HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.776 -- No.800

 

 
 776 02.5.15 高瀬通 要望書
グリーン ソックスに望む事?
やっぱ『ファンクラブ限定コンサート!』
そして『曲目はファンが決めてください!』
いいと思いません?

ネットや葉書きでアンケートとって・・・
想像しただけでワクワクします。

オープニングはオハイオ・一人で荻窪・締めでコンサートツアー・・・
アンコールは どうせ人生・九州へ帰る
  もう一丁 キラキラ!(やっぱり?)

マニアにはたまりません!!

 
 777 02.5.16 okayan GREEN SOX に望むこと
唐川さんの書き込み、いつもニヤニヤしながら読んでます。
「♪あ〜〜あの人は今どこに〜〜♪」「ニコニコおいちゃんカード」・・・すご〜〜〜く懐かしい!
かぐや姫TODAYの時、高3だった私は親に大反対されてコンサートに行かれなかった。「受験生なのに!!」って。うちの親は、口答えできないくらいむちゃむちゃ怖かった;;;

ファンクラブに望むこと。
私がずっと前から秘かに願っていたことなのに書かれちゃった。
・・・やっぱりみんな思うことは一緒なのね(笑)

*コンサート舞台裏見学ツアー
*終演後のサイン会
*ファンクラブ限定ライブ

去年かなあ?
森山良子さんがデビュー??周年記念で4日間連続ライブをされたと聞きました。
たしか毎日違うジャンルの歌を歌ったとか・・。
日替わりメニューで普段とちょっと違うファン限定ライブ!
ぜひ こうせつにもやってもらいたいなあ・・って思ってました。
ファンサービスの企画がこの頃多いけど、それよりもいい歌を末永く歌い続けて欲しい!

これが一番の望みです。

 
 778 02.5.17 のろすけ フアンクラブに望むこと
ん〜、そうだな〜。
小さな、ライブハウスで日替わりメニュ−でやって欲しい。
月1回でもいいから、こじんまりと、フアンの為に・・・贅沢??
いつも遠いから、ちか〜くで息がかかるくらいで、聴きたい!!・・・ホント贅沢!!
ライブで、こうせつの昔の写真や、話もこうせつの口から直に聞きたい。
何時まででも・・って希望があるけど、こうせつさんのお体のこともあるし・・・そんなの無理だから・・
プライベ−トの話ももっと聞きたいな・・
きりがないので、この辺で・・・

 
 779 02.5.18 のろすけ 願い
望むこと・・・

・こうせつの歌を色々な方が、聴きやすいように、お年寄り、障害のある方、子供のチケットの割引。
・その様な方も、フアンクラブに入会しやすいように、割引制度。
・色々な方が参加しやすい、金額の安いイベント。
と、お金がない私は、思います。

開かれた、こうせつ、こうせつフアンを望みます。
こうせつの(会社も)利益にも繋がるかもしれない・・・

 
 780 02.5.26 組長 よろしくひとつ
はじめまして。インターネット初心者です。
私は今、探し物をしています。それは「かぐや姫公式海賊版ビデオ」と「THREE DECADES OF KOSETSU MINAMI」というこうせつさんの30周年を記念したメモリアルブックです。
ユイ音楽出版さんにもこうせつさんの個人事務所にも問い合わせをしたのですが、もう受け付けていないと言われました。
一般書店での流通もしていないとのことです。私はここ数週間生きている心地がしません。
欲しくて欲しくて眠れないのです。親切なこうせつファンのみなさん、譲ってくださいなどとは言いません、 実物をこの目に焼き付けたいので、貸して頂きたいのですが・・・ぜひご一報を下さい!!!
お待ちしています。

 
 781 02.5.26 あーマニラにて 花の昭和37年組、私の青春時代
NATSUさん、いつもありがとう。今夜も長くなりそうです。
名古屋も大盛況とのこと。
僕は「かぐや姫」の現役当時は伝説しか知らなくて、
「オールナイトニッポン」派と「サマピ」参加派に大別するとすれば前者であり、
今回の名古屋は、前者の再現ともいうべき出来事らしく、とてもうらやましかった。

75年4月12日の「かぐや姫解散コンサート」を深夜放送で聴いたのが最初で、中2でした。
早速「かぐや姫フォーエバー」を購入して、みんなに「貸し惜しみ」しながら貸しました。
高校に入って「有名人会いたさ」で、岡山市、倉敷市のコンサートに行きまくりました。

77年バンバン「解散公演」、永井龍雲「デビュー公演」。
78年オフコース「やさしさにさようなら」、かぐや姫今日「フィルム公演」、NSP「夕暮れ時は寂しそう」、  ゴダイゴ「銀河鉄道999」、松任谷由実「埠頭を渡る風」、風「月に射す夜」、  甲斐バンド「ポップコーンをほおばって」、岸田智「君の朝」、とんぼちゃん「二十歳のめぐりあい」。
79年庄野真代「飛んでイスタンブール」、サザンオールスターズ「いとしのエリー」、  南こうせつ「こんな静かな夜」、吉田拓郎「1979(篠島公演の直前)」...。

チケットが前売で売り切れたのは「拓郎」と「こうせつ」だけ。
「こうせつ」は発売初日に「ぎんざや」で購入し、
「拓郎」は「夢番地」のバイト(会場係)としてもぐりこむ。
とにかく「こうせつ」の語りが絶妙で深夜放送そのままであり、一人でゲラゲラ笑ったのと、 オープニングの「オハイオの月」のイントロで幕があがった瞬間、今の「おいちゃん」からは想像つかないが「大スター」を予感し、 胸がドキドキした思い出があります。

78年のオフコース・小田和正談
「チューリップが売れて、アリスが売れて、同じ東芝EMIとして重圧がある。しかし、僕たちは語りが苦手。  誰がこういうことを始めたのか、時々うらむことがあります」
最近、小田氏は雑誌のインタビューで同じことを語り、「こうせつが一番。つぎがさだまさしだった」 と言っていました。

僕は当時、高校の同級生は全員「こうせつファン」と勘違いしていた。ノートを貸してくれた女の子に 「旅立てばそこから男」のカセットをプレゼントして、怪訝な顔をされた。
大学に入って「こうせつ好き?」と仲間に聞いて、うなずいた人はいなかった。
合コンも、「神田川」という暗いのを歌っている人でしょ?、といった反応で話題が持たない。
サザン、ユーミン、オフコースは立派に育ち、山下達郎や佐野元春が大人の香りを漂わた頃でした。
83年2月、「パンチでデート」という番組に出たことがあり、その時の相手の人との公開会話。
「音楽はどういうのを聴かれますか?」
「オフコースです」
「あー、なるほど。でも、こうせつさんは?面白いから。」
「....えーまー好きです」
一応ハートは点灯したけれども、2度と会うことはなかった。

85年4月、日本武道館「お祭りナイト」でのこうせつMC.
「最近、やむを得ず飛行機に乗っているんだ(観客;えーっ)。
 今朝、実は畑にコヤシをまいて、それから飛行機に乗って来ました。
 前の方の席の方、におっていたら私です。すいませんねえ(観客;爆笑)」
なんて話をして、私が4年間あこがれていた女性を隣に前の方に座っていた小生は、凍りつき、 公演後の場の持っていき方を失いました(今だったら一緒に笑うだけだが)。

だんだん自分は「流行おくれ」じゃないか、と考えだして、
一人で落ち込んだこともあります(幸い、こうせつを嫌いになることは無かったが)。
今更ですが、こんなに根強いファンがいるとは思いませんでした。

陽水や小田のベスト盤がミリオンセラーになり、「いつかきた道」がならない不思議。
かぐや姫再結成が大盛況でよかったけれども、もう一度「ヒット曲」と「ヒットアルバム」を出して、 世間を「あっ」と言わせてやりたいなあ。
あの「キャラクター」と、究極の「ラブソング」と「コンサートのノリ」を活用して、 どうやったら売れるか、そんなことばかり考えています。

 
 782 02.5.29 NATSU ネットオークションで
かぐや姫公式海賊版ビデオってもう売ってないんですか?
サマーピクニックFAINALのビデオはかなり長く売ってたのにね。
Yahoo!のオークションで「南こうせつ」でアラートを設定してあるんですけど、毎日のようにメールが来ますよ。
コンサートパンフとか、今はCD「SEASIDE STORY」が出てるようです。
気長に待てばオークションに出ることもあるかも・・・。
ちなみにここピクニック広場ではセルビデオの貸し借りの仲介はしない方針です。手に入らないからといって、著作権がありますからね。貸し借りでダビングとなると・・・。
テレビの自宅録画のビデオなんかはいいかなと思うんですけどね。

あーマニラにてさん、小田さんの自己ベストがすごい売れ行きで私もすごいなあと思います。
新曲「ああ旅の宿」の大ヒットを祈りましょう!!。せっかく踊り付きなのだからばんばんTVに出てほしいです。あー早く見たい聴きたい踊りたい。

 
 783 02.6.1 酔いどれ天使 この間、ふと思った疑問!そして要望書
先日、名古屋のコンサートが終わったばかりだとゆうのに、「今日は福岡でコンサート」なんて、思うとなにもかもほっぽりだして、みにいきたい衝動にかられます。
そんな時は「グリパラ」や「かぐや姫」のコンサートビデオを見ながらコンサートに行った気になっております。
先日、名古屋のコンサート会場を後にしようとした時、PA席にいたスタッフのお兄さんが機械の中からビデオテープをとりだしておりました。 コンサートのたびにビデオをとっているのかな?だとしたならば、そのテープはいずこにいくのだろう?
発売とかしないのかな?そんなことをふと思い、グリーンソックスに望むことを思いつきました。
それは、各コンサートのビデオを注文販売するというもの。大量生産をすると在庫やらなんやらリスクがでてくるけど、ファンクラブ限定の注文販売ならリスクはあまりないと思うんですが・・・。 そしてコンサートをみにいった人はその感動をいつまでも自分のものにでき、いけなかった人もコンサート気分を味わう事ができると思うんですが。
私はいつも思うのです。コンサートビデオって必ず編集されて、カットされる部分とかでてきて、あの歌,歌ったのにって思うことが少なくありません。だからノーカットコンサートビデオなるものがあればな〜なんて思うんです。 いかがなもんでしょうかね?皆さん・・・。

 
 784 02.6.1 NATSU ウィルスこわい!
最近すごいんです。あやしげなメールが!
毎日5通ずつくらいくるんです。
それで添付ファイルのついてるものは直接の知人からでしかも件名が不審でないものに限り開封してます。
ピクニック広場を見てメールをくださる方は添付ファイルなしで件名にもなるだけわかりやすい内容をお書きください。
感染すると多方面にご迷惑がおよぶのでちょっとでも??と思うものは捨ててます。まちがって捨ててしまった場合ごめんなさい。

 
 785 02.6.4 南せつ子 zeep Fukuoka
行ってきました。福岡。最前列で息子とふたり。
感動でした、すぐ手の届くところにこうせつさんがいる、指の細かい動きや、こうせつさんの汗のしみや きんたさんの汗びっしょりの顔やてっちゃんの歯までみてきちゃいました。
 2時間半のステージを休むことなくされるお姿は 「まだまだ、パワーがあるぞ」って思っていいのか  それとも少し無理をされているんじゃないかとか いろいろ心配しながら感動しながらこうせつさんにお会いしてまいりました。
 帰りは裏口でこうせつさんが帰られるのを一目でも合えたらと思い待っていましたら、スタッフの人に「関係者の方ですか」ときかれ、「いいえ違います」というと放り出されてしまいましたが、それでも離れたところからひつこくまっていました。
 すると、こうせつさん出てこられて「ありがとう」って手を振って出てこられ車に乗ってからも窓を開けててをふってくださいました。こんなところでもこうせつさんの暖かい人柄に触れ感動いまださめず。あの窓から手を振ってくださった笑顔が脳裏にやきついています。
 私なんかこうせつサンから見たら何万人の中のたった一人で何でもない人間ですが私から見たらこうせつサンはたった一人の愛すべきこうせつ です。
 いつも自己満足の世界をここで語らせていただけることを感謝しております。

 
 786 02.6.7 組長 尽きぬ探究心という名の・・・
みなさま、こんにちは。2回目の登場です。
とにかくこうせつサンのことを知りたくてたまらないのです。やめられない、とまらない、かっぱえびせん状態・・・。
そこで、また『よろしくひとつ』なんですが・・・。
こうせつサンの奥様、いくよサンのことでちょっと・・・。お料理の本をいくつか出されているそうで、それは国立国会図書館に置いてあることは既に検索済み。夏休みかそれ以降に足を運んでみようと思っています。問題は『富士山のおくりもの』という本。紀伊国屋、三省堂、いろいろ調べてみたものの資料すら載っておらず、やっぱり『絶版』の2文字に意気消沈。どなたか持っていらっしゃる方はいませんか? (自由広場のNo.79でこのことにちょこっと触れていたmiyamoサン!!ぜひ連絡を下さい。)

それともうひとつ。何年か前に『いつみても波瀾万丈』にこうせつサンがゲストで出演していましたねえ。その当時、私も見ていたんですが、録画はしてませんでした。(その頃はこうせつサンに興味なかったんで・・・)どなたかダビングさせていただけませんか?

おまけにもうひとつ。『鶴瓶の家族に乾杯』今も定期的にやっていますが、渡辺徹サンがゲストの時のものでなんと!!杵築のこうせつサンのお家に行ったというではありませんか!!奥様は姿は映らなかったものの、声の登場はあったそうで。これもダビングをさせていただきたいのですが・・・(だんだん弱気になる私)

厚かましいことこの上ない、それは十分承知です。でも知りたいのです!!
吉報お待ちしております。こんな私に説教してくださる方もお待ちしています。よろしくひとつ、お願いいたします!

 
 787 02.6.14 組長 『富士山からのおくりもの』
相変わらず私の「探究心」は尽きないのですが、最近はこうせつサンの奥様である育代サンにとても興味があります。何だか憧れてしまうのです。
昨日の昼、私の元に1冊の本が届きました。YAHOO!の古本サイトにこの本があることをお仲間サンから教えてもらい、いくつかあったのですが、名古屋の加賀書店サンで購入。『富士山からのおくりもの』・・・2時間近くかかってまず一通り読んでみました。
私は静岡県に住んでいます。近くの御前崎に行くとパーッと広がる海の向こうに小さく富士山が見えるだけです。富士山に登ったことはありません。読み終わってまず思ったこと、「富士山を真近くで見たい!!飽きるまで見ていたい!!」と素直に思いました。育代サンの文章から伝わってくる富士山の様子、その富士山での生活の様子はますますその思いを掻き立てます。
この本が届く数日前、大学時代の先輩(福井県在住)から「富士登山に行きたいから資料をちょうだい」というメールが届きました。富士山に関する本(というかガイドブックっぽいもの)をペラペラ眺めているうちに「いいねえ、富士山・・・。」と思い、ステラシアターのこともちょこっと載っていたりして、今その思いは爆発寸前です。
いろんな意味で今度のステラ、満喫してこようと思います。いろんな思いを爆発させてこようと思います。う〜ん、ワクワク!!!

 
 788 02.6.16 NATSU 組長さんへ
燃えてますね。ただ今のキーワードは富士山といくよさんなんですね。
私も富士山には登ったことありません。でも見るのが大好きで夫にいつも「ホントに富士山好きだね」といわれてます。うちから車で15分も走ると少し見えるのですが、 いつみてもやっぱりオーと思います。日本一の山!ですね。
いくよさんの本はたしか他にもあると思いますが、タイトルがいますぐでてこない。海のみえるなんとか・・・だったかしら。またメールで連絡しますね。
富士山からのおくりものは私も読んだことなくてとても読んでみたいです。
ステラの初ライブどうぞどうぞ爆発してきてくださいませ。

 
 789 02.6.26 お願い!当って!!
ファンクラブの更新を昨日やっとしました。ボォ〜〜としていて忘れていました。ああ〜よかった。
「あぁ旅の宿」のCDを買って「こうせつジャム」を当てるんだぁ〜い。欲しい! ほしいなぁ〜。
ず〜〜と前に こうせつさんから野菜をもらった夢を見ました。もったいなくて どうしても食べられなくて 神棚に飾って毎日ながめてた。そんな夢・・・あの野菜どうなちゃったのかな?
「こうせつジャム」が当たったら ながめてばかりいないですぐ食べよ〜〜と。
これって こうせつさん家の手作り? ほしい・・ほしい・・・・神様お願い!

 
 790 02.6.28 NATSU お願い!当って!!
GREENSOXのハガキが届いてから毎日わくわくしてまーす。
早く欲しいよーーーこうせつジャム!・・・じゃなくて「あゝ旅の宿」!。
こんなに新曲が待ち遠しいのも久しぶり。
「こうせつジャム」も欲しいしプロモビデオも欲しい。温泉も行きたい。育児ストレスをいやしに行くんだーい!。
倍率はどれくらいなのかしら?会員って何人くらいいるのかなあ?

 
 791 02.6.29 NATSU さだまさしさんのコンサート
このあいだの新聞広告で出てたさださんのコンサートチケット発売おしらせみたいなの、見ました?。
30周年記念のコンサートで大阪名古屋東京で各8夜ずつのコンサートをされるそうです。
8夜それぞれが違う構成なんですって。それで8夜通し券が6万円。
こうせつさんもこんなのやってくれないかなー。もうオールナイトなんてたぶんないだろうけど、このさださん方式ならなんと8倍の曲が聴ける!
演る方はたいへんでしょうねー・・・。でもいいなー。ふだんめったに聴けない曲も聴けそう・・・。

 
 792 02.6.29 酔いどれ天使 ああ旅の宿
 いよいよ発売ですね。4月にグリパラでお披露目されてからあっとゆうまでした。 おまけに今回は会員限定の抽選プレゼントつきときましたよ。むふふ。当たれ〜と念力をこめて応募いたしますわ。 私はどうしてもビデオが欲しい!!神様、仏様、八百万の神様、どうかどうか私の願いをかなえてくださいませ。 宝くじの倍率とどっちが高いかな?
 NATSUさん、私もみました。さだまさしさんの8夜連続コンサートの案内! 「スッゲ〜」と思いながらも「うらやましい、おいちゃんもやって〜」と思いました。 もし実現したら借金してでも見にゆくのにな。と思っていたら私の失礼な友人から「新聞に8夜連続コンサートのってたね、みにゆくの?」とメールが入りました。 こやつ、おいちゃんとさだまさしさんの区別がついていな〜い!「それはさだまさしさんでしょ?私が好きなんは南こうせつさん」とうちかえしておきましたが・・・。ん?すんませ〜ん、話がそれました。こうせつさんの8夜連続コンサート実現したらみにいくとゆうひと、手をあげて、は〜い!
 それでは、こうせつさんの夏をおもいっきりもりあげていきましょう♪

 
 793 02.6.30 うさぎ3 はじめまして
はじめまして!僕は、おいちゃんこと、こうせつ様のファン歴26年以上です。
同時に正やん、パンダさんのファンでもあり、地元のコンサートには、必ず行ったな〜
でも、最近おいちゃんのコンサート見てないな〜、中部地方で、野外ライブしてほしいよ!

 
 794 02.6.30 NATSU やっと見たぞ
ミュージックフェアでやっとやっと新曲の踊りも歌も見られた!やったー!。
ひゃー早く浴衣で踊りたいよ。心は仁和寺へとんでいる。
ほんとにみんなでこうせつさんの夏をおもいっきりもりあげていきましょう♪
ジョンデンバーさんとのこうせつさんの映像、若かったですね。いきなり出たので「うわ、若い」と思わず言ってしまいました。明日はグリパラ放送ですねー。またまた楽しみ。

ついでにWカップ決勝で折鶴楽しみにみてたけどあんまりうつらなかったような気が・・・

 
 795 02.7.1 NATSU あゝ旅の宿ポスター
「あゝ旅の宿」のポスターが500円でオークションに出てたよ!。

 
 796 02.7.1 ふみこ 無題
私は、こうせつさんの大ファンです。職場のパソコンにこうせつさんを背景画面に収めています。
CDも毎日聞いています。サマーコンサートにも行きたいけど仕事の都合と子供のことで忙しく行けません。
いつか熊本市民会館に来られたときもチャンスを逃しその日は、会えない悲しみでいっぱいでした。
また、来てくれませんか。私の町は日本一お米のおいしい七城米があります。メロンだっておいしいですよ。
大分からすぐなのでドライブにでも出かけられませんか?
国道325線を通るときもしかしたら、すれ違うことないかなと思うことも・・・・・・TVの画面に映るこうせつさんに思いをよせる日々です。
健康に注意され頑張ってください。

 
 797 02.7.1 ああマニラにて ああ「旅の宿」は宣伝が今ひとつ
こうせつが舞台で、
「拓郎の旅の宿とは違いますよ」と説明したり、
「お客さんから見て左から入ります」
と振り付け指導したり、一生懸命やっているのに、
宣伝が今ひとつと違うかなあ。
プロの歌手は売るのが目的。事務所スタッフは、
歌手を支えて、もっと売って、初めてもらうのが給料。
公式ページに未だに広報しないのは、怠慢ではないか?
2ステージこなして、翌朝4時間半の生番組に出て、
身を削っている53歳のこうせつさんが、
あまりに可愛そうだ、と思いました。
誰か、伝えていただける方、いませんか?

 
 798 02.7.1 ああ旅の宿 ナツさん、10万通おめでとう
こうせつファンの誇り。
ナツさん、本当にありがとう。
本日、記念に「はーとふるコンサート」レポート書いて送りましたが、名前を忘れました。
書きすぎの感もあり、特に近々行く人には迷惑かもしれないので、掲載の有無は任せます。
でも僕は、夏のイベントは全て、レポートを読みたいなあ、と思います。
    敬具

 
 799 02.7.3 NATSU LIVE REPORTについて
ほんと、書きすぎだよ(笑)。ああ旅の宿さん。任せられたのでカットしてのせました。あしからずご了承ください。
ライブレポのありようについて考えがまとまらない状態でぐるぐる考えておりましたが、このたび私なりの方針を持って掲載していくことにしました。
あまりに詳細な(まるで録音してきたテープを起こしたような)ものは掲載いたしません。
上記ああ旅の宿さんの書き込みは録音されたわけではなく暗がりでメモされたそうですがそういうものについてもあまりに詳細な書き込みは掲載いたしません。
特にMCなどはどこの会場でも同じことを言われる場合も多く、それについては多くを載せたくありません。独断でカットして少しだけ載せるようにします。
こんなところで、みなさん許していただけるかしら?

 
 800 02.7.4 NATSU 「あゝ旅の宿」
発売日の昨日は時間がなくて近所のCDショップ1軒だけ覗いてみたら入荷してなかった。
(お店のお兄ちゃんとお姉ちゃんは相談して私を演歌コーナーへ連れて行ったぞ。このへんにないですか?と言って・・・。おいおい。)
もう少し大きなまともな店にと本日やや遠出してやっと買えました。
このお店は店員さんの対応がとても気持ちよくてきのうとは雲泥の差。これからはここで買おうと心にきめた。
でもね、最初自分で店頭で探したときはどうしてもみつからなくてカウンターできいたんだ。
そしたらすぐに持ってきてくれたので、あのへんかとその棚のあたりを記憶して買ってからもう一度その棚のあたりに 行ってみたんだけどやっぱりどこにおいてあったのかわからなかったよ。ちょい悲しい。

さっそく聴きながらの作業中です。
我が家ではミュージックフェアやグリパラの放送のビデオを何度も見て踊ってます。
大人も(私のこと)夢中で見てますが子供たちときたらそりゃもう楽しいらしい!!。
昨日発売日に4歳になった上の娘は、もうほとんど歌詞を覚えて歌っています。踊り付きで。
シーラタシーラタってとこが好きだそうです。
私も何かしながらすぐくちずさんでしまうのですが外でもつい口に出てしまうので、 娘が声をひそめて「お母さん、お外では踊ったらだめでしょ。恥ずかしいよ。」と注意されてます。
「お母さん、またそれ?」なんて言われてね。でもつい歌ってしまうのよね。さぁっさっさっさってね。
もうグリパラビデオなんてね、加山雄三さんがでてきたら「あ、お母さん。もうすぐだよ!」って言います。
下の娘はちょうど一才になったばかりで今ちょうどなんでも私のまねをしたがる頃なのです。私が♪さぁっさっさっさって歌うとすかさず両手をばんざいしておいでおいでみたいに振って本人はすっかり踊ってるつもりみたい。 これが超かわいくて親バカな私はこれ見たさにすぐに歌ってしまいます。毎回律儀にやってくれてほんとかわいい。
ほんと子供に大受けだわ。「おかあさんといっしょ」なんかでやったら団子三兄弟くらい大ヒットするかもね。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT