HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.501 -- No.525

 

 
 501 00.2.29 NATSU RE:私の花を咲かせたいについて教えてください!
当HPでは著作権に考慮して歌詞は載せない方針でやっております。ごめんなさい。
時間があれば個人的にメールでお送りします。時間があればね。

ところでとうとうきましたね。東阪名でかぐや姫ですね。
先行予約の倍率もきびしいのではないかしら?
がんばって電話しなきゃ。

 
 502 00.2.29 KEN かぐや姫再結成コンサート決定!!
かぐや姫コンサート,東京,名古屋,大阪で開催決定!!
本当にうれしくてうれしくて,興奮しっぱなしです!
20年間待ったかいがあった!
みんなで一緒に盛り上がりましょう!私は大阪,東京両方行きたいなあ....なんて思ってます!

>高校生のゆかさん,
 世代を越えて,かぐや姫の歌は心に響きますね!僕も高校受験や大学受験のときにかぐや姫の歌にずいぶん励まされました。
「けれど生きている」,僕も大好きです!! かぐや姫コンサート,行けるといいですね!!

 
 503 00.3.1 Tome 分校シリーズ
NATSUさんの書き込み(No.487)でみて嬉しかったです。
南こうせつの日本を旅する〜分校シリーズ〜
この番組、とっても良かったですよね。大好きでした。

'87.12月から半年、月一回朝のワイド・ショーのなかで20分程放送されました。
各地の分校をこうせつさんが訪れて、子ども達と給食をたべたり、サッカーをしたり 先生や村の人達にインタビューしたり、そうそう音楽の先生をなさったこともありました。
教室で「オダクン」という名のインコを飼っていたのは、長崎の島でしたよね。
その生月島は、ユイのHPのスケジュール表に載っている生月町ではないでしょうか。
そうだとすると5月のコンサート・ツアーで、すっかり大人になったあの時の子ども達と こうせつさんは再会することになりそうですね。
再会といえば、分校シリーズの最終回、総集編にこうせつさんがスタジオにいらした時 山形で取材した「さっちゃん」がお母さんと一緒に登場したのですが、思い出話のあとに ナマで『おまえが大きくなった時』の歌を聴いたさっちゃんの大きな眼から涙がポロポロ。
小学校4年生でもこうせつさんの歌声に感激してしまうのです。
その瞬間(あっ、この子も私と同じストライク・ゾーンを持っているんだ!)と感動しました。

 
 504 00.3.1 やんこ ありがとうございました。
ほんまに感謝しています。
裕さん、NATSUさん、ありがとうございました。
なんかこう、胸のつかえが取れた気分です。
ありがとうございました。
これからも、がんばってください。

 
 505 00.3.3 ゆか Re:SHIBA☆さん
ありがとうございます!!「高校生頑張れ!!」というのを見て思わず嬉しくなっちゃいました。
「かぐや姫」を初めて聴いたのは多分親の影響だったと思います。私の父がかぐや姫に限らずフォーク っていうんですか?とにかく吉田拓郎とか井上陽水とかが大好きだったんですよ。
それで、私も聴いてみようかな・・・って思って初めて聴いたのが「神田川」でした。
今は私も高校生だし、こうせつさんを応援できるのはテレビやCDに限られてしまいます。
でも、大人になって自分でお金を稼げるようになって、自分の時間っていうのが持てるようになったら 絶対コンサートとか行こうと思っています。(まだまだ先のことになりそうですが・・・)
しかも、私は北海道に住んでいるので何かと不利なんですよね。(笑)
こうせつさんの「週末はログハウスで」も入りませんし・・・
。 だから、こうせつさんの情報などはインターネットでどうにか仕入れているって感じです。
でも、これからも頑張ってこうせつさんの応援続けていこうと思っています!!

先日、かぐや姫再結成のニュースをテレビで見ました。
私がかぐや姫の3人を見れたのは紅白の時ぐらいしかありません。
だから、嬉しくてテレビにかじりついてニュースを見てました。
コンサートにも行けたら、こんな良いことはないのですが・・・。
でも、たぶん無理そうなので自宅から応援しています!!!

 
 506 00.3.3 みなあい ライブ情報のコーナーについて
九州では今、梅が花盛りです。通勤途中の満開のしだれ梅を見ると「春になればさがり梅の〜」と口ずさんでしまいますね。
ところで、「ライブ情報」のコーナーですが、もし余力があれば再開・継続していただけないでしょうか?
確かに最新情報はYUIのページを見ると早く確実ですが、1年くらいたって、あの時の・・・、と思っても古いものはどんどん消されてしまい、調べる術がないからです。
これもこうせつさんの足跡、貴重な記録として、ぜひ残していただけたらと思います。

 
 507 00.3.10 ラブリー 教えて下さい。
こうせつさんが作詞、作曲、又は歌っている町、市のイメージソングや
もしくは 他のアーティストに提供した曲など知りませんか?。
教えて下さい。出水市 瀬戸市 会津若松市は知っています。

 
 508 00.3.12 NATSU RE:ライブ情報のコーナーについて
あまり余力はないですが、みなあいさんの気持ちはわかります。
最新情報は労力のわりに意味がない(ユイの方を見るほうが早くて確実でトラブルがない)ので再開しませんが、 ユイのHPからどんどん消えていく情報をどこかに残しておけるようちょっと考えてみます。
もう既にだいぶ消えているので1月2月の情報は抜けてしまいます。
また更新も月1回程度になるかもしれません。どうでしょう?

かぐや姫のチケットいよいよ発売ですね。
専用掲示板を期間限定でつくりましたのでチケットがあまった人やとれなかった人はご利用ください。

 
 509 00.3.12 浩之 とてもうれしい。
99夏福岡で夢にまでみたかぐや姫との再開。感動の余韻を味わいながらミレニアムイヤー。
またかぐや姫とあえるなんて幸せです。青春時代の思いでにしばし浸りたいとおもいます。
ごめん。子供達よ。お父さんとお母さんは、2人で青春してきます。留守番たのむ。

 
 510 00.3.13 (無名) イメージソングの件♪
3月10日、ラブリーさんの投稿のこうせつさんのイメージソングの件について、
私の知っている事を書きますね。(出水市・会津若松・瀬戸市以外です)

☆土浦市制施行50周年記念”土浦のイメージソング”・・・風の贈り物
  広報課・・・0298−21−3510 平成2年の事なので今も存在するかは???

☆大分商工会議所 創立60周年・合併25周年記念・・・Shinin’OITA

☆安城市市政40周年記念・七夕まつり40回記念”安城七夕まつりイメージソング”・・・星空のラブソング

☆第13回国民文化祭・おおいた98イメージソング・・・時代を越えて
  大分県企画部国民文化祭準備室内 0975−36−1111 (平成10年)

 この位ですが、問い合わせ先等わかる範囲で書きましたが、どれも随分前の事なので・・・
                                         以 上

 
 511 00.3.26 TOYA かぐや姫 南こうせつ かぐや姫
お久しぶりです。設定ミスの送信不可で、遊びには来てましたが参加出来ず。
かぐや姫のコンサート、話したくてウズウズしてました。
嬉しいよぉ、こんな日が来るなんて。
兄の部屋から聞こえる、かぐや姫のアルバムに、いつの間にか引き込まれ、 自分で、針を落とし聞き始めた頃には、もう、解散してて。
悲しいかな、リアルタイムのかぐや姫は、知らないから。

気が付くと、ラジオから流れる♪深夜放送のこうせつおいちゃんの熱心なリスナーに なっていました。『南こうせつのッオ〜ルナイトニッポン』
おいちゃんのアルバムと平行して、かぐや姫のアルバムも聞き続けましたよ。

その!あの!かぐや姫を目の当たりに、生の歌声を、演奏を、ハーモニーを 聞けるんだ!!!

  NATSUさんには、浩之さんには、一人ひとりに思い出と、思いの詰まった コンサートになるんですね。楽しみましょう。

 
 512 00.3.31 さとちゃん (無題)
こんにちは、私は、南こうせつさんのふぁんです。
ずーと前に日南町に来られたとき、行きたかったのですが、なかなか時間がなく行かれませんでした。
私の住所は、鳥取県日野郡日南町です。
私の好きなこうせつさんの曲は、「うちのお父さん」と、かぐや姫時代の「妹よ」が好きなんです。
お願いがあるのですが、もしも、米子の方にコンサートでもする予定があれば教えてください。
なかなかコンサートと言うと行かれないのですが、近くにこられることがあれば連絡(メールください)たぶんないだろうなあ??

 
 513 00.4.3 きったん&えっちゃん 朝3時からならんでかぐや姫のチケット取りました。
はじめまして。 こうせつ大好き夫婦です。 
昨年のピクニックも参加させていただき 大変 感動しました。
このたびのかぐや姫もチケット先行予約にもれ 何とか 大阪の5月21日の フェスティバルホールのA席(2階席)が取れました。
皆さん チケットの方は 取れましたか?
でも 本当に よかったです チケット 取れただけでも!
当日 参加させる方 一緒に 盛り上がりましょう!

  今年は こうせつの野外 コンサートは、ないのでしょうか?
サマーピクニックはないでしょうね?
もし 何か 情報が あったら 教えてください。
よろしく お願いします。

 
 514 00.4.5 みなあい RE:No513 きったん&えっちゃん さんへ
今年の野外コンサートは、現段階では噂話ということで・・・。
当然(?)ピクニックは無いですが、
9月に熊本県の南阿蘇で今年4回目になる「アスペクタ音楽祭」(個人的にオススメ・風景がたいへん良いです)
10月に長崎県の島原で(詳細不明)
のふたつは聞いてますが・・・。
野外ではないですが、かぐや姫も秋に九州で・・・、
いづれも噂話ですが・・・。

 
 515 00.4.5 ぶんちゃん 5月30日 NHKホール行きますよ
やったー!!
念願叶っての「かぐや姫」のコンサートです。
私も、姉が買ったアルバムを聞いて好きになり ファンになった時には、すでに解散。
この日を、待っていました。今、最高にうれしいです。
当日は、おおいに盛り上がりたいですね。

 
 516 00.4.15 tokie 岡山からヤッホー!
こんにちは。Nice to meet You ! とっても幸せ。宝箱発見の気分です。
長男いわく、「朝から晩までこうせつ」状態だそうです。 
きっかけは多分カレーのコマーシャルで、「南こうせつ」の名前が焼き付いたようです。
それから、坂本九の「上を向いて歩こう」彼が歌ったテレビをみた事。
すごい。笑顔と歌声とメッセージに惹かれてコンサートにでかけました。
2年半まえのことです。
その時以来、母が家にいる時は(出かけた後でも)こうせつさんの歌声がひびいているそうです。
私はファンでも無いし、のめり込みもしない。そのうち飽きるだろうと自分で思っていました。
しかし、中学生の三男が私の為にユニバーサルホームのコマーシャルを録画してくれたのです。
たった何秒かのコマーシャルの初めの「あなたの」を聞き逃してがっくりしたからだそうです。
とうとう認めざるを得なくなりました。2月のコンサートに家族4人で出かけました。
長男と次男は広島で収録されたフォーク大集合を一緒に見に行きました。
主人は「こうせつだったらどこでも連れテってやる」と宣言してくれました。
まずは大坂「かぐや姫」。東京グリーンパラダイスも行ってみたいけれど、情報不足で迷ってます。
それでは、Good Luck!

 
 517 00.4.20 ぴかぴかぶー チケット取れませんでした。グッスン
チケット取れた人羨ましいです。大好きな、私にこうせつやかぐや姫のよさを教えてくれた人と行きたかった。
現在別別に家庭を持ち暮らしていますが、同じ東京にいるから、一緒に行きたかったの。グッスンです。
でも彼は月末は缶詰状態らしいから。独りでも行きたかったのに。
この次はぜったいにいち早く情報をキャッチするんだもん。
皆さん楽しんでしんできてくださいね。

 
 518 00.5.1 秋山 サマーピクニック1981
全国のおいちゃんフリークの皆さん、はじめまして
福岡市在住の秋山と申します。みなあいのダチでございます。
約20年間の沈黙を破り、産山村でのサマピを語らせていただきます。
恐らく、連載ということになろうかと思います。なぜなら、私も今年で38歳という年齢のため、 記憶が曖昧で、当時住んでいた久留米市からも引っ越してしまい、断片的にしか思い出せないであろうことが容易に推測できるからです。
とは言うものの、長い人生の中であのような出来事は、そうそう体験できることではなく、その貴重な体験をした、8000人の一人として、全国の皆様に伝える義務があるだろうと、 勝手に使命感を感じた次第です。
最初にお断りしておきますが、登場人物はすべて実名で書かせていただきます。
その方がリアリティがありこれを読まれた方の中に、俺のことだとかこれは私じゃないかなど、いまではこうせつから離れてしまった方にも、当時のことを思い出して欲しいからです。
それでは、はじまりはじまり
私のこうせつ初体験は「こんな静かな夜」ツアーです。
時は1979年4月18日、久留米市民会館でした。当時、高校二年生の私は、同級生の真子(まなこ)君と二人で当日券を買い、二時間ほど前から会場の周辺をウロウロしていました。
「こんな静かな夜」のジャケット写真がデカデカとペイントされているトラックが器材搬入口にありました。
早速、落書きしようということになり、今では自分自身が何を書いたかは忘れてしまいましたが、真子(まなこ)君は“オッスこうせつワシや 真子”と書いたことを今でも鮮明に覚えています。
コンサートは“オハイオの月”ではじまり、最後は総立ちでこうせつコールの嵐で幕を閉じました。
この日から私のこうせつヒストリーが始まったのです。
眠くなったのでここまでにします。書いてるうちにかなり思い入れが入ってきました。サマピにいくまでにかなりかかりそうです。みなあいガンバレ

 
 519 00.5.1 黒田長久(くろだたけひさ) 神田川の歌詞は?
私の暇な部下が神田川の歌詞を仕事中に歌っています。
19のがきが歌詞を飛ばして歌っているのでぜひ正確な歌詞が知りたいです。よろしく

 
 520 00.5.3 NATSU 歌詞について
ピクニック広場はこうせつさん及び関係者の方々にご迷惑だけはおかけしないよう小心に運営されています。
無用のトラブルを避けるため、著作権肖像権に考慮し歌詞や写真についてはふれないのせない方針でやっております。
どうかご了承ください。今後は個人的にメールにてお問い合わせください。

 
 521 00.5.4 春風 大分のファンの方〜
私は、現在35歳です。
もうかれこれ20年まえ、友達3人と高校入試に合格したら一緒に行こうとチケットを買いました。
3人とも無事合格し、1981年3月18日に大分文化会館にコンサートに行きました。
以来私はこうせつファンとなり現在に至っています。
サマピにも6回いき友達もできましたが、県外の人ばかり,,,
大分にこうせつファンは、おらんのかえ〜
大分のこうせつファンの人と是非お友達になりたいです。
一緒にコンサートやイベントに行ってくれるかた、お返事下さい。

 
 522 00.5.12 Tome AIZUを訪ねて
連休に会津若松へ出かけました。
グリパラで留守番させてしまった亭主につきあって、史跡めぐりなんぞしました。
昨秋コンサートで訪れたときはどこも観光できなかったので まず鶴ヶ城へと行ってみたら、サクラ満開!最高にきれいでしたよ。
あちこち回りながら、TVで観光キャンペーンに「AIZUその名の情熱」を使っていたんだから きっとどこかで聞けるぞと期待しましたけど、残念。どこにも流れていませんでした。

そのかわりといっては何ですが、土浦市役所へ問い合わせをしてみました。
十年前のイメージソング「風の贈り物」のテープは、今でも貸し出していただけます。
私もダビングしてお返ししました。

 
 523 00.5.19 美智江 かぐや姫のコンサートへ行きます。
5月24日、名古屋へコンサートへ行きます。
なかなかチケットが取れなくてあせりました。やっと取れたチケットB席でした・・・。
でも楽しみです。一緒の日にコンサートへ行く方、盛り上がりましょう。

 
 524 00.5.28 Tome みなあいさんのライブ報告
生月島&的山大島でのコンサートのレポートを読ませていただきました。
みなあいさん、ありがとうございます。
こうせつさんが大好きな島巡りツアーには、とても憧れます。
みなあいさんが行って下さったお陰で、様子がとてもよくわかりました。
コンサート前後の情報収集もさすがですね!
今後とも楽しみにしていますので、また臨場感あふれるレポートをよろしくお願いします。

 
 525 00.5.28 NATSU みなあいさんのライブ報告
みなあいさん、私も、生月島&的山大島でのコンサートのレポートとても楽しみました。
かぐや姫コンサートには行けてもなかなか生月島までは行かれないのが主婦の宿命。おまけにこぶつき主婦ともなればなおさらのこと。
花の独身時代ならばもっとあちこち行けたのに・・・。

みなあいさんから以前リクエストのあった過去のライブ情報についてですがやはり余力がないのです。
ごめんなさい。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT