HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.701 -- No.725

 

 
 701 01.11.08 シャララ こんばんわ
今日、浜北文化センターのライブに母と母の友達が行って参りました。
母はPCなんて絶対しない、いや・・・できないので私が変わりに(笑)。ライブ内容は書きませんのでご安心下さいませー。
母曰く「歌はもちろんよかったけど、MCが涙が出るほどおもしろかった」と言ってました。
よかったよかった。私が送り迎えしたかいがありました(笑)。
それでは。

 
 702 01.11.18 さみっく ディナーショー 楽しみです
私はここ最近、山梨県にある甲府富士屋ホテルのディナーショーにハマッています。
このホテルは毎年クリスマスの時期に合わせてディナーショーを開催しているので、今年は誰が来るのかなー?なんて思っていたのですが、「南こうせつ クリスマスディナーショー」という情報が入り「よっしゃー! 来たーっ!」って感じで、1秒後には予約の電話を入れてました。
その時は友人の都合なんか聞かずに3人分の予約をしてしまいましたが、後で感謝されたのは当然といえば当然(笑)。

ホテルのディナーショーは泊りがけでショーを楽しめるほか、ショーの前に高級ディナーも楽しめるなど、コンサートとはまた一味ちがった魅力があります。
さらにここは温泉場なのでチェックインしたらまず大浴場に直行。仕事の疲れをとってから こうせつさんの歌声を身体に染み込ませたいです。
さらに嬉しいのが宿泊料金の安さ。ディナーショー&宿泊の場合の宿泊料金は朝食付きで一人8,000円。これが親切というものでしょうね。

昨日、1名の追加予約をした時に予約の状況を聞いたところ、まだ大丈夫との事でしたので、この機会にみなさんもご一緒にいかがですか? もちろん全席アリーナです。 12/20(木)18:00〜 ディナーショー ¥25,000〜 20:50〜 カクテルショー ¥15,000〜 URL http://www.fujiyahotel.co.jp/kofufujiya/ 甲府富士屋ホテル 055-253-8111

 
 703 01.11.30 高瀬通 結婚式での歌
大ファンだった? 過去形が気になりますが・・・
まっ いいでしょう!
自称“専門家”がお答えします。
一般的には(僕の胸〜)や(妹)かな。
注 として(妹)は2・3題目をオリジナル作詞した方が、 より一層の感動を与えると思います。(過去の経験から)
但し、人並み以上のギターテクと歌唱力が要求されます。
じっくり聞かせる がメインなので・・・

盛り上げ重視なら、(ときめき)(ありがとう)(愛をこめて)(ハネムーンの島)
よっぽど自信あるなら、(春風)・・・
・・・と、こんなもんでいかが?

余談ですが、題名だけで選曲して(恋人よ)なんてダメ・ダメ!!

 
 704 01.11.30 浩之 さくさんへ
結婚式での曲のことですが、参考になればとおもいます。
私と妻の結婚式の時、(14年前ですが)キャンドルサービス入場の場面で、「ハネムーンの島」を BGMに流しました。参加してくれた友人から「おまえらしいな」と好評でしたよ。
アコースティック1本でも、なんとかいけると思います。
さあ あと少しで渋公だあー。今年の騒ぎおさめ。がんばるどー。

 
 705 01.12.01 今もあの頃のまま・・22の夏 満天の星
闘病中の妻が、突然「南こうせつのコンサートに行きたいね。」
その言葉から始まりチケット購入。その時まだコンサートの1ヶ月以上も前。
容体はけして良いものでなく、当日まで再入院がなければいいけどと思いながらもなんとか当日を迎えた。
私も武道館のMr・KOUSETSU以来なので胸をときめかせて会場に向かった。
あっという間の2時間。アンコールの満天の星。私より早くたちあがった妻。どこにこんな元気があったんだろう?とびっくり。
その4日後、容体悪化そして今入院中。
きっとこうせつさんのパワーがコンサートの日まで妻に元気さを引っ張らせてくれたのだと感謝。
「満天の星」はきっと一生忘れない曲になります。ミスターこうせついい想い出をありがとう。

 
 706 01.12.02 マニラ在住の唐川です さあ渋谷
初めまして。去年4月、フィリピン・マニラに転勤しました。
こうせつとは78年のかぐや姫再結成アルバム、79年5月の岡山公演(当時高校3年だった)以来のファンで、去年2月の久喜公演まで、毎年、観に行っていたのに、この転勤は痛かった。かぐや姫再結成も見逃しました。
「忘れよう」と思っていたのに、このホームページに偶然出会い、急に週末の渋谷公会堂に行きたくなりました。こうせつも、一般企業でいえば常務クラスのご高齢、少し年長の拓郎がコンサートをしなくなっただけに、見られるうちに見ておかなければ(失礼)、と飢餓感ばかり強くなっています。
マニラのカラオケでは、フィリピン人おねえちゃんに囲まれて、「神田川」ばかり熱唱しています(場違いです)。
ところで渋谷のチケットは、まだ余っているのでしょうか?大枚はたいて帰国しても、売り切れではサマになりません。
最近、日本ではダフ屋の規制が強化されたというし。誰か入手の方法、教えて下さい。
まあいいか、明後日、ヒコーキの切符を買おう!!
尚、小生の自慢は、30年記念誌に「コメント」が出ていることです。

 
 707 01.12.04 マニラの唐川です 渋谷公会堂に行くぞ
渋谷公会堂は、公式ページでは「チケット発売中」だったので突入します。
今日、マニラ成田往復の切符を買いました。妻子をマニラに残して週末だけの一時帰国、フィーバーフィーバー(ちょっと古いか?)!!
青春は一度しか来ない「Youth comes,but once.」
ピクニック広場を作った皆さん、ホントにありがとう。夢をありがとう。 万一、チケット売切れの場合・・・??

 
 708 01.12.10 青春の傷みを聴いて
〜僕はまだあの頃のまま〜
この曲を聴くと結婚する前に付き合っていた彼のことを思い出します。
2年間付き合ってサヨナラした人。
今 どうしているのかな?
あの頃のままでいてほしい やさしかったあの頃のままで・・・
こうせつさんと正やん作のこの歌「青春の傷み」やっぱりいいわ ステキ!
この歌を聴いていると 遠い昔の事を思い出して切なくなってきます。
もし彼がこのページに遊びに来ていたら・・・それを願って一言
「かぐや姫聴いてる?今でも・・」
「私はこうせつさんのコンサートに行っていますよ 追っかけまでは出来ないけど・・」
もしかしたら何処かのコンサート会場でバッタリ!なんてことあるかも・・・ね

 
 709 01.12.13 平野 こんな所にこうせつさんが
インターネットを見ていて、偶然こうせつさんが出ているページを発見しました。
こちら の「心の十七文字」というコーナーでこうせつさんが心にのこった言葉について語っています。
なんと動画でこうせつさんを見ることもできました。こうせつさんの人柄がわかるいいサイトだなと 思ったのでこちらに投稿させていただきました。サイン入CDのプレゼントもしていましたよ。

 
 710 01.12.13 マニラの唐川です 12月8日 渋谷に行きました!!
マニラから12月7日、フィリピン航空に乗って、成田へ到着。
この「自由広場」が、僕の「忘れかけた思い出」に火をつけたのは事実。
目的は2年ぶりのこうせつコンサート。 こうせつも言っていたけど「こうしてコンサートができてお客さんがいて、一緒に歌えるというのは幸せなこと」と思います。
フィリピンにも宗教と貧富の争いがあって、外務省から危険指定地域にされて、だけど私は会社の命令で仕方なく駐在しています。
警察官が町中にいながらも、射殺事件や強盗はあとを断たず、いつも国のどこかで戦争が起きています。
本当に日本は、平和な国だと思います。
最後の方で「愛をつかもう」の時、不覚にも胸がいっぱいになり、年甲斐(小生39歳)も無く、涙が出そうになりました。
「満天の星」のあと「朝までやれ!」と失礼な野次を飛ばす男が後ろに居ました。
僕はもっと大きな声で言いました。「こうせつ、ありがとう!!」
2回言ったら、そいつも何故か、同じお礼を言うようになりました。
年齢やキャリアから言えば、上場企業に例えると常務クラスなのに、現役でコンサートをやって頂いていること、本当にありがたいことです。こうせつは皆で大事にしてください。
ついでに、帰りに3万円の「かぐや姫大全集」買いました。だけど現金がなくカードで、しかもマニラに持ち込むと税金を取られるから、岡山の実家に送ることにしました。ちゃんと届けてくれたかなあ。
9日、フィリピン航空でマニラへ。妻子はうらめしそう。僕の2泊3日の、青春でした。来年も行きます。そして言います。「こうせつ、あと10年!!」

 
 711 01.12.14 のぶこ 昨日、「いつか来た道」買いました!
とても、良かったです。絶句に近い?
どうして、こうせつさんの声、言葉は、心にスト−レトに入り込むのでしょう?
こうせつさん人間そのものが大好きです。
いつか、そう言う人に・・・・
絶対、今度こそはコンサ−トいきます!

 
 712 01.12.14 エビッ子 さぁ ディナーショーに
12月18日に秋保温泉、ホテル佐勘でのディナーショーに行きます。
おいちゃんのコンサートで、お友達になった方と行きます。
でも、その方は、仙台在住だから、会場まではそう遠くないのですが、
私はといえば、山形県のなかでも東京に一番近い市から行くから ちょっと不安です。
今、車で行こうか、電車で行こうか迷ってます。
もし、どなたか行かれる方がいらつしゃいましたら、一緒にいかがですか。
一緒に楽しみましょう。

 
 713 01.12.15 亀子 多分
こんばんは。多分、私の世代もこうせつさんファンは、少ないと、思います。
だから、コンサ−トも1人で行くはめになりそうです。
もっと、若い世代の人達にも「こうせつ」さんの歌を聴いてもらいた!!
こんなに素晴らしい音楽の世界があるのだと・・・!!!
最近、テレビにも沢山出演なされていますが、お体に気をつけて欲しいです。

 
 714 01.12.17 NATSU 更新おくれてすみません
たびたびですが、更新遅くてすみません。
さくさん。もう結婚式すんじゃったでしょうか?
私のおすすめは「心の鍵」です。いい曲です。あまり知られてないのでこうせつファンしか知らないと思いますが・・・。

マニラの唐川さん。渋公のチケット手にはいっておめでとうございます。早く載せられなくてすみませんでした。

エビッ子さん。ディナーショーは明日ですね。間に合うかしら。

ほんとにすぐに載せられなくてすみませんでした。
これから年末年始と忙しさ倍増でたぶんしばらくまた更新できません。すみません。

 
 715 01.12.20 さく 結婚式で歌いました
久しぶりに更新されてたので、読ませていただきました。
いろいろとアドバイスを頂いていたようですね。ありがとうございました。
でも残念ながら、参考にはさせてもらえませんでした、、、。
12月1日に友人の結婚式は終了してしまいました。
「妹」を歌わせてもらおうと決め(その曲しかコードをおぼえてなかった?)。
ギターの弦を張り替え、ちょっとワンポイントに間奏をハーモニカで、と左手の指の痛さを我慢しながら練習しました。
そしていよいよ本番!歌詞を上手くアレンジできないため、3番は省略させてもらい、2番のあとに間奏をハーモニカで、、、 とここまでは良かった、と思うのですが、緊張のためか、唇がハーモニカにくっついて上手く吹けなくなってしまって、、、。
思わず歌い出しの時に「すみません」と言ってしまいました。
僕としては50点でした。でも、アコースティックギターでの歌はめずらしいようで、友人も、新妻さんも出席者のみなさんも喜んでくれたようです。感情だけは入ってたと思うし、とりあえず、良かった?のかな?
あれから、Best Doreamin’を購入して、聞いています。当分の間、人前で弾き語りする予定はありませんけど、せっかくまた始めたのだし、 左手の指先がまだ硬いうちに本でも 買って、また昔のフォーク少年に戻ってみようかな、と思っているところです。

 
 716 01.12.23 今は昔かぐや姫在り ご存知ですか?
始めまして、私は初代かぐや姫(三平・森進一郎)のときから、こうせつさんを応援しています。
三平ちゃんも、森君も、すっかりおじさんになり、こうせつさんを見守っているようです。
こうせつさんのコンサートに、主人と子どもを連れて行き、「私の高校時代の青春だよ。」
と話しました。これからもずっと応援し、できる限りコンサートにも行くつもりです。
 「涙の京都」だったと思います当時、よく歌っていました。
 昔の曲もとてもよかっつたですよ。
こうせつさんの、実家の庭(お寺)に咲いていた「枝垂れ梅」をおもいだします。
 これからも暖かい歌をうたっていって欲しいです。
三十数年は、あっというまでした。
 みなさんといっしょに、こうせつさんを応援させていただきます。
   ♪ 47歳 平田 千代美 ♪

 
 717 01.12.27 うちのお父さん
はじめまして
初歩的な質問で申し訳ありません。
友人がこうせつさんのこの曲がとても好きで、CDを欲しいそうです。
なんというアルバムに入っていますか?このごろ手に入るでしょうか?

 
 718 01.12.31 カプチーノを一杯 感無量!「いつか来た道」
はじめまして。高校時代以来のこうせつさんファンです。
このアルバムには、自分の青春時代によく聴いた曲が勢揃いという感じで・・・。
大袈裟かもしれませんが本当に涙ぐんでしまいました。
特に「夕顔」「海を渡る風」「抱きしめれば君は」は感無量で、心が洗われる気がします。
こういう素晴らしい曲をこうせつさんは歌ってきたんですよね。
願わくば「海と君と愛の唄」「ときめき」「夢の始まり」「眩しい午後」等も是非お願いしたいものです。

 
 719 02.1.9 ANNE はじめまして
やっとファンクラブの方のページを見つけてうれしいかぎりです。
もちろん公式ファンクラブGreen Sox には去年入会しました。そして早速3月の京都、5月の大阪の コンサートの予約に郵便局に走ったところです。
1回ぐらいは友達も一緒にきてくれるけれど、度重なると・・・ですね。
いろんな情報心待ちにしています。これからもよろしくお願いいたします。

 
 720 02.1.19 酔いどれ天使 札幌のディナーショーへいってきました
12月25日札幌のホテルで行われたディナーショーをみにいってきました。
恥ずかしながら私、ディナーショーなるものはうまれて初めての経験でした。
もう、当日の朝から緊張しまくり!(なぜ、こんなに緊張してるのか、自分でもよくわかりませんが)席はなんと一番前でした。
コンサートと違ってステージがすごく近いんですね。だから、よけいにドキドキもので、食事なんて味がぜんぜんわかりませんでした。
でもショーは最高でした。ディナーショーなんで、おとなしくしていないといけないかなってちょっぴり思いましたが、 やはり‘うちのお父さん’がはじまったらおとなしくなんてしていられません! すかさず「こうせつ」とあいのてをいれてました。
アンコール曲「満天の星」の時は、きっちりきらきら星をしたんです。
そしたらおいちゃん気づいてくれて、私を指差してにっこり笑いかけてくれたんです。
もうめっちゃHAPPYな気分になっちゃいました。「こうせつおいちゃん、最高!」
 さあ、今年も頑張っておいちゃんを応援するぞー!まずは「グリパラ」 そして5月の名古屋のコンサートだよ!めっちゃ楽しみ。はやく来い来いコンサート!

 
 721 02.1.20 Tome 新しい年
2002年は、こうせつさんの「ベリーファーム」独立で幕をあけました。
まことにおめでとうございます。
こうせつさんが大好きで、その歌声をきかせていただく私たちには 応援を続ける気持ちになんの変わりもありません。
ますますのご活躍を期待しましょう。
NATSUさん、ことしもよろしくお願いします。

 
 722 02.1.30 NATSU 新しいおいちゃん
Tomeさんに教えていただくまでこうせつさんのベリーファームのこと、知りませんでした。
こうせつさんの中にどのような新しい構想があるのでしょうね。
楽しみです。Tomeさん、今年もいろんな情報よろしくお願いします。

 
 723 02.2.7 ふーママ 教えてください
私こうせつ様の声が、だいすきです。あの切なく、それでいてこんな私でも何かできるかもなんて、希望をもたせてくれる声、歌が大好きでーす。
ところで、教えてほしいことがあるんです。それは、こうせつ様の歌う坂本九さんの、見上げてごらん夜の星など カバー曲の、CD発売されているのでしょうか?
私の住んでいる所は、小さな町なので、みあたらないのです。
こうせつ様の唄う九ちゃんの歌、大好きです。ご存知の方ぜひ教えてください。

 
 724 02.2.7 ゆうすけパパ 息子の為に…
内の息子有佑は「知的障害児」です。
この息子の一年で最高の楽しみは毎年阿蘇で開催れるアスペクタ音楽祭なんです。
3歳の頃から毎年連れて行ってものですから! 今では、こうせつの大大大ファンです…
まぁ〜生まれた頃から私が下手なギターを掻き鳴らしこうせつばかり唄ったのも影響有りますケド?

   3年前、春から秋に変更に為った時なんか!毎日毎日こうせつ来ないのと矢の催促でしたよ
それから、サマーピッニック かぐや姫 ジィップ福岡と色んな所に連れて行きましたが、いずれも 涙浮かべて大喜びでした、(周り方々には奇声上げてご免なさい、、、)

でも、こうせつてなんて暖かいのかな! 
これからも有佑と家族で聴いて行きたいと思ってます!
それと、もしもしこの文面をこうせつさん見て頂ける事があれば…c 来年のアスペクタで声を掛けて下さい。息子の一生の記念に為ると思います。

     僕は「息子」て曲が死ぬ程大好きです!

 
 725 02.2.17 南せつ子 熊本県立劇場
行って来ました。2月7日熊本県立劇場。こうせつさんのコンサートは初めてという友達を二人連れて。最高でした。初めてという二人はどんな感想を持つのかなって思いましたら、良かったって、感激してくれました。あなたが、こうせつに何度も会いに行く気持ちがわかったような気がするって言ってました。しかも初めてというのに一番前、贅沢ですよね。最後の満天の星では、のりのりで星を振っていました。今年の前半はあと京都と福岡。こうせつさんを応援することは、私の元気の源です。コンサートという目標があると仕事も頑張れるし子育ても家事もと楽しく毎日がおくれるんですね、いつまでもお元気で歌い続けてください。何のちからにもなれませんがずっとずっと応援します。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT