HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.476 -- No.500

 

 
 476 00.1.20 ☆yama 紅白見ました、CD買いました、次はステージで
はじめまして、10年前のサマピフアン、埼玉にすむ☆yamaです。
紅白見て、かぐや姫のCD買って、また10数年前の感動が蘇ってしまいました。
初めて行った阿蘇でテントに泊めてくれた愛媛の方、
雨に降られながら、傘を貸してくれた大阪の方、
炎天下で開演を待ってる間、声をかけてくれた長崎の方、
みなサマーピクニックでの良い思いでです。
辛いけど、楽しかったコンサートにまた行きたいですね。

 
 477 00.1.29 mikko こうせつと正やんがTVに
ぼんやりTVを見ていたら、土曜のゴールデンタイムにこうせつと正やんがTVに!!え!!
「19」と一緒に22歳の別れをうたった。客席はアイドル追っかけの黄色い声でいっぱい。
そのなかに混じって、聞き覚えのあるいつもの野太いおじさんの声に、こうせつが手を振っていたように見えたけど。すっごい若い昔のこうせつのアップに、パンダさんが画面から切れていたのはなんで?

それにしても、10代20代の最近の歌手は何て歌が下手なんでしょう。
19はよかったと思うんだけど、何で「あなツウァヌィ、さよなルワウァツェ言ウェるのウァ、今日ウォだクウェ」って、日本語の発音がうまくできない外国人みたいに唄うのかしら???19だけじゃない。みんな巻き舌っぽく唄うのよね。ブルームオブユースは普通に発音してたように思う。
ちなみに私は矢沢のえいちゃんもサザンの桑田さんも大好きなんだけど、なんだかね、なんでしょうね。

OH!こんなこという私っておばさんかしら?ちょっと説教っぽい?
でも10代のアイドルから大御所北島のサブちゃんまでが、音楽を語り、唄い、踊るいい番組だったのよ。
それに、正やん、白の衣装もいいけど、黒もステキ。うふふ。

 
 478 00.1.31 みなあい 僕のDream -4-
7月27日。一日雨。昼頃までテントの中で本を読んだりゴロゴロして過ごす。
食事の用意をするのが面倒(この時に限らないけど・・・)だったので昼食はラーメンを食べに行く。
下界に下りたついでに携帯電話の電池でできる充電器を購入。
午後はまた本を読んで過ごす。
Xさんは港湾局に交渉に行きようやく会場前にキャンプ場の案内図を張る許可をもらえたそうでひと安心。
夕食は再びグループメンバーの差し入れ。気の毒なので断ろうと思ったが、「せっかくの久しぶりのピクニックでキャンプ場に来るのが楽しみなんやけ・・・」と言われ断りきれなかった。

 
 479 00.2.2 ぷーさん 「時は流れて風が吹く」を聞けるCDを教えてください
ずーっと探しています
「時は流れて風が吹く」が聞けるCDあるのでしょうか
あるのならどなたかぜひ教えてくださいませ

 
 480 00.2.2 KEN なつかしいですね
平井晋作先生。ワタシが大学4年生の時で,留年確定した頃にこうせつさんが「先生役」でテレビに出るなんて....!
その後ワタシも何とか大学を卒業し,今では中学教師。平井先生はワタシの目標でもありました!
しかし,ドラマの中でも大分出身と言う設定で,時折「どげえしたらいいんかのう...」と方言でつぶやいていたのを思い出します。
今では自分のせりふ!?

 
 481 00.2.3 SHIBA☆ ピクニック広場復活おめでとう!!
待ちに待ったピクニック広場の復活おめでとう。
なっちゃんこれからも応援していますので頑張って下さいね。
こうせつさんの(ユイ)のH・Pもとてもセンスのいい素敵なのが出来ていますね。
でも未だ全てが完成!!ではないのでこれからが楽しみです。
明日は京都会館でBS日本のうた”フォーク大集合”の公開録画があるので〜す。
又この場をお借りして報告したいと思います。
2/2のぶーさんの御質問ですが「時は流れて風が吹く」の曲は、<こんな静かな夜>というタイトルのCDアルバムに入っていますよ。その他にこのアルバムには私の大好きな<つぶやき>が入っているとってもお奨めの1枚です。
では遅ればせながら皆さん今年もヨロピク☆

 
 482 00.2.3 KEN RE:時は流れて風が吹く
>ぷうさん
「時は流れて風が吹く」は,アルバム「こんな静かな夜」に収録されており,レーベル等は以下の通りです。
   レーベル:PANAM
   商品番号:DRDP-115
94年12/5に再発売されており,定価は1456円。
以上タワーレコードのインターネットショッピングサイトから得た情報です。

 
 483 00.2.4 エッチャン はじめまして
はじめまして。インターネット始めたばかりの初心者です。ヨロシク!!
ホームページが、開けるようになったら、とにかく1番にこうせつをと決めてました。
ヤッター!って感じです。
「星降る夜」「妹」「夢一夜」好きな曲です。
この前、運転しながら、泣いてました。
気分が、のってる時って ほとんど こうせつの曲が流れているのですが・・ 「僕の胸でおやすみ」を、いっしょに唄ってたら,涙がポロポロ。
なんか、うまく言えないけど、いいんですよねーー。
オールナイト日本を聞きながら、試験中を乗り切った頃の事を思い出します。
みなさんの、掲示板を読ませてもらって、コンサートの事にはながさいていて、とっても うらやましかった。
子育て真っ最中で、そんな・・今やっと落ち着き始めコンサートいきたいなーと強く思ってます。
広島には、こないみたい。
やはり、がんばっていろんな所に行くしかないですね。
今 CDから、「雪が降る日に」が流れています。
この歌も好きです。

 
 484 00.2.5 SHIGE 祝!オリコンチャートイン
かぐや姫Best Dreamin'がチャートインしました。
初登場49位!(1/17付)ちなみに1万2230枚。
2週目59位!(1/24付)
3週目79位!(1/31付)
こうせつの関係するアルバムで100位以内にチャートインしたのは、1990年発売の『サマーピクニック』以来 10年ぶりのことなので非常に感激しています!!
でも今回のチャートインはとてもスゴイことですよね。
なぜなら『紅白』に出場したのも関係あるだろうけど、新譜を含まない単なるベストアルバムは、かぐや姫解散後およそ25年間の間に日本クラウンから何枚もリリースしているんですよ。それが、(表紙こそ今の3人の笑顔の写真が載っていて目新しいものではあったが)今回はチャートインした。嬉しいことですね。こうせつ、正やん、パンダさん3人のパワーを感じることができました。
4週目はどうなるのか?結果は2/7にわかります。

 
 485 00.2.6 ぷーさん 教えていただいてありがとうございます
SHIBA☆さん、KENさん、情報ありがとうございます
「時は流れて風が吹く」が好きで、むかーしむかーし、ベスト盤のLPからカセットテープに録音したものでここのところ聞いてたのでした

CDでききたいなーとおもっていろいろさがしたのですが
なかなか見つからなくて・・・

タイトルがわかったし、今度は手に入れられるかな
ほんとにありがとうございました

 
 486 00.2.8 TOYA K.Y.G.の、いっこさん!
自由広場のバックナンバーで、いっこさんの名前を見つけて、狂喜乱舞!
お元気ですか?! 千葉のTOYAです。記憶の底にありませんか?
20年前伊豆の合宿にも参加しました。SHIGEKOと二人で。
代々木公園での会合には、1度きり。
K.Y.G.の皆さんの事ネットで探していたのですんごく嬉しくて。
常連さんって訳じゃなさそうなので、これ、見てもらえるか。
個人通信で、ごめんなさい。

1/20の『変態先生』は『変体先生』? 理科の先生だったんですよね。

 
 487 00.2.8 NATSU 変体でした
そうでした。理科の先生で「変体先生」でした!。また見てみたいですねえ。
金八先生もまたやってるしもう一回変体先生もやってほしいですね。
それから昔シリーズでやってた、こうせつさんが分校をたずねるというのがありましたね。
あれもよかったですね。またやってくれないかしら。

 
 488 00.2.14 いっこ TOYAさんへ
お久しぶりです。
また、ピクニック広場復活おめでとうございます。
かぐや姫のツアーがあるようで今から、楽しみです。
場所は、どこでしょうか?
 話は、変わってtoyaさんの連絡先が、解れば教えてください。
お願いします。
      いっこより

 
 489 00.2.17 ろー 『時は流れて風が吹く』が聞けるCD
アルバム名『こんな静かな夜』の最後に有ります 購入時はご確認下さい

 
 490 00.2.20 NATSU CM見た!
テレビを見ていましたらこうせつさんの歌声が・・・・・。
思わず釘付け!。
急なことで歌詞も覚えていませんがたぶんこれが「AIZUその名の情熱」なのでしょう。
春の会津に旅に出ませんかというような観光キャンペーンのCMでした。
見た人いますか?
私は火曜日の朝8時半頃にテレビ東京で見ました。その後見かけません。 今度の火曜日が楽しみ。

 
 491 00.2.20 ぷーさん おいちゃんが来る!会いたーい!!
「週末はログハウスで」の公開収録で、山形の余目「あまるめと読む」においちゃんが来る!
余目に響ホールという新しいホールが昨年開館したんです
そこに来てくれるのですが、FM山形にはがきを出して、抽選で当たらないと行けないらしい・・・
神様、どうか当たりますように・・・

 
 492 00.2.20 TOYA 会津の観光CM見ました。
ながら、TVを見ていたら、聞き覚えのあるナイスな歌声。
優しいですね、気持ちいいですね。
秋に会津の友人を訪ねて遊びに行こうと考えてまして、絶対行くぞ!と、決心しました。

P.S お手数ですが、いっこさんにアドレスを、通知していただけたらと、思います。よろしくお願いします。

やっと、本格的にインターネット再開です。
メールアドレス取りました。

 
 493 00.2.21 Tome 会津のCM
NATSUさーん、みたみた、みーつけた。
先程午後5時40分、テレビ東京をつけっぱなしにしていたら いきなりこうせつさんの歌声が。
会津若松市観光課のCMですね。もちろん曲は 「AIZUその名の情熱」でしょう。
あすは火曜日ですね。朝ビデオを予約して今度はじっくり見られますように!

 
 494 00.2.24 NATSU 火曜日はからぶり
今週の火曜日はビデオセットしたけどからぶりでした。
Tomeさんもテレビ東京で見たということは、どうもテレビ東京が要チェックですね。

TOYAさん、いっこさんにアドレス送っておきます。

 
 495 00.2.26 ゆか はじめまして
こんにちは!初めて投稿しました。
私は高校一年生の女の子ですが、南こうせつさんの大ファンです。
私が「かぐや姫」を知ったのは小学校6年生の時で、初めて聴いたのは「神田川」だったのですが なんかすごく心に響いたっていうのを覚えています。まだまだ子供だったから曲の良さとか意味は 分からなかったけど、すごく衝撃的でした。
今はすっかり惚れ込んでしまって「ベストドリーミン」も自分のお小遣いから買いました。
でも、私の友達ではこうせつさんの歌とかを分かってくれる人がいません。
みんな最近の流行の歌を聴いて「この曲いいよねぇ〜」とか言ってるけどどこが良いのか分かりません。
だって、心に響いてくるものが感じられないし、ただガチャガチャやってるだけのような気もします。
私と同じ年代の人にももっとこうせつさんの良さを分かってもらいたいです。
私は、昔のかぐや姫とかこうせつさんを知りません。
「70年代に生まれれば良かったなぁ」といつも思います。
だから、このようなページでこうせつさんのことをもっと知ることができるので大変嬉しく思っています。
私は今、テスト勉強をかぐや姫を聴きながらやっていま〜す。
一番のお気に入りは「けれどいきている」かな・・・?あと、「加茂の流れに」も好きです。
・・・かぐや姫での歌ばっかりですけど。
こうせつさんの歌声を聴いていると、とってもゾクゾクしてきて何とも言えない気持ちになるんです。
なんか心にずっしりと響いてきます。
これからもここにはたくさん来ようと思っているのでガンバって下さいね。

 
 496 00.2.27 TOYA 広場で、再会できました。
NATSUさん、ありがとうございました。
いっこさんより、メール届きました。
ネット生活って、なかなか面白い! こんなこともあるんですね。

こうせつの C.M 先週は何度か見ましたが、そうか、今週は T.V 自体をあまり見てないんだ。
みなさんが、苦労してるのが、少し不思議でしたが、見たいと思うと見られないものですね。

何年も、こうせつから遠離ってたのに、昨年から、グンッと、近くなりました。

 
 497 00.2.27 千田透 会津若松市イメージソング AIZUその名の情熱
いい詞ですね。会津若松市のホームページで聴くことができます。
アドレスは
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/a100/imgsong/index.htm

 
 498 00.2.27 SHIBA☆ 高校生頑張れ!!
こんにちは☆
2月26日の投稿でゆかちゃんが高校1年生でこうせつさんの大ファンと書かれていて思わずお便りしています。
何だか嬉しくなってきますね。小学校6年の頃「かぐや姫」の歌を聴いて感動したとの事ですが、御両親からの影響でしょうか?
きっかけはどうあれ自分自身で良い物は良い!!と自信を持って言い切れるゆかちゃんは素敵ですね。これからもゆかちゃんの”若さパワー”でこうせつさんの応援宜しくお願いしますね
☆お勉強大変でしょうが頑張って下さい。
☆3月3日に滋賀県の野洲でこうせつさんのコンサートがあります。雪が降らなければ良いのですが。とっても楽しみです。 以 上

 
 499 00.2.28 mikko ユイの公式HPに吉報が
イヤー、いよいよですね。公式発表ありました。
高校生の頃、金沢実践倫理記念会館で、後ろのほうの席で、遠くからみた、ちっちゃかった3人の姿。
当時は、椅子の上に立ち上がっても、そんなに厳しく言われなかったような記憶があります。
できたら、大阪も、名古屋も行きたい。皆もそうだよね。
でもしょってる物が増えちゃって、そういうわけにいかないのよね。
チケットがゲットできるまで、緊張の日々が続きます。でも、私、その日まで、心静かに、CD聞いてすごします。
あっと、その前に日比谷があるんだよ。
晴れたらいいね。2000年今年はいい年だ。1999年滅びなくって、生きててよかった。

 
 500 00.2.28 やんこ 私の花を咲かせたいについて教えてください!
って、タイトルのまんまです。
大阪で、先週まで『私の花を咲かせたい』が主題歌の、ミンボーの女の監督の奥さんが主演のドラマをしてたんです。
そして、そのドラマは見てないんですが、この『私の〜』の歌詞がすごくステキで なんとか歌詞を探そうと、レンタルショップを駆けずり回ったんですが、 見つからないんです。
こうせつさんのアルバムが一つしかなくて、それには『私の〜』は入っていませんでした。
お願いします。『私の〜』の歌詞を教えてください。
歌詞を思い出そうとしても、(いい歌詞やったよなぁ)ってぐらいしか思い出せず、 とても困っています。  よろしくお願いします。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT