HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.951 -- No.975

 

 
 951 03.5.24 コロ直 No.767の南節子様の投稿について
南節子様
はじめまして!
お気持ちは私も同じです。
コンサートの前になるともうドキドキ、こうせつの前に出るとモジモジしてしまいます。
でもこうせつを知ってから、こうせつにふれあってから、
ますますこうせつが好きになっています。
落ち込んでいるとき、心が癒されますし、
楽しいときはより楽しくなるし、
こんな気持ちを大切にしたいと思っています。
ここに来る皆さんもそうですよね。
これからも宜しくお願いします。

 
 952 03.5.24 NATSU 花のように
私も抽選で花のようにのCD当たりまして、聴いています。
道端のすみれさんの行動力に驚き感動してます。
一歩踏み出せば広がること多いのでしょうね。
子供たちが口ずさみながら校舎のお掃除を・・・いい光景ではありませんか。
なんか感動しますね。
オリコンの順位があがるのもうれしいけど、もっとうれしいですね。
誰かすみれさんに続いてやってみます?

 
 953 03.5.25 南せつ子 コロ直さんへ
ありがとうございます。
わざわざ前にもどって読んでいただいたうえにお返事までしてくださって。
ずっとこのページは読んでいましたけど近頃はすっかりご無沙汰してまして、読む側にまわっていました。
昨年は何回もこうせつさんに会えましたよ。
夫に文句を言われながら 人には好きね〜といわれながら・・・・
でも友達に言われて気がついたんです、自分が元気なうちにそしてこうせつさんが歌っているうちに 自分のやりたい したいって思うことを今しておかないと後で何であの時しなかったんだろうって後悔しても遅いって。
ほんとにそうだなって思いました。
人それぞれ大切にしているもの やりたいこと
みんな違いますものね。
今年も後半分 後何回こうせつさんにお会いできるかな〜。

 
 954 03.6.19 NATSU シカゴレポありがとうございます
海外からも読んでくださっている方がいらっしゃるなんてオドロキました。
さっそくのシカゴのライブレポ、ありがとうございます!!。
ナッシュビルも終わって次はNYですね!。続いてのレポお待ちしております!!。
次のGREENSOX会報も楽しみですねーー!

また夏がやってきます。野外の季節の到来です。今年はたくさんの皆様にお会いできるでしょうか?。

ちょっとこうせつさんと関係のないお話なんですが、もうすぐ夏至、「100万人のキャンドルナイト」をご存知でしょうか?。うちはチビさんがいて参加できるかどうかわかんない状態ですけど、よかったらみんな電気けしてお星様見ましょうね!お月様見ましょうね!。夏至の日6月22日20時から22時です。詳しくはこちらへ。

 
 955 03.6.21 CAPET 8/2 京都仁和寺チケット譲ります
初めまして。大阪在住の三十代男性です。
折角楽しみにしていた上記コンサートですが、仕事で行けなくなりました。
ご希望の方に定価(1枚6500円)でお譲りします。
チケットは2枚あります。(1枚でも可)
内容は次の通りです。
南こうせつ世界遺産・仁和寺「ときのしらべ」
2003年8月2日(土) 17:00開場18:00開演 ゲスト錦織健/福井一大・典子
座席7列(席番は直接お知らせします)
チケットの受け渡し方法等は直接メール等で話し合えればと思いますので、
ご希望の方は、capet1965jp@yahoo.co.jp、まで連絡願います。

 
 956 03.6.22 NATSU シンガー英樹さん情報
みなあいさんのどっとこむ掲示板でつーさんが書いていらっしゃいましたが、 こちらでもお知らせします。
シンガー英樹さん、「親の目 子の目」というテレビ番組に出演されます。
シンガー英樹さんの地元、北日本放送では7月16日(水)AM10:55〜11:25 の放送とのことです。
息子さんとお祭りの稚児舞を通して成長していくという感動のドキュメンタリーだそうですよ。
各県でも7月の第3週にはオンエア−されますので是非ご覧下さい。全国での放送時間はこちらでご確認ください。 「ふるさとが育てる」というタイトル文字やBGM&ナレーションもシンガー英樹さんが 担当されたとのことです。

 
 957 03.6.23 玉三郎 キャンドルナイト、そしてシンガー英樹さん
日曜日の夜はキャンドルナイトで楽しみました。テレビが見れず子供からブーイングかとおもいきや、ローソクが面白かったらしく、あと1時間と延長コールが出るほどでした。  ローソクの下、ハリーポッターの新刊(もちろん洋書)を読んで聞かせる予定でしたがアマゾンから間に合わず、カードゲームをしました。お風呂もローソク1本で入りました。結構明るくて面白かったです。  ところで、シンガー英樹さんとはどういうお知り合いですか? わたし、偶然ですが落語家の右団治さんの掲示板でご一緒してました。

 
 958 03.6.25 NATSU キャンドルナイト、そしてシンガー英樹さん
夏至の日の夜はいつものごとくあわただしく子供の世話をしてるまに気がつけば終わっていました。チャンチャン!。お風呂もローソクで?!。すごいですね。
うちもまさに8時から10時なんてどうしたって子供二人お風呂に入れてる時間でしょ。やっぱ私にはローソクでお風呂は無理でした。楽しそうな企画だったんだけど参加できず残念でした。

シンガー英樹さんに直接お会いしたことはないのですが、今年も去年もグリパラの前に「緑の楽園友の会主催ストリートライブ!」でギターの腕を披露してくださったそうですよ。
シンガー英樹さんについて、つーさん、どうぞ。(書き込みお待ちしています)

 
 959 03.6.26 コロ直 キャンドルナイトの夜
キャンドルナイトの夜の前々夜にNATSUさんのレスを見て、
参加しようかどうかと思案しましたが我が家もMATSUさん同様無理だわと諦め、
それでも出来るだけ明かりを消してでもテレビは付けたまま、<(_ _)>
東京タワーの明かりが消えたという放送を見ながら過ごしていました。
外を見ても東京の空は☆が見ずらいです。
明るいせいなのか?
空自体がきれいでないせいなのか?
昔七夕の時、1度だけきれいに晴れ上がった年があって、
天の川の美しさに感動したことがありました。
子どもの頃、田舎での出来事です。
何故か七夕の日は私が居るところは雨なのよね。
沖縄に旅行したときも梅雨がないのに雨だったり、
バスガイドさんが本当に珍しいんですよとおっしゃるくらい!
いつも誕生日は雨ですね。
今年はどんな天気になるか?
感動するような星空見てみたい物です。

 
 960 03.6.26 高瀬通 謎の師弟コンビ!?
NATSU先生から直々にご指名に預かりました、
シンガー英樹をプロデュース・マネジメントする!?
怪しい手配師 高瀬 通(こうせ つー)です。
(名前が既にアヤシイ・・・)

シンガー英樹→天が二物を与えた男! 全国で感動と賞賛を・・・
高瀬 通  →腹に一物を持つ男!? 全国で事件とヒンシュクを・・・
がモットーの富山を代表する、こうせつマニア・こうせつフェチです\(^_^)/

僕は『こいつは俺が育てた!俺のテク・ネタを盗んだ!』と思ってますが
彼は『この人さえ居なければ・・・』と思ってるハズです(^_^;

改めまして、シンガー英樹とは・・・
唄・ギター・ルックス・しゃべり・書道 全て一級品 抜群です。
かぐや姫・こうせつさんネタでTV、ラジオ出演・新聞掲載数知れず〜
コンサート・ライブ・司会にと、八面ろっぴの大活躍。
お堅い本業(某金融関係)のかたわら、月に最低でも
4〜5本のステージをこなす、プロを超えた素人です。
それ位の“実力”じゃなければ“全国区”からお声が掛かりません。

『ほぉ〜 どれ程のもんだろう?』
『お手並み拝見させてもらおうじゃないか』
と言う、軽い気持ちでご覧頂ければ幸いです。
あっ!もしも仮に
『けっ 何だ、口ほどにもない・・・』と思われた方がいらっしゃいましたら
一つ穏便に勘弁してやって下さいm(_ _)m

 
 960 03.7.1 玉三郎 シンガー英樹さんについて
もしかして、あの「がくや姫」メンバーの方ですか?
黒部のコラーレに視察に行った時、資料でみたような・・・・

 
 961 03.7.4 NATSU シンガー英樹さんについて
そうでーす。あの「がくや姫」のシンガー英樹さんですよん。
HPはこちらですよ。

 
 963 03.7.9 ぽち 青春
ぽちです。お久しぶりです。今TVを見ていたら、かぐや姫の「青春」のイントロが流れているじゃないですか!CMは松島菜々子の「氷らせ生茶」です。
手にはめているパンダも今人気沸騰中みたいですが、やっぱり歌でしょう。
「やりたいことをやるのさ」までで終わってしまいますが、思わずCMに引き付けられてしまいました。
7月8日に氷らせ生茶が発売されましたので出来立てほやほやですね。
パンダ同様、歌のほうも人気沸騰すればいいなあ。
キリンビバレッジのHPからもTVのCMを見ることができますよ。ぜひ見てください。

 
 964 03.7.10 NATSU 青春
あちらこちらBBSで話題になってるけど、まだ見てませーん!。
まだ始まったばっかりですものね。そのうち見られるかなー。
それにしてもかぐや姫の数ある名曲の中から「青春」とは渋い選曲だ!

 
 965 03.7.12 末っ子(mikko) やっぱ、キリンだ!!
数年前は、キリン「秋味」、そして、今度もキリンのお茶のCM!!
アルベルトつながりだし、やっぱ、キリンです。
私はこれから、キリン以外のドリンクは飲みません。(いや・・・心がけます)

広告代理店や広報にこうせつファンがいるのかな?
メインバンクだのレコード会社だのの影響でしょうか?渋谷公会堂で妙に冷静にコンサートを見ている制作・広告代理店の人らしきオッサン集団、日比谷のテント下の席の業界人たち、いますよね。

ちなみに私は、今年の日比谷野外の会場に、不二家のきぐるみペコちゃんがいたので、不二家のCMに注目してました。これはハズレでした。

 
 966 03.7.12 まき スタジオ・ドリーム・メーカー
ファンクラブの先行で予約したチケットが、ようやく届きました。
珍しい場所でのジョイント・コンサート。
どんな展開に成るのか?見当もつかないけれど、久しぶりの高田渡さんも嬉しい。
500人の会場。
座席は、どんな風に並ぶのかな〜?
! 20列で横25席くらいかな?

そんな事こんな事、考えてるだけでも楽しい楽しい〜♪
遠足の前の日の気分かな?(笑)
お天気も、雨よりは晴れの日の方が嬉しいナ!

今月は、会報が届く月ですネ。
アメリカ・ツアー報告が載ってたら・・・いいナ!

 
 967 03.7.15 NATSU 長井理佳さん
「ときのしらべ」では長井理佳さんの詞がとても好きです。
なんといっても大好きな「四月」。
「月夜」も大好きです。そして「駅」もいいですよね。
どんな方なのかなあと気になっていましたが、HPをお持ちでした。
今度絵本も読ませていただこうと思います。
LINKさせていただきましたので、皆さんもぜひどうぞ。
TOPページの下の方にLINKコーナーがあります。
長井理佳さんのHPは「One Day」です。

伊勢正三氏の公式HPもLINKしました。これもすてきです。

 
 968 03.7.15 harukanaruomoi02 '81〜’90
ご無沙汰しております。Yhoo!掲示板で「南こうせつONLY」のトピ主のharukanaruomoi02です。
今年の夏もおいちゃんのLIVEでもりあがるぞ〜〜!と言ってる皆さんを横目に「あの夏」
そう’81〜’90までの 「10」の夏をたまには思い出して見ませんか?
真っ白な雲に青い空 突然の夕立に雷 その後にかかる 大きな虹 そして夕焼け 満天の星
僕らの大晦日であり1年の始まりのお正月はサマピだった そんな繰り返しの10個の夏
「あ!そんなことあったよね〜」なんて チョツピリ固まった記憶を溶かしてサマピの思い出話に花を咲かせております。
きっと会場のどこかでお会いしているかも?
「いた!いた!」なんて気軽に書き込んでください。お待ちしております〜〜〜!

「ほらまもなくヴァンゲリスの「讃歌」が流れてきますよ」急がなくっちゃ!

 
 969 03.7.16 NATSU 今年の夏
harukanaruomoi02さん、ご無沙汰しております。
私もたまーに、あの頃のことを思い出すことがありますよ。
ここ「ピクニック広場」にも一応、サマーピクニックを語って残そうという趣旨のコーナーを設けております。あまり書き込みはありませんが・・・・。
harukanaruomoi02さんの掲示板へはLINKしておりませんが、Yhoo!掲示板で「南こうせつONLY」というのを見つけてください。すぐみつかります。

さて、
今年の夏もおいちゃんのLIVEでもりあがるぞ〜〜!と言ってるクチの私ですが
なかなか参加できていない状況で悲しいものがあります。
ですが今年も仁和寺のチケットは確保しました。本当はヒロシマにも行ってみたいのですが今年もたぶん夏は仁和寺で終わり・・・の悲しい私です。
仁和寺でお会いできるみなさん、よろしくお願いします!!。

 
 970 03.7.17 ハミングバード カラオケで・・・。
 みなさんご無沙汰しています。
 うっとうしい梅雨があければ、夏。こうせつさんの季節ですよね。
さて、つい先日、友人と会って居酒屋に行ったのですが、久々だった こともあり、2次会へ繰り出しました。カラオケがあるバーに行った のですが、そこにはこうせつさんの曲が結構多かったので、友人と 競うようにして、こうせつさんの曲をたっぷり歌ってきました。
「あぁ旅の宿」「国境の風」もありました。他には「シンディー」、 「ひとときの別れ」など、私の好きな曲も・・・。
かぐや姫、こうせつ、拓郎など、歌いまくって帰ってきました。次の 日にノドをやられてしまいましたが・・・。
 カラオケでも探せばこうせつさんの曲って、結構あると思うのです が・・・。みなさんもカラオケ屋さんでこうせつさんの歌など探して 歌ってみては、いかがでしょうか。

 
 971 03.7.17 玉三郎 長井理佳と松本一起
長井理佳さんいいですね。どことなく、三好達治が見え隠れするようで、作詞と言うより詩人ですね。
「月夜」「四月」「駅」どの作品をみても、この人はどこに立って自分の人生を見つめているんだろうって思いますね。
特に「四月」の出だしは秀逸ですね。
 その点、松本一起さんは、完璧に作詞家ですけどうまいですよね。
「心の虹」の中の、「さよなら夏の日」毎朝聴いてます。「由布院」もいいですけど・・・・
 「ときのしらべ」には、松本一起作品1曲だけですがその「運命の出逢い」のフレーズから、「さよなら夏の日」のフレーズが連想されて逆パターンのアンサーソングかなと思ってしまいました。

P.S. 岡垣でやっと「ああ旅の宿」踊れました。

 
 972 03.7.23 NATSU 夏休み
突然ですが明日からピクニック広場は夏休みに入りまーす。
明日こちらを発って仁和寺まではずっと実家の大阪にいます。
実家から仁和寺に直行。そしてこちらに帰るのは仁和寺の翌々日の予定です。
明日以降はメールもチェックできませんのでよろしくお願いします。
仁和寺でお会いできる皆様、よろしくねーーー!!。

みなあいさんのところのBBSにも書きましたが、「国境の風」「ときのしらべ」を買ったときの新星堂の応募ハガキで仁和寺のチケットがあたりました!!!。
明日ここを出るというのに今日届きましてぎりぎりセーフでした。
封筒には新星堂なんてひとことも書いていなくてクラウンさんからの封書だったので なんだろうなーと開けてみると大当たり!!でした。あーびっくりした。
自費で既にチケットを買っていたので、当たりチケットで子供を連れて行こうかなと思っています。新星堂さんありがとうございました!。

 
 973 03.7.25 ぐんま ベストライブ曲
初めまして!
70年代後半から80年代後半まで私が熱狂的なこうせつファンであった頃の思い出に残っているベストライブ曲(最高に盛り上がった・感動した)を年代・会場別に選曲しまとめてみました。完全な自己流です。この他にもたくさん候補はありましたが、なかなか全てを選びきれないので取り敢えず以下に記載してみました。中には記憶違い等があるかもしれませんがその点はご了承下さい。
M1.あの日の空(83年第3回サマーピクニック)
    いきなりオープニングに使われてびっくりすると同時にあまりのうれしさで興    奮状態。
M2.月夜の晩に(82年第3回プライベートパーティー)
    出だしがハモリバージョンです。前奏の後ドラムとコーラスのみの歌い出しで    す。
  M3.オハイオの月(78年 足利市民会館)
    やっぱこれは水谷ギターでしょう。
M4.眩しい午後(83年 SEA SIDE STORY 日本武道館)
    「今の夢です」といい最後にうたいました。一番好きなバラードです。
M5.幼い日に(83年第3回サマーピクニック)
    こうせつが絶叫してました。佐藤準のアレンジが一番好きです
M6.淋しい鞄(82年渋谷公会堂)
    ピアノアレンジ部分がシンセサイザーにかわりサウンドがあつくなりました。
M7.ワイルドワン(84年代々木公園 国際スポーツフェアテーマソング)
    前年サマピで使われた音楽(讃歌)が流れ始めそれを察知した会場のみんなが    過剰な程盛り上がりオープニングからすごかったです。
M8.愛する人へ(80年LOVE LIVE 桐生産業文化会館)
    水谷さんと石川さんのアコースチックバージョンがとてもきれいだった。
M9.星空列車(81年第2回プライベートパーティー)
    この年の春のツアーはアコースティックバージョンだったが、バックバンドを    つけて演奏をする。水谷さんのギターかっこよかった。
  M10.どうせ人生に迷うなら(81年パレスホテル)
    チャリティーオークション会場で水谷さん他引き連れ即興でやってくれたよう    な気がします。狭い会場なので熱気ムンムンでした。 
    M11.春風(80年群馬県民会館)
    FM東京で放送されました。
M12.何処にも行かない(80年第1回プライベートパーティー)
    水谷さんのギターの音がこれまでで最高のサウンドでした。またスモーク演出    で超かっこよかったです。
M13.いつもふたり(82年早稲田大学学園祭)
    とにかく盛り上がりました。
M14.窓を開けてごらん(84年第4回サマーピクニック) 
    待ってました。この頃の定番です。
M15.コンサートツアー(82年渋谷公会堂)
    感無量。
M16.ハネムーンの島(83年 SEA SIDE STORY 日本武道館)
    アンコールで歌いました。テニスボールを会場に打っていました。  
M17.満天の星(83年第3回サマーピクニック)
    こうせつ最後のステージのオープニングでした。
M18.出発(79年BIG ELEVEN DAYS 日本武道館)
    しびれました。また見てみたい。
ざっとこんな感じでしょうか。こうして振り返ってみると80年前半が集中しておりますが、私が一番楽しかった時代です。このころは会場全体から「こうせつコール」が怒濤のように押し寄せてきて滅茶苦茶盛り上がっておりました。こんなコンサートが実現すれば、また20年前のように新宿マイシティーあたりで徹夜してならびますかね! ちなみに私は現在39歳で(もうすぐ40歳)妻1人子供2人のおやじとなってしまいました。

 
 974 03.8.5 NATSU 夏休み終了
やっと実家関西から帰ってきました。仁和寺でお会いできた皆様、ありがとうございました。
もう何度もお会いしている方、去年の仁和寺で初めてお会いして一年ぶりの方、今年初めてお会いした方、ほんとにたくさんの方とお会いできてうれしかったです!!。
なんせ、わたくし、去年の仁和寺以来一年ぶりのコンサート参加だったものですから、ときのしらべのアルバムの曲も発売以降初めて生で聴いたわけです。月夜アコースティックバージョンがきけなくて残念でしたが、とってもとってもすばらしいコンサートでした!!。
詳細はレポを酔いどれさんが書いてくださいましたのでそちらをどうぞ。
私のお隣にはいつもすてきなレポをくださるmikkoさんが・・・。並んでみていたmikkoさんがどのようなレポを送ってくださるかとっても楽しみでーーーす。よろしくね。

仁和寺の余韻にひたっているうちにもうヒロシマがせまっていますね。参加の皆様、じっくり聴いてきてくださいね。レポ待ってます。

今回の仁和寺、GREENSOXで買った前から7列目の席でmikkoさんと見るか、新星堂さんにいただいた31列目の席で子供といっしょに見るかという選択があったのですが、一年ぶりの参加だったこともありあっさり7列目をとりました。子供たちは後ろの席でおばあちゃんたちと見ていました。途中まったく後ろの様子がわからないため、泣いたりぐずったりしてまわりの方にご迷惑をかけていないか心配でしたが、それなりに楽しんでいたそうです。31列付近の方、もしご迷惑をかけたようでしたらすみませんでした。

ぐんまさんへ
遅くなりましてすみませんです。また一年ぶりのコンサートでたいへんしあわせな状態でおりますので、あまりお心に添えるようなレスがつけられそうもなくごめんなさい。
現在39歳で(もうすぐ40歳)子供2人です。同じですね。ただし70年代後半から80年代後半は関西在住でサマーピクニック以外は関西地区のものしか見ていません。伝説のプライベートパーティーを一度も生で見たことがないのが残念です。こんなレスしかつけられなくてすみません。

 
 975 03.8.9 酔いどれ ああ、仁和寺
NATSUさん、お会いできてほんと嬉しかったです♪人見知りをしてしまうので、最初、挨拶をさせていただいただけで、ほとんどお話できずにすいませんでした・・・。次回はきっともっとお話できると思います。ほんと、失礼しました。

さて、仁和寺、今回、ライブが始まる前に参拝しようと思って、出かけていきましたが、ダメですね・・・。隣でトンテンカンカンとスタッフの方が一生懸命、準備していらっしゃると思うと、また、偶然、こうせつさんと遭遇したらなんて邪な気持ちやら、気がそぞろになるやらで、はっきり言って、何にも覚えてまっしぇん・・・。参拝するときは日を改めてゆっくりと参拝するべきだと思いました。
でも、早めにいったら、それはそれで楽しいことに仁王門からほとんど出来上がった客席をみることができ「ああ、これがこうせつさん(とゆうより、バンドさんかな?)の視線なんだあ」と別の楽しみ方ができました。また、開場前に入り口付近で待ってたら、リハーサルが聞こえてきて(といっても、こうせつさんの声はしませんでしたが)、小声で歌ってると、ボーカルの声がしなかっただけに、自分がこうせつバンドに演奏してもらって、歌ってる気になって、ちょっと得した気分になってました・・・。

 皆さん、来年は一緒にライブ前に参拝しましょうか?(笑)

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT