさんへ
マニラ節炸裂!!(笑)。でもおっしゃる意味がよーくわかります。私はまだこれからやっと40代。こうせつさんの今のお年になった時、自分はどんなだろうなあ。きっとあの頃のこうせつさんは若くてパワーがあったと実感してわかるような気がします。今の私の年の頃にはこうせつさんはサマピをやってられたのですものね。すごいことだと思います。いつもいつも何歩も前を歩いておられるこうせつ様。しっかり後ろからついていきますとも!!。私もマニラさんと同じく、こうせつさんのファンとして恥ずかしくない中高年になりたいと思います!。で、私にとってはやっぱりこうせつさんは「あこがれ」そのものです。昔も今もそれは変わりません。

追伸:マニラさん、アスペクタではいろいろなことがあったご様子で・・・・。楽しく読ませていただきました(某BBS)。また年末渋公でお会いしましょうね。

 
 982 03.9.27 Tome ピクニック広場のお誕生日
6周年おめでとう!!
子育て真っ最中のNATSUさんが手作りする、このHPが大好きです。
穏やかなお人柄そのままに、変わらず続けてくださるよう、いつも応援しています。
仁和寺では声をかけることができませんでしたが、渋谷でお目にかかれるかなと期待しています。

 
 983 03.9.30 NATSU Tomeさんいつもありがとうございます
毎年お祝いメッセージをどうもありがとうございます。ほんとにうれしいでーす。
で、自分ではいつもすっかり忘れていてTomeさんのメッセージで思い出してます。
そうですか。もう6周年!。それもそのはず、たちあげた時にはまだおなかにも入っていなかった娘がもう5歳になってます。娘は私が育てました!!。でもピクニック広場はあんまりお世話することもなく、皆様のおかげで細々と続いて参りました。ありがとうございます。
これからも毒のないHPをこころがけつつ、今はやりの「スローな場所」ということで・・・・(笑)。
オンラインあふれる時代にまさにバッチ処理。すみません。
(実は元SE・プログラマーの私。その頃もたしかバッチ処理担当だったような・・・。専門用語でごめんなさい。雰囲気で察してください。)

子育てにおいては、とても「穏やかなお人柄」ではございません。反省。

 
 984 03.10.4 NATSU ほんとかな
12月3日こうせつさんCD発売「Live In Newyork」・・・・
ほんとかな。うれしいな。 ここ見てね 。

明日、いや今2時だからもう今日になってしまった。久しぶりにこうせつさんのホールコンサートに行ってきます。海老名です。わくわく。

 
 985 03.10.4 NATSU ほんとでした
海老名行って来ました。今、頭の先まで幸せに浸っている状態です。HAPPY!。
詳しくはまた明日、ライブレポでも書きます。曲順などメモってないので誰かお願いします。

NYライブが12月にCDで発売されると昨日決まったそうです。こうせつさんから発表がありましたーーーー!!。やっほー!!。
ずーっと待ってる毎日新聞の本はどうなったのかしら?。

明日は幼稚園の運動会。せっかくコンサートで頭の先まで浸って来たのに、明日のお弁当の用意とか所帯じみた現実が待っていた〜。トホホ。

 
 986 03.10.7 アンパンマン おいちゃん 最高!
こうせつさんのファンなって、30年になります。
神田川を聞いて、こうせつさんが大好きになりました。
今年もアスペクタへ行ってきました。
やはり、おいちゃんは最高です。

 
 987 03.10.9 アンパンマン NATSUさんへ
2度目の投稿です。
膨大な数の皆さんからの投稿を読ませていただきました。
皆さんの、こうせつさんに対する思いが、よくわかりました。

NATSUさん、これからも、楽しみに読ませていただきます。

 
 988 03.10.11 NATSU アンパンマンさんへ
こんにちは。これからもよろしくお願いします。
膨大な数のバックナンバー、読まれたんですね。ありがとうございます。
BBSに比べれば書き込みも少ないですけど、一気にバックナンバーを読むのはけっこうたいへんでしたでしょうね。
これからも、また遊びにいらしてください。あんまりレスつけられてないんですけど、よかったら何か書いて帰ってくださいませ。

 
 989 03.10.11 酔いどれ ま〜たやってしまったドジな話・・・。
先日、仕事が遅くなり、駅のホームで乗り換えの電車を待っていたときのこと。耳にはCDからこうせつさんの海外版アルバムが流れてたんですね。誰もいないから、思わず小さい声で一人ジョイントコンサートを楽しんでおりました。(こうせつさんの歌にあわせて、コーラス担当するだけのこと 笑)そして知らず知らずのうちに体がリズムをきざんでいたんです。
 で、ふと見るといたんです・・・・。一人・・・。死角になるとこに・・・・。 もう顔から火が出るほど恥ずかしかった〜〜。小さい声で歌ってたつもりだからきこえてないと思うけど・・・・・。みなさんもお気をつけて☆ってこんなことするのって私くらいだろうなあ・・・。

 
 990 03.10.15 NATSU 酔いどれさんへ
酔いどれさん、「あゝ旅の宿」でなくてよかったですね。ぶっ(笑)
私は車でよく歌いますが、時々信号待ちの時に聞こえてるんじゃないかとあたりをみまわします。

 
 991 03.10.18 mikko アスペクタ2004・・その後
NATSUさん、お久しぶり。
いつもならアスペクタの後、元気にライブレポを投稿しているはずなんですが、今回はちょっとアスペクタ後にナーバスになっちゃったうえ、超多忙や悲報が重なってしまって、10月も終わりになってしまいました。何かここに書き込まないと、心にけじめがつかなくって・・・「その後」って事で、自由広場に投稿します。読んでください。

そもそも事の始まりは、アスペクタのとき宿泊した修学旅行部屋で見た、昔のビデオです。マニラさんも投稿なさっていますが、そのビデオと同じやつです。アスペクタの朝にマニラさん、酔いどれさんたちと一緒に見てしまったんです。
1981年頃の福岡の体育館でのライブ中継で、九州地方限定でテレビで放送されたもののようです。『さびしい鞄』『雪が降る日に』の映像です。

私はそのビデオのこうせつのあまりのかっこよさにノックダウン状態!!理屈じゃなくって、体が反応するって感じです。魂を激しくゆさぶられたとき身体に何が起こるのか・・もう、胸が熱くなって、ドキドキして、瞳孔が開いちゃうんです。
このビデオの印象が強烈で強烈で、超強烈で、しばらく頭から離れなくなってしまいました。あれは、毒でした毒。

昔のこうせつがよかったとか、そんなんじゃないんです。
うまく言えませんが、私は今40代で、まだまだ色んなものと闘っています。団塊の世代と一緒に黄昏ないでこうせつ!!って、しばらくうなされました。
(団塊の世代は私たちの上司の世代、団塊の世代は、自分たちの功罪きっちり落とし前つけてから往ってよね、って日頃思っているもんですから。)

ハートフルコンサートもいい。これが今のこうせつだけど、私がこうせつとはじめてであった頃、ギターがマシンガンだって言ってた頃のこうせつに、もう一度会いたいなあ、もう会えないのかなあ・・・。私の記憶にしかない人なのかな・・・。ただの回顧趣味なのかなあ・・。
でも、繰り返すけど、昔のこうせつがよかったとか、なつかしいとか、それだけじゃない・・・。

そんなこんなで、あれこれゆさぶられた一ヶ月でした。
わけわかんなくてすみません。
私、これから超多忙生活に入ります。書きっぱなしになりますが、お許しください。
でも私はこれからもずっとライブには行くし、ハートフルコンサートに癒されるんです。

 
 992 03.10.20 NATSU 魂を・・
mikkoさん、魂を抜かれてしまったんですね。
マニラさんも同時に魂を抜かれていたみたいですものね。
30と少しくらいのお年の頃ですよね。
私は30の頃の自分と今40目前の自分を比べるに、かなり体力面健康面気力面で衰えを感じずにはいられません。みなさんはいかがですか。
50ってどんなんだろ?。やっぱりなってみなきゃわからない世界ですね。
「一緒に黄昏ないでこうせつ」の前に、私の場合まず「黄昏ないで、自分!!」ですかね。
なっさけないのぉ〜
80年前後のこうせつさんの映像ってたくさん残っているんでしょうかねえ。まだビデオもあまり普及してなかった頃ですよね。TVで時々若いこうせつさんがうつるときは決まって神田川ですからねえ。

さて、本が出ましたね。もう皆さんお手元に???。
私は発売日に買いに行こうかなと思ったのですが、これを買いに隣町まで出るならば 22日に出る正やんのアルバムを待って一緒にと、まだ買っておりません。
でもなんだか今週は今日以外は多忙な感じになってきましたので、やっぱり本だけ先にゲットしてきます!。長く待った本だけに、期待がふくらむふくらむ。
正やんのサイトもgarden発売にむけてますます充実してます。見てね。
こうせつ様オフィシャルHPでも、本の宣伝やNYライブ盤の宣伝などがんばっていただきたいです。

 
 993 03.10.21 okayan 今、心のままに
こうせつファン歴27年。
でもサマピ経験はナシ。野外はグリパラと大学時代に行った日比谷野音だけ…。
こうせつファンの友だちがいなかったから、九州までひとり旅して一晩過ごす勇気がなかったなあ。
その代わり?、武道館ライブは、レコードがすり減る位、何度も何度も聴きました。
あの頃の曲って、今でも全部歌詞が出てくる。ギターのコードも覚えてる。
最近の曲は必死に覚えようとしても、なかなか覚えられないのにね。(^^ゞ

数年前にプレーヤーを買って、懐かしいレコードたちを聴き直しました。
あんなに心ときめいて聴いたはずのあの頃の曲なのに、遠い感じがしました。なんだか不思議……。ときどきテレビで放映される昔の「神田川」もなんだかちょっと青すぎる気がしてしまうのです。

そんなわけで、私は今のこうせつさんの歌声が一番ホッとするのです。
子育てして、売れない時代もすごして……それでもずっとずっと歌い続けて……
今の歌声。
それが、今の私には一番ピッタリ、心に染みてくる。
楽しいイベントやゲストがたくさん登場する野外ももちろん大好きだけど、
心の底から満足していい気持ちになれるのは、南こうせつオンリーコンサート。
50代を過ぎても、オリジナルキーで歌えるこうせつ様だから、きっと10年後、20年後も元気に歌い続けてくれると信じてます。
ひと回り年下の私だけど、負けじと元気に追っかけできてるといいなあ。

 
 994 03.10.23 NATSU Dreamin'
さっそく読んでおります。いいですねえ。ファン以外の全国のみなさんにも読んでいただきたいすばらしい本だと思います。マニラさん、さすがにまだお手元には届いていないでしょう?。渋谷の帰りにGETしてくださいね。
はじめがんがん読んでいたんですが、なんだかもったいなくなってきて、半分くらいから、毎日一話ずつちびちび読んで味わうことにしました。なのでまだ最後まで読んでおりません。
40代が人生の要とおっしゃってます。40代目前にしてこのおことばに出会えたことを感謝して前向きに突入したい所存でございます。

1980年前後のこうせつさんに想いをはせる気持ちもそれなりに共感いたしますが、なにぶん私は問題のビデオも見ておりませんし、Dreamin'を読むにつけ、やはり私は今のこうせつさんが一番すてきかなと思う次第であります。なんだかんだいってみんないつまでもしっかり後についていくんですよね。いつだってこうせつさんが一番なんだ!。マニラさんもmikkoさんも。だからみんな好き。ファンどうしこれからもわいわいやりましょね。こうせつさんに負けないように、皆元気に年を重ねて、いいおじさんおばさんですてきな50才をむかえましょう。もちろん既に50代の方もまだ10代20代の方もピクニック広場よろしくです。

余談ですが、Dreamin'を買いに久しぶりに大きな書店に行きましたら新譜ジャーナルのベストセレクションとかコレクションとかを見つけてしまいました。こんなの出てたんですねー。知らなかった。大好きだった新譜ジャーナル、廃刊のときは悲しかったもの。今度買います。

 
 995 03.10.25 コロ直 サマピの頃のこうせつさん♪
幸せなことに第1回のサマピに参加したことが、
サマピ命でファイナル、ドリームを合わせて10回参加することになったと思います。
この頃のこうせつさんは一言で言えばやはり若かった!と言うことでしょうか?
曲の最後は必ずジャンプして終わっていたし、
ときにはアンプの上から飛び降りていたり、
舞台の上を端から端まで走り回っていました!
とにかくカッコ良かったです。
かくいう私も若かったのでこうせつさんと一緒になってジャンプしていたし、
周りの人もジャンプしていました。
こうせつさんもあの頃はまだ30代、私は20代でした。
今50代に入りあの頃とは違った意味で、今のこうせつさんを私はもっと好きになっています。
多分、いや絶対このまま“こうせつ命”でコンサートに参加していると思います。
何はともあれこうせつさんの健康と自分の健康を!お祈りしなくては。
andネットの皆さんの健康と世界平和を!

話しは違うのですが、先日CDを聴いていて“ああ涙”という曲、感動して本当に涙が止まりませんでした。渋谷で歌ってくれないかな?
それからドリーミン、NATSUさんと同じ思いで読んでいます。
良いですよね。いろんな人に読んでもらいたいと思います。

 
 996 03.10.25 mikko だいぶ落ち着いてきました。
私の過去ログをみてもわかるように、私もどちらかというと、今志向、前向きタイプ、マニラさんの「今のこうせつと昔のこうせつ」のご意見、NATSUさん、okayanと同じ感じでした。

私は、昔のアルバムはめったに聞かないし、昔も今も一番聞くの最新アルバムだし、今ライブで一番聞きたい曲は『愛をつかもう』だし・・・。だいたい昔のアルバムを聞くと、自分が一番精神状態の悪かったときのことを思い出すんです。

ところが今回は、なんだか、なぜだか、とにかく、グラグラ揺れちゃったんです。
直下型地震みたいでした。アスペクタのライブレポが書けない状態。
夜、本当にうなされちゃいました。
自分でも困惑しました。おいおいmikko大丈夫か?渋谷行けるか?と自問自答しましたよ。
ヤバイヤバイヤバイ・・・・。

でも、自由広場に書き込んで、大分落ち着いてきました。
画面上の自分の文章を客観的にながめていると、リ・ハビリテーションです。
渋谷のチケットも届いたし、もう大丈夫! ほっとしてます。
渋谷の日に出張が入りましたが、万障繰り上げがんばります。

 
 997 03.11.4 NATSU 新潟のこうせつさん
朝刊を読んでいたら、写真入りでこうせつさんの記事が載っていてびっくり。そういえば新潟2Daysでした。
お昼のワイドショーもチェックしていたら昨日の新潟のコンサートの模様まで少し見られてうれしかったです。
「国境の風」いつもと少し違っていましたね。韓国語(朝鮮語?)バージョンもまじえてだったのでしょうか。選曲も変えていらしたようなことをTVではおっしゃってましたが、またどなたかレポお待ちしてます!。
H氏ご夫妻がコンサートを楽しんでくださっていたことが、一ファンとして本当にうれしく思いました。
ファンである私たちにも何かお力になれることがあれば本当にいいのですが・・・・。
さしあたって、今私たちにできること、まずは皆さん、目前にせまった選挙に必ず行きましょう!!!。あきらめないで一票を届けましょう。日本のことを考えてくれる政治家でなく日本の国民のことを考えてくれる政治家に一票を投じましょう。

 
 998 03.11.5 マニラ 吉田拓郎が教えてくれたー
こうせつさんのお人柄は「日本一」と思うけど、男としてはこうせつさんの友人の「吉田拓郎」。11月2日の大阪昼夜公演に連続して行ってきました。吉田拓郎歴も長い私が見ても、完璧なステージ、「豊かなる1日」でした。

グリパラの「春だったね」以降、ホントに僕は心配していたけど、見事な完全復活。無茶苦茶、嬉しかったです。

拓郎コンサートで何を得たか。「生きている事の素晴らしさ」、ガンから復活されて日も浅く、この基本が確認できれば「良し」としていたのですが、「現役でいる事の素晴らしさ」、そしてさらに「夢や目標を持ち続けることの素晴らしさ」まで教えていただきました。
こうせつさん、拓郎さん、偉大なる「人生の先輩」を追いかけることができる我が人生、ありがたいと思います。mikkoさんの瞳孔があの日に開いて心配しましたが、立ち直られたようで嬉しいです。NATSUさんも皆さんも、特に「37年前後組」は、黄昏れるにはまだまだ早いですヨ。

ところで「ドリーミン」。東京の書店3軒になかったからあきらめていたら、まさかの「新大阪駅構内の書店」に山積みされていて良かった。いい本なのに、公式ホームページでさえ広報してないので、惜しい気がします。

 
 999 03.11.6 NATSU 祝!拓郎復活
結婚以来一度も拓郎さんのコンサートに行けなくなっています。よかった。まだまだ歌っていてくれそうで・・・。「月夜のカヌー」も発売直後に買いましたよ。WOWOWが見られないので12月の生放送見られない・・・。

ドリーミンも、NYライブ盤も、公式HPでなぜ宣伝しないのかしら?。お忙しいのでしょうね・・・。GS会報は情報早いですよね。

 
 1000 03.11.9 rodan888 かぐやひめCD
前略 私は60歳の男性です、年をとると最近昔よく聞いていた、かぐや姫のレコード聞きたくなりました、CDの復刻版ってありますか? ライブだったんですがタイトルも忘れましたA面の初めは(妹)だったと思います。
CDがあればご連絡くださいお願いします。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT