HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.376 -- No.400

 

 
 376 99.07.02 小沢由美 はっぴの簡単な作り方おしえてください
始めまして、私は、初めて主人と友人とでサマーピクニックに参加します。
グリーンパラダイスと12月の渋谷公会堂のコンサートには、6年ぐらい続けていっています。
グリーンパラダイスもとっても楽しいけど、サマーピクニックはまた、違った楽しさと感動が有るのだと思います。
ちなみに、私の主人とその友人は、サマーピクニック経験者です。
ところで、いくつかのグループや、家族でステキなはっぴを着ているのを見るのですが、わたしたちも、(私だけかもしれないのですが)はっぴを着たいとおもっています。
どなたか簡単なはっぴの作り方をおしえてください。
または、お持ちの方は、大きさ(丈とか幅とか)だけでも良いのでおしえてください。お願いします。

 
 377 99.07.05 みなあい Dreamチケット2
Tomeさん、SHIBAです☆さん情報ありがとうございました。
ひとつ気付いたのですが、私のBEA先行予約チケット(A−2)には発券が「ビッグイヤーアンツ(BEAのこと)」と書いてあったのですが、同じ日に予約してA−3だった仲間のチケットは空欄になってました。
BEA−Club経由とそうじゃない差というか会員優先の差なのかなぁ。

>まるみさん
チケットは買いましたか?たぬきばやしさんの時点でA−3だったそうですけどもしかしてやはりA−3でした?
この時期でもしそうだったらすごい不安だなぁ。PAより前しかお客さん入ってなかったりして・・・。

 
 378 99.07.05 みなあい 僕のDream
「僕のサマーピクニック」が83年の開演で止まったままですが、ピクニックを目前にしている今、とりあえず「僕ピク」を置いといて「Dream」のできるだけ生に近い時点での記録を書いてみようと思い立ちました。
題して「僕のDream」です。
コンサートが終わった時に何を思うか想像もつきませんが、ハッピーエンドの願いを込めて。

「1999年にサマーピクニックをやる」と、最初に聞いたのは確か98年7月20日の「南こうせつ霧島高原サマーコンサート」の時のコンサート仲間からだったと思う。
その後、福岡県に決まった、と聞いたのは様々な経緯から差し障りがあるといけないので詳しくは言えないが初冬の頃だった。
期待していた阿蘇・坊中の線が消えたのでとても残念に思ったが、とにかくピクニックに対する期待は大きく、県内のどこであるのか、と広い場所がある所をあれこれ考えて楽しんでいた。
一抹の不安を憶えたのは99年2月末、TVQ「フォーク喫茶」番組中での「オールナイトでなければ・・・」のこうせつの発言だったが、「まさかピクニックをやるのにオールナイトじゃない筈がない」と自分に言い聞かせていた。
忘れもしない3月25日。この日の気分はジェットコースターのように激しく上下した。
夜勤のため職場で迎えた朝、たまたまつけていたテレビのローカルニュースでこうせつが福岡市長に挨拶をしに行った、と伝えていた。
テレビから少し離れた場所にいた僕はあわてて近くに飛んで行ったが、かろうじてこうせつと市長が写った場面とこうせつの「家族連れで楽しめる・・・」という発言が聞こえただけですぐ次のニュースに変わってしまった。
詳しいことはほとんど聞き逃したが、市長に挨拶に行ったということはピクニックに間違いない、と確信、仕事が終わる時間を待って興奮しつつもコンサート仲間に電話をしてみる。
するとやはりそのニュースを見たそうで会場と日にちがわかった。
時間帯などはまだわからないが、ちょうどその日の佐賀でのコンサートに行くので何かわかったらまた連絡するとのこと。
とにかく自由広場に第一報を書き込む。
夕方、佐賀のコンサートで入り待ちしていた仲間から電話が入る。
「オールナイトじゃない・・・」とのこと。「やはり・・・」と思ったがショックは隠せなかった。
しかし衝撃は続く。翌日は肥前町でのコンサート。早めにでかけるとピクニックのポスターが貼ってある。
「ふーん、タイトルはサマーピクニックDreamか、入場料は・・・」と下の方に目をやると飛び込んできた「ブロック指定」の文字。KOパンチである。
昨日の夕方にどん底に落ちた、と思っていたがさらに奈落の底に落ちた気分だった。
「坊中じゃない・オールナイトじゃない・全席自由じゃない」の三重苦。
「これでどうしてサマーピクニックなんだ・・・」と悩む。
 すっかり落ち込んでしまったけど時が立てば落ち着くもの。ファイナルの開演前に受けた八曜社の取材で「5年か10年たって同窓会をやってほしい」(サマーピクニックメモリアル「あの日の空よ」付録「我が青春に悔いなし」P1(?)上段参照)と言ったのを思い出し、あの時の希望がかなったんだ、と前向きに考えるようになってきた。
すると現金なもの、思いはとにかく少しでも良いブロックのチケットをゲットすることに集中してきた。

作戦はとにかくできるだけ早く窓口に並ぶのみ。それも一ヶ所だと心細いので手分けして、チケットピア系とローソンチケット系で買うことにする。
さらに先行予約がある、と聞き予約受付開始日の朝9時、郵便局が開くと同時に送金を済ます。
さて、4月24日・窓口発売当日。前日の下見で同じ日にTubeのチケット発売があるのを知り不安に思いつつ6時前に車で出る。まず、ピア系の店へ。誰もいない。
友人をそこに置いてローソン系の店に行く。車から見るとやはり誰もいない。
ほっとして、コーヒーを買ってから並ぼうと思って店の裏手の販売機に行きコーヒーを持って戻ると人影が・・・。「しまったぁぁぁぁぁ!!」まさかこのコーヒーを買うほんの1〜2分の間に並ばれるとは!油断大敵人生最大の不覚!!
ショックは大きかったが何とか冷静な風を装って列にならぶ。明らかにTubeだな、と分かる年齢相。
「人気があるから発券に時間がかかるかも。そしたら良いブロックが取れなくなる・・・。」と不安が募る。おまけに自分の後はなかなか並ぶ人が来ない。
「後ろに並ぶ人がすぐ来ればそれだけ早く来た甲斐があるのに・・・」などと思いつつ開店時間を待つ。
結局後ろが来たのは開店40分前。しかも前の人の知り合いらしく発券の時に先を越されてしまった。
人のチケットも気になるもの。人の不幸は私の幸せ、良くない席だったら嬉しいな、と先頭のチケットをのぞき込むと「ゲゲッ特2列真ん中・・・」。40分しか並ばず実際は私の後だった筈の次の人も特5列・・・。
消沈しつつ自分の番。おそるおそるチケットを見るとA−2。「おっ!良さそうな番号。しかし一体どの辺なんだ?」。
ブロック割を見たかったけどその時には後ろに10数人並んでいて係りの人も忙しそうで聞けなかった私は実は小心者なんです・・・。
とりあえず友人のチケットが気になるのでピア系の店へ急ぐ。車を駐車場に入れ小走りで入り口に行くとのんびりと甘栗の実演販売の試食をしている友人の姿が見えた。
店の人と会話が弾んでいるようでこちらの姿には気がつく気配も見えない。
肩をたたいて振り向いて開口一番「おいしいよ、これ。」はやる気持ちをおさえつつ結果を聞くと「いい席みたいよ」と言ってバッグを開ける。
中のチケットを取り出す時間がもどかしく感じる。ようやく(実際にはほんの6〜7秒)取り出したチケットは同じA−2。
ほっとひと安心したのもつかの間、ブロック割が気になるので売場に向かう。
ローソン系とは違ってこちらはもう客もいなくて静かなもの。店の人に聞くと「一番前ですよ」と言いながらブロック割の紙を見せてくれた。
「うぉーやりぃー!」と心の中で叫びつつ顔は平静を装って記念にコピーしてもらった。
もしかしてブロック割を見てない人もいるかも、と思いコンピューターで作図し直しピクニック広場にアップする。

チケットを手にいれたらもう気分はピクニックへ。ブロック指定でA−2ということは以前は前夜から並んでいても難しかったPAより前の席が、開演直前に入場しても取れるということ。三重苦のことなんかすっかり忘れてしまった。あとはピクニックを待つのみ。こうなると会場の状況が気になるので下見に行くことにする。 5月8日、車で約1時間の香椎へ。出身大学が香椎なので懐かしい。
「あのパチンコ屋によく行ったなぁ。あの正面の柱の一本分くらいは負けたかなぁ・・・。」などと感慨に耽りつつパークポートに向かう。
国道から曲がるとそこは倉庫や工場などが立ち並ぶごく普通の埋立地。さらに先に進み、かもめ大橋を渡るとコンテナの集積場や建設途中の工場と分譲中の空き地だらけ。
何度も案内図と見比べておそらくここだ、と思われる場所は柵に囲まれていて、しかも入り口に警備員が立っているので中の様子はうかがえない。
埋立地の陸地側に高層アパートが建っているのでそちらにまわって上から会場の様子を眺めてみる。
感想は「さびれたももち」。会場のすぐ先はまだ埋立途中。まわりは建設ラッシュで大型車両が行き交う。
「工事が休みの日じゃないと危険だからコンサートを日曜日にやるのかな」と考える。
どう考えてもキャンプなんかできる状況には見えない。周囲も完璧な市街地で空き地なんかない。この先いったいどうなるんだろう、とまた新たな不安が沸き起こってきた。
6月23日。先行予約チケットが届く。・・・やっぱりA−2やんけ。諸情報から先行予約は全部A−3だろう、と考えていた。どうなってるんだろう、と思いピクニック広場に投稿する。

6月27日。毎年恒例の某行事に参加した仲間から電話があり、そこでかつてのピクニック常連に会ったが、「キャンプしないと全国から来る仲間に申し訳ない」と言っていたと聞く。
それを聞き「やっぱりやるのか」と少し安心する。しかし、いつから?どこで?
6月28日。ファイナルまで一緒だったグループは確認できている範囲では皆A−2。しかし、ピクニック以降コンサートのたびにメンバーが減り、近年はほとんど顔を見ることがなくなっていた。
しかし、あらたな仲間も増えてきたので今回はそちらのグループに移籍(?)しようかな、と迷っていた。
そのグループも先行予約組だったので連絡してみると「A−・・・3?!」。
手元にある7枚のチケットはすべてA−2。しかし、よく話を聞くと必要な二人分のチケットはちょうどあるとのこと。
この瞬間にめでたく移籍確定。参加人数を考えるとA−2チケットが3枚余るがキャンプ場で「チケットあります」と書いておけばすぐ売れるだろう、と楽観する。
7月1日。忘れもしない9年前・1990年のこの日。荷物を満載した軽自動車でももちのキャンプ村に着き、小雨降る中を待ち受けていた仲間と一緒にまっさらなキャンプ村に一張り目のテントを建てた日。
もしかして・・・、と気になって仕方なく再び香椎パークポートへ。しかし、会場周辺は特に変わりなく、いや、前にも増して工事が増えて騒音が激しいただの工事現場だった・・・。

 
 379 99.07.06 ひろ いよいよ来月ですね!
みなさんこんにちは! 66番目にピクニック署名したひろと申します。
管理人様はじめ皆さんの努力で初めてのサマ−ピクニックに参加できることなんて!
夏のコンサ−トは5年くらい前に新婚旅行を兼ねて北海道新冠で参加して以来になります。
いまからワクワクしていますが、多分一人で行くことになりそうです。(ちょっと寂しいかな)
今年は失業してグリ−ンパラダイスを野外音楽堂の外で聞いて我慢していました。
本当はサマ−ピクニックへ参加している場合ではないのですが、なんとかがんばって福岡に飛びたいと思います!
こうせつさん、サマ−ピクニックでは「夏の少女」を期待してますので是非よろしくお願いします。

 
 380 99.07.06 ひろりん こうせつさん、ばんざい
サマピに行ける。ファイナル以来、まちに待って。
ちなみに、A−3ブロックはイイ場所なの?
朝7:00頃の飛行機で、博多に乗り込むゾ!
名古屋より、夫婦2人で、子供は、ほっかといて(名古屋弁?)いく−ぞ!!
こうせつおいちゃん、体調に気をつけてガンバッテください。

 
 381 99.07.07 まっちゃん 2歳半の子供が・・・・・
2歳半になるうちの子供の子守歌に、こうせつの15年〜20年ほど昔の『流れ星』を聞かせていたら、1週間ほどで完全に覚えてしまって、今ではお気に入りの1曲になってます。
朝夕のお散歩など、空に月が出ていたりすると「お月様ー顔出せばー何万キロもーむこうにー宇宙船ー飛んでくうう・・・・・」と歌い出すほどです。
そこで、パパの歌じゃなく、本物のこうせつの歌っている『流れ星』を聞かせてやろうと、あちこちレコード屋さんを見て回ったのですが、これがどこに行っても見つからず、やっぱり昔のマイナーな曲はCD化されてないなあと、半ばあきらめかけていたところでこのホームページに出会いました。
当時のレコード持ってらっしゃる方おられましたら、どうかテープに録っていただけませんでしょうか。
ぜひとも、よろしくお願いいたします。

 
 382 99.07.08 NATSU RE:2歳半の子供が・・・・・
レコードをテープに録って他人にあげるということは著作権にかかわることですので、ピクニック広場では仲介等いたしません。
せっかく書き込みいただきましたがご了承願います。
現在手に入らないまたは入りにくいアルバムは「MY HEART」と「SEASIDE STORY」のようです。
「流れ星」はアルバム「こんな静かな夜」に入っていますが、このアルバムはわりと簡単に手に入ると思います。
こうせつさんのコンサート会場ではきっと買えます。
「流れ星」私も好きです。うちも今度子供に歌ってみます。
ちなみに最近私がよく子供に歌っているのは「夏の夜に」です。

 
 383 99.07.09 いっこ tvでリクエストが
山梨のテレビで、リクエストしたこうせつの゜夏の少女゜が、かかり気分は、ハッピーです。
山梨では、なかなかこうせつの曲は、かからないので、かかった時は、びっくりです。
ラジオでも、いろいろな曲をリクエストしているのですが、なかなか、かからず本当にうれしかった。
もうすぐで、サマーピクニック楽しみです。

 
 384 99.07.10 裕(ゆう) こんな静かな夜は・・・
NATSUさん、まっちゃんこんにちは。

先日たまたま私もCDショップで聞いてみたら
「こんな静かな夜」「ひとりごと」が残念ながら廃盤になってるようです(涙)
在庫を願って大きい店を地道に探すしかないようです。

そんな中、「グッドヴァイプレーション」「帰郷」を注文しました。
レコードが行方不明になってたので久し振りに聴けます(^o^)

皆さん、聴きたい曲は早めに取り寄せましょう。
廃盤になりかねません(涙)
ポニーさんから移籍したら、出してくれないかなァ
「MY HEART」と「SEASIDE STORY」
そして「ひとりごと」

 
 385 99.07.10 みなあい 本当に最後のピクニック
産経Webにこうせつさんのインタビューが載ってました
この中で「これをきっかけに、また野外コンサート…というともう体がついてゆかないかもしれないので、とりあえずこれを最後にと言っておきましょう」という発言が・・・。
今回ピクニックの(半)復活に浮かれていましたが、これを聞くと寂しいものがありますね。

 
 386 99.07.10 NATSU こんな静かな夜も・・・
そうですか。「こんな静かな夜」も廃盤なのですか。知りませんでした。
コンサート会場でも売っていませんか?
私もかぐや姫のCDはあまり持っていないので(みんなレコード)今のうちに買っておいたほうがいいですね。

ところでサマーピクニックドリームまで1ヶ月をきりました。
福岡の知人の情報によるとまだキャンプの許可が出ていないらしく誰もキャンプしてないそうです。
続報が入りましたらまたお知らせします。

会場はJR香椎駅からはかなり遠いようです。天神からの直行バスが一番便利で安いみたいです。
このバスは完全予約制なのでみなさん予約をお忘れなく。予約がないと乗れません。
天神発11時・12時10分・13時20分があり会場まで30分だそうです。
片道600円、往復1100円です。
予約は092−521−4954西鉄旅行予約受付専用電話バスハイクセンターまで。

 
 387 99.07.11 裕(ゆう) 訂正です m(_ _)m
NATSUさん、まっちゃんこんにちは。

ごめんなさい、訂正です。
「こんな静かな夜」は、廃盤ではなくQ盤で出てました m(_)m
私の聞き間違いか店の言い間違いか・・・

改めて報告です。
こんかい確認したのは、「ひとりごと」と「帰郷」が廃盤のようです。
この二枚はとても欲しかったのに残念です(涙)

大変失礼しましたm(_)m

追伸:「流れ星」は「南こうせつベスト」(2枚組み)にも入ってます。

 
 388 99.07.13 moyamo サマピ会場への行き方
私は大阪から新幹線で博多入りする予定です。
8/8当日は、西鉄の直行バスがお昼頃ありますが、
それ以外の時間はどうやって行けば良いのでしょう。
とりあえず、地図を見ていくつか考えてみましたが
どれが良いでしょうか?
みなあいさんはじめ現地に詳しい方よろしくお願いします。

(1)地下鉄「貝塚駅」から徒歩(工事車両が多くて危険?:約2km)
(2)地下鉄「貝塚駅」からタクシー(タクシーがいるか?:約10分)
(3)JR「箱崎駅」からタクシー(タクシーがいるか?:約10分)
(4)JR「香椎駅」からタクシー(タクシーはいそう:約10分)
(4)JR「博多駅」からタクシー(タクシーはめちゃ多い:約30分)
(5)もしあれば路線バス

チッケトはあまり売れてないのでしょうか?
ファイナルの時は、売り切れだったのに・・・

 
 389 99.07.16 みなあい RE:サマピ会場への行き方
miyamoさん・皆さん、こんにちは。ピクニックに向けて、何か動きはないかと3日に2日は会場へ通っている日々を送っております。
交通費もかさばるし、早くテントを張って落ち着きたいですね。
行った時はだいたい11時〜17時まで滞在してます。
強い日差しと騒音で車中の昼寝もままならない状況ですが海風のせいか意外と涼しいです。
特にお伝えできる情報はありませんが、現地で北九州ナンバーで青白ツートンの軽ハコバンを見かけたらお気軽にお声かけください。
会場への行き方ですが、直行バスを除いてベストの行き方はJR博多駅・福岡空港いずれからでも地下鉄経由貝塚駅下車、タクシー利用(いるかどうかはけっこう怪しいですが電話で呼べますし・・・)でしょう。
徒歩では約4km強です。歩道は整備されてますので危険は少ないですが、排ガスでかなり空気が悪いです。
昨夜、松山千春のコンサートに行きましたが、ピクニックのパンフを配ってました。
ポスターとはまったく違うデザインにタイトルは「今世紀最後のスーパーイベント・南こうせつサマーピクニックの出演ラインナップが揃う!」。
この中になぜか財津和夫の名はありませんでしたが、喜多郎の名がありました。

 
 390 99.07.17 まっちゃん 2歳半の子供が・・・2
みなさん、色々と貴重な情報ありがとうございました。
先日、レコード屋さんのコンピューターで調べてもらって『こんな静かな夜』めでたく予約してきました。
ただ、今から考えると、ベスト盤のほうがよかったかな・・・とも思ってます。
と、いうのは私が調子に乗って、2歳半の子供に『うちのお父さん』『妹』『名物せんべい』などを歌ってやっていたら、全部覚えてしまって、しかも《お気に入り》らしいのです。
まあ、この際、おいおいと、CD買いそろえていこうかな・・・と、思っています。
それにしても、あの頃は、なかなかレコード買いそろえることなんてできずに、友達から借りては聞いていたのに、20年もたってからこんな展開になるとは・・・・なつかしく、また、うれしいような、妙にいい気分です。
とにかく皆様、色々とお世話になりました。
また、投稿します。

 
 391 99.07.17 Tome みんなで投票!
「@ぴあ」のHP・CDランキングのコーナーに、南こうせつ「夢の彼方へ」がエントリーされています。
CDを買った方はもちろん、購入予定の方も、サアサアみんなで投票しましょう!
ちなみに私で3票めです。ご協力くださーい。 

@ぴあ

 
 392 99.07.19 たくちゃん (無題)
はじめまして、名前は拓郎ですが、おいちゃん大好きの25歳です。
今回のグリパラは、いつもと違い…、新婚旅行?のようなもので行きました。
そう、まだ新婚4ヶ月のほやほやなのです。
ところで、今回のグリパラの放映をみのがしてしまいました・・・。
噂では私も妻もしっかり映っているとか。
どなたか、ビデオダビングをしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

 
 393 99.07.19 向日葵 こうせつがやって来る。
いつも、楽しく拝見させていただいております。
初めてのメールです。
私がこうせつと出会ったのが約21年前中学生の頃、その頃ちょうどかぐや姫TODAYのコンサートがあり 郡山へ見に行ったのが初めてでした。
それから、21年後の今年 こうせつがここにやって来るのです!
私の住むここ会津若松は、今年市制100周年のイベントで ハイテク遊園地等様々な催事を行っているところです。
そのイメージソング「AIZUその名の情熱」の作曲、歌がこうせつなのです。
なんで?と言う感もあるようですが、とにかく こうせつが作って、こうせつが歌っている、これだけで最高!
こうせつらしい 本当にやさしい 勇気の出る歌です。(著作権が無ければ、皆さんに送信したいくらいです。)
この 歌を記念して 10月16日(土)やって来ます こうせつが来るんだあーーー!
会津若松バンザーイ!  こうせつバンザーイ!  そして・・・・・・ありがとう
楽しみに待ってるよー

 
 394 99.07.20 SHIBA ぴあCDランキングの件☆
TOMEさんが教えて下さった「@ぴあ」のCDランキングに投票しました。
7/20現在ジャ〜ン2位です。
なんだかとても嬉しくなって思わず書き込んでいます。
もうすぐ1位も近いな。な〜んてね。もし1位になったら「ぴあ」の8月号?に 7月のCDランキングというコーナーがあって載るのかな?
又何かニュースがあればヨロピク!!          ☆☆−以 上−☆☆

 
 395 99.07.22 ぽんた はじめまして
はじめまして。高校生の頃こうせつさんの大ファンだったのが、大学以来なんとなく聞くこともなくなって、15年近くが経ってしまいました。
それが、なぜか急にこのところ聞きたくなってきて、CDショップへ行ったけど、売っていない!その高校生の頃聞いていたSeaside Story などが欲しかったのですが・・・。
一応、取り寄せ注文を出しましたが、この掲示板で、手に入りにくい、と言うことを知り、ちょっとショックです。
今、体調を崩していて、DREAMにはいけそうにありません。
また、行かれた方のお話を愉しみにしています。
以上、こんなホームページがあるのに気がついて、とてもうれしくなって書き込みしました。

 
 396 99.07.23 miyamo キャンプは楽しい?
「サマピ会場へ行き方」のレスありがとうございました。>みなあいさん
もう2週間ちょっとでサマーピクニックなんですねぇ。
と言うことで、気分を盛り上げるべく、ファイナルのVTRを2本見てみました。
1本は、NHK総合で深夜に放送されたもの、
もう1本はポニー・キャニオンのドキュメントVTR。
夏日記「私のサマーピクニック」は今回はパス。
キャンプ村のシーンとか結構ありますね。写ってる人いますか?
やっぱり、サマーピクニックにキャンプは付き物。
早くキャンプ村ができると良いですねぇ。
miyamoは、1日だけですがキャンプしようと思ってます。
お世話になります。>キャンプ村の方々
ところが、妻はファイナルの時、キャンプで全然眠れなかったので
今回は、妻と息子の二人だけホテルを予約してあるんです。
そこで、なんとかして息子をキャンプに誘い込もうと考えてますが、
良い案はないでしょうか?

追記
7/24の「くるみの里」野外ライブに行けるかも(チケットが手に入れば・・・)

 
 397 99.07.23 あいこ 8月8日のサマピについて
いよいよもうすぐサマピですね。私は、1度もサマピには行ったことがないのに、今年も行けません。行きたい!!
ところで、公表されているゲストは、正やんと潤子さんと千春さんの3人だけでしたか?
私は、半年ほど前から、速見けんたろうさん(そうです、「だんご3兄弟」の歌のおにいさん)が好きで、 「おかあさんといっしょ」のファンです。
(19歳にして、子どももいないのに、好きなんです)
いつものように、月刊誌の「おかあさんといっしょ」を買いました。
その中に、おにいさん・おねえさんのOB・OGのスケジュールという中で、速見けんたろうさんのスケジュールの中に、「南こうせつ サマーピクニックドリーム 出演」と書いてあるではありませんか!!
ということは、「だんご3兄弟」を歌う可能性があるということですね。子どもも多いだろうから・・・。
あと、けんたろうおにいさんが作った、「あつまれ!笑顔」も歌うかもしれない・・・。
いいなー、いいなー!! 大好きな大好きな、こうせつおいちゃんと、正やん、潤子さん、けんたろう おにいさんを見られるなんて・・・。
行きたいーーーーーーーーー!!!!!!

誰か、けんたろうおにいさんが何を歌ったのかということも、忘れずに教えてほしいです。
それでは、みなさん楽しんできて下さい。

 
 398 99.07.24 みなあい RE:キャンプは楽しい?
ピクニックまであと2週間。キャンプの荷物を用意したりして気分は盛り上がっています。
ファイナルVTRでは、夏日記「私のサマーピクニック」のこうせつが主演の女の子の背中にサインして次のテントに行くシーンがありますがそこに私は写ってました。あそこでカットされてますが、その続きがドキュメントのVTRで「夏の少女」を歌っているシーンです。こちらはちょうどカメラが私の横に来て残念ながら写っていませんでした。今年もこうせつがキャンプ村に来てくれたらいいですね。これも楽しみのひとつです。
子供をキャンプに誘い込む方法・・・、ホテル代を節約できたらその分で欲しい物を買ってあげる、と物で釣るくらいしか思い浮かばないですねぇ。
ところで、先日貝塚駅を見に行ってみましたが、常駐タクシーはいっぱいいましたのでご安心ください。
速見けんたろうさんは家族連れが多くて子供が退屈しないために呼んだそうです。だんご三兄弟ははずさないでしょうね。今からでもまだ間に合いますよ。>あいこさん

 
 399 99.07.24 研さん サマーピクニックで会いましょう!
こうせつさんの野外、しかもサマーピクニックとくれば、キャンプはつきもの!
今回もできれば前日かその前くらいからキャンプで臨みたい!!と思いきや、会場はどうも街 中らしい
会場近辺でキャンプできそうなところ知ってる方いらっしゃいませんか??
野郎2人で「キャンプで行こう!」と....
ご存じの方どうかアドバイスを!m(_ _)m

 
 400 99.07.26 miyamo くるみの里ツアー顛末記
息子と妻が学童保育の一泊キャンプに出かけ、miyamoはキャンプに行かなくてもイイヨとお許しが出たのでくるみの里に行けることになった。
コンサート5日前の7/19、ぴあのサイトで関西のコンサートチケット発売を検索すると 南こうせつでは検索結果0。もうぴあでは売ってないのか???
そこで、実行委員会事務局(そこは波賀町役場であった)に問い合わせると 純朴そうな男の方が対応してくれて、大阪から電車で行くには バスツアーを企画している神●観光に連絡してみてとの事であった。
神●観光に電話すると日がないのですぐにツアー料金を銀行に振込めば郵送する っちゅうことだったので、会社の昼休みに、渡し船に乗って銀行まで行ったのだった。 (大阪には市営の渡し船があるんだよ。無料だよ。知ってたぁ)
ところが、7/22になっても何にも届かない。本当に行けるのだろうかと心配になる。 コンサート前日の7/23に神●観光に電話すると、まだ郵送してないので、 直接姫路のバス乗場に来てと言われ、予約の確認書をFAXしてもらうことになった。
確認書を見るとバスの座席は前から2番目。これってお客さん少ないって事かしら・・・ 大丈夫か、くるみの里野外ライブ!!!
さていよいよ当日、天気予報をチェックすると中国地方の日本海側は大雨の可能性あり。
くるみの里って、日本海と瀬戸内海の中間だよなぁ。雨具・タオルもいるなぁ。
準備してるとだんだん荷物が増えてきた。折り畳みのイスまで持っていくことに。
雨降ってぬかるんだ時に役に立つんだよねぇこれが。
だんだんサマーピクニックに行くのと変わらない装備に・・・あぁ荷物が重いよぉ
着ていくのは、サマピファイナルで購入したTシャツで、表が帽子の女の子のイラスト、 裏が「南こうせつサマーピクニックFINAL」の文字入り。
これでやっと出発じゃぁ。
12時に家を出て、大阪駅から新快速で姫路まで。出発時間の1時間前の13時30分に到着
。 食料のパンを買い込み、書店で地図を立ち読みして集合場所を確認したりして 出発の10分前に集合場所へ。そこには、20人ぐらいの人が立っていた。
ファミリーもいたが、おばさんというかおばあさんに近い方が多かった。
バスは、加古川でお客を拾って姫路にやってくるそうで、10分ぐらい遅れてきた
。 しかも加古川で乗り遅れた人がいて、JRでおっかけて来るので待ってくれってことで 出発は、予定時間を30分オーバーして午後3時であった。
乗客は、予想を遙かに超えて40人位もいた。東京や山口、大阪からの人もいたそうな。
後で判明したが、東京から来た人はゲストの三浦和人が目当てであった。
それから添乗員さんの他にガイドさんまでついていた。
ガイドさんは、この春入社したばかりの初々しい子でノートを見ながら、 「レモンが好きな人はさっぱりした人。桃の好きな人はエッチな人。」とか頑張っていた。
途中、添乗員さんが、「南こうせつと言えば神田川ですよねぇ。お客さんたちは、 リアルタイムで聴いた世代なんでしょうね。神田川が流行ったのは何年頃ですかねぇ。」 と質問された。添乗員さんと目があってしまってmiyamoが「1973年ごろ」と答えた。 すると添乗員さんの言うことにゃ。「こんやは狸が・・」おっと間違い「私が2歳の時ですねぇ」 すかさず年齢を計算するmiyamoであった。
午後4時50分ようやく会場に到着。空模様を気にしながら入場。
開場が4時なので大方埋まってたが、向かって右側のスピーカー前が空いており、そこに息子の 機関車トーマスのシートを広げる。隣のファミリーの視線を感じてちょっと恥ずかしい。
客の入りは、前回のくるみの里よりも少ない感じ。客層は、30〜40代のファミリー中心。
アルコール持ち込みOKなので、開演前に出来上がっている人も。 miyamoは、おとなしくジュースを飲んでいた。 (サマーピクニックで酔っぱらって寝ちゃだめですよ>す●×ん)
一番前の真ん中には、20人ほどのハッピの方々。
2年前この会場で、 酔っぱらいのおっさんをいさめていたオジサンの顔も見える。
開演時間の5分前からハッピの方々がジェット風船を膨らませてコーセツコール。
周りの観客は冷ややかな反応なので2年前のことを思い出し心配になる。
10分位遅れて、「夏の少女」のテープが流れる。
サマーピクニックファイナルの最後を 思いだし、少し胸が熱くなった。
そしてついにMrコーセツ登場。紫のシャツに白のズボン姿。
(曲目とかはライブレポートの方に投稿してま〜す)
1曲目は、ハッピの方々を中心に前の方は立っていたが、1曲目が終わると座ったため、 前回のような座れコールとか他の観客ともめるシーンはなくてホッとした。
メンバー紹介の時、ベースの河合さんをところでフライフィッシングが得意でって話で 「川で天ぷらにして食べるやつ」といういつものネタを使っていた。
それから、自然のいい雰囲気でコーセツが一句「・・・、・・・、蝉時雨」それが イマイチだったので次を詠むと「・・・、・・・」のあと客席から「蝉時雨」と叫ぶ声。 またもう一句詠むと同じように「・・・、・・・」のあと観客が「蝉時雨」と合唱。 というやりとりがあった。なかなか楽しませてくれるよ。
ゲストは、永井龍雲と三浦和人の二人。
永井龍雲は、事務所がユイにかわり、この仕事が入ったそうな。自分とコーセツの関係を 山本譲治と北島三郎にたとえて、いい事務所に入って嬉しいと言っていた。
それから、最近奥さんの実家の沖縄に移り住んでいるそうな。
三浦和人は、くるみの里がある波賀町の出身で故郷に錦を飾るって感じであった。
なんせ会場の後方には三浦和人後援会の幕があった。
それから、3人で「おもかげ色の空」を演奏してくれて、三浦和人が レコード(forever)の最後でガヤガヤした雰囲気が好きだったと語っていた。
コーセツの第2部では、白いシャツと黒のズボンに衣装替え。
途中、未発表の新曲「幸せになろう」があり、これがなんとサマピクニック・ドリームの パンフレットに付くそうである。チケット代金に含まれるって言ってたから、 入場者全員にもらえるってことなのか。曲は叙情的フォーク調かなぁ。
サマピのゲストの紹介として、松山千春、正やん、山本潤子さん、ディアマンテス、 速見けんたろうお兄さん、それから井上陽水の名を挙げていた。
空は、雲が次々に早く流れ、満点の星は見られなかったけど、 最後、観客のキラキラ手作り星で心明るくなった。
終演予定を30分オーバーして9時にコンサートが終わり、バスに戻って9時15分に出発。
姫路までの帰途、大阪への電車を調べると、JRの在来線では無理で新幹線しかない。
その最終が10時56分。間に合うかどうかギリギリのところ。
急いでいるのを察知してか、添乗員さんが帰りはトイレ休憩無しにしてくれた。
時計ばかり見ながらで、姫路駅に着いたのは10時50分。急いでキップ買って新幹線に乗る。
新大阪で在来線に乗り継ぎ、吹田駅からタクシーで帰宅。ちょうど12時であった。
これで充実した12時間のくるみの里ツアーが終わった。
お疲れさまでした。次は、いよいよサマーピクニック・ドリーム。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT