HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.801 -- No.825

 

 
 801 02.7.5 Tome 心ひととき
CD聴きながらの投稿です。
どんな曲かしらと楽しみにしていましたが、期待通りのバラード。
脳裏に、昨年夫婦で訪れた群馬の温泉が浮かびます。
たくさんあるお風呂を、夫は男湯、私は女湯で、お互い幾つ制覇できるか、ロビーで待ち合わせることにして、さあスタート!
夫は露天風呂一点張り。川風と滝の音がたまらなく気に入って、他の風呂はパスしました。
でも女ってシブトイですよね。私は五つ回りました。
中でもその宿で一番古い、一番奥の奥にあるお風呂は、ちょうど私ひとり。
ゆっくりとお湯につかって、曇りガラス越しのやわらかい陽射しのなかで、ほんと、のんびり・・・
ピターン・・・ピターン・・・と天井から時折しずくが落ちてきます。心地よい音です。

そう、その音がやはりこの曲の中にも使われていますよね。
本物でなく、シンセの音だとしても、私にはあのお風呂で聞いていた音のように、心が癒されるのです。
心ひととき、と〜ても気に入りました。いつかライブで聴いてみたーい。

 
 802 02.7.5 NATSU あゝ温泉
Tomeさんに同じく私もCD聴きながらの更新作業中です。
温泉ねー。ほんと最近行ってないわー。温泉に行くと、あ〜日本人でよかったとしんから思います。
私は独身時代に北海道の温泉にいっぱい行ったのでやっぱり北海道の温泉があれこれ思い出されます。
雪の丸駒温泉露天風呂(支笏湖畔)は2回も行ったけどとってもおすすめです。
同じく雪のコタン温泉(屈斜路湖畔)、これは混浴でなんかほんとにお外って感じでかなり恥ずかしかったけどとってもよかった。
これまた雪の稜雲閣 (十勝岳)の露天風呂は真冬の夜に入って凍死の恐怖を味わいましたよー。こんなすごい命がけの温泉は後にも先にもこのときかぎり。忘れられません。 お湯からあがったとたんにタオルがバリンと凍りましたよー。
川北温泉(標津町)も露天風呂。途中の道に熊が出るといわれてびびりながら行きましたけど会ったのはエゾシカさんでした。
からまつの湯もよかったですねー。川沿いの混浴で地元のおっちゃんと私と私の友人の女性と3人で世間話しながらつかりました。
昔は混浴もけっこうチャレンジしてたんです。怖いもの知らずだったんですねー。
サマーピクニックのついでに九州の温泉も行きました。
最近人気の黒川温泉もたしか88年のサマーピクニックの時についでに行きました。この年のサマーピクニックは足がものすごい泥んこになってなんか田植えしたみたいな足になっちゃって、コンサート終了後そのままどこかの温泉に大分の女の子につれてってもらいましたがそれはなんという温泉なのかいまだにわかりません。寅さんの映画のロケがあったような話を聞いたような・・・それもおぼろげな記憶。
なんだかどれも宿泊しないで温泉入り逃げばっかりの私。これじゃ全国温泉旅館連盟? の方におこられそう。

お酒は弱いけど「はーぶちぃ」よりは熱燗がいいです。

 
 803 02.7.6 ああマニラにて マイハート復刻プロジェクトについて
イナさんのページも見ましたが、お二人の共同作業、すごいです。敬服します。
署名700名分ぐらい、公演会場ですぐにでも集まりそうな気がしますが、いろいろ手続きがあるのでしょう。成功祈ります。
NO798のペンネーム「ああ旅の宿」は「ああマニラにて」の間違いです。小生あせって間違いました。              敬具

 
 804 02.7.6 酔いどれ天使 「ああ、旅の宿」購入騒動記!?
私の「ああ、旅の宿」の購入に関する天国と地獄なお話を聞いてください。
1軒でも多くのお店に扱ってほしくて、私のすんでる町のCDショップに3軒予約をいれました。
発売日の前日、「もしかしたら」の期待を込めて、朝、出勤前によってみたら「もう入荷してますからどうぞ」といって販売してくれました。
もう、嬉しくて嬉しくて早速、車の中でかけて出勤しました。
翌日の販売日のこと。残りの2軒によってみたら2軒とも「2日ほど入荷が遅れます」とのこと。
がっかりしてでも買う気満々だった私は気がおさまらず、会社を遅刻しながら、隣町のCDショップを数軒まわりました。
この隣町は市制何十周年かにこうせつさんに記念の歌を作曲してもらったほど。
必ずあると思ってたのに、何たること!どこにもない!!(大きいショップしか回らなかったので、明日小さいお店をまわるつもり。もうほとんど意地になってます)
がっかりして2日ほど待ちました。
予約したお店にいってみると、1軒はありました〜!が、もう1軒「まだ入荷できておりません」とのこと。
さすがの私もきれました。「まだ入荷してないってどうゆうことですか?発売日より10日も前に注文したんですよ。それに発売日にきたら2日位で入荷するってゆうからきたのに、いつ入荷するかもわからないってどうゆうことですか?それならそれでいつに入荷するって調べて電話くらいくれてもいいじゃないですか?」とぶちきれてさけんでました。
あまりにもお店の怠慢だとおもいませんか?
発売日には3枚手に入ってると思ったのに2枚しかない・・・。
この調子でいくとお店を回ったときにみつけたら全部買っちゃいそうで怖いわ★

 
 805 02.7.6 酔いどれ天使 NATSUさんへ、LIVE REPORTの件
えっと、続けてのかきこ、ごめんなさい。気にいらなかったら削除していただいて結構ですから・・・。
私の友人の話なんですが、こうせつFANの子が一人いるんですね(とゆうか、私がひっぱりまわして、ファンにした)。
その子は今、2歳児と0歳児のお母さんをやってます。親とは別居です。旦那はコンサ−トに行くのは大嫌いとゆう人。
だから会社にパソコンが入って、このサイトをみつけた時は大喜びをしたものです。
そんな状態なものですから、子供をおいてコンサ−トを見にいくことはしばらくできないんですね。
ですから、私はコンサ−トにいくと「おいちゃんコンサ−ト日記」なるものをつけているのですがそれをみせてあげてるんですね。
それと同時にこのピクニック広場のライブレポ−トを上司の目を盗んで印刷して渡してあげてるんです。
その子はそれらをものすごく楽しみにしていて、「自分はいくことはできないけれど、これを読んでると、いったきになれるんだ」といってます。
生意気をゆうようなんですが、私の友人のようにいきたくてもいけない人のためのライブレポでいいのではないのでしょうか?
だって、見たくない人はみなければいいのですから。
いった人にしてみれば、あの感動をもう一度となるわけですし・・。
 気に障ったらほんとごめんなさい。ただ、私の友人のような人もいるとゆうのをしってもらいたくて、失礼をかえりみずかきこしました。

 
 806 02.7.7 NATSU LIVE REPORTの件
ご意見ありがとうございます。もう少し考えてみます。
お友達と同じく私自身もやっと1歳になったばかりの子供を持つ身でこうせつさんのコンサートにほとんど行けない状態です。
読む立場だけで言えば私自身はとてもライブレポートを読むことを楽しみにしています。
詳細なものほどうれしいことも事実。行けなくても少し行ったような気分になれるしね。
でも発信する立場としてはなにがしかの責任というものも私にはあるような気がするのです。
「見たくない人はみなければいいのですから」ということですが、私が気にしているのは見る人じゃないんですよ。
コンサートを主催されている方々、こうせつさんや事務所の方々など、お仕事としてコンサートに関わってられる方々のことです。
お金をもらって見せるというのがお仕事なわけですから、たとえ事後であってもその内容を無断で無料で勝手に公開されるというのは かなり不本意なことだろうと思うわけです。
たぶん曲目が載ることでさえ本当はご迷惑かも・・・
全くやめるというのもいきすぎのように思えますし、そのあたりの線引きについてここのところいろいろ考えているのです。
だって何の権利もなくただファンだというだけで勝手にこんなもの作ってるんですからねー。事務所の方にしてみればほんと迷惑かも。
こうせつさんや事務所の方にご迷惑をかけることが一番いやなんですよ。
事務所の方、もし読まれることがありましたら・・・ほんとにごめんなさい。

 
 807 02.7.12 のろすけ 無題
ピクニック広場のカウントが・・・凄い数だから、そのまま、「MY HEART」CD実現化のために、みなさん、そのまま、投票?してくれたら、700なんて、すぐなのに・・ね!なんて、考えています。
戸惑うことはありません。全部、レコ−ド会社さんが作ってくれます。あとは、私たちだけです。

 
 808 02.7.13 NATSU マイハート復刻プロジェクト
みなさんこのプロジェクトに御賛同いただいてありがとうございます。
好調なすべりだしです。
一応念のためですが・・・、このプロジェクトの一番大事なリクエストのほうもどうかお忘れなきよう、お願いします。
こちらへのメッセージ書き込みはあくまでおまけですからね。
シャイな方はこちらに書き込みをせずとも、新盤お願い計画サイトの方にリクエストをいれてくださるだけでもOKですよ。
よろしくお願いします。

 
 809 02.7.13 ああマニラにて ライブレポート
少し前の話題ですが標記の件、MCは適当に間引いたほうが、 次に行く人にはいいでしょう。でも毎年やる代表的な公演、 イベントなどの曲目は、歴史的にも残すべきと思います。
また、イベントでのゲストとの会話などは2度とないわけだ から残してもよいのでは、と思う。
今や「新譜ジャーナル」みたいな音楽雑誌は廃刊だし、他のシンガー、たとえば、 松山千春のページにも詳細な「コンレポ」はありました。 (ピク広場の10万通に驚いたが、あちらは桁違いでした)

ついでに日本の「テレビ番組」「ラジオ番組」のレポートも見逃した人や海外の人(すなわち僕)にはありがたい。

ところでナツさんは深夜に編集されているようですが、子育て大変な中、無理をなさらず、ご自愛ください。

 
 810 02.7.14 おーでーあーる三十路 今年で三十路の独り言
どもども!はじめまして。
早速ですが僕が好きなこうせつやかぐや姫の唄はそりゃ沢山ありますが、やはり自分の人生と照らし合わせて選んでしまいますね。
例えば、こうせつボーカルに絞ると、幼い日に、葡萄の季節、旅するあなた、おもかげ色の空、ふたりの物語、田中君じゃないか等々。
あ〜時間が有ればコンサートに行きたいです、折角今春から本州勤務になってるのに〜!
来年結婚する予定ですが、もし彼女に唄のプレゼントするなら何にしようかと迷っています。
多くの人たちが彼らの唄を聞いて、優しくなってくれればいいなあと思っています。ではまた。

 
 811 02.7.15 酔いどれ天使 第一回こうせつと遊ぶ夏休み♪
いってきました,キロロ♪台風と台風のはざまにあたってほんと、良かった!
こうせつさんと嵐さんからのまずは報告とお願いです。
な、なんと「ああ、旅の宿」にヒットのきざしが・・・。
朝のワイドショーにでてから売上が急激に上がったとのことでございました。
この調子でいけば、来週にはオリコン50位に入りそうとのことでした
「さらなる応援をお願いします」とのことでございました。
そしてそして、嬉しい事に11月にはニューアルバムがリリースされます。
和のテイストを盛り込んだ仕上がりになるとのことでした。
その中には♪と〜んで、とんで♪がはいるそうです。とっても待ち遠しいですね?
今回、私は一人参加だったのですが、さまざまな地域の方とお友達になれました。
今回、なぜかきんたさんと2人でお話をする機会があって、そのときにいっていたんですが、 「普段の生活をしてたら絶対にしりあえないような、年代の方や、性別をこえた付き合いがはじめられるから、こうゆう企画っていいよね」と私がいったら、 きんたさんが「そうそう、ましてやタメ口で話せないからね、普段だったら。そうゆういろんなものをこえた付き合いができたらいいなっておいちゃんたちとはなしてて、企画したんだよね」って教えてくれました。
あっ、そうだそうだ、「ふんわりぼっち」と「シーラッタ」の意味も教えてくれました。
「ふんわりぼっち」=露天風呂で月をみてたら、雲がふんわりあらわれては消えてと自分もひとりぼっち、雲もひとりぼっちをかけあわせて「ふんわりぼっち」だそうです。
「シーラッタ」=作詞に行き詰まったときにご子息が虫の声を真似て「シーラッタ、シーラッタ」と叫んでいたそうです。
なんだかとりとめのない報告になってしまいましたが、今回、催行人員にみたないにもかかわらず、ツアーを催行してくださったスタッフのみなさん、そしてツアースタッフやきんたさん、てっちゃんさん、マネジャーの嵐さん、そしてこうせつさんの優しさに感謝、感激です。

 
 812 02.7.16 NATSU いいなあキロロ
酔いどれ天使さん、ご報告感謝します。
すごくよかったんですね。来年は行きたくなりました。
こうせつさんのファン同士というだけであっというまに仲良くなれるのは不思議。
ふだんの生活だともう少し親しくなるのに時間もかかる気がするし、こんなに長続きもしないかも。

「あゝ旅の宿」も好調ですごくうれしいですねーーー。オリコン50位がんばれー!。
ニューアルバムのニュースもうれしいうれしい。和のテイストなら「あゝ旅の宿」も入るのかな?
シングルが売れて新しくこうせつさんを聴いてみようかという方たちがこのニューアルバムも買ってくれたらサイコーですね。
やっぱりただシングルが売れるだけじゃなくてアルバムが売れてコンサートの動員数があがってというのが理想だものね。

 
 813 02.7.16 ライブレポート
NATSUさんの気持ちよく分かります。
おいちゃんはじめ、スタッフ・事務所の方々にご迷惑なのでは?
でも、この素晴らしさを伝えたい。見に行きたくても、家庭的な事情,身体的な事情等で行きたくても行けない方も沢山いらっしゃるのも事実ですから。
でも、それもこちらの勝手な考えなのではと悩むところですよね。
私が唯一載せてるのは、「広島平和コンサート」です。
これはこうせつさんのコンサートの素晴らしさばかりでなく、こうせつさんのファンでない方でも、これを読んで平和を考えるきっかけを持ってもらえればという思いが大きいのです。
ついででいいですから、こうせつさんの平和に対しての願いの強さも知っていただければいいなと思い、コンサートが終わるまで載せていこうかなと思っている所です。
でも、これも私の勝手な思いで、こうせつさんにはひょっとしたら迷惑な事なのかも知れないなと思ってもいるんですが・・・

 
 814 02.7.16 NATSU ヒロシマ近づいてきましたね
ヒロシマまだ一度も行ったことがありません。いつかは行ってみたいです。
もうすぐですね。裕さんにとってもこうせつさんにとっても特別な日なんですね。
裕さんとこのHPで読むのを楽しみにしときます。

 
 815 02.7.17 ライブレポ
ライブレポはこうせつさんに迷惑がかかっているでしょうか?
私はとても楽しみに読ませていただいているので なくなるとさみしいです。
行きたくても行けないコンサート あぁ〜あため息ばかり こんな時ライブレポを読んでいるとウキウキしてくるんですよ。
またいつかコンサートにいくぞ!!仕事がんばろ〜 そんな気持になります。
おしえてほしいですね。せめて歌われた曲と場の雰囲気と感想だけでも・・・お願いします。
(迷惑ですか?こうせつさん ごめんなさい。)
「あぁ旅の宿」いい曲ですよね。つい口ずさんでしまいます。今踊りを頑張って覚えてるところでぇ〜す。

 
 816 02.7.19 酔いどれ天使 う〜ん・・・・・
先日、新聞にのってたんですが、武田鉄也さんが名古屋の「御園座」とゆう劇場で1ヶ月公演をなさるとゆう記事とゆうか、チケット販売の案内がありました。
第一部はお芝居で第二部は海援隊のショ−とゆう構成です。
チケットは一番高いもので、16000円もします。
そこでふと思ったのですが、これがもしこうせつさんだったら私はどうしただろうねと。
毎日みにいく?それとも1回だけ?毎日いくにしては、お金がないし、仕事も休めない。
1回だけってゆうのも寂しい。う〜ん★ま、どうでもいいことなんですが、思わず考えてしまいました。
最近のチュ−リップやさだまさしさんなど、高額チケットが販売されてるんで、まさかとは思うんですが、もしこうせつさんの高額コンサ−トあったらいくかな?と考えてしまいました。

 
 817 02.7.21 mikko 初日・なか日・千秋楽
酔いどれ天使さん。
私の友人に俳優さんの追っかけをやっている友人が何人かいましてね。 具体的にいうと歌舞伎・宝塚・ミュージカル・劇団といった類ですね。
彼らが言うに、数ヶ月に渡る公演の場合は、初日・なかび・千秋楽の3回は必ず抑えるそうですよ。 違う感動があるんだそうです。 それに加えて、ヒマをつくって何回か当日券立ち見で見るそうです。
地方公演や特別な場所での公演も抑えるそうです。

今、団塊の世代のアーティスト達が色々なイベントを試みてますね。
こうせつは今までどおり日本隅々周ったライブ中心でしょうか?
新しい事務所になったし、あっと驚く企画があるかも。
でも、30万円のライブはカンベンしてほしいなあ。
でも、結局散財しながら追っかけちゃうんでしょうね。ファンの性(さが)ですね。

 
 818 02.8.7 NATSU 今日はヒロシマ
今日はヒロシマですね。残念ながらいけませんが行かれたかたはレポよろしくお願いします。
私にとって1年と3ヶ月ぶりのこうせつさんのコンサートであった仁和寺も終わりました。
この次行けるのもいったいいつのことかわからないので、今回は本当に貴重な一日でした。
あー夏がおわった・・・という気分です。でもこうせつさんの夏はまだまだ続きます。
私はアルバム「KOSETSU」と秋の新譜を心待ちにして残りの夏を乗り切ります・・・。

秋の新譜の中から仁和寺でコモンマロウの曲を聴かせてくださいましたが、 いくよさんのハーブ日記にコモンマロウティ(「はーぶちぃ」ですね)のいれかたが載っています。バックナンバーその1というところです。

 
819 02.8.10 南せつ子 ヒロシマ
教会でのコンサート。私にとっては初めてでしたが
初めての私がこんな事言うのは本当に気が引けるのですが、どうしても言いたくてかいてます。
ひとつの意見として聞いていただけますか。
教会でのコンサートに手拍子はいらない。こうせつさんの声をじっくり聞きたかった。
教会に手拍子はいらない。平和を考えるコンサートだから静かなところで聞きたかった。
私の率直な意見です。こんな事言って気を悪くした人ごめんなさい。

<ヒロシマのライブレポートも書き込みしていただきましたが、そちらはライブレポートの方に載せました。
コンサートツアー2002ではありませんが他の方のヒロシマのライブレポートと同じところに掲載したかったためです。>

 
820 02.8.10 イーゼル 仁和寺
初めて書き込みします。イーゼルと申します。
文章がまとまらず、書き込みする勇気がなかなかでなくて、いつもいろんな方々の書き込みを読むのが楽しみでした。
でも仁和寺のことでどうしても気になることがあったので思い切って書き込みしました。
仁和寺のコンサート良かったみたいですね。酔いどれかぐや姫など普段なかなか聞けない曲も聞けたみたいですね。
行った方々がうらやまし〜。
その中の曲で《コモンマロー》というのがあったんですけど、それは、こうせつさんの曲ですか?誰のうたなんですか?
はじめて聞いた題名の曲なのでぜひ教えてください。よろしくお願いします。

 
 821 02.8.10 NATSU コモンマロウ
イーゼルさん、はじめまして。勇気をだしての書き込みありがとうございます。
どんどん書いてくださいね。

この秋に発売されるというこうせつさんの新しいアルバムの中から歌ってくださったのがコモンマロウの曲でした。
私は題名がコモンマロウであったかまでははっきりしないのですが、ハーブについて少しお話されたあと歌ってくださいましたよ。
ほんとにニューアルバムが楽しみですねーーー。何月に出るんでしょうね。

別の方からメールでいただいた情報ですが、8/12(月)21:00〜21:20AM神戸ポートジュビリーにこうせつさんがゲスト出演されるそうです。
未確認情報ですがお知らせします。

 
 822 02.8.11 みなあい Re: ヒロシマ
広島での手拍子、私も「そんなに力一杯手拍子するような場所じゃないのに…」と、苦々しく思うシーンがありました。
でも『あんたんこと好きっち』『僕の気分はいつもラララ』くらいは邪魔にならない(こうせつさんの歌と調和する)程度には手拍子があっていいかなぁ、って思います。
ちなみに私も手拍子したけど音は出してません(^^;

 
 823 02.8.11 ああマニラにて グッド・バイブレーション
最近のコンレポは、実にいい。
日本人初の武道館ライブ(こうせつ28歳)を記録した表記アルバムで、後半「ねがい」の前に「...人生というものは出会いと別れが全てだなあって。悪いときもあるがいい 出会いもあって、別れた時にまた会いたいなあと思うような、そういう出会いを心がけていきたい」というMCがあって、そのフレーズを最近繰り返し思い出します。
ナツさんや、みなあいさんや、イナさんのページに会えて、おいちゃんを長年、自分なりに追いかけてきただけではわからなかった(想像を越えた素晴らしい)ミュージシャンであることが再認識できたし、 真面目でごく普通の感性をもちあわせたファンに支えられていることもわかったし、良かったなあと思います。
やっぱりこういうミュージシャンは、大事に大事にしていかんといかん。ずっとずっと現役でやって頂きたい。
どうもありがとー。

 
 824 02.8.12 酔いどれ天使 最近の悩み・・・。
実は1年前、忘れもしません。仁和寺から帰ってきた翌日の朝、車上ねらいにあったんです。
「すごいいいコンサートだった」と余韻にひたりながら会社にいこうとマイカーに近づいたところ、窓ガラスが割られ、CDデッキがもっていかれ、CD、カセット、ぬいぐるみがごそっと盗まれてたんです。
「!#$%&」声にならない叫びをあげちゃいましたよ・・・。
車はまだ買って一年もたってないし、ぬいぐるみだって旅行いくたびに一個づつ自分用のお土産にと買って集めたものだし、なんていったてCD!10枚近くやられました。
その中にはこうせつさんのCDアルバムが3枚、かぐや姫の復刻版のCDが2枚あったんですよ。もうショックでショックで・・・。
まあ、1年も前の話なんで、いまさらいってもしゃあないんやけど「返せ〜」と叫びたいですよ。
 さてさて、今、私が悩んでるのはですね、この盗まれたCDを再度、買いなおそうかどうしようかなんです。
なんか、前に持ってたものをまた買い直すのはとってもしゃくなんですよね〜?でも、欲しいし・・・。
中古CD屋さんにいってはみたものの、同じものは出てないし、新品で買いなおそうかどうしようか・・・。
でも来年の夏にむけて「こうせつ貯金」を始めたいし・・・。どうしよっかな〜?

 
 825 02.8.13 NATSU RE:最近の悩み・・・。
せっかく仁和寺の余韻にひたっているのにひどい目にあいましたねーー。お気の毒。
私ならこうせつさんの以外はもう買いなおさないかもしれないけどこうせつさんのは買うかなあ・・・・。聴きたいときにないと悲しいので。

ところで今日の神宮外苑花火大会はどうだったんだろう?
若いお姉さんたちも「あゝ旅の宿」踊ってくれたのかなあ。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT