HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.276 -- No.300

 

 
 276 98.11.24 みなあい 僕のサマーピクニック-7-
 場所を確保すればもうこっちのもの。あたりを見回す余裕ができた。入場者の列はまだまだ延々と続いている。 会場内に入ると駆け出す人も多く、「そんなに焦っても取れる場所は大して変わらんのに危ないなぁ」と自分のことは棚に上げて眺めている。 ステージは昨年にくらべて照明の数が少なく、真ん中がぽっかり空いていて何となく物足りない感じがする。 近くにいた別のグループの人も照明の数や配置に不満を言っていた。
 そろそろ友人が入場するかな、と思いゲートの方へ行くとちょうど良いタイミングで出会う。 席へ案内すると「いい席取れたやんか」と単純に喜んでいるのを見て「長い時間ずっと待ってた苦労も知らんで」と少し悔しくなったので昨日のリハーサルや前夜祭のことを自慢気に話す。 想像通り「最初は前日から来る予定やったのに」と、とても残念がってくれたのですっきりした。単純な奴である。
 何もすることがない(という状態が本当に多いなぁ)のでぶらぶらと後方の露店を見に行く。 何か記念品のようなものを探したが、Tシャツは高くて貧乏な自分には手がだせない。 四つ折りの細長いパンフレットが数百円だったのでそれを買う。内容は値段相応でたいしたものは載っていない。 片面は全面がイラストの会場内案内図。もう片面は四つ折りの最初が表紙、開くと砂浜を歩くこうせつの写真を背景にこすぎじゅんいち氏と何故か畑正憲(ムツゴロウ)氏のメッセージ、そしてこうせつの挨拶、残りの面は交通の案内と阿蘇の観光ガイドだった。
 せっかく後ろまであがってきたのだからついでにトイレに寄る。やはり去年と同じただの穴だった。 びびって草むらに入っていく人もみかけたが、「自分は昨年も来たから今更驚かないもんね」といかにも慣れている顔で堂々と用を済ます。
 開演時間が近づきこうせつコールが始まる。昨年よりは遅いがそれでも1時間以上前である。 昨日のキャンプ村で流れた「オープニングはこうせつじゃない」という噂が気になるが今年は前の方の席であることと周囲の勢いに煽られてこうせつコールに参加する。 通称「大阪大売り出し」や「北天使」(後年デザインが変わったのでこの頃ののぼりのことを勝手に北天使初期型と呼んでいる)の今考えると伝統的となったのぼりに加え、寄せ書きがいっぱい書いてある瀬の本高原YHの旗がこうせつコールと共に踊る (そう言えばのぼりを持っていたかどうかは憶えてないけど「長野賢人会」というグループも何故か印象に残っているなぁ)。
 こうせつコールが会場全体を包み込み、時計は午後7時を指す。 昨年に引き続きつかちゃんがステージに登場し、いろいろな注意点や案内を始める。 「さあいよいよ!オープニングは一体誰が・・・」と期待が高まる。つかちゃんの案内は「開演に先立ちまして地元阿蘇の郷土芸能トラ舞(獅子舞)をご覧ください!」だった。 気を揉んでいた僕は「何だこのことだったのか」と少し安心。阿蘇の神様にご挨拶するのもいいだろう、と落ち着いて眺めることにした。 しかし気持ちがはやっているのかやたら長く感じる。ようやく演奏が止まり「さあいよいよ!」と思って力一杯拍手すると「次は○○の舞い」と言ってまた始まったのでがっくり。 友人と「昨年の高田渡を思い出すなぁ」と話しながらあきらめて眺める。 結局これが数度繰り返されて30分位続いたのであった。まるでおあづけをくっているポチの心境であった。

 
 277 98.11.24 かくれファン しつも〜ん! です
来週はいよいよこうせつ@名古屋なのでたのしみです。
照明オペの加藤さんのがんばりで素敵なコンサートになると思います。

ところで知ってる方がいらしたら教えてください。
「友ありて」っていう曲が、「海峡」(確か 高倉健さんとか三浦友和さんらが出演)という映画の主題歌だったと思うんですが、 レンタルビデオで借りてみても、盛り上がる所で、サビ部分のメロディーしか出てきません。なぜなんだろう?
劇場公開してたときはちゃんとおいちゃんの声が映画館で、ながれていたのだろうか?
ご存知の方が、いらしたら教えてください。

 
 278 98.11.25 NATSU 海峡見に行ったよー
私が大学生の時にその映画が公開されたような気がします。はやウン年前!。
もちろん見に行きましたよ。当時住んでいた神戸の映画館(今は地震でつぶれてしまったはず)。なつかしー。
「友ありて」はこうせつさんの希望によりおいちゃんの歌声なしでメロディーのみ流れたように記憶していますがどうでしたっけ?。

 
 279 98.11.26 KEN 海峡のこと
ずっと昔のおいちゃんのコンサートで言ってました。
「ラストシーンのぐっと盛り上がってる場面で、健さんの横顔とともに自分の声が流れるのは、不似合いだ、と思って、メロディーだけにしてもらった」そうです。
謙虚だなって思ったと同時に、メロディーラインの美しいおいちゃんだからこそ言えるせりふだって感心したのを覚えてます。

 
 280 98.11.28 かくれファン 「友ありて」の件、ありがとうございました
「友ありて」の件、KENさん、管理人のNATSUさんさっそくのお返事ありがとうございました。
そうだったんですか…おいちゃん自身の希望で歌なしですか・・・
知らなかったです(^_^;)長年のナゾが、とけました。
ありがとうございました。
名古屋でのコンサートが、わくわくしてます。いい席じゃないけど…
また、書きこみますね。           かくれファン

 
 281 98.11.30 宮崎のおいちゃん 最前列とったぞ
1999年2月23日宮崎県は串間市で行われる「こうせつ 風の子守歌」コンサートチケット発売日2日前より並び 最前列中央から両サイド各6枚合計12枚手に入れました。
地元の「こうせつファン」ではちまき締めて気合の入った応援しようと思います。
まだチケットあまっているみたいですよ
問い合わせ0987−72−6333串間市文化会館まで案外よい席で聴けるかも
全席指定の5000円です

 
 282 98.12.3 みなあい '99ピクニック希望曲
99サマーピクニック・アゲイン(とみなあいが勝手に言ってるのですが)の曲目を大予想!!(と、いうか希望なんですけど)

(第一部)
あの日の空よ・・・・・・・・・・・・当然ですね
Tears・・・・・・・・・・・・・82年のオープニングをもう一度!
恋はFeeling・・・・・・・・・「今夜は帰れない」で盛り上がる
ひとり旅に出て・・・・・・・・・・・少しペースを落として
海を渡る風・・・・・・・・・・・・・ひと休み
妹・・・・・・・・・・・・・・・・・同上
風のように星のように・・・・・・・・九州の歌だから
星のデッキにしゃがんで・・・・・・・好きなんです
空色の夏・・・・・・・・・・・・・・同上、だんだんテンポが上がり
少年と海・・・・・・・・・・・・・・一気に盛り上がる
名物せんべい・・・・・・・・・・・・「よいよい」で踊りたい!!
オハイオの月・・・・・・・・・・・・勢いよく続いて
満天の星・・・・・・・・・・・・・・これで第一部終了だな
時は流れて風が吹く・・・・・・・・・と、思わせて一発

(第二部)
インドの娘(初期バージョン)・・・・絶対聞きたい!!
由布院・・・・・・・・・・・・・・・九州の歌だし
南の島の少女・・・・・・・・・・・・好きなんです
のいちご・・・・・・・・・・・・・・みんなで歌おう
愛をこめて・・・・・・・・・・・・・ほのぼのとして

(第三部)
月夜の晩に・・・・・・・・・・・・・いきなりトップギア
ワイルドワン・・・・・・・・・・・・はずさないでほしいなぁ
星空列車・・・・・・・・・・・・・・これは絶対はずせない!
たぬき囃子・・・・・・・・・・・・・同上
ピクニックナイト・・・・・・・・・・少しテンポを落として
旅するあなた・・・・・・・・・・・・ひと休みコーナーに入る
夢一夜・・・・・・・・・・・・・・・はずさないだろうなぁやっぱり
神田川・・・・・・・・・・・・・・・同上
夜明けのランナー・・・・・・・・・・ちょうど夜明けが近いでしょう
さよなら予報・・・・・・・・・・・・絶対盛り上がる!過去1回だけやったなぁ
夢のはじまり・・・・・・・・・・・・好きなんです
初めて地球へ来た人達へ・・・・・・・同上、最近の歌で盛り上がって
コンサートツアー・・・・・・・・・・明け方にこの曲!
夏の少女・・・・・・・・・・・・・・定番ですな
窓をあけてごらん・・・・・・・・・・もう一発盛り上がり
さよならにかえて・・・・・・・・・・涙が出そう
どうせ人生に迷うなら・・・・・・・・「人は誰でも寂しいものさ」のリフレインを!!
出発・・・・・・・・・・・・・・・・これで納得
あの日の空よ・・・・・・・・・・・・いい夏だった

全38曲は最近のこうせつさんにはちょっと辛いものがあるでしょうね。でも、ピクニック定番の曲に加えて最近の曲やどうしても聞きたいのを入れたらこうなってしまいました。本当は泣く泣くはずした曲も十数曲あるんですが・・・・。

 
 283 98.12.6 すだりん ぜひご参加を!
すだりんです。
「岡本おさみさんが語る『わが詩』」を運営しています。
作詞家の岡本おさみさんと一緒に、こうせつさん、吉田拓郎さんに提供された詞について、 みなさんのメールをも交えて対談を進めているコーナーです。
しばらく、こうせつさんの作品は休んでいましたが、冬に入って夜空がきれいな季節にちなんで「満天の星」がスター トしました。

「満天の星」についての質問はもちろん、この曲についてでなくとも星についての想い出や、体験などをメール下さい。
星に関するご存じの歌(タイトル、作詞・作曲者、発表年月も分かれば)があれば、併せて募集しています。
どしどし参加下さい。
岡本さんもお待ちですよ。

では。おじゃましました。

 
 284 98.12.7 みなあい 僕のサマーピクニックの今後について
来年の話など横道にそれたりして「僕のサマーピクニック」が第7話でちょっと止まっていますが、実は迷っています。
83年以降のこうせつさんのステージについてはごく一部を除いて曲名のみならずMCも含めた私的詳細記録を持っています(82年もあったが紛失した)。
ここまで来て、それらについて全て書くのか、それとも自分の体験のみ書くのに留めるのか悩んでいるところです。
資料的要素を含めて全て書き、最終的にそれを見た人から一部抜けている所・参加していない81年や失った82年の記録なども寄せていただいて完全な記録を作りたい、という思いは強いですが、それなりの量になるでしょうからNATSUさんの手間やHPの容量にも負担をかけるのでは、と心配です。
一覧表にまとめる手もありますが、曲名の羅列だけでは雰囲気やアレンジ面で伝わりにくい気もします。
どうか皆様のご意見を聞かせてください。

 
 285 98.12.7 NATSU 提案
みなあいさんの連載は非常に楽しいです。記録というより読み物としてぜひ続けていただきたく思います。
記録というか資料として残したいという気持ちもやっぱりあり、サマーピクニックについてのページを作成予定でしたが全く進んでおりません。
よろしければみなあいさんのご協力のもと共同制作でそういうページを別途つくるというのはいかがですか。
自由広場ではひきつづきみなあいさんの日記風連載が読みたいです。
記録ページからみなあいさんの連載にリンクをはるとかいろいろできるかと思います。
ただ最近は時間に余裕が無くいつのことやらわかりませんが・・・・
みなあいさんも御自身でホームページをもっておられるようですので実現可能な提案かと思いますが。
容量についてはご心配なく。アサヒネットは50MBまで無料なのだ!!(すごい)

 
 286 98.12.8 名無しのゴン太 NATSU様、みなあい様
僕のサマーピクニックは、是非つづけて頂きたいです。
面白い!ですから・・・・・・。

もう、そこに渋公ですが、行けそうですか?
私の回りでは、チケットを無くしたり、入院で、行けなくなったりしています。
みんな、楽しみにしてたのに・・・・・・。

 
 287 98.12.9 三浦 渋谷公会堂チケット
友人が急用の為行けなくなってしまいました。
13列目、1枚だけですがどなたか買っていただけませんか?
時間がないので、今日中にメールをいただきたいのですが。
定価で。メールをいただければ、携帯の番号をお教え致しますので、
会場で受け渡しということで、どうでしょうか?

管理人様・・・売買に関して特に規定していないようでしたので書き込みさせていただきますが、もしこの掲示板が売買を禁止しているようでしたら、お手数ですが削除願います。

 
 288 98.12.11 みなあい RE:提案
サマーピクニック・記録ページ、いい案ですね。ぜひやってみましょう。
とりあえず、どんな形になるかこちらで試作してみようと思います。
50MBまで無料なんてすごいですね。私の所はその10分の1のわずか5MBしかありません。
おまけにCGIも使えないので地味なページになってしまいます。
値段で選んだから仕方ないか、とあきらめてますが。

 
 289 98.12.12 NATSU 三浦さんごめんなさい!!
せっかく9日に書き込みしていただいていたのに、このところ忙しくしていて見たのが今(12日17時)でした。
お役にたてずごめんなさい。

ちなみに結局私も渋谷公会堂、行けませんでした。

 
 290 98.12.14 ひとりきり 「サマピよもう一度」について
署名者のリストを今日初めて拝見しました。(今まで全然画面に表示出来なかった・・・・どうしてかなぁ?)
思ったより少なかったですね−。
みなさん実現に向かってがんばりましょう。
ちなみに開催地希望アンケ−トなんかもしてみてはどうでしょうか?

 
 291 98.12.17 坂部勝則 12月24日京都都ホテルディナーショー
仕事の為、12月24日京都都ホテルのディナーショーに行けなくなってしまいました。
1枚だけですがどなたか定価より安くで買っていただけませんか?
メールをいただきたいのですが。
日が迫っていますので大阪近辺で受け渡しできる方が幸いです。メールをお待ちしています。

宜しくお願いいたします。

 
 292 98.12.21 Tome 12/21 ラジオ日本
今こうせつさんが「グッドタイムMUSIC」という番組に出てました。
でもきょうは、長崎でディナーショーがあるはずですから、きっと前に収録したものだと思います。
歌は「神田川」と「私の花を咲かせたい」の2曲が流れただけですが、新しいアルバムを夏には出せるようにしたいと話していました。ホント楽しみですね。
パーソナリティーの人が、こうせつさんの作った歌の中から「ご自分の好きな曲を3曲」と無理矢理えらばせたところ
* 神田川 「これははずせません」
* 夢一夜 「最近、日本人というのに目覚めてきたので、夢一夜みたいな美意識もいいなと思って」
* 満天の星(パーソナリティーの人はこの歌が好きだと言ってくれたのが、すごくうれしいとこうせつさんはおっしゃっていましたから、ここに入れたのだと思います)
ただし「毎日かわりますけど・・・ハッハッハ」とのこと。こうせつさんらしいですね。

 
 293 98.12.26 SHIBA ディナーショーに行って来ました。
12月24日のクリスマスイブに京都の都ホテルでのディナーショーに行って来ました。
赤いジャケットを着ているこうせつさんは何だかお笑いの司会者みたいで私は嫌でした。
曲目は私達みたいなこうせつマニアには受けない様な曲ばかりでいまいち納得がいきませんでした。
こうせつさんには良い曲が一杯あるのにどうして昔の曲ばかり歌われるのでょうかね?
昔ファンだった方が懐かしいと感じるのはやはりあの3代名曲なのでしょうね?
でも私達は今のこうせつさんの曲がこの殺伐とした現代にこそ必要だと思うのです。
皆さんの力で何とかもう1度こうせつ旋風を起こしたいと思っています。みんな頑張ろうね!!
   ☆以 上☆

 
 294 99.1.6 パル 教えて下さい
初めまして、パルといいます。突然失礼します。
私はこうせつさんのファンでは無いのですが、どうしても知りたいことがありこうして書かせていただきました。
どうか力になっていただけないでしょうか?
知人がラジオのFM局で「週末はログハウスで」をよく聴いているのですが11月と12月にいつも番組の中でかかっていた曲名かアルバムのタイトルかが知りたいのだそうです。
どなたか知っている方がおられたら教えて下さい。
私なりにネット上でいろいろ検索してみたのですが、わかりませんでした。
勝手なお願いですみません。
最初にファンじゃないと書きましたが、もちろん嫌いなわけではありません。
こうせつさんの人柄もやさしい歌声も好きです。ちなみに私の心に一番残っている曲は「夢一夜」(?)です。
初めて聴いた時は私はまだ子供でしたが妖しげでいて綺麗な、・・・上手く言えませんが、なんかとても強く印象づけられました。
それでは。

 
 295 99.1.7 はーぼ 新冠の事
北海道の片田舎在住のファンです。
仕事がらなかなかコンサートに行けませんが、北海道新冠町のコンサートだけは、家族全員でほとんど徹夜状態で走って見にいきました。(2回ですが・・・・)
友達も出来ました・・・なのにどうしてもう、やらないのでしょうか?
こうせつが悪くないのは解っていても残念です。
子供も怒っているんだよー
コンサートに行きづらい人は沢山いると思うので、どうか田舎中心のツアーも企画して下さい。

 
 296 99.1.11 Sanae パルさんへ
私は「週末はログハウスで」を、いつも聞いてます。
11月と12月に毎週かかっていた曲はありませんが、よくかかっていたのなら、たぶん一番最近のシングルで「わたしの花を咲かせたい」というタイトルの曲だと思います。
何か勇気づけられるようで、いい曲ですよね。私も好きで、さっそくCDを買って、良く聞いています。

 
 297 99.1.12 パル ありがとうございます!
Sanaeさん
私のお願いに親切に応えてくれてとてもうれしいです。
ほんとにありがとうございました。

 
 298 99.1.12 Tome 長年の疑問です
どなたか、教えてください。
アルバム KOHSETSU FOURー今こころのままにーのジャケット写真ですが、ナンデ?どうして?
こうせつさんの左足の靴ひもがほどけています。これは何かねらいや意味があってのことでしょうか。
普通なら、カメラマン(たむじんさんです、たしか)やスタイリスト、編集の担当者などなど・・・
アルバムができあがるまでに、誰かしら気づくはずですよね。
だから私は、わざとこうしてあるのかなとも思います。
それにしても初めてこのアルバムを手にしたときに一目で気がついてしまってから、今日にいたるまで ずーっと釈然としない日々を送っています。
答えを知っている方がいたら是非教えてください。お願いします。

 
 299 99.1.13 NATSU ホントだ!
全然気がつきませんでした。ホントだ!。靴紐がほどけてる!。
単に誰も気がつかなかったのでは?
それにしても今ならこんな服装をジャケットには使わないでしょうね。スタイリストなんてついていたのでしょうか?

 
 300 99.1.15 Tome でも気になるな
やっぱり考えすぎですかね・・・

私って、女性週刊誌によくある「7つのエラー」を探すクイズなんか結構得意です。
自分ではウッカリ、エラーの連続の日々。なのに人のことは気になるんですよね。
年のせいでしょうか。
年といえば、すだりんさんがこうせつさんへのお誕生日メッセージのコーナーを作られましたね。
実は私、こうせつさんと同じ2月13日生まれです。年齢はチョット違いますけど。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT