HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.301 -- No.325

 

 
 301 99.01.25 すだりん お久しぶりです。
先日、高校時代のフォーク仲間と飲みました。
20年ぶりに会ったやつもいましたが、2次会のカラオケ屋で、「Bye Bye TYO」を歌ってくれてあの頃が蘇ってきました。

会社に入って間もない頃、酒を飲んでは「会社なんか、くそくらえ」と叫んでいたものでした。
懐かしいです。

都会の大学から帰って、夢を打ちひしがれた日々が続いていたのでしょうね。
なぜか、この曲が身にしみます。
ただ、それだけですが・・・。

 
 302 99.01.26 みなみ降雪 神田川ー
あのー、まことに申し訳ありませんが、“神田川”の歌詞を、是非とも教えていただきたいのですが。
できるだけ、早くにお願いします。

 
 303 99.01.27 NATSU RE:神田川ー
このHPでは歌詞は載せない方針でやってますのでメールで送ります。今忙しいからちょっと待ってね。

 
 304 99.01.29 Tome 神田川の歌碑
神田川といえば、東京都中野区の「神田川四季の道」という自転車歩行者専用区道沿いに96年12月、その道の完成記念に「神田川」の歌碑が設立されたと読売新聞に記事が載りました。
ところがその写真をみると、白御影石に歌詞の一番が刻まれたあとに
 作詞作曲 喜多條 忠
  歌   南こうせつ
となっていました。これは黙っていられません。さっそく区役所に訂正をお願いしました。
その結果今度はその個所だけ黒い御影石で
 作詞   喜多條 忠
 作曲 歌 南こうせつ
となりました。現地へ確認に出かけ、しっかりと見届けました。でも本当は
 作詞   喜多條 忠
 作曲   南  高節
  歌   かぐや姫
だったんだけどなあ。もし、もう一度訂正をお願いしたら次は何色の御影石になるのでしょう(笑)
No.302を読んで思い出しました。

 
 305 99.01.31 まなぽん 初めまして。横浜のまなぽんと申します。
初めまして。
「サマーピクニック再び!」・・・この言葉に久しぶりに熱くこみ上げるものを感じました。
当時は学生で福岡に住んでいましたが、就職・結婚して今は横浜に住んでいます。
思えば私にとってあの10年間は本当に青春でした。

大雨の防中キャンプ場や、台風直撃の三井グリーンランド(夜通しテント支えていました。)
FINALではテント村で連日の祝宴。2週間毎日酔っぱらっていました。
思い出は尽きません。
そのピクニックがまたやって来る!もし実現すれば、はってでも参加します。

ところで(唐突に話は変わりますが)、さだまさしさんの次のシングルは
「桜月夜(作詩:谷村新司/作曲:さだまさし)
歌紡ぎの小夜曲(作詩:さだまさし/作曲:南こうせつ)」
になるそうです。驚きです。
さだファンでもある私としては、サマピの10年間に、まっさんがゲストで来る事を熱望したものでした。
それも結局かなわなかったのですが、ここに来て作詞:まっさん/作曲:おいちゃん、なんて時代が来るとは!。
どのような曲になるのか、非常に楽しみです。(3/25発売だそうです)

これからも時々寄らせていただければ幸いです。それでは。

 
 305 99.01.31 あつし はじめまして。
はじめまして。あつしと申します。
こんなHPがあったのか〜とビックリしております。
周辺においちゃんファンのいない生活に20年ははまってますので、よろこびはひとしおです。
これからちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。

さて、思い出せない曲が1曲あります。ご存知の方いらっしゃいませんか?
たしか87年頃のアルバムの1曲目で歌詞が「高速を滑るように・・・(略)」

この曲の題名なんでしたっけ?それにこのアルバムってCD化されてないのでしょうか?
このアルバムについての情報を教えてくださ〜い!

 
 307 99.02.01 NATSU RE:はじめまして
まなぽんさんへ。
私もはってでも参加します。
現在6ヶ月の娘も今年の夏には1才1ヶ月。
はたしてキャンプができるか?。でもキャンプなくしてサマーピクニックは語れない!。
頑張るぞ。

あつしさんへ。
そのうたは「ひとりごと」です。
アルバムは「ひとりごと」です。3曲目にはいってます。
CD化されてます。今売ってるかどうかはよくわかりませんがキャニオンレコードからでています。
私はこの曲をきくと伊勢正やんの歌っている曲のような気がしてしまいます。
正やんのソロになった初期の頃のアルバムをきいているような錯覚をおこします。

最近更新が遅れがちですみません。毎日の更新は無理になりつつあります。
それでも細く長く続けていくために無理せずやります。
書き込みしていただいて3日以内には更新できるようがんばります。

「サマーピクニック!再び!」にむけて今のうちに希望要望を好き勝手書いちゃいましょう。
願いが届く可能性は???ですが・・・・。
  ・九州でやってほしい
  ・オールナイトでやってほしい
  ・サマーピクニックFINAL以降の曲もいっぱいやってほしい
とりあえずこれだけはお願いしたいなあ。 

 
 308 99.02.02 miyamo ラジオの話(年寄りモード)
みなしゃん、お元気だすか?
うちの家族はみんな元気ですじゃ。
じゃが、わしゃ最近めっきり老けこんでしもうた。

むか〜し昔、そのむかし、サマーピクニックの初期の頃、福岡のRKBラジオでコーセツしゃんが「九州まるごと愛らんど」ちゅう番組をやっておっただ。
放送時間は夜、何時じゃたかのう、わしも年じゃけんよう覚えとらん。
何分、金沢で聴いておったので雑音混じりでのう。
そん頃は、わしゃ若かったので「リクエスト」の葉書ちゅうもんをせっせと書いたづら。
その葉書が番組で読まれてのう、うれしかったものじゃ。
何日かして、放送局から品物が送られてきた。
中身は、番組のロゴ入りの水色の巾着袋じゃった。
「南こうせつ 九州まるごと愛らんど RKBラジオ」と書いちょる。
この袋、二枚もっておってのう、どなたか欲しい方があれば一枚さしあげても良いのじゃが。
たいしたものじゃにゃあし、欲しか人はおらんかもしれんけど。

それから、この番組の正月の生放送で、コーセツさんが家へ電話してくれて話すことができたのじゃった。
次は、石川県のmiyamoさんへ電話しますと言ってくれて、自分の部屋から電話の前へ飛んでってベルが鳴るのを待った。
本当にかかってくるのか不安になりながらも緊張したものじゃ。
じゃが、本当にベルがなった。でも、せっかくのチャンスじゃったが、口下手のため気の利いた話はできなんだ。
これも若かりし頃の良い思い出だがや。

 
 309 99.02.11 かとうじろう はじめまして!
初めまして。サマーピクニック再び!!のページを見つけて感動しております。
先日署名させていただきましたが、是非、実現してほしいです。 また、お邪魔させてください。

 
 310 99.02.21 Tome 神戸でハプニング
19日は神戸文化ホールでBSの公開録画。ゲストの皆さんのそれぞれ楽しいおしゃべりと 素敵な歌声で過ごすうち、いよいよこうせつさんの出番となりました。その2曲目です。
まんなかの盛り上がりまできて、咳き込んでしまったこうせつさん。 ご自分からとり直しを申し出て、はじめからやり直し。会場のファンはハラハラ・・・
イルカさんは水をもって、スタッフがのどスプレーを手にして駆けつけました。
でもみんな「初めて聞くような顔して」と、こうせつさんと約束。
2回目(ココロははじめて)がスタートすると前にも増して手拍子が大きくお客様の気合いも十分です。
前方に陣取ったファングループも、そしてもちろん私もNHKの録画撮りであることも忘れて「コーセツ!」と拳を振り上げ 合いの手を叫んでしまいました。
さすがにプロですね、その後は何事もなかったお顔でお仕事をこなしてにこやかに手を振り、やや早足でさがって行かれました。
びっくりしていつものコンサート以上に大声張り上げて応援したTomeでした。

 
 311 99.02.21 みなあい BS日本のうた−福岡−
ライブ情報にもありますが、3/5(金)に福岡で「BS日本のうたフォーク大集合〜南こうせつとアコースティックフレンズ〜」の収録がおこなわれます。
当然行きたい私としては以前自由広場で平井晋作さんが「10数枚出してやっと当たった一枚・・・」と書いていたのを憶えていたので確実を期すために15枚の往復はがきを出しました。
「これだけ出せば一枚くらい、いや、もしかして2枚当たってたら友達を誘ってやろうかな」などと考えつつ返信を楽しみにしてました。
そして昨日、郵便受けにハガキが15枚。係の人がはずれても返事は出すと言っていたのでどきどきしながら裏面を見るとそこには!!
1枚目から「入場整理券」の文字が!「やりー!」と思いつつ2枚目を見るとそこにも同じ印刷。
一瞬不吉な予感が走るのを感じつつ3枚目・4枚目・5枚目・・・。
「全部当たりやんけー!15枚もどうするんじゃー!」こうせつ関係の知人数人に電話をかけてようやく自分を含めて4枚分の行き先が決まった。
残りは11枚。全部捌けるだろうか?当日サングラスをかけて人目を気にしつつ「にいちゃんチケットあるよ」と通行人に声をかけている人がいたらそれは私かもしれない。

 
 312 99.03.01 guppi またあの感動を… みなあいさんの連絡先おしえて。
皆様はじめまして。NATSUさん、お世話になります。
サマーピクニックを毎年楽しみにしていましたが、終わった後は老け込んでしまいました。
2/24サザンクス筑後でのコンサート、久しぶりに行きました。
こんな田舎でも満席で、私は後ろから4番目。ある団体で一括購入したんですがチケットが届いた時はショックでした。全体的平均年齢43位か、もう少し上?
とっても落ち着いた雰囲気の中でした。
終わったときは自分が若返った感じで、若かりし頃の青春を思い出しました。
こうせつの歌声もそのままでとっても艶っぽかったです。
感動をありがとう…。

みなあいさん
BS日本のうた3/5の入場整理券まだ残ってますか?
またあの感動を味わいたいです。
是非こちらまでご連絡が取れるとうれしいのですが。もう間に合わないかなぁ。

 
 313 99.03.03 昔野田町に住んでいたももえです はじめまして。
遠い昔、海の中道公園であったサマーピクニックへ行って以来、 4人の子育てに追われて、なかなかコンサートに行けなかった私も、 下の息子が5年生となり、今年、ようやくグリーンパラダイスのチケットを、ゲットできました。
期待で胸は高鳴り、このよろこびを、地元のラジオ局にFAXし、浮かれていたのですが・・・・

日比谷の野音へどうやっていくのか?
コンサートは何時に終わるのか?何しろ、福島から日帰りしたいので・・・
わからないことがたくさんありました。
どなたか優しくて詳しい方教えて下さい。

 
 314 99.03.06 おぽよん 初めまして
初めまして。このHPがあるのを見つけて思わずカキコしました。
グリーンパラダイス楽しみです。
と、言っても年に2回日比谷のグリーンパラダイスと渋公のコンサートしか行かないの ですが、どーしてこうせつさんのファンの人達は元気があるのでしょうか?
現に自分もこうせつさんの唄を聞くと元気になるのですが、なぜでしょう?
疑問です。
また、カキコします。よろしくお願いします。

 
 315 99.03.06 裕(ゆう) 初めまして
NATSUさん、皆さん初めまして・・(だったと思います) f^^;

ずっと前からお邪魔して、署名にも参加させてもらったのに 自由広場のROMばかりさせてもらってたら、自分も 書いてる気になって、挨拶が遅くなりましたm(_)mペコッ

先日、おいちゃんのカセットをごそごそやってたら なんと、嬉しい事に「サマピ第2回」と「サマピ第3回の」 テープが、発掘されたのでした(^o^)
昔、おいちゃんが番組持ってた『サウンドピクニック』です。
ラジオですから、ほんの数曲ですけど。
録音してた事すら忘れてましたf^^;

その中で、おいちゃんが言ってたんですが、「満天の星」は 第1回のサマピが中止になって、お客さん達が帰ったとき 空を見上げたら星が出てたんでしょうね そこで出来た 曲って言ってました。
♪ひとりぼっちの君に降るのは
 おいちゃん自身の励まし?
♪またあおうよ 君の事は忘れない
 雨の中集まってくれたファンにでしょうか?
「負けてなるものか」「来年も頑張るぞ」 そんなふうに 聞こえてきました。

これからも、よろしくお願いします。

 
 316 99.03.06 Tome ふたりのビッグショーは4/26
3/1にNHKホールで収録がありました。
うれしいことに新曲「夕暮れまで」を歌ってくださいました。
お相手の石川さゆりさんのファンが多くて、さゆりさんの番になるとかけ声が飛ぶ飛ぶ。
収録後のおまけ「うちのお父さん」で、こちらもおもいっきり“コーセツ”
大きな声を出すのってホント気持ちいいですよねぇ〜 (^O^) スッキリ!
そうそう石川鷹彦さんも登場しましたヨ。

                  
 317 99.03.08 KYG媛■ 楽鴫
私はこうせつさんのフアンになつて、25年にもなります。
都会にいた時は、月に何回もコンサ―トへ行きました。
でも山梨に来てから、年に1回か2回しか行けず淋しい思いをしました。
でも、このホームページを見つけてうれしくなりました。
これからもよろしくお願いします。
また、昔KYGで青春をしていたみなさん同窓会の話があります。連絡をください。
待つています。   

 
 318 99.03.10 NATSU KYGって何ですか
こちらこそよろしくお願いします。KYGって何ですか?
「KYG媛■さん」でよかったでしょうか?文字化けしたのでしょうか?

 
 319 99.03.10 やす どもっ!
「おぽよん」のだんなです
かみさんの影響でライブに行ったのが一昨年の暮れの渋公でした
最初は知っている曲が「神田川」と「夢一夜」くらいしかなくて「つまんない」とおもってましたが 今は我が家の行事に「グリーンパラダイス」と年末の渋公が加わる位夫婦ではまってます
4月29日は2人で野音に行きます では・・・
P・S
ちなみに私は「種ともこ」のファンです

 
 320 99.03.21 KYGいっこ KYGについて
文字化けしてしまいました。KYGの「いっこ」です。
KYGとは、こうせつヤングジェネレーションの略でファン同士で勝手につくったファンクラブです。
ホットジャム’79のコンサートでこうせつのファンが集まってつくりました。
昔は、百名前後の会員で大騒ぎしていましたが、サマーピクニック2回目を最後にみんなバラバラに 自分達の道を歩みだしました。(たまにコンサートで見かけますが...)

ホームページを見て懐かしく、つい投稿しました。これからもよろしく

 
 321 99.03.22 掃想憬 (無題)
応援しています。テレビにもっと出演して下さい。

 
 322 99.03.25 takaya サマーピクニック今年福岡であるのですか
今年福岡の博多湾開港100周年でサマーピクニックがあるのですか?
教えてください。

 
 323 99.03.25 みなあい ピクニック決定!!!
今朝の6時台の九州ローカル番組でこうせつが映っていた。
ん?と思ってテレビを見るとピクニックをやるために昨日福岡市長を表敬訪問した、というニュース!!
会場は福岡市の香椎パークポートで8月4日にやるとのこと!!!
署名活動が報われましたねぇ。
ただ「家族で楽しめる」と言っていたことやフォーク喫茶に出た時に「オールナイトでなければ・・・」との発言もあり、かなり不安な要素もはらんでます。
ともあれ「ピクニック」をやることが正式に決まったのでめでたしめでたし。
今日は佐賀でのコンサート、私は行けないけど友人が行くのでまた詳しいことがわかり次第報告します。

 
 324 99.03.25 あきひろ サマーピクニック?
どうも、はじめまして。
昨日九州に住む妹から電話がありまして、どうやら香椎(福岡県)でサマーピクニックをやるんじゃないかと言う情報が入りました。
真相はまだわかりませんが、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いまして・・・。
ただの噂だったらごめんなさい。

 
 325 99.03.25 NATSU やったー!!
みなさん。ホットな一報をどうもありがとうございます。
うれしいーーー!。
オールナイトじゃないのかもしれないけど、とりあえず開催決定バンザイ!。
8月4日ですね。気合いれていかなくっちゃ。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT