HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.251 -- No.275

 

 
 251 98.10.30 miyamo さんかいめ
わたくしのばやい、金曜日の昼頃に阿蘇に到着して整理券をゲット、番号は000912。
金沢から1日半かかったのじゃ。
今は、大阪の吹田に住んどるねんけど、整理券発行の高節応援団”OSAKA”COBANZAMEってもうないのかしらんらんらん。
なっちゃんご存知?

 
 252 98.10.30 平井晋作 「みなあい」さんへ
僕のサマーピクニックを読んでいくうちに、絡み合ってしまった思い出が、だんだん解けて来るような気が、します。
是非FINALまで、続けて欲しいものです。
第6回のサマー・ピクニックが、済んで2ヶ月ほど過ぎた頃、偶然にも節ちゃんご本人と、会う機会があり1〜2分ほどのあいだ、お話をする事が出来ました。
サマー・ピクニックに6回、参加してる事を告げると「えーっ!東京から?ひとりで!!」と驚いていらっしゃいました。
そして、「実は、6回が終わった時(オールナイトとして5回終えた事だし、今日でサマー・ピクニックは、終了しよう)と、思ってたんだ」とおっしゃったのです。
打ち上げの時スタッフの皆に、そう言おうと決心していたんだ・・と。
サマー・ピクニックが、終わって(あの年は、恋の浦でしたっけ)打ち上げ開場へ行くと、待っていたスタッフ全員が、「こうせつさんお疲れさまでした、さぁ来年に向けて乾杯しましょう」と・・。
先んずれば・・・・なんとかで、すっかりスタッフの人達の意気込みに、押されてしまったとか。
その時のスタッフの方々に、拍手もの!!ですよ。
もし、6回で終わってしまってたらサマー・ピクニックが、知りきれトンボで、終わってたかも?・・・・知れないのだから。
なには、ともあれFINALまで終わって、良かった良かった。

 
 253 98.11.1 平井晋作 旅するあなた
今から20年以上も昔、とある都立高校に通う*径*と言う高校1年生が、居りました。
*径*には、9歳上の兄が、いたので家には、ステレオもオープンリールのテープ・デッキもありました。
*径*は、いわゆる帰宅部で、毎日を無気力に過ごす高校生でした。
ある日、兄に連れられてレコード店へと、やって来ました。
*径*の兄は、クラシックのファン。*径*は、これと言った音楽の趣味は、持って居りませんでした。
兄が、「お前にもレコードを買ってやろう、好きなのを選びなさい」と言いました。
*径*は、手を伸ばした処にあったレコードを選んだのでした。
それは、まだヒットする以前の♪神田川♪の入った「かぐや姫さあど」だったのでした。
家に帰ってプレーヤーに、掛けてみるととてもきれいな声のフォーク・ソングのレコードでした。
*径*が、一番好きになった曲は、♪僕の胸でおやすみ♪でした。
・・・・つづく・・・・

 
 254 98.11.2 さなえ いつも読んでます
みなあいさんの「僕のサマーピクニック」絶好調ですね。
貴重な資料として、また一度も参加したことがないので、羨望とあこがれで読んでいます。
それにしても、みなあいさんは文章がお上手ですよね。
まるで、会場にいるかのように様子が分かって、これからもぜひ続けていただきたいです。
完成のあかつきはピクニック広場で、レポートとして、場所をもうけて、まとめて読めるようにするとよいと思います。
まだ、気が早いですよね。平井さんも、10回参加されているのでレポートを、書いてくださいよ。
楽しみにまっています。

 
 255 98.11.2 ひとりごと 探しています
MY HEART”のCD版を探しています。
探し初めてからもう2年近くになりますが、どこにもありません。
発売されていたことは間違いありませんが、何年か前に廃盤になったようです。
どなたかお持ちの方がいらっしゃいましたら、お譲り下さい。
もちろん中古で結構ですし、少々高くても買い取りたいと思っております。
よろしくお願いします。

 
 256 98.11.2 NATSU お返事
miyamoさんも、みなあいさんも、ほんとに文章がおじょうずです。
今後もレポートよろしくね。

MY HEARTのCDについてはNO41とNO42もごらんください。

 
 257 98.11.4 NATSU ばんばんinブータン
昨日たまたまテレビで、ばんばひろふみさんがブータンを旅する番組を見ました。
(うちの夫はブータンが好きで自分でもブータンに関するホームページを作っているのです。)
なんかものすごいのんきなといっては悪いですがのんびりしたいいところでした。
夫とふたりで「いつか必ず行こう」といいながら見ていました。
なぜここに書いてるかというと、その番組でこうせつさんがナレーションをしていたからです。
夫が見てたので私も見てたら「ナレーション:南こうせつ」って画面に出たので不意打ちでびっくりしました。
見ててよかった。夫に感謝。

 
 258 98.11.5 「銀河☆」 「大阪 コバンザメ」について
miyamoさんへ。

高節応援団”OSAKA”COBANZAMEのことはよく知っています。
しかし、当事者から直接報告してもらったほうがいいでしょうから、ここでは消息のみで勘弁ください。
奈良(男)と兵庫(女)で、それぞれ所帯を持って生活しています。

参考:第7回沢水も、先頭(トップ、またはスターター)は「大阪 コバンザメ」の人でした。

「銀河☆」より

 
 259 98.11.6 ひとりごと マイハ−トについて
NATSU様 こんにちは
お返事ありがとうございます。
バックナンバ−を色々見てみると、みんな探しているようですね。
話を総合してみると、結局マイハ−トはCD化されていないということなのでしょうか?
記憶違いかもしれませんが、どこかのコンサ−ト会場で見た覚えがありますし、書籍で調べてみたら確かに販売されていたような形跡もありましたし・・・・
どうも、一番肝心のところがはっきりしないようです。
それから140、141、142も読ませて頂きました。
メ−カ−に問い合わせるしかないようですが、メ−カ−から返事を頂いた方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。
「おいちゃんのアルバムを全部市場に呼び戻そう!!」運動、大賛成です。
何かお手伝いできることがあれば、連絡して下さい。
それではまた・・・

 
 260 98.11.6 みなあい NATSUさん&皆様へ
NATSUさんへ
10,000人突破おめでとうございます。
来年のピクニック開催に向けてますますアクセスが増加すると思いますがこれからもがんばってください。

皆様へ
いろいろなご感想・応援ありがとうございます。
天気が良く雷も鳴っていないので「10回やるからね!」とは宣言できませんがボチボチ書いていこうと思いますので下手な文章ですがお暇があればおつきあいください。
第一話の最初にも書きましたが「自分の記憶の整理のため」というつもりで書いております。
裏返せば「忘れていたことや間違った記憶・私が知らなかったことなどを読んだ人にどんどん指摘してもらいたい」という思いがあります。
常連さんや、まだ読むだけで投稿したことがない人も大勢いると思いますがそれぞれの記憶をつなぎ合わせてサマーピクニック10年間の記録ができあがれば、と考えます。

 
 261 98.11.7 みなあい 僕のサマーピクニック-5-
汗をかきかき登り、ちょうど中間くらいまで来たあたりでキャンプ場の方から音楽が聞こえだした。
「リハーサルが始まった!」と思うと足が速くなる、がそれもほんの一瞬で息があがりすぐにもとのペースに落ちる。
「早く戻ってすぐ近くで聞きたい」と気ははやるが足がついてこない。
森を抜け茂ったかやの草いきれにつつまれるとようやくキャンプ場の裏口。テントに帰り着き、すでにぬるくなったビールを放り出すと友人を誘ってステージ裏へ急ぐ。

 係員に追い出されないように「私はただの通りすがりです」という顔を装って一度はステージ裏を通り過ぎ、隙をみて目立たないようにそろりそろりと戻って行く。
ちょうどトラックが止まっていて係員からは死角になり、しかもステージが近いのでそこに陣取ることにした。
伊藤さやかがリハーサルをやっているらしい。ドラムの背中は見えるがステージ上は見えない。
昨年と比べてステージ背部の照明が少なく、間が空いてスカスカに見える。
「リハーサルが終わってから照明を増やすんやろーか?それとも後ろから見るけ少なく見えるんやろーか?」などと考えていたが、翌日正面から見るとそのどちらでもなくただ単に昨年より照明が少なくなっていただけだった。
伊藤さやかはあまり好きな音楽でもないがさすがに生の迫力があり、またリハーサルは初体験なのでおもしろい。
数曲でリハーサル終了、裏口から出てきた。カメラを持ってきていたのでファインダーをのぞく。まだだいぶ距離がある階段の途中からカメラが気になるのか時々こちらを見ている。すぐ近くまで来て、マイクロバスに乗るところでちょうどこちらを見たのですかさず1枚写す。写真を撮ることに夢中で表情まで気が付かなかったが、友人は「最後にアッカンベーをしたね」と言った。後で現像してみるとしっかり舌が出ていた。

 セッティングになったので一度テントに戻って完全に常温状態になってしまったビールを飲み始めるが、また音楽が鳴り出したので急いでステージ裏に戻る。長渕剛だった。
”Hurry Up”ばかり何度も繰り返し練習している。アレンジを少し変えたのか後でどう考えても本番の音よりこの時のリハーサルの時の方が音に厚みがあって良いと思った。

 いつの間にか夕闇がせまっている。「キャンプファイヤーを始めるので広場に集まってください」と場内放送で案内がある。
キャンプファイヤーはこの夏のバイトで何度もやっているので僕はこのままリハーサルを聴いているつもりだったが友人がしつこく誘うので「まあちょっと覗いてすぐ戻ってくればいいか」と思いなおし仕方なくついて行くことにする。
これが正解。広場には数十人が輪になって開始を待っていた。その輪の中に加わり、「ここはYMCAのキャンプ場やしセオリーとして火の神が入場して点火と同時に”炎よ燃えろ”を合唱するんかな」、などと考えていた。

 ステージでは正やんのリハーサルが始まった。「キャンプファイヤーに客を集めてファンがステージ裏に集中しないようにしたんかな、スタッフもうまい方法を考えたものだ」と勝手な深読みをする。
ステージ裏に戻りたいのを我慢しながら待つことしばし、いよいよキャンプファイヤーの始まり。
たいまつを持って現れたのは何とこうせつ!!。参加者の輪が崩れてこうせつの周りに殺到する。
そのパニック状態はすぐ落ち着いたが、その隙にこうせつの近くに陣取ることができた。
参加者の一人が「一曲なにかやってください」と持っていたギターを渡そうとするが絶対に受け取らない。
期待しながら成り行きを見守っていた僕は残念に思いつつ「この辺がプロなんだろうな」と勝手に納得した。
ギターは持たなかったが「みんなで歌おうよ」ということでこうせつを囲んで大盛り上がりのキャンプファイヤーが始まった。
こうせつは数曲参加した後、これからリハーサルがあるので、といなくなる。
しかし一度盛り上がった勢いは止まらず参加者だけになっても何曲も歌い続けた。
昨年のピクニック後、こうせつのアルバムやFMで放送されたスタジオライブを何度も聴いていた僕もベテラン面して一緒に声を張り上げていたが、”幼い日に”では「ひとりでここまで来たのは初めて」の部分を「ここまでひとりで来たのは初めて」と何度も間違えて歌い初心者ぶりをさらけだしていた。

 
 262 98.11.7 すだりん 10000万突破、おめでとう!
なっちゃん、こんにちは。
アクセス数、10000突破おめでとうございます!
これからも、こうせつファンの広場になるように頑張ってくださいね。
はるかちゃんの育児も大変でしょうが・・・・。
声援しています。

みなあいさん、サマピの記録は楽しみにしていますので、少しずつ無理をせずに頑張ってください。

 
 263 98.11.7 さなえ こうせつさんの体調が悪いときいたのですが
杉田次郎さんのコンサートで、こうせつさんがつらそうだったと、聞いたのですが、心配です。
誰か詳しい情報を知りませんか?プロとして、多少のことでは、休めないのだと思いますが・・
最近の他のコンサートとかに、行かれた方がいらっしゃたら、どんな感じだたか知らせてください。

 
 264 98.11.8 みなあい RE:こうせつさんの体調
10月の大分県宇佐市でのコンサートの時に、何人かの人はステージを見て「元気がないし、やっぱり体調があまりよくないんやねぇ。」と話してました。
私は気がつかなかったので、そんなに悪くないのか、それともプロとしてステージに立つ以上そんなそぶりを見せたくない、と無理をしているのかな、と考えてしまいました。

 
 265 98.11.8 ムラマサ おいちゃんの体調が悪い?
おいちゃんの体調が悪いって、本当ですか。
11日にコンサートがあるのですが、とっても心配です。
とっても楽しみにしているのですが、絶対に無理しないでもらいたいです。
コンサートが終わったら、また情報をお伝えしたいと思います。

 
 266 98.11.11 ムラマサ こうせつおいちゃんはとっても元気でしたよ
にぎやかに歌ったコンサートが終わり、たった今、帰ってきたところです。
ところで、さなえさん、今日のコンサートでこうせつおいちゃんはとっても元気でしたよ。心配はないと思います。
かえって、秋田のお客さんの方が異様なくらい行儀良く聞いているので、おいちゃんがやりずらいのではないかと心配になったほどでした。
でも、2時間と少しのコンサートでしたが、はじめから終わりまで一度も休まず、ずっと歌って、しゃべって、アンコールも2曲乗り乗りでやってくれました。
はじめの頃はおとなしかったお客さんも、最後にはみんなで手拍子、そして一緒に歌って盛り上がってきました。
でも、私はやっぱり野外コンサートが大好きです。
サマーピクニックの復活を楽しみにしています。その時は、秋田から是非参加したいと思っておりますので、ヨロシク!

 
 267 98.11.12 みなあい 僕のサマーピクニック-6-
翌朝、すなわちコンサート当日。はっきりとは憶えてないが午前中の早い時間帯だった、と思う。
点呼をとる時間がせまっていたので大急ぎでテントをかたずけて整理券の順番にならび、自分の番号が呼ばれるのを待つ。
はるか前方の方から点呼が始まったようだ。自分の整理券番号は500番台だから呼ばれるまでしばらくかかる。
ときどき番号が呼ばれても返事がない所があり、「ひとり分順番が早くなった」とひそかに喜んだりしている。
ようやく自分の番号が呼ばれ「はーい」と大きな返事をして終わり。あとは開場まで数時間、並んだままただひたすら待つだけである。
何もすることがなく時間がたたない。「どれくらい時間がたったかな」と思って時計をみても前に見てから10分もたってない、ということがしばしばだった。

 残りの友人二人がもう着いているはずだから暇つぶしに列を離れて捜しに行ってみる。
長い列はキャンプ場内に伸びている。しかし、その中にはみつからない。
「まだ着いてないのかな」と思って戻っていくとキャンプ場裏口から列が伸びているのをみつけた。
当日来た人はここから並んでいたのだった。その列の中にようやく友人の姿ををみつける。
話しを聞くと友人たちも捜しに行こうと考えたが整理券を持っていない人はキャンプ場内に入れなかった、とのことである。
会場内での待ち合わせの場所等を打ち合わせて別れた。
自分の場所にもどるまで並んでいる人はみんな自分の整理券番号より後の人。「僕はもっと前だもんねー」等と優越感を感じながら列に戻る。

 昨年の開場時間を考えるとそろそろ動き出すかな、と考えるがなかなかその気配がない。
「早く中に入って席を確保するまで落ち着かんなぁ」などと思いながら空を見上げると黒雲が・・・。
友人と「今日は早いね」と話しながら傘の用意をする。しかし、列が詰まっていて前後の人の傘とぶつかってさしにくそうなので早々に列を離れて炊事場の屋根の下に移動する。
と、同時くらいに降り出した。阿蘇の夕立はいつもながら大粒で豪快な降り方である。
炊事場はたちまち人であふれて身動きがとれなくなる。あまりの暑苦しさに傘をさして外に出ようか、と考えたが雨はしばらく続きそうなのであまり気が進まない。
見回してみると流しの上に吹き抜けの高窓のようなものがあるのに気付き、そこに登ることにした。
少し窮屈だが座ることができるし風が通り抜けて気持ちがいいので雨が止むまでここに居座ることにした。

 1時間くらい降っただろうか、ようやく雨が止み列にもどる。
ほどなく「間もなく開場します」のアナウンス。先頭が動き出したようだが、自分の所が動き出すまでしばらく時間がかかった。
ステージ裏を通り抜け入場ゲートが近づいてくる。会場内が見渡せるようになった。
先頭がブルーシートを広げているのが見える。ステージに向かって左側に目標を定め「これからが勝負」と少し緊張しつつシートとチケットを取り出す。
「危険ですので会場内ではぜったいに走らないでください」と繰り返し言っているがこれは聞こえなかったことにしておこう。
チケットを切ってもらい会場内案内図とゴミ袋を受け取りいよいよ会場内へ。
点々と立っている係員を横目でうかがいつつだんだん早足になり数人を追い越す。
そしてステージ正面の区画に達すると同時にダッシュ!所々ぬかるんでいて足をとられそうになるが気にしている暇はない。
ステージ正面の区画内でやや左手寄り・PAとステージのちょうど中間くらいの位置にシートを広げることができた。

 
 268 98.11.16 さなえ 安心しました
ムラマサさん、ありがとうございました。こうせつさんが元気そうで、安心しました。
私は、最近の歌で「オロロン伝説」と言うのが好きなのですが、秋田では、やっていましたか?
「時代を超えて」は、ありましたか? 私も12月に、渋谷公会堂に行くので楽しみです。

いままで、前の分を見る事ができなかったのですが、方法が分かって、やっとみれました。

miyamoさんのサマーピクニックと、みなあいさんの1回目やっとみることができて、うれしいです。
お二人だけでなく、参加した人それぞれにとって、サマーピクニックが、単なるコンサートではなく、それ以上の自分と大きく関わっていた何かなんだろうなーと、 ちょっと分かるような気がします。

また、こうせつさんが、サマーピクニックをしてくれるといいですね。

 
 269 98.11.16 名無しのゴン太 南こうせつ氏の体調
もう、何年も前から、喉の具合に変調が、ありこの夏の北海道での「アコースティック・ツアー」などは、2曲しか歌えない事が、あり急虚、正ヤンが、 駆けつけるなどの処置が、あったのです。
曲のアレンジなども、10年程前から、かなり変わっています。
11月4日の「杉田二郎30周年コンサート」では、喉に、巻きものを、していました。
ご本人は、「大丈夫、大丈夫」などと、おっしゃって、いるのですが、とてもお疲れだなぁ・・とこの頃、思えてなりません。

 
 270 98.11.16 NATSU 渋谷公会堂行けるかな?
渋谷公会堂のチケットがきました。今回はなかなか電話が繋がらなかったので前の方ではありませんでした。
それよりなにより、行けるかどうかが怪しくなってきました。
娘をおばあちゃんにみててもらって夫と二人で行く予定なのですが、最近娘はすっかり粉ミルク嫌いになってしまい母乳しか飲まなくなってしまったのです。
もちろんおばあちゃんからは母乳がでませんから、私が娘と離れていられるのはせいぜい3時間まで。
うちから渋谷公会堂までは往復で3時間くらいはかかりそうです。
まだつれていくには無理(というか迷惑)だし。あきらめようかなあ。

過去の書き込みを見るのがわかりにくかったようですみません。
「NO.250まで」というところをクリックするか、一番上の「バックナンバーINDEX」のところをクリックしてください。
同じ画面がでてきます。
それからこの頃毎日の更新ができなくなってきていて2〜3日遅れになる時があります。すみません。

いちばん上にも書いていますが、これからコンサートに行く人もいます。
その楽しみを奪わないためにも「TOUR’98〜風の子守唄〜」に関する事(特に曲目・内容など)はここには書かないでくださいね。
ききたくないひともいますからね。よろしくお願いします。

 
 270 98.11.17 名無しのゴン太 ナツ様
赤ちゃんが、粉ミルクを、受けつけ無いとか・・。
母乳を、冷凍して置く、と言う方法は、試してみましたか?
(本当の処は、赤ちゃんの為に、外出は、あきらめましょう、と言いたいのが、ヤマヤマなのですが・・・)
それでは、冷淡すぎる・・・と言うもの。試してみて下さい。

まだまだ12月なんて先の話・・と思っていたら、あと1ヶ月をきりました。
昨日も「・・ログ・ハウス・・・」聴いていて(もうすぐ・・)だなぁ、と思ってました。
ナツさんは、4月のグリーン・パラダイスも、あきらめたようなので、渋谷行けると、いいですね。

 
 272 98.11.17 MOMO うれしー
はじめまして。
ひさしぶりに、パソコンで遊んでいたら、こうせつさんのホームページが出来ていたので嬉しかったです。
私は今20歳なんですけど、回りにこうせつさんの良さをわかってくれる人がいなくて、淋しかったのですが、 これからはそんなことも無くなりそうなのでよかったです。
今、京都に住んでいるんですけど、12がつのコンサートには、母と実家の岡山のコンサートに行く予定です。 今から、とっても楽しみでーす。

 
 273 98.11.17 miyamo コンサート日記
今年の秋は例年になく充実。嫁さんに文句を言われながらも行きました。

10/10(土)浜田省吾
ここ10年ほど一番燃えるのが浜省。今回のツアーも盛り上がり、だいぶ燃焼できた。
最初からノリノリで途中映画で休んでまた盛り上がるという体に優しい構成。
浜省本人の体力的問題か、はたまたファンの高年齢化どっち対応だろう。
でも、ステージの浜省は40越えてるのに踊って動き回り、元気元気。
サマーピクニックなき今、私にとっては浜省だけが期待に応えてくれる。

10/14(水)イエス
田舎のプログレ好きの友人と2人で観に行く。
コンサートの内容は、20年くらい前に流行った驚異のライプアルバム「YES SONGS」の再現。
知ってる曲ばかり、久しぶりに聞いたけど、テクニックは凄く、超感動。
その後1週間ほど頭の中はイエスサウンドが駆けめぐってました。

10/28(水)小谷美沙子
ピアノの弾き語り。登場の時は、スリッパ履いてたけど唄うときは裸足。
ピアノと唄が力強く、これはイメージ通り。
MCは少なく、モジモジしてなかなか話し始めない。話す時もボソボソした感じ。
でも中には「魂のない唄は唄わない」と強気のコメント。
CDでしか知らなかったけど、すっご〜く個性的な人で驚いた。

11/16(月)吉田拓郎
LOVE×2オールスターズを従えてのLOVE×2なコンサート。
TVの影響で親子と思われる人たちが多かった。ハゲ親父と娘とか母娘とか。
親子といっても子供の方は高校生以上で、コーセツのコンサートとは違う感じ。
席は2階の後ろから3番目でステージが遙か下の方。前席のデカイ奴が前かがみになってステージの1/6くらいが遮られてしまうという悪コンディション。
でも、好きな曲「7月26日未明」を演奏してくれたのでそこそこ満足。

残すところは12月のコーセツ、正やんの2本だけ。

 
 274 98.11.17 NATSU 冷凍母乳ためしてみます
試供品で母乳冷凍袋をもらってあるのですがまだ試したことがありません。
というのもベビーの飲む分を分泌するのが精一杯で冷凍するほどあまらないからなのです。
でも渋谷公会堂にむけてトライしてみます。

MOMOさん。
20才の人がこうせつさんのファンになったきっかけってどういうものですか?
ぜひ知りたいです。

miyamoさん。
コンサート三昧、いいですね。私も結婚前はいろんな人のライブにいきまくっていたものですが、今年は拓郎さんでさえあきらめてしまいました。
渋谷公会堂しか予定ありません。さびしいーーーっ!

 
 275 98.11.20 名無しのゴン太 11.28BS−2観て!
11月28日(土)16:45〜18:00
NHK(BS−2)で、「熱血!オヤジバトル」
ON AIR予定
(面白そうだから、是非ご覧下さい)

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT