HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.576 -- No.600

 

 
 576 00.9.27 Tome 三周年おめでとう
きょうはピクニック広場のお誕生日、おめでとうございます。
NATSUさんは子育て真っ最中なのに「えらい!!」
自分のペースって大事ですよね。
この夏は、結構がんばってオッカケてしまった私ですが、いまちょっと休憩中かな。
かぐや姫コンサートも、いくつ行くことができるのでしょうか。
無理をしないで、行けるときは行く!行けないときはあっさり諦める!!
私もマイ・ペースで楽しむことにしています。
NATSUさん、これからもどうぞよろしく。

 
 577 00.9.29 mie はじめまして!
パソコン初心者です。早速、失敗しました。コメントを入れる前におくってしまいました。ごめんなさい。
  このサイトに出会えて、とても、とても嬉しかったです。NASTUさんありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

18年ぶりに、コンサートにいってきました。グリーンパラダイス(最後列でした。)ステラシアター(3階席、花火は真上みたいでした。)と盛り上がってきました。
1月の、国際フオーラムにいきます。楽しみです。
こうせつさんの声は、心にしみます。安らぎと元気をありがとう、です。
ちゃんと届いたか心配です。

 
 578 00.10.1 Tome 「愛をつかもう」
そろそろNHKホールのチャリティー・コンサートに出かける仕度をしましょうか。
そう思ってテレビの前から腰を上げかけたときです。
TBS「噂の!東京マガジン」のエンディング・テーマが流れました。あれ!
こうせつさんの声です。「かぐや姫」の文字もはっきり見ました。間違えありません。
ふふっ、なんだかすごーく嬉しくなっちゃう!!
とっても元気のいい、パワフルな曲でした。

 
 579 00.10.1 NATSU LOVE LOVE、そして新曲
更新が遅れてすみません。えっちゃん様お尋ねの梅干しはこうせつさんがご自分で苗から育てた 梅の木の実をご自分でつけたものということでした。詳しくはLOVELOVEのHPのバックナンバーに載ってます。テレビで放送されなかったトークの分まで全部載ってましたよー。

かぐや姫の新曲早く聴きたい。テレビでもまたこのあいだのツアーの番組が再放送されるみたいですね、楽しみ。
Tomeさん、パワフルな追っかけぶりに脱帽です。
私は今度の金曜に伊勢さんと潤子さんのコンサートに行ってきます。楽しみーー!。
かぐや姫は別として伊勢さんのコンサートは3年ぶりくらいなのです。わくわく。

 
 580 00.10.1 涙ちゃん うめこちゃんから、もらいました。
貴重なハガキをうめこちゃんからいただき柏の公開録画に参加できることになった,涙ちゃんです。
当日は,うめこちゃんに無事お会いすることができました。
うめこちゃんとお話もたくさんして楽しい時間が過ごせました。とてもうれしかったです。
それも、これも全部 このコーナーがあったおかげですね。ありがとうございます。
そして うめこちゃんにも、やっぱりありがとうございます。
収録当日はスッカリこうせつさんの魅力に包まれて浮かれまくって,帰路につきました。
今だに,夢見ごこちの涙ちゃんです。
右を向いても左を向いても感謝。感謝でーす。
ありがとうございました。

 
 581 00.10.3 みなあい RE:私にも教えてください(No.568)
一部にはこうせつ・正やんコンビのことをすべて海彦山彦という人もいますが、 厳密に言うと正やんの野外コンサート「べるが」でのこうせつ・正やん二人のスペシャルユニット名で、 海彦がこうせつ、山彦が正やんです。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4566/ にはファンが作ったホームページがあります。

 
 582 00.10.8 ゆうさん 世の中には
初めまして、初心者なもので・・・
よく世の中には、3人似ている人がいるって言いますよね。
私は、ダイエットして30キロ減量したのですが、 最近よく、こうせつさんに似ていると言われます。

ダイエット前は、大橋巨泉さんとか言われたのですが
まさか自分でも30キロもダイエットできると思っていなかったし
ダイエットしたら、こうせつさんに似ているとは思いませんでした。

去年の大阪厚生年金会館と今年の泉佐野市民会館でのコンサートを 見に行ったのですが、たくさんの人に間違われました。
嬉しいような・・・・

これからも、心に届くメッセージを唄にして届けてほしいと思います。

 
 583 00.10.10 qinzi フォークライブのお誘い
はじめまして。
早稲田大学公認イベント企画サークルqoonと申します。
突然ですがイベント告知をさせて頂きたく、書き込みさせて 頂きました。

フォークライブ「REAL FOLK -TAIKAN-」

 2000年11月3日(金/祝)14:00開場 15:00開演
 早稲田大学大隈大講堂
 一般入場無料(入場券を配布中−いい席が確保できます)
      *券がなくても入場できます。

出演 友部正人 高田渡 沢知恵 著名女流フォークシンガー(詳細はHPで!)
http://go.to/qoon/

世代を越えて楽しめるリアルなエンターテイメントという 事で企画しています。
是非、皆様お誘い合わせの上、遊びに来て下さい!

 
 584 00.10.13 えっちゃん うれしいな!
こんにちは。昨日 12月5日 広島でのコンサートのチケットが 届きました。(生協で注文)
結構 1階席の真ん中辺りだったので、満足しています。
あ〜・・でも、すごくうれしい〜。だって 結婚、子育て・・で こうせつさんのコンサートは 15年ぶりです。年がバレちゃう。
その間、カセット・CDで我慢していました。私の子供は かぐや姫 の曲を 子守り歌 代りで聞いて育ったようなもの。
とにかく、楽しんできます。

 
 585 00.10.13 秋山 HOT JAM 79 イン つま恋
何と5ヵ月振りの投稿です。みなあいゴメン。
さて時は1979年「こんな静かな夜」ツアーで完全にこうせつに打ちのめされた私は、 当時全盛だった「新譜ジャーナル」(復活してほしい)という雑誌をふと見ると何とあの “つま恋”でこうせつの野外コンサートがあることを知りました。 こうせつのコンサートを体験するまでは、ウルトラな拓郎ファンの私でしたので、篠島とつま恋どちらをとるか悩みに悩みました。 そしてとうとう聖地ともいうべき“つま恋”を選択してしまったのです。
高校2年生の私に静岡までの道のりはあまりにも遠く、クラブ活動もありましたが、 バイトしてお金をため、親友の真子君と国鉄(当時)久留米駅から日豊本線で大分に行き、 フェリーで名古屋港へ向かい、いよいよ現地入り。 前日にはもうかなりの人がいて、掛川駅からタクシーで乗り合わせた人と誰を見に来たんですか?との問いに 「もちろん、こうせつですよ」と応えるとすぐに意気投合、思わずタクシー代を全額払ってしまいました。(覚えているところがスゴイ)
4万人以上が来るということで、少しでも前の方で見たいのが人情というもの。 この分だと結構良いところで見れると思っていたぼく達に待っていたのは、信じられない主催者側の判断でした。(つづく)

 
 586 00.10.14 NATSU 正ヤン&潤子さん
書き込みいただいた皆様、またまた更新が滞ってしまってすみません。
さてさて先週伊勢さんと潤子さんのコンサートに行ってきましたよ。
前から6列めの中央あたりととてもよい席で、一人で行ったのでじっくり楽しめました。
正ヤンはMIX2000の翌日とあって北海道から直接会場入りしたとのことでした。
MIX2000では千春さんとチューブの前田さんとかぐや姫で歌った神田川、「こんなスローな神田川ははじめて」とのことでした。
千春さんのこぶしがききまくってたんでしょう。
それからかぐや姫での去年の紅白出場について。 正ヤンはサマーピクニックドリームでこうせつさんに内緒で自分が勝手にパンダさんを呼んだ ことをずっとずっととても気にしていたんですって。
こうせつは本当は喜んでいなかったのではないか、自分は余計なことをしたのではないか、とずっと思ってたんですって。
こうせつさんがどんなにそんなことないって言っても、自分は疑り深い性格なので、いや、でもホントは・・・?と どうしても気になってしまったそうです。そんな時にこうせつさんからかぐや姫の紅白出場の話があって、 はじめてこうせつはホントに喜んでくれてたんだと信じることができて、その勢いで二つ返事で紅白出場をOKしてしまったんだと言っておられました。
そうでなければ自分の性格からして最後の最後まで紅白はイヤダと言ったに違いない、と。

それからMIX2000で札幌に行った時こうせつさんとたくさん買い物をした話があって、 正ヤンいわく「こうせつはあれで衣装にはすごくお金がかかってるんだよね」
会場は爆笑。
なんかおかしかったです。

肝心のコンサートの方はそれはそれはよかったです。今回、かぐや姫に2回行くよりもかぐや姫を1回と 別のに1回行くという方を選んだのですが(もちろんかぐや姫2回はとれないかもね)、行ってよかったです。ホントはもっともっといろんな人のコンサートに いっぱい行きたい。独身の頃のように、いつも誰かしらのチケットが2枚くらいサイフに入ってるようなそんなのは今はもう夢のまた夢だけど。

 
 587 00.10.15 中島幸雄 『満天の星』と『あの日の空よ』のコードが知りたい。
長崎の中年サラリーマンです。
昨年からアコギに興味を示し,最近では出勤前から練習,帰宅後も受験生の次男に気を使いギターの練習を行っています。
楽譜もかなり購入してなつかしの70年代のフォークソングを中心に練習しているのですが,『南こうせつ』さんの 楽譜はどうもかぐや姫以外では発売されていないのではないでしょうか。
そこでお願いですが,『満天の星』と『あの日の空よ』の2曲のギターコードをお知りの方はご連絡をお願いします。
名曲なのに何故か楽譜がなくて淋しい思いをしております。
今年の忘年会には是非歌ってみようかと思っています。どうかわかる方はご連絡願います。宜しくお願いいたします。

 
 588 00.10.25 NATSU 楽譜出して欲しいですよねー
私もかぐや姫の楽譜は持ってるけどこうせつさんのはすごい昔のしか持ってません。
アルバム「旅立てばそこから男 」が出た頃に出たやつです。
その後「SEASIDE STORY 」まではいってるのをうちの弟がたしか持っていたと思うのですが定かではありません。
今はもう何もでてないのでしょうか?
こうせつグッズより楽譜集を是非作って売って欲しいと思います。
オフィシャルHPにみんなで要望のメールを出そう!!。

 
 589 00.10.26 春風 TO〜中島さん!
本棚を 探してみたら ありました。
2曲とも・・・・簡単なコードですが・・・
もし住所を 教えていただけるのならコピーを お送りします。
himeno-f@oct-net.ne.jpまで お願いします。

 
 590 00.10.29 みなあい 島原日記
10月20日
夜勤明け。眠たい目をこすりながら用意をする。用意、といっても寝袋・コンロなど必要なものは常時車に積んであるので着替えを出すくらいですぐ終わる。 少し時間に余裕があるので1時間だけ横になった。目覚ましにたたき起こされ、しかたなく家を出る。 酒類などを買い物しつつ相方を迎えに行き、14時に本格的に出発となった。 八幡インターから高速に乗り、途中で昼食を済ませ諫早へ。ここから国道を地道に走り、薄暗くなってきた18時頃に会場に到着した。
ステージ周辺をうろうろするが、入場口がどこになるのか全然見当がつかない。 いよいよ暗くなり人影もまばらになったのでチケットに書いているコンサートの実行委員会に電話してみる。
すると「現地にスタッフがいるはずだからそちらに聞いてみてください」とのこと。再度うろうろしてようやくスタッフを発見。 並ぶ場所を案内してもらった。どうやら一番乗りらしく、イスとテーブルを出してほっと一息。 ほどなくスタッフが「先頭」と書いた看板を持ってきてくれた。駐車場のことなどいろいろ打ち合わせをするが、地元のボランティアスタッフだけあってとてもやさしい。 近所の温泉の営業時間を尋ねるとわざわざあちらこちらに電話して尋ねてくれた。 温泉は車で5分もかからないところだった。ゆっくり温泉に浸かり、食事・買出しをして戻ると22時近く。車で寝る準備をして、並ぶ位置に行き、野外最大の楽しみ(?)一杯飲むことにする。 この晩は二人だけだったが飲むほどに盛り上がり、ギターもひっぱり出して歌が出る。夜勤明けだというのに結局寝たのは午前三時を過ぎていた・・・。 ならんでいることを主張するため「車にいます」と書いてテーブルの上に置いておくことにする。
10月21日
10時過ぎに目が覚めた。外を見ると並ぶ位置に女の人が数人いる。 見なれない人ばかりなのでさだファンだな、とわかりそのままほったらかしてもう一眠り、と思っていたら誰かが車をノックしている。
しかたなく起き出すとさだファン。いきなり「稲佐山(知らない人はいないと思うけど、さだが毎年野外をやる所)に毎年行かれてます?」と声をかけられた。
「いや、こうせつさんなんで・・・」とそっけない返事を返す。
そのままほったらかしておこう、と思ったがとりあえず様子を見に行く。
先頭に置いた自分たちのテーブルのすぐ後ろに「10/1,10/2,10/3・・・」と書いたブロックを置いている(さだの野外では現地には人が泊まることはなく、出席簿のように毎日通ってチェックを入れることでならんでいることになっている)。 この事態は予想していた(さだ方式でならび順を決められると圧倒的地元有利となる)ので、あらかじめ実行委員会に確認していた。
実行委員会は「名簿などではなく実際に現地にいることがならんでいる条件」との返事だったので、さだ組が先頭を主張する前に先制パンチを与えるためにその旨伝えると、 「名簿式だったら安全で事故の心配もないのに・・・」とぼやきつつも素直に二番手に落ち着いた。
しばらく見ていると次々とさだファンが来て、名前と時間を書いて順番に置いていき、あっと言うまに8組になった。 しかも置いたら即座に帰って行く。 実行委員会の見解を伝えて撤去させようか、と思ったが、どうせ一回きりのイベント。これば毎年あるなら悪例を残さないために厳密にいくところだが、 揉めたくもないのでほったらかすことにする(ほかにこうせつファンがいなくて、多勢に無勢という理由からもあったが・・・)。 夕べ寝るのが遅かったので昼寝をしたかったがそろそろグループの仲間が到着する予定の時間だし、さだファンの動向も気になるので起きておく。 しばし待って、結局最初の仲間が着いたのが14時過ぎ。差し入れの昼食をひろげてみんなで食べる。 さて、昼寝を・・・、と思いつつ話に花が咲き、そろそろちょっとひと寝入り、と思ったらまた次の仲間が到着。 再び話しに花が咲く。ステージの方ではマイクチェックが始まり、そろそろリハーサルでも・・・、と気になって結局昼寝はできなかった。 日暮れ近く、すっかり顔なじみになったスタッフが来たので話をすると、こうせつさんは19時頃島原入りで、リハーサルは翌日朝にするとのこと。 あきらめて風呂と食事に行く。20時過ぎに戻ると、誰もいないさだ組の後ろに数組座っていてテントの用意などをしている。 行ってみるとやはりこうせつ組だった。アスペクタで見かけた人も何人かいて、ようやくコンサート前夜らしくなってきた。 昨年のピクニック以来のT氏と再会、三人で一杯やっていると後ろのグループからお呼びがかかったのでギターを持っていき一緒に盛り上がった。 昼間「今日は早く寝よう」と言っていたがこうなると止まらない。 宴会は延々と続き、気がつくと何時の間にか三人になっていた。 スタッフの人が「すみません、もう寝てる人がいるので・・・」と言って来て時計を見ると午前3時半だった・・・。 盛り上がった勢いが収まらず静かに飲んでいたら4時から交通整理に出る、というスタッフがコーヒーをいれてくれた。 これでようやく落ち着き4時過ぎに寝る。
10月22日
8時過ぎに「先頭の取材に来てるから」とたたき起こされる。 仕方なく99%寝ている顔でみんなと写真におさまる。 さぁ寝よう、と思っていると朝食の用意したので食べてから、と言われまだ酒で充満している胃におにぎりと味噌汁を流し込む。 さてこれで寝れる、と思っていたらT氏が起きてきてビールを差し出す。 仕方なく1本あけると次は日本酒・・・。そうこうしているうちにリハーサルも始まり結局寝そびれてしまった。 開場時間が近くなり、後ろのさだ組と場所取りの談合。 ステージ中央から向かって自分たちが左、さだ組が右を取ることになった。 前夜、テントや車で頑張ったこうせつ組がさだ組の後ろになるのは納得いかないので、 左側を広く取りこちらに収容する、と泊まった人に伝えているのはさだ組には内緒。 これはうまくいき、その他のさだ組と特に揉めることもなくこうせつ組は一体となって盛り上がることができた。 いよいよ入場時間。厳密に40(?)人ずつにロープで区切って中までゆっくりと誘導してくれる。 おかげで走り出す人もなく、落ち着いて入場することができた。 これは他の野外(特にアスペクタ)でもぜひやって欲しい、と思う。 しっかり場所を確保すると後は開演を待つだけ、T氏と共に爆睡していた。
ようやく開演、と思ったらこけら落としのテープカットやら市長とかその他の挨拶がしばらく続く。 そしてトップバッターさだまさしの登場。バックは石川さんのみの弾き語り。 これはこれでなかなかいいな、と思う。6曲、約45分で終わり、「意外と短いな」と感じつつ「その分こうせつが長いなら・・・」などと思ってしまう。 次は司会を兼ねている佐田玲子。そして、今考えたら一番時間が長かった海援隊。 最終的に皆6曲づつだったが、鉄矢の話が・・・。 とてもおもしろかったからいいけど・・・。結局海援隊だけで一時間使ってようやくこうせつ登場。 二曲目の「うちのお父さん」ではさだ組も立ち上がって盛り上がる。 「さだと鉄矢がいっぱい話をしたので僕は歌に専念します」と、MCもそこそこに歌が続く。 「大きな空の木の下で」では周囲に遠慮して座ったまま手を動かす。 「まだ、リハーサルでやっていた夏の少女と長い夜を越えがある」と油断してるといきなり「あの日の空よ」でこうせつのステージ終了。 そうはさせじ、と笛とともにこうせつコールをやろう、と構えたが一瞬早く他のゲストを呼び込んだので不発に終わってしまった。 終演後、不完全燃焼だった我々は、駐車場に戻りギターで「満天の星」を歌ったが、まだおさまらず車のCDで大音量で満天の星をかけ、 10人くらいで盛り上がりようやくスッキリした。 しかし、車を囲んでキラキラをやっている姿、一般の人たちの目にはどのように映ったことか・・・。 帰りの一本道は当然のごとく渋滞。寝不足の目をこすりつつ、途中でちょっと寝て帰らないと絶対やばい、と思いつつラジオの日本シリーズに熱中し、居眠り運転することもなくなんとか無事に帰り着くことができました。

こうせつさんの持ち時間が少なくて残念でしたが、前夜、前々夜と異常に盛り上がりとても楽しい3日間でした。ちょっと騒ぎすぎてテントの方々はうるさくて眠れなかったのでは、と反省しております。この場を借りてお詫びします。

 
 591 00.10.29 TAMPOPO-NET 11/11千葉・夷隅町のチケット余ってませんか?
このところ、千葉県多いですねー。
柏/フォーク大集合・野田/のど自慢ゲストそして11/11は夷隅町でコンサートと続いています。
地元の方はきっとニコニコでしょう。
当方は松本市に住んでますが、11/11のチケット1枚でOKです。
どなたか回していただけないでしょうか?
ご連絡をお待ちしています。
公式サイトは「発売中」となっていますが、問い合わせをしたらすでにSOLD-OUTでした。

 
 592 00.11.9 mikko シングル聞きました。
かぐや姫のシングル聞きました。
若い頃は、思い切り背伸びして大人の歌をうたって、大人になったら思い切り少年になって歌うって、おもしろいね。
3人の声がとっても若かったですね。
是非、コンサートで、「愛をつかもう」って絶叫したいです。

 
 593 00.11.15 Mie CDを買いました。
ずい分前ですが、No405 ぽんたさんの情報で、オンラインでCDを買いました。
ちゃんと届きました。店で探すのは、ちょっとたいへんなので、とても喜んでいます。
ありがとうございました。
このごろ、かぐや姫は、ラジオ出演があってうれしいですね。
拓郎さんの番組で、正やんの生の22才の別れを聞けたのは、すごくよかったですよね。
話は変わりますが、夫婦でこうせつさんのファンの方が多くて羨ましいです。
うちの主人は、無関心です。小学1年の娘は、おいちゃん大好きです。
周囲に、こうせつさんのファンがいないので、コンサート等に行く仲間がいたら、と思っています。
神奈川県に住んでいます。友達になってくれるかたがいたら、うれしいです。

 
 594 00.11.17 ひでこ 南こうせつさん コンニチワ 。
こうせつさんの歌は全部好きです。心がとても和みます.
今アルバムの葡萄の季節を探しています。注文しましたが在庫があるか分からないと言われてます。
私はこうせつさんと同じ年齢です。会社に勤めていますが、もう直退職したら大分へ行ってみたいです。
もしこうせつさんからお葉書でも頂けたらとても、とてもうれしいです.
こうせつさんが出されたふれ愛の本も二冊かいました。一冊は今年結婚し子供が生まれた一人娘に持たせました。
暖かい心とやさしい声が好きです。
このメールがこうせつさんに読まれるといいな、と思っています。
今回はこのくらいで止めておきます。
追伸 私は障害者手帳四級のライセンスを持っています。ではさようなら

 
 595 00.11.20 ながちゃん コンサート楽しみです。
はじめまして、ながちゃんです。30年来ファンやってます。
>Mieさん、私も同じでした。
主人は全くフォークなるもの興味なくて・・・でも車の中でCDジャンジャンかけまくり息子洗脳して、挙げ句の果てにコンサート連れて行きました。そしたら、今では自分からコンサート行くと言うようになりました。 また、意外にもコンサート会場で友達に会ったものだから、往年のファンでもあるかのように話しして自分で自分洗脳しちゃってんですから(嬉)。
切っ掛けってありますよね。また、家族で楽しめるのが”かぐや姫”の持っている魅力だと思います。
これからも、宜しくお願いします。

 
 596 00.11.23 天の川 (無題)
今、「ねがい」の アルバムを、聴いていました。矢張り「さよならの街」「ねがい」 素敵!!。
こうせつさんの、かぐや姫の初期の頃からの、LPシングル(針を、おとして聴く)全部(CDは勿論)
全部持っていますが、まぁ〜どなたも、同じ??と、思って居ましたが、全部すきといわれる方も、
居られるのですね。私の場合は、何時も聴く曲は大体決まっています。
「旅するあなた」「私の詩」なんか etc・・・。「この秋に」「ひとりきり「離婚暦3回」も楽しいです。
今度の、コンサートが楽しみです。

 
 597 00.11.30 えっちゃん CD買いました。
久し振りにこんにちは。
12月5日のコンサートが近づいてきて、心ウキウキです。
こうせつさんに会える・・と言うより、見れるかな?
1階席の後だったので、近視でも普段眼鏡を持ち歩かない 私は、絶対 眼鏡を持って行かねば。
「ベストドリーミン・コンサート」のCD買いました
曲が中心で、ほとんどトークが入ってなかったけれど、 改めて、いいなあ・・とため息。コンサートの様子は しっかり、ビデオに収めているから、「まっいいか」 でしょう。みなさんの書き込みを読ませてもらい、 知らない事、いっぱいです。又遊びにきます。
NATSUさん、ヨロシク!

 
 598 00.12.1 Mie ながちゃん、コンニチワ!
ながちゃんへ。
親しげに呼びかけてしまってごめんなさい。
<主人が無関心>のMieです。
子供を巻き込んでいるあたりも同じなので嬉しくて、思わずニッコリでした。
小5の息子も、母と妹が、こうせつさんにはまっている姿をみているせいか、2人で、うちのおとうさん を歌ってるといつのまにか、 一緒にうたってたりして、近くでコンサートがあったら、行こうかな・・って思い始めているかんじです。
GWのグリーンパラダイスは、3人で行かれるかも・・・。
あーうれしい!家族で楽しめるこうせつさんは最高!! 
こうせつさん バンザイ! かぐや姫 バンザイ!

 
 599 00.12.18 mikko 『おとなぴあ』のこうせつの発言
『おとなぴあ』は定期購読の通信販売の雑誌です。
今月の特集『新世紀へ』にこうせつのコメントが載ってました。
−輝ける未来のために、映画、音楽、演劇、アート、文学、政治、経済などあらゆるジャンルの人物総勢150人の真摯なる発言をここに記す−とあって、瀬戸内寂聴とか歌舞伎役者さんとか、私にとっては「え?これだれ?」っていう医学博士やら評論家やら建築家やら芸術家やらが40ページにわたりコメントしています。

歌手 南こうせつ
21世紀に持っていきたいもの:憲法第9条、セーラー服、めだか
20世紀に置いていきたいもの:年末の道路工事、核兵器
(おとなぴあ 第2巻第一号通巻10号p34 より抜粋)
そして、こうせつのこのコメントのすぐ下に、核実験場の南の島の環礁の写真が2段抜きに載っています。
しかし、これが美しい、とても美しい環礁なんだな。
抜粋元をはっきりさせれば、著作権にはかからない。かな・・・?
クレームがあったら削除してね。でも一度は載せて欲しい。

 
 600 00.12.18 NATSU 21世紀なんですねー
もうあとわずかで21世紀なんですねー。
私はセーラー服は別に20世紀においていってもいいです、こうせつさん。
20世紀においていきたいもの、いーっぱいあって悲しいですねー。
21世紀に持っていきたいものってなにがあるかなー。
意外に考えるとむずかしい問題ですね。みなさんの持って行きたいもの、置いていきたいものはなーに?。

ところで明日から1月半ばまで少し更新ができなくなります。
メールも書き込みいただいたものもチェックできなくなります。
(1月にはチェックできますので遅くなってもかまわない方はどうぞ)

私はこれからかぐや姫を見てきます。(大阪フェスティバルホール)
1階8列目をGETしました!。ラッキー!。

ではみなさまも楽しいクリスマスとよいお年をお迎えください。
来年もピクニック広場をよろしくお願いします。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT