HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.351 -- No.375

 

 
 351 99.05.14 とっくん 番組出演の件
5/22(土)NHK総合am8:15から生放送で「土曜ほっとワイド」に出演されます。
こうせつさんの友人として、ムッシュかまやつ氏も出演します。
ちなみに、5/26にはムッシュが南青山マンダラでライブをするそうです。
こうせつさんも、行くのかなー?

 
 352 99.05.27 そると 見ましたよっ!
はじめまして。
本日5月27日、BS11でこうせつさんを発見して、うれしさのあまり書き込みに来ちゃいました。
「神田川」と「うちのお父さん」を歌ってました。偶然に感謝!!
それでは・・・

 
 353 99.06.02 桜 なつみ ジャングルテレビ
1日のジャングルテレビを偶然見ていて凍り付きました。
こうせつ本人が「神田川」の替え歌、サッチ番を歌っていました。
名曲神田川はこうせつ一人のものではないと思います。
数え切れないほどの人たちが、青春時代この曲にいろいろな思いを持っているはず。
バラエティで笑いをとるために歌っているこうせつをみていて悲しくなりました。
かぐや姫を解散したあと数年間は、コンサートでもめったに聞くことができなかったですよね。
それくらい神田川の存在は大きくて、こうせつだって歌えるようになるまで時間がかかったはずです。
テレビの思い出の曲で歌うことはいいとしても、こんな形で神田川が汚されるのは絶対許せません。

 
 354 99.06.02 Tome 好いちょるよ
こんにちは!
きょうはFM・Nack-5の生放送でこうせつさんが登場。
6/17発売のアルバム〜夢の彼方へ〜から2曲
「好いちょるよ」と「夕暮れまで」がかかりました。
わたし、この「好いちょるよ」を一度聞いてだーいすきになり
ラジオの前でかけてくれないかなあと思っていました。
こうせつさんご自身が
「一曲目、変えてもいいかなぁ」
とおっしゃって、この曲が流れてきた時はうれしかったなあ。
こうせつさんもお気に入りなのですね!
ユイさんに予約したアルバム、早く届かないかな♪

 
 355 99.06.02 ごんべ 初めまして
こうせつさんのページがあったので嬉しくて書き込みに来ました。
20数年前、こうせつさんの「ひとりきり」をコピーしてボーカルを始めたのがきっかけで未だにライブ活動をちまちまとやっています。
1度で良いからこうせつさんと歌いたい!(^^;
また、遊びに来ます。

 
 356 99.06.03 M’s Tokyo 「FUN」の出演について
サマーピクニック・ドリームも現実のものとなり、 今から、楽しみにしています。

  松山千春さんの春のツアーは5/4からスタートしました。
そこで、サマーピクニックにゲスト出演するという話から 「神田川」をフルコーラスで歌っています。

 また、ご存じかも知れませんが 6/4の「FUN」で、南こうせつさんとの競演が見られる そうです。(自分が聞いた時はまだ、予定の段階でしたが) これも楽しみです。

それでは、また。

 
 357 99.06.03 いっこ 久しぶりです。
ご無沙汰しています。
サマーピクニックを見て、その後の九州旅行の計画を立てています。
泊るところも、4日間決まりまりました。

話は,違いますが,今bsを見ています。
こうせつ大好きです。

 
 358 99.06.10 ひろりん お願いします。
本日グリパラの放送をやっていましたね。
うちに帰ってみると録画に失敗しました。
どなたかテープを拝借できませんか。
録画された方、よろしくお願いします。
こんな私的な内容でも、かまわないのですか。
ごめんなさい。(?_?)

 
 359 99.06.10 KEN はじめまして
中学生時代からこうせつさんの大ファンです。大分県在住。
マーチンギターを買って、時々焼鳥屋さんでこうせつさんの歌でライブをさせていただいたりしてます。
サマピのような野外ライブでバンドで聞くのもいいけど、ギター一本の弾き語りの味が一番好きです。それではまた!

 
 360 99.06.12 NATSU 録画失敗
私もグリパラの録画に失敗してしまいました。残念。
音ははいっているのに映像がはいってなかった!。
それにしてもゲストが多くて肝心のこうせつさんがあまりうつってなかったような・・・
これは実際にグリパラに行っても感じたけど(なんせ今回は18時にきりあげてしまったから)。
サマーピクニックもオールナイトなら時間はたっぷりあったけど、今度のは短かそうだから、ゲストがあまり多くないことを祈ります。

 
 361 99.06.13 みなあい 遊びすぎて・・・
グリパラ見逃したぁ!いつも朝起きたらテレビ欄は必ずチェックしてるのに10日は早起きしてくじゅうまで山登りに行ったもので全然知らなかった。
フォーク大集合も見逃したし、テレビチェックが甘いなぁ・・・。
5月末以来、
5月28〜31日 南阿蘇コンサート・前後泊
6月4日 下田逸郎&内田勘太郎コンサート
6月6日 イルカコンサート
6月10日 くじゅう平治岳山登り
・・・と、ここのところ遊びすぎかなぁ。と、反省しつつも、また明日(14日)からくじゅう・沢水キャンプ場へ2泊3日でキャンプに行くのですが。
沢水キャンプ場に泊まるのは今年に入って3回目になります。相変わらずの「良い景色以外は何もない」のがいいですね。
イルカのコンサートは津屋崎町だったので早めにでかけて恋の浦を見に行ってみました。
86年にキャンプした浜はそのままだったけど、恋の浦駐車場から中を見ると芝生広場はあったけどステージがあったあたりは遊園地みたいな施設ができてました。
海の中道・ももちと共に海の会場は変わるんですねぇ。
香椎浜も10年後くらいに訪れたらやっぱり面影も無くなってるんでしょうねぇ。

 
 362 99.06.13 NATSU RE:遊びすぎて・・・
下田逸郎&内田勘太郎コンサート、いいですね。行ってみたい組み合わせ。
勘太郎さんめっちゃ好きなんです。しびれる。私は有山さんとの組み合わせが大好きなんですけど。
平治岳はミヤマキリシマの頃でしょうか?。一度いまくらいの季節に平治岳に登りに行って台風かなんか天気悪くて、万年山にかわりに登ってきたことがあるのです。
万年山もまあまあミヤマキリシマがきれいだったよ。
沢水でキャンプしたいなあ・・・。九州にお住いの人がうらやましい。

9月の綾瀬市でのコンサート、5列目をゲット!!。
今回は子供も夫も家に残して一人でゆっくり堪能してくる予定でーす。

久しぶりにユニバーサルホームのHPをのぞいたらこうせつさんのページができていました。
その名も「南こうせつさんのお家」
阿蘇アスペクタのライブの写真やユニバーサルホームのCM撮影の写真、ライブ情報などなど。
皆様、リンク集からいってらっしゃいませ。

 
 363 99.06.17 みなあい 夢の彼方へ
New Album「夢の彼方へ」さっそく聞きました。
タイトル曲「夢の彼方へ」と「長い夜を越え」「好いちょるよ」がお気に入り。
特に「好いちょるよ」はいいです。絶対ピクニックでもやるでしょうね。
でも「やけどのケアは高くつく」という歌詞、意味深だなぁ・・・。
ローカルネタですみませんが、アスペクタ音楽祭の福岡での放送はTNCで19日(土)深夜(20日午前)1:10〜2:30だそうです。
福岡県内の皆様、くれぐれも撮り忘れのないように(少し自嘲気味)。

>NATSUさん
くじゅうは今ミヤマキリシマが満開で、特に平治岳はとても良かったです。
でもおととい登った牧の戸〜久住山コースも今年はたいへん素晴らしかったですよ。
沢水では2日とも他に一組いただけで静かでした。シーズンオフの平日なので料金もとられませんでしたし、夜はみごとに満天の星でした。

 
 364 99.06.19 KEN 夢の彼方へ
ニューアルバム、いいですね。
中学生の頃聞いていたかぐや姫のアルバムは、「せつなさ」と「やさしさ」が伝わってきてたイメージがあります。
このごろのこうせつさんのアルバムは、なんと言っても「あたたかさ」がキーワードだと思いませんか?
「切なさ」に涙をこぼしたことはあまりないのですが、このごろの「あたたかさ」にはなぜか涙が出てきます。
これも年のせいかな??37歳…

 
 365 99.06.22 miyamo Special Thanks
昨日ようやく新譜「夢の彼方へ」を購入。
ボーナストラックのサマピファイナルの「あの日の空よ」をまず聴く。
やっぱ、この曲聴くと血液沸騰状態。8月が待ち遠しいなぁ・・・

ところで、このCDのクレジットをみると「Special Thanks」のところに 「サマーピクニックドリーム応援団」と書いてありました。
私は、真っ先にこのHPのことを思い出しました。
ずっと以前からサマーピクニックの復活を願っていたけれど、何もできないでいる自分でした。
なつさんのHPを知り、署名活動とかに参加させてもらって それが今夏のドリームの実現に少しでも結びついたのであれば、とても素晴らしいことです。
なつさんありがとう。毎日忙しいでしょうが、これからも頑張って下さい。

クレジットの最後に「畑友の会」とあり、 「かぐや姫の世界」のすだりんのことが頭に浮んだのでした。

 
 366 99.06.22 NATSU Special Thanks
Special Thanksについて、私が思ったこと。
  「畑友の会」ってなんだろう?。こうせつさんの御近所の人かな?。
  「サマーピクニックドリーム応援団」っていうのがあるのか・・・。それで最後に「あの日の空よ」がはいっているのか・・・。
ひとそれぞれ、みんな勝手に解釈してるんですね。
ところであの温泉はどこでしょうね?

 
 367 99.06.23 みなあい Dreamチケット
今日、BEAの先行予約チケットが届きました。
ブロックはやはりA−2。以前も書いたけど、ローソンチケット系・ピアチケット系の窓口販売分もA−2だったし、周辺の知人に聞いても皆A−2・・・。いったいどうなってるんでしょう?
あまり売れてないのかなぁ・・・。それともYUIの先行予約用にA−3をとってるのかなぁ・・・。
でも、申し込み先は一緒だったしなぁ・・・。
チケットを手に入れた方、ブロック名と入手方法を教えていただけませんか?

 
 368 99.06.24 うめ 教えてください
こうせつさんの昔の歌で”ヘンゼルとグレーテル”と言う歌があったんですが、この歌を、カラオケで歌いたいんですが どこにもありません。誰かご存知のかたいませんかねーーーーー

 
 369 99.06.26 Teddy 楽譜が欲しい方へ
演奏したいのに楽譜がない!とお嘆きの方、
私が楽譜を提供させていただきます。

興味のある方は、ご連絡下さい。

 
 370 99.06.26 NATSU 楽譜について
楽譜というものももちろん著作権に関係あると思いますので、せっかく書き込みいただきましたが、 「ピクニック広場」ではこの件に関しましてはご連絡いただきましても関与いたしません。
Teddyさん、そういうことですのであしからずご了承ください。

 
 371 99.06.27 たぬきばやし いざ11回目の「サマーピクニック」へ!
初めまして、僕は「たぬきばやし」という、こうせつのコピーを中心にライブ活動をしているバンドのVoで“たぬき”といいます。
先日(6/15)メンバーの一人から「FUN」でのことを聞き、早速(というか久しぶりに)このHPを覗いたところ、あの「サマーピクニック」がかえって来るではないか!
完全に出遅れたなと思いつつ、ローソンに駆けつけてチケットをゲット。何と「A−3」ブロック。9年も経つとパワーが無くなったのか?まだ知られていないのか?とにかく再び夢のツアーめざして邁進あるのみ……
まずは御挨拶まで。

 
 372 99.06.27 Tome Re Dream チケット
みなあいさん
私はユイの先行予約で購入しました。
A−3でーす。

 
 373 99.06.29 SHIBAです☆ サマピのチケットの件
サマーピクニックドリームのチケットの件ですが、私はBEAで4枚購入しました。
A−3です☆A−2とA−3の収容人数は3,000人!!
これってコンサート会場の大ホール1F〜3F迄をすべてあわせた人数・・・
前と後ろとではえらい違う。当日朝1番の新幹線で行くつもりですが、
これではちと遅いかも?なんて心配している今日この頃です。
                                     ☆以 上☆

 
 374 99.06.29 まるみ お初でーす。一人でもサマピに行きます。
サマピcome back投票No.101です。
なのにですね、ちょっと、仕事にかまけておりましたら、いつのまに!!  ウレシー!!

しかしですね、早速、BEAにTELしたのでありますが、つながりませーん。くやしい!
そっか、ローソンチケットで取れるんですか。明日もう一度TRYしてみまーす。

でも、どーして日曜日なんでしょう? 次の日お休みしなくてはいけないじゃないですか。
それでも、私は行きますが。・・・ダンナはおいてけぼりであります。

まずは、チケットをGETしなくては!!

 
 375 99.07.01 浩之 またあえるんだね。
サマーピクニック再開たのしみです。
あの頃の彼女も今では、小学校1年と3年の女の子の母です。いま横でにこにこほほえんでおります。
8月8日は、妻、子供昔からの友人たちと押しかけます。
満天の星の下、あの日の空よ大合唱しましょう

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT