HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.751 -- No.775

 

 
 751 02.4.10 マニラにて ピクニック広場ありがとう
いやあ久々に感動した、長野のレポート。
久しく感動などしたことも無い自分が、感動した自分を見て、まだ自分は純粋だと安心もした。南こうせつを尊敬しなおした。
人生で大事なことは、かっこいいか悪いではなく、成功するかしないかではなく、人間性だと改めて思った。
ミュージシャンが最高なら、ファンも最高だ。いい人たちだ。
ボランティアで発信を続けるNATSUさん、幸せな気持ちにしてくれてありがとう。
とにかく今夜は感動した。どうもありがとう。ほんとに、ありがとう。

 
 752 02.4.12 南せつ子 京都。桜満開
もっと早くピクニック広場を開こうと思っていましたら、なかなかパソコンに向かう時間がなくあっという間に10日あまりを過ぎてしまいました。
そしたらビックリ、満天の星討議があってました。
私としては生こうせつさんの声を聴けるということに幸せを感じてます。
今回も京都、行って来ました。中学校の修学旅行以来の京都でした。
しかも桜満開。息子を二人連れて。こうせつさんが「なんかリクエストある?」って聴かれ勇気をふりしぼって「ゆらめく景色」っていったら、フルコーラスうたってくださいました。
もう、胸がいっぱいになりました。もう、感激。
熊本から行ったかいがありました。
翌日は桜満開の京都見物をして帰りました。
すいません、いつも自分の感動ばかり書いている私です。
私の周りにはなかなかこうせつのことを聞いてくれる人が少なくて、この広場を見ては自己満足の世界に浸っているのです。
すいません、また時々出させてくださいね。

 
 753 02.4.19 マニラにて こうせつとフィリピン人
僕は朝晩、運転手付の車で通っています。片道15分。その時間があまりに退屈なので、先月カセットに12月の「渋谷公会堂」に従って、こうせつの曲をダビングし、 それを車でかけました。「どう、いいだろう?」愛想のいい運転手にしては、私の意表をつく行動に対して、しばらく間があり、しぶしぶ「イエッサー」。
しかし1ヵ月後の今日、驚きました。彼が曲にあわせてハミングしていました。「いいものはいい、こうせつも国境を越えた!!」しみじみ思いました。
ミンダナオ島にも工場があって、月に2−3回行きます。近々ミンダナオ島の運転手にも教えてあげようと思います。
青春は2度と来ない。こうせつを知ったのが、深夜放送で聴いた「かぐや姫解散コンサートライブ」で中2でした。初めてのコンサートが79年5月の岡山で「こんな静かな夜」でした。 高校3年でした。思い出のデートは85年4月のガラガラの武道館、「ハネムーンの島」でした。 この年ソロで初めて、「神田川」を聴いたような気がします。
3男は4年前、グリパラでTシャツをもらいました。とにかく、こんな国で傍観している自分が悔しい。
こうせつが現役でいる限り、多少の仕事は犠牲にしても、日本にいた時同様にコンサートに行って、今の自分の位置と言うものを確かめていきたい気がします。
というわけで、立ち見を覚悟して、グリパラに単身で行くことに決めました。でもやっぱり座ってみたいなあ。誰かチケット余っていませんか???

 
 754 02.4.20 NATSU こうせつさんと???人
私も13年前に親友にこうせつさんの曲を選曲してカセットテープにいれてプレゼントしたことあるんです。 彼女がちょうど日本を離れてイスラエルに住むことになったからお餞別にね。 彼女のそのカセットテープを現地でいろんな人が聴いてくれたようで、とても好評だと言ってました。 一緒にアラビア語を習っていたユダヤ人の女性、パレスチナ人の大家さん、UNで働いていた???人(どこの国の人か忘れた)の男性などなど。 彼女が10年くらい住んでいたので私もイスラエルに遊びに行かせてもらったこともあるんですよ。 だから今とてもたいへんな事態になっていてニュースを見ても胸がいたみます。

 
 755 02.4.20 のろすけ 4月29日、グリ−ンパラダイス、チケット譲ります!
グリパラ、チケット譲ります!
席は・・・Cブロック、6列、24番、チケットの裏に、住所など修正液で消した後があります。
それでも、よければメ−ルください。
価格は・・・4000円位で。希望に応じます。

怪我のため行けなくなりました。欲しい方連絡ください。

 
 756 02.4.30 sayama teruko コンサートに行きたいが?
現在 群馬県前橋市に住んでいます。
以前に、神戸にて、コンサートを見に行きました。とても楽しかったことを覚えています。
でも、群馬では、開催しないのでしょうか?。ぜひとも群馬で、開いてほしいと願っています。
よろしくお願いします。

 
 757 02.5.1 みなあい グリパラ・魂の一曲
まさか「さよなら・おやすみ」で感動するなんて!
BSで放送されてたような「ハイハイハイ」が無くって「悲しくて…」って別の歌詞&メロディーがついてました。
しかも歌っている勢いがいい!
サマピ時代のラスト曲に通じる勢いを感じて「まだまだやれるやんか!」と、とても感激しました。
これからのライブに期待がふくらみます。

 
 758 02.5.2 マニラにて グリパラ1泊4日ツアー
4月28日、マニラを夕方出発。関空21時着。夜の大阪で久々に「お好み焼き」を食べる。
入手できた「サンライズ出雲」の個室寝台で東京へ。全く眠れず、朝、東京駅構内のサウナで休憩。
14時に日比谷公園。立見しかないとの事。
14時半開場。「正面テント」の左側に陣取る。日差しがきつくてグリパラ帽子を購入。
周辺に関係者が多く、「本日の曲目リスト」が嫌でも目に入ったことと、 最後列の50前後のご婦人8人が、開演からずっと飲食と歓談を続けてさわがしかったことで、 全く集中できない。
驚き、かつ得したと思ったのは「正面テント」に、有名人が多数いたこと。
トイレから手も洗わずに出てきたところを舞台から呼ばれて、そのまま「こうせつ」と握手した某社長は ご愛嬌としても、我が青春時代のアイドル、同級の「沢田聖子」が間近にいたのはびっくり。
「満天の星」はもちろん「面影色の空」まで「ノリノリ」だったのがとても嬉しく、 「あんなきれいな人でも、こうせつの曲を知っているんだ」とすごく感動した。
ビールと日本酒でほどよく酔っ払ったあと、29日22時発の「サンライズ出雲」で岡山の実家へ行き、 ここで1泊。
5月1日、朝1番の新幹線で関空へ。ところがこの大移動のどこかで、帰りの航空券を紛失してしまい、 実家の父母から「子供用に」ともらっていた小遣いも、関空で散財するハメになってしまった。
結局、航空運賃21万円、国内交通費5万円の豪遊になってしまい、 午後マニラに着いて(留守を任せていた)家内に叱られたのはいうまでもない。
でも年に2回の贅沢だから。こうせつさん、ファンの皆さん、「元気」をありがとう。

 
 759 02.5.2 NATSU グリパラ来年は行くぞっと
今年のグリパラほんとによかったみたいですね
痛恨!!
私も新曲の振り付けで一緒に踊りたかったわー
来年は絶対行く!決めました。

みなあいさん、おつかれさまでした。無泊4日?公園泊?深夜自発的ライブ?!
魂の一曲が聴けてよかったですね。

マニラの唐川さん。とんだ散財でしたね、すっごーい!。ひとつき暮らせる金額ですよ。
でも最高のグリパラに参加できてよかったですね。実家が岡山なら夏の広島の世界平和記念聖堂はいかが?
奥様にしかられるの覚悟で!

 
 760 02.5.3 アルコール満点 グリパラで「やだな」と思ったこと
私も第11回「グリーンパラダイス」へ行ってきました。
皆さんのおっしゃる通り、すごい盛り上がりで、思い出に残る野外コンサートでした。
ただわたしは、申し訳ないですが「やだな」と思ったこともいくつかあったので、書き込みさせていただきます。
(ほとんどわたしの私見なので、これを押し付けるつもりはありませんが)

・南こうせつさんが、わりと静かな曲(バラード系っていうんですか)を歌っているのに、おしゃべりをしてた人がいた。 こういう人は、やはりバラード系の曲中でも、飲食物を補給するためかコンビニレジ袋の音をわさわさと立て続けても平気でいられる。なかなかみつからないのか、ずーっとわさわさと音をさせてる。
(なぜ、今やらなきゃいけないのか。わたしだったら、曲の終わりの拍手のときにササっとすませる。南さんには申し訳ないけど)

・演奏中、客席のどこかで携帯電話の着メロが鳴った。
(まったく信じられない。出て行ってくれ)

・「ひとりきり」のイントロが始まっているのに大声で「こうせつコール」を繰り返してた人たちがいた。
(まあ、イントロが短いし、音も小さかったら、聞こえなかったのかも。それにしても、「ひとりきり」が好きなわたしには不愉快だった)

・「おもかげ色の空」で、複数のファンが客席前方通路に押し寄せてきた。中には、子供を肩車したお父 さんもいて、そのおかげでわたしはスターが見えなくなった。
(通路に出て前に行く行為は禁止されているはず。こういうことが繰り返されると、今に自分で自分の首を絞めることになると思う。「危険防止」の名目で禁止事項が増える可能性がある。たとえば、ただのスタンディングすら・・・)

このファンサイトのコーナーの名前にあるように、人それぞれ「自由」です。野外ということで、開放的な気分にもなったのでしょう。それはそれでいいです。でも、わたしにもコンサートを楽しむ自由もある。その自由を奪わないで欲しい。
こんなわたしって、神経質すぎるのかなあ。

<ライブレポートとして書き込みしていただきましたが、こちらのほうに載せました。>

 
 761 02.5.3 南せつ子 みなさん、すごいです。
感動、私は今回グリパラに行けませんでしたけど、いろんなページ開いて皆さんのお話見て感動。
行かなかった私も少し幸せをいただきました。
マニラのかた、すごいですね、私は子供のこと仕事のこといろいろ考えてしまうとなかなか東京までは、足を伸ばせません。
私も来年はいきた〜い。
私は6月1日の福岡までただひたすら我慢します。またその時の感動でここへ参加させてください。
マニラの方、尊敬してしまいます。

 
 762 02.5.4 のろすけ マニラの唐川さんへ
メ−ルのアドレスが分からなかったので、こちらに載せます。
是非、唐川さんにチケットお譲りしたかったです。
私も、よくここを覗いていなかったので、済みません。チケットは、他の方に譲りました。
大変な思いをして、いらっしゃったみたいですね。
ああ〜、是非、私の席、お譲りしたかった!
立ち見よりよっぽど、快適だったとおもいます。
これに懲りず?またいらして下さい。

 
 763 02.5.4 NATSU マニラの唐川さんへ
のろすけさんのチケットがあるそうですよというメールを個人的にお送りしたのですが 届いておりましたでしょうか?。
以前にも一度メールを出したのに不明で戻ってきました。

そうそう、かなりの金額をお使いになったようですが、実際遠方のコンサートに行くにはかかりますね。
秋のアスペクタに子連れで・・・と思ったのですが子連れで行くとほんのちびでも0.5人分のお金がかかる。
10万強かかりそうです。唐川さんのようにご自分で稼がれてる場合はまあいいですが、専業主婦の私はどうやってそんなお金だしましょうか?
でもみんなそうやってグリパラに来るんですものね。みなさん、すごいです。

 
 764 02.5.5 マニラにて ちょっと待った!!
小生への反響が大きく、一方で勘違いされている方もおられるようなので訂正します。

1.小生は自営業ではなくサラリーマンで、日本企業のフィリピン現地法人に勤務しています。 4月25日にアロヨ大統領と当社社長を表敬面談させる「大プロジェクト」がありました。 その段取りで、3−4月は忙殺されていました。期間中、このページが唯一の心の慰めでした。 それが大成功に終わったので、今回「代休」をもらい、自分へのご褒美として帰国し、グリパラに参加しました。

2.今回の出費は痛いですが、サマーピクニックに行くために会社をやめた人たちに比べたら、取り返しがきく範囲です。 僕は自分の生活の根幹に関わる部分までは、犠牲に出来ません。 また家内へのお詫びとしては、帰国してから炊事、皿洗い、洗濯、子供の世話を手伝っていますが、小学校4年の子供からも、切符を落としたことをバカにされています。

3.グリパラには思い出があります。1991年4月、婚約中の家内(甲斐バンドのファン)を誘って、夜行列車に乗って大分に行きました。ここから長い話になるので、今日は割愛します。

4.非常に刹那的なことを申し上げますが、人間誰しも老いるわけで、こうせつが現役でコンサートツアーができるのは、せいぜいあと10年程度?と思います。 エリッククラプトンは昨年、最後と称して世界ツアーを行い、日本に来た。まだ60歳前ですよ。 吉田拓郎も、54歳当時の「20世紀打ち上げコンサート」ツアーから2年間、ステージに立っていない(ハズ)。 井上陽水だったか、「野球選手には現役が終わっても解説者という道がある。僕も歌の世界でそれをやりたい」 などと言っていたほどですから、新曲を出して公演するというのは、想像以上に大変な仕事のハズです。 生身の歌手ですから、功なり名を遂げたからには、ある日突然「やめた」ということもあるわけで、尊敬する「南こうせつ」に関しては、現役でステージをやっているうちに、 グリパラと渋谷公会堂だけは行こう、生のメッセージを聴こう、と決意したまでです。

5.グリパラが超満員のまま11回継続したのはすばらしい。一方で昨年の渋谷公会堂は、2日間とも空席があった。 動員力が落ちているのかな、と心配になりました。こうせつまでが「もう休もっか」と言い出さないためにも、日本の皆さん、頼みますよ!!

6.ピクニック広場は、こうせつを歴史的に残す価値あるホームページと思います。ナツさんのボランティア精神には敬服します。一方で小生の登場頻度が多くなり、真のファンからうっとおしく思われたら心外ですので、適当に間引いてくださって結構です。

7.今回、個人的記録をひもといて、昔のコンサートの思い出などもお話できればと思い、一部投稿しました。
だけど昔の思い出に浸って「朝までやろう」など言い出す人とは違い「あの頃楽しませてくれてありがとう、あれからもずっと現役で、今回もコンサートで同じ時間を過ごしてくれてありがとう」という感謝の気持ちが、僕には強いですね。
                                              以上

 
 765 02.5.5 NATSU RE:ちょっと待った!!
うふふ・・。私は唐川さんの書き込み読むの好きです。適当に間引くなんてしませんったら。
「サマーピクニックに行くために会社をやめた人たちに比べたら、取り返しがきく範囲です。」っていうのがおかしかったです。うふふふふ・・です。
甲斐バンドファンのおくさんとの大分行きのお話も途中でやめないでまた書いてくださいね。
それから今年のグリパラをのがした後悔も手伝って今現在アスペクタへ思いを馳せているワタクシですが、どこからお金をだそうか、夫をどう説得しようかなどなどいろいろ考えている私の背中をポンと押してくれたかしら。
行けるときに行っておくべきですね。ホントに。こうせつさんも毎年お年を召されていかれますがそれよりも自分の環境の方がね、行かれるときに行っておかないといけませんね。
特に子連れでなんて思っていても子供のほうはすぐに大きくなってお母さんと一緒になんて行ってくれなくなっちゃうね。
それからこうせつさんには、せっかく独立されたのですから、ファンとキロロに行ってサービスなんてしていただかないでも こうせつさんはこうせつさんの道をどんどん行っていただければずっとついていきます!。現役で歌っていただければもうそれだけでファンは満足です!といいたいですけどね。
こうせつさんは50代でもこれから世界にはばたく・・・やっぱり並みはずれたヒトではないでしょうか。70くらいなら平気でコンサートやってくれそうな気もする。

 
 766 02.5.6 のろすけ ちょっと待った!!マニラの唐川さん。
ありがとうございました。
昔のコンサ−トの思い出の書き込み、楽しみにしています。

人それぞれ、思い入れや、聴き方が違いますものね。
(ふふ・・)

 
 767 02.5.8 南せつ子 みんないろんな思いがあってこうせつを愛してる
自分のこと話していいですか?
私がこうせつさんいや、かぐや姫を大好きだったのはずいぶん昔。中学生でした。
うちは厳しくてと言うよりは貧しくってかな、コンサートなんてとんでもない、こうせつや拓郎、イルカのオールナイトニッポンのラジオを聴くのがせきのやま。
なんせ、そのころ大ヒットしたエクソシストていう映画を友達と見にいきたいって言ったら母が映画なんて不良が行くところって、古い。堅い。
しかし私たちの世代は親の言うこと聞いてたんですね。
前置き長くなりましたが熊本に嫁いできて次々子供生まれてその時は子育てに一生懸命で自分が何の歌を好きだったのかそんなことも忘れてしまうぐらい余裕がなかったんですね、 そんな時に阿蘇にこうせつさんが来るって、第一回アスペクタ音楽祭です。
こうせつさんの姿見て涙が止まりませんでした。そうなんだ、自分の心が夫や子供のことでいっぱいだったけど、今からは何か違うって、言葉ではうまく言えませんけどこれからは、自分のこともかんがえていいし好きなことしていいよねって、こうせつさんにお会いして私の中のなにかがこの瞬間で変わったんです。変でしょう。
それから私はこうせつさんに恋でもしているかのようにコンサートの前になると胸が苦しくなるんです。
今は6月1日にお会いできることを待ち焦がれているんです。
私って変ですかね。年に何度かこうせつさんにお会いできるだけでいい。こうせつさんの生歌聞いて幸せをいただけるだけでいいというのが私の思いです。

 
 768 02.5.10 あみ こうせつさんの黒ラブのかわいいこと(*^▽^*)
情報ツウにこうせつさんが出ていました!

そのときに九州のご自宅で飼っている黒ラブちゃんが超超超超かっわいい〜〜ってかんじでした♪
少しうつむき加減で見上げる感じがまたラブリーでラブリーで・・・ううううたまりませんっ!
実は私の北海道の実家でも黒ラブを飼っているのですが,そっくりなんです。
実家とは遠く離れたところに住んでいるので,無性に会いたくなってしまいました!

そのほか,自然の中で暮らすこうせつさんが紹介されていましたが,やはりこういった生活を,好んでしているという感性の方だからこそ素晴らしい歌が書けて歌えるのでしょうね。
黒ラブを飼っているというあたりもまたなかなかなものです(^ー^* )

 
 769 02.5.12 NATSU こうせつさんの黒ラブ見逃しました
TV見逃しました。残念。黒ラブってどんなのかな?。犬オンチなので絵が浮かばない・・・。黒いのは想像がつくが・・・すごい低レベル。すみません。

 
 770 02.5.12 ああマニラにて 「ああ旅の宿」に想う事
1.グリパラでまずこの曲名がきかされて、吉田拓郎の「旅の宿」を連想しましたが、全く違っていた。拓郎に対して「おっさん」なんて白けたアルバム出すよりも、肩の力抜いてまだまだ楽しみましょうや、というメッセージを感じましたが、うがちすぎですかね。
2.僕が高校2年の昭和53年頃、こうせつが「オールナイト日本」をやっていて、「あーあの人は、今、どこにー」というコーナーがあり、「(合唱)あーあの人は今どこにー(こうせつ裏声)あの人のこと好きだわよー」の繰り返しの歌が冒頭に流れました。この歌とも今回は関係なさそうでした。
3.その番組で読まれた人には、「ニコニコおいちゃんカード」がもらえますが、イルカの番組の「ふんどしの素」ともども、何物かわからないまま番組が終わりました。
4.昭和54年5月15日に岡山市民会館に来た時、「僕の初恋の人は」と話し始めて、客席から「後藤ようこさん!」と声があがり、「あなた、よく知ってますねえ」とこうせつが反応していました。
5.当時はコンサートに行くと言うと「それよりも勉強しなさい」と言われたが、僕は「おかあさんだっておじいちゃんと大相撲の岡山巡業に行ったじゃないか!」と反抗して、認められたのを覚えています。当日の前座は「長淵剛」で、小生は岡山朝日高校3年生でした。
6.1年前のキャンディース解散公演の頃から「紙テープ」を投げるのが流行っていましたが、僕には準備が無くて、代わりにチラシを折って「紙飛行機」を飛ばしたところ、こうせつの「かぐや姫トゥデイ」で使った伝説のギターの上に停まり、こうせつに返され、観客から拍手がありました。悪い客でした。
7.第1曲は「オハイオの月」で、今以上に「かっこいい」と感動しましたが、観客のノリが悪かった。こうせつは「岡山の人は盛り上がらないなあ」と愚痴っていましたが、多分観客全員があがっていたのだと思います。
8.本題に戻ります。「ああ旅の宿」の振り付けの先生に一言。左右の動きがわからないので、観客に正対するのではなく、観客に背を向けてやっていただきたい。このまま全国公演で流行らせると、西城秀樹のYMCA(ワイエムシーエー)でC(シー)を最後まで間違う人がいたような過ちを、南こうせつファンの間でも起こす気がします。アルバムに「振り付け解説」があると嬉しいですが。
関係者の皆さん、よろしくおねがいします。

 
 771 02.5.13 酔いどれ天使 いろ〜んなイベント・・・
ファンクラブが発足して以来、夏はいろんなイベントが発表されてますよね?
時々、「えっ、アイドルじゃないんだから」と思ってとまどいがある反面、「やった〜、堂々とおいちゃんと触れ合える」という嬉しい気持ちが半分で、なんだかとっても複雑な気分。
ファンクラブがなかった時代には考えられないようなイベントなんで、なるべくたくさん、参加したいなって思ってもお値段がどれもこれもお高いんですよね〜〜。
もちろん、お金じゃ買えないような喜びがあるのは分かってるんですが・・・。もう少しばかし、お安かったらなと思う今日このごろです。

 すいません、なんか愚痴っぽいお話で・・・・・。

 
 772 02.5.14 NATSU GREENSOXにのぞむことは?
新テーマ。
あなたがGREENSOXにのぞむ会員特典・会員サービス・新企画などはどんなもの?
ここに書いてもしゃあない?・・・ハイそのとおりです。でも書いてみてね。

 
 773 02.5.15 mikko 『あの人音頭』
マニラの方、私もよーく憶えています。
「アーあの人は今どこに−、あの人のことすきだわよ」確か『あの人音頭』っていうタイトルだったと思います。

ファンクラブに望むこと・・・。
私は、こうせつ以外にも某ファンクラブに所属しています。そこのファンクラブでは年一回会誌がビデオで届きます。生唾ゴックン(これはおおげさですね)の映像が見ることができます。これは楽しみです。
ファンクラブ限定、シークレットライブ。
よくワイドショーなどで、HPに本人のコメントや書き込みが載ったりするけど、そういうのも楽しそう。
『マイハート』『シーサイドストーリー』のCD化はだめかなあ。
それに、写真集やソングブックもいいな。これは最近お目にかかっていないグッズです。
でも、一番望むのはコンサートの座席ですね。

ようするに、映像や音源、こうせつの発言などの提供を望みますね。
ファンクラブでファンが集中していれば、色んな音源や映像の販売はリスクも少なくなるしいいんじゃないかな。私は流通のことはよくわからんのですがね。
ちなみに私はこうせつと一緒に遊べなくても構いません。

 
 774 02.5.15 酔いどれ天使 GREEN SOXに望むこと
GREEN SOXに望むこと?なんだろう?スケジュ−ル発表?グッズ販売?は今もやっていらっしゃることだし、

おいちゃんの近況を教えてもらえるとうれしいかな?たとえば「付き人○○のおいちゃん奮戦記」みたいな身近にいる人からのメッセ−ジをH.Pにのせてもらえるとか(実はこれは私の夢にみたお話だったりもするんです。)

 もうおわってしまいましたが、毎日新聞に掲載していたようなエッセイをときどきファンにむけて発表するとか

う〜〜、考えれば考えるほどわからなくなる・・・。難しい課題ですね?

 
 775 02.5.15 ああマニラにて 会員の特権
ナツさんいつもご苦労様です。小生3案。
1.リハーサル立入り鑑賞権
 開演5時間前に入場できる。全席自由。飲食や携帯電話禁止。
 こうせつ本人に邪魔にならない行動が約束できる者のみ。
 キラキラも、遠慮していただきましょう。
 主催者から邪魔と判断されたものは、権利を剥奪される。
2.終演後のサイン会(抽選)
 千葉マリン球場で、休日にロッテの選手がやっていたヤツ。
 こうせつの疲れもあり、人数制限あり。但しサイン取得後
 は速やかに退室し、スタッフの大道具などの片付けを手伝う。
 間違っても「2次会に連れてって」などとは思わないこと。
3.子供ファンクラブの設置
 年会費3千円。年間1回だけ、当日券が残っていれば無料になる。
 12歳以下限定。当然、保護者も同伴するから、
 結果的に公演の売上にも貢献するはず。
 親も会員であることが前提。
   うちのバカ息子3人は、「モー娘」は知らないけど「こうせつ」を
 知っている、変なガキだ。

上記はいずれも世間的にも斬新で、実施する前に、大々的に
一般紙他マスコミに広報すれば、ファンクラブ増大になろう(それも良し悪し)。
このアイデアの特許権は「こうせつファンクラブ」に帰属するものとし、
間違っても他のフォークシンガーに、安易にまねられないようにしたい。
ちなみに、マニラに住む私は、存在は知っても入ることができない。
                         以上

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT