HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.226 -- No.250

 

 
 226 98.10.8 銀河☆ 「南こうせつ」で検索したい!
こんにちは!
銀河です
本日はお願いしたいことがあります。
それは、「ピクニック広場」にアクセスするには、様々なホームページを経てたどり着かなければならず、大変不便です。もちろん南こうせつで検索しても何も出ません。

●何か理由があり、検索できないようにしているのでしょうか。?

そうでなければ、少なくとも「南こうせつ」「こうせつ」「サマーピクニック」「サマピク」「サマピ」「ピクニック広場」の、どれかのキーワードで検索できるようにしていただけませんか?
南こうせつで検索できないで、あきらめた人も多いと思います。
私自身、YAHOOで「南こうせつ0件」と出るのが、ファンの一人として実にさびしいのです。

 
 227 98.10.8 NATSU YAHOOに登録していないわけは・・
当初はYAHOOに登録して検索できるようにしていました。
ところがYAHOOでは検索のキーワードや紹介文章を自分で決めることができずYAHOOの方で勝手に検索キーワードを決めてしまうのです。
チケット譲りますのコーナーがあるためにYAHOOの指定したキーワードの中に「チケット」が含まれてしまいました。
私が意図していたのはこうせつさんのチケットをファンのあいだで融通するようなコーナーのつもりだったのですが、 「チケット」で検索してやってくる人達がどんどん増えそのほとんどがこうせつさんとは無関係のものばかりでした。
最初はまあいいかと思って更新していたのですが、件数が増えると更新もたいへんなのです。
かんじんのピクニック広場への投稿などが来ないのに関係ないチケットものばかりを毎日更新するのが面倒になり、 とうとう「大相撲のチケット」なんて全く音楽関係でさえないものまで来るにいたったところで手間を考えてYAHOOへの登録を取り消しました。
最初はキーワード変更を依頼したのですが、何度お願いしても全く返事もなく放置されたので登録をやめました。
YAHOO以外で自分でキーワードを指定できるものには登録しているものもあります。

でも今回銀河☆さんのご意見に賛同し考えなおしたところです。そうですね。おっしゃる通り。
今はチケットコーナーはもう「死に体」ですから、というよりはじめからあまり利用もされてないし、このさいなくしてもいいかな。
私もこのHPを作る前にYAHOOで検索して「南こうせつ0件」と出るのが、ファンの一人として実にさびしかったおぼえがあります。
もう一度YAHOOにTRYしてみますか。
その気になりました。どうも貴重なご意見ありがとうございます。
ちなみに「GOO」で検索するとすごいですよ。
南こうせつで100件はヒットします。

 
 228 98.10.14 平井晋作 はじめまして・・・
NATSUさん こんにちは
「平井晋作」と言う名前は、南こうせつさん最初で最後の主演ドラマの時の役名でした。
9048人目に、こちらのホーム・ページを拝見させて頂きました。
「南こうせつとかぐや姫」から丸26年コンサートに通わせてもらって居ります。(最初の頃は、コンサートに行くだけで、不良のように言われて居りました)
「はじめまして」は、かぐや姫ファースト・アルバムのタイトルです。
(厳密に言うと「よいどれかぐや姫」というのが ありますが)
ずーっと節ちゃんを観てきたおかげでサマー・ピクニックも10回行く事が、できました。(大変でしたけど)
9回目の「三井グリーン・ランド」のコンサートでは、UFO騒ぎが、ありました。
それでは、これからチョクチョクおじゃまさせて頂きます。

 
 229 98.10.14 NATSU RE:はじめまして・・・
平井晋作さん、はじめまして。
たしか「ヘンタイ先生」でしたね。なつかしいですねえ。
9048人目ですね。ジャスト10000人目は誰がGETするのでしょうか。
またいつ頃10000人になるのでしょうね。
記念品はでませんがお名前を載せますので10000人目の人は名乗り出てね。

さてさっそくですが、YAHOOに登録依頼しました。登録できたらお知らせします。

昨日はNHKスタジオパークとBS−2のべるがライブの放送と、正やんのTV出演がふたつもありました。
NHKスタジオパークは見逃してしまったけど、べるがは見たよ。

 
 230 98.10.15 「銀河☆」 書き込み少ないぞ!!
NATSUさん今晩は!
わたしが銀河☆です!

みなさんの書き込みを読むのを楽しみにしているのに、わたしとNATSUさんの遣り取りで終わっているのは実に寂しい思いです。

「みなさん!黙って見ていないで書き込んでください!!」

と言ったところで、私自身あまり書き込むことはないんですが、ついでに少し自己紹介をします。年齢43歳乙女座のA型でバツイチです。以上自己紹介終わり。

 
 231 98.10.15 みなあい 僕のサマーピクニック -2-
途中駅で友人を拾って普通電車(貧乏だったので特急という選択枝は最初から無かった)は熊本駅到着。乗り換えの阿蘇に向かう豊肥線に地獄が待っていた。世界的に有名な観光地である阿蘇に行く鉄道、しかも土曜日の昼近くというただでさえ混む要素がそろっているのにそこへコンサート客も集まる。しかし車両は(確か)2両編成だった。なんとか乗り込むが身動きがとれない。ラッシュ時の山手線のような状態でしかも冷房は無し、阿蘇までの道のりの何と遠いことよ。途中駅でスイッチバック切替待ちで15分?ほど停車した時の開放感、生きてて良かった。
いろいろあったが阿蘇駅に到着。そこからは往復券を買って会場直行バスに乗る。開場予定数時間前だったので、「これだけ早く来たらけっこういい席がとれるやろうね」などと今考えると赤面してしまいそうな会話を交わしつつバスは会場目指して登ってゆく。
ようやくステージが見え、そして会場内が見えた瞬間、バスの中は悲鳴に包まれた(あの時間にバスに乗る人たちだから私達を含めみんな事情を知らなかったんだな)。もう開場している。しかもほとんど後ろまで観客で埋まっている・・・。
入り口でパンフレット(翌年から有料)を受け取り、会場内に入る。とりあえずどこか隙はないかと前の方できょろきょろ見回しながら歩くが当然ながら隙は無し。会場の中間ぐらいの端のあたりで、自分達の行動を見透かしたように「昨日から徹夜で並んどるのに今頃来たって・・」という声が聞こえた。昨日から来てあの辺ということはもっといい場所の人って一体・・・。
さんざんうろうろした揚げ句ロクな場所が無いことが判明し、結局PAのすぐ後ろ(会場中間付近、ステージからそんなに遠くは無いけど鉄骨が邪魔で隙間から何とか見える)に落ち着いた。
前の方の客席を見ると大勢の仲間どうしで盛り上がっているグループがある。ひとりが立ち上がって芸をやり周囲から拍手をもらっている。「あんな仲間がいていいな」と羨ましく思ったり、「大売り出し」ののぼりがあるけどあんな所で何か売りよるんやろうか?、などと考えつつ開演時間を待つ。
ステージは見えにくいけど景色はよく見える。ふもとから外輪山・そしてはるか彼方に九重山。その九重山の上にはわずかに黒雲がかかっている。「向こうの山は雨でも降りよるんかねぇ」などと呑気な会話を交わす。そのうち黒雲がだんだん広がっていくように見える。しかも確実に近づいている。前年の経験からか、会場内でも「雨に注意」の場内アナウンスが何度も繰り返される。昨年の中止は知っているので不安がよぎる。そして会場上空に黒雲が達すると同時に大粒の雨が降り出した。
会場内は傘の花が満開。と、思ったら前の方ではTシャツのままでずぶぬれになりながらこうせつコールが始まった。それはだんだん会場全体に広がり、のぼりや傘を振り回しての大合唱になった。何度も繰り返すけどコンサート初体験の僕はそのこうせつコールは「雨が降り出したので開演を早めて出てきてくれ・・・」という意味なのだろうな、と訳のわからない考えをしていた。延々と続くこうせつコール。今なら一緒になって力一杯叫んでいるだろうが、その時は冷静?に「これだけみんなが呼びよるんやけちょっとでも顔を出せばいいのに」などと考えていた。
土の地面なので、通路など人が通る所は完全なぬかるみ状態。おまけに傾斜がきつい場所もあって、すべって全身泥まみれになる人が続出していた。雨に降られて寒いためトイレも近くなる。案内図を見るとトイレは会場後方の一番高い所らしい。泥まみれになった人を大勢見たので慎重に坂を登っていく。「男子トイレ」の矢印のまま進むと・・・。立ちすくんでしまった。そこにあったのは巨大なただの穴。「草むらに入って立ち○○○した方がましやんか」と思ったけど草むらとの境には「まむしに注意」の看板。あきらめて用を足す。

(不定期に?)つづく

 
 232 98.10.15 NATSU 連載ありがとう
私は第3回からの参加なので、第2回の様子、とてもおもしろく読みました。また続き書いてくださいね。
はじめはこのような「初心者」だったみなあいさんがいったいいつから気合いのはいったサマーピクニック中毒と化すのか、続きが楽しみです。

 
 233 98.10.17 sanae Thanks a lot for this site
とても楽しく見させて、いただきました。
週末はログハウスでにリクエストをすると、コンサートで歌ってくれるとか、今度ためしてみようかと思います。
瀬戸市のテーマソングを聞くことができて、感激です。どうもありがとう。これからも頑張ってください。

 
 234 98.10.17 平井晋作 みなさん、すごいなあ
「サマー・ピクニック」への思い入れ
ホント(すごいなあ)
自分の場合豊肥線に乗ったら乗ったで(竹中は、ホントにトンネル超えるとあるんだなあ)
大分駅近くの「ハロー・グッバイ」へ行ったら行ったで(紅茶、頼もうか?)
シーサイドももちへ着いたら着いたで(福岡タワーに上がって見るか?)などなど
おおよそコンサートと無縁な事ばかり(ウ〜ン、違った楽しみ方しちゃったかな?)
こんな自分ですが、仲間に入れてやって下さい

 
 235 98.10.18 「銀河☆」 銀河☆より→「夏子」は、お嫌い?
「夏子」は、お嫌いですか?
おお昔、ツイストの■♪燃えろいい女〜■の夏子をイメージして変換しましたが、失礼しました。
わたしは最初、自分のギアネームを考えるとき、何と言う考えも無く「銀河☆」に決めました。
本来なら、みんなから呼ばれ慣れている呼び名にするのがベストでしょうが、ほとんど「○○さん」と本名で呼ばれています。むかしパーソナル無線が始まった頃には「ゼットさん」と呼ばれていましたが、昔を引きずっては行けないと考え、子供に使おうと考えていた「銀河」を使用することになりました。

今、台風が近づいていて、今夜半には直撃(銀河居住地)かもしれません。先程ニュースで言ってました。

みなあいさんの物語楽しくなりそうですね!!乞う御期待!!
「大売り出し」ののぼりに、字が書いてあれば大阪のグループですよ。

なつこさんへ
   失礼しましたの銀河☆より

 
 236 98.10.18 平井晋作 10.12スタジオ・パークをやっと見おえて
正ヤン出演NHKの番組「スタジオ・パーク」を見ました。
いつもの渋谷ではなくNHK大分の社屋をリニューアル。
この日の放送も大分からの公開生放送だった。
白いシャツにブルー・ジーンズの正ヤン。
カッコいいの一言に尽きる。
横にギブソンのギターを従えて(ずいぶん たくさん話をするようになったなぁ)と思う。
そのギターで突然「雨の物語」を歌い出す。
NHKの番組で、ニュージーランドへ行ったときに作ったという曲も披露してくれた。
もちろん高校時代の節ちゃんの話やかぐや姫時代の話も正ヤンの中学、高校時代の写真も映って楽しい1時間だった。

 
 237 98.10.19 sanae 書き込みに失敗ばかりしてすいません
はじめに、NATSUさんはじめ、このページを作ってくださっている方々、どうもありがとうごさいます。
特に「僕のサマーピクニック」は、印刷までして、じっくり読みました。
当時の熱気やファンの人たちの大変さなどが伝わってきて、貴重な体験談を読めて、幸せです。

たしか、大分国民文化祭が、10月17日〜26日 に開かれているはずなのですが、どなたかこうせつさんが、式典でテーマソング(時代を超えて)を歌ったとかの情報を知っている人がいたら教えてください。
また、大分におすまいのかたで、国民文化祭に行ってみられた方は、その様子なども知らせてくれると、うれしいのですが。

私は、新米ファンなので、あまりこうせつさんについても知りませんが、去年10月ぐらいに、こうせつさんのさくらのギターが、表紙にのっている、アコーステイックギターと言う雑誌を見ました。
そのなかで、かぐや姫拓郎コンサートで、こうせつさんが、放り投げて壊してしまったギターを、修理中だというお話が、のっていました。
その後そのギターが、どうなっているか、またギターをなげた現場にいた方がいたら、ぜひ教えてください。

Sanae

 
 238 98.10.19 oz-oz 来年8月サマピがある!!って本当ですか
サマピの署名欄に記入後・・・ここには初めてです。よろしく。
今年もこうせつに始まり・・・暮れていきます。
ところで、来年8月のサマピが開かれるつて聞いてますか。
来年は50歳の節目、おいちゃん頑張ってくれるのでしようか。
本当だつたら、うれしいのですが。
誰か、真実を知らせてください。私たちも体力つけて・・・備えます。
話は変わりますか、こうせつのCCR、よかったです。また、コンサートで聴かせてほしいです。
それでは、どなたか・・サマピの真実を。

 
 239 98.10.20 NATSU うわさでは・・・
サマーピクニックのうわさは私も耳にしましたよーー。
でもまだうわさだからね。

やっぱり九州でやってほしいよねー。
昨日も北海道の友達と、そうなったらいつからキャンプするか・・という話でもりあがってしまいました。
そうとう気が早いですね。

 
 240 98.10.21 平井晋作 「時代を超えて」を、聴きました。
9.29千葉県松戸市のコンサートで、節ちゃんが歌いました。
なかなか いい歌でした。
秋のツアーの一曲としてはいってると、いいですが。
野球なぞシーズン中には、全く見もしなかったのに日曜、月曜と日本シリーズにすっかりハマってしまった。
処が、横浜スタジアムだけに思い出すのは、1978年のかぐや姫TODAYコンサート
最寄り駅の(関内)という駅名が、読めず わかった時には皆で「わ・かんないヨ〜」(カンナイと読む)とダじゃれの言いっ放しだった。
パンダさんのお誕生日だった事もあり(5.13)全員で♪ハッピィバースデイを歌った。
あれから 20年!その間横浜の選手達は、一度も優勝して無かったのか。(なにしろ38年ぶり)
サマー・ピクニックからも すでに8年節ちゃんが、ふざけ半分で「最初の30分と最後の30分だけボクがやって あとはゲスト・・・」などと言った事は、ありましたが。
ホントの処は、どうなのか?

 
 241 98.10.21 平井晋作 タイトル「風の子守唄」の事
今の世の中、忙し過ぎるから・・・と 節ちゃんが「せめてボクの歌を“子守唄”のように聴いてもらいたい」とステージで、おっしゃっていました。
(只し、熟睡されるのは、困るけど・・・と笑いながら)

 
 242 98.10.22 みなあい 僕のサマーピクニック -3-
もう16年も昔の話なので何時頃雨が降り出して何時頃やんだのか正確には憶えていない。
ただ降っている時間がやたら長く感じたのとこうせつコールが延々と続いていたのは憶えている。
ようやく雨がやんだ時思ったのは「結局こうせつは顔を出さんやったなぁ。雨が降ってるけどがんばれよ、くらい言ってもいいのに・・・」。
この待ち時間の間に、BGMがいろいろ流れているのだが、「満天の星」が何度も繰り返し流れていた(ような気がする)。アルバムを買っていない僕は当然初めて聞くのだが、周りの人が「いい歌作ったね」と言っていて、「うんうん」とうなずいたのを憶えている。
陽が西に傾き開演時間が迫る。ステージにつかちゃん(ツカ・タンクロー?)が登場。いろいろ注意事項を延べていよいよこうせつ登場!
こうせつコールは最高潮に達した・・・、と思うのだがこの辺の、というか全体の内容についての記憶はあまり無い。
なにしろかぐや姫時代の曲の半分くらいとソロになってからはアルバム「こんな静かな夜」「旅立てばそこから男」+αくらいの曲しか知らなかったので・・・。
某音楽誌の記事によるとステージに登場後合掌したらしい。そして某FM局で放送されたものを聞くとオープニング一曲目はTears。ドラム連打からTearsのイントロが始まり、こうせつが「行くぞー!朝まで行くぞー!」と叫んでいる。今聞くと奮い立つような、もうたまらないオープニングなのだが当時の僕は一曲目が知らない曲だったのが残念だった。
こうせつのステージが終わりゲストコーナー。ロブバード・阿呆鳥はまったく印象がない。
高田渡は「すぐ終わりますからね」と言いながら延々と続いたのを憶えている。
「サザン」は鉄腕アトムの歌が強烈な印象が残っている。
山下久美子のステージの時は直前の休憩時間にトイレに行った後、前の方の状況が気になったので行ってみると数人入れそうなスペースができている。そのままひとりでこっそりと居座って前の方で間近に見ることができた。
久美子が終わると元の席に戻り、前の状況を友人に話す。そして、「休憩時間だとまわりの観客の監視が厳しいので、こうせつの最後のステージが始まってから移動する」、という作戦を立てた。
そしてそれはみごとに成功。最前列とはいかなかったが、誰にとがめられることもなくステージに向かって左側の通路脇にもぐり込むことができた。
まわりは何日も泊まり込んでいた熱狂的こうせつフアン、盛り上がりが後ろの席とはまるで違う。
こぶしを振り上げ、また、仲間と肩を組みコンサートを楽しんでいる。
自分たちはこっそりと潜入した後ろめたさも手伝ってその輪の中には入れない。
うらやましくもあり寂しさもある。そんな気分のままエンディングを迎えた。
サマーピクニックが初めて迎える朝。「あの日の空よ」がサマーピクニックで(たぶん)初めて歌われた。
ゲストが全員ステージに揃って最後のコーラスが続く。ステージの後方では熱気球がだんだんと姿を現し、やがて会場上空に浮かぶ。
「上から眺めたらどんな光景なんだろう?」と考えながら見ていると気球から垂れ幕が下がる。
「素晴らしい仲間たちに乾杯」。これを見た瞬間、今までどこかよそよそしく、周囲の盛り上がりに何となくなじめなくてうらやましさや寂しささえ感じ、勝手に周囲との壁を作っていた自分、そんな狭い考えや疎外感が一瞬のうちに消えた。
「僕も仲間で良かったんだ!」サマーピクニックは自分を仲間として受け入れてくれてたんだ、と理解して胸が熱くなった。
そしてそれが自分の運命を大きく動かし、サマーピクニックに10回目まで参加し、いまだにこうせつのコンサートに通うことになった瞬間だった。

会場からバス乗り場へ移動する間に友人が一人はぐれた。「子供やないんやけ大丈夫よ」と言って先にバスに乗り駅で待つことにする。
待つことしばし約50分。はぐれた友人はようやく駅にたどり着いた。事情を聞くと、バスの切符をなくしたので歩いて降りてきたとのこと。
彼は「下り道やったし、歩きよったら鳥の声がいっぱい聞こえてとても気分がよかった」と強がっていた。
阿蘇から熊本に戻る列車はやはり超満員だった。ギターを抱えて東京から来た、という人が「前の日から並んで良い席が取れた」と言っているのを耳にして、「よし、来年は前日から・・・」と決意した。
・・・・・・、ん?、もう熊本駅?。いつの間にか眠っていたらしい。立ったまま眠ったのは後にも先にもこの時だけだった。
「 人間疲れていると立ったままでも眠れるんだ」と感心する。

駅で乗り換えを待っているとドロドロになった靴を履いている人を多く見かけた。
みんなあそこにいたんだな、と思うと嬉しく、また、自分の泥だらけの靴が坊中の一夜を体験した証しのようで誇らしく思えた。

 
 243 98.10.23 NATSU パソコン不調・・・
みなあいさんの臨場感あふれるサマーピクニック。なんだかあの、夏の空気がよみがえるわ。
第2回ではオープニングが「あの日の空よ」じゃなかったんですね。知らなかった。

私も第5回目の時、自分は前日から行ったのにずっと前からキャンプしてる人とそこで知り合って一緒に入れてもらうことになったんです。
あの時は最前列で見られてすごくよかったけどちょっとひけめも感じてみなあいさんと同じような気持ちでした。
他の人達はキャンプ中にすっかり仲良くなってるし気合いもすごいからうまく輪にはいれなかったんです。
それで翌年からは自分の整理券相応の席でしか見ないようになりました。
はじめのうちは最前列のあたりの盛り上がり方とちょっとうしろ(PAよりは前くらい)の盛り上がり方が違うように思いましたが、だんだん回数を重ねるにつれ熱い層が厚くなってきた(へんな日本語)と思いませんか?。

ところで我が家のパソコンが不調です。そのうちこわれるかもしれません。
投稿していただいても更新されない日が続いたら、こわれたんだと思って下さい。
修理完了まで全く更新できなくなるかも・・・。今のところまだだましだましいけそうだけど。
それからYAHOOに登録されました。
さっそくYAHOOを見てのぞいてみましたというメールもいただきました。

 
 244 98.10.24 みなあい いろいろ・・・
>銀河☆さん
もしかして・・・。No221・No230・No235の書き込みを見るとどうしてもある人が思い浮かぶのですが・・・。
今年の霧島の野外コンサートに来てませんでしたか?
いつもPAの前に席を取っているアノ人ではありませんか?  \('_';)

>平井晋作さん
連載を読んでいただくとおわかりのように何分新参ものでして、昔のこうせつとは縁がありませんでした。
(>No234)「コンサートと無縁な事ばかり」できる余裕はいまだにありません。こんな私ですがどうかよろしくお願いします。m(_ _)m

>sanaeさん
薄れかけた記憶に頼った拙い文章をわざわざ印刷までして読んでいただいて大感激です。
(>No237)「私は、新米ファンなので、あまりこうせつさんについても知りませんが・・・」みんな最初はそうだったんです(と私が勝手に思っているだけですか?>NATSUさん&平井晋作さん&銀河☆さん)。

>oz-ozさん
(no238)「ところで、来年8月のサマピが開かれるつて聞いてますか。」うーん、禁句かなーっと思ってたけど・・・。みんな密かに燃えているんじゃないですか? ちなみに私は確率80%くらいとふんでます。でもこんな質問が出てしまったなら仕方ない。新コーナー「'99 サマーピクニック・アゲイン 私はこんなコンサートにしてほしい」を立ち上げるしかないのでは>NATSUさん

>NATSUさん
いつもお世話になります。子育てしながらのHP更新たいへんですね。
(私もHPを持っている、というか担当してましてネタは山ほどあってしかも暇がいっぱいあるのにもう2ヶ月も更新してない・・・(;_;)。)
(>No239)「いつからキャンプするか・・という話でもりあがってしまいました。」いづこも同じ、デスね。

>ALL
自己紹介が遅れましたが、当年とって36才(♂)・福岡県北九州在住歴36年・結婚歴なしの「みなあい」です。
ふつつかものですがどうかよろしくお願いいたします。

オマケ 明日は大分県宇佐市でのコンサート。
当初行く予定がなかったけど知人から「チケット取っとるけ」の悪魔のお誘いお電話が・・・・。
来月の私の地元・小倉のコンサート一発に賭けとったのに・・・。

 
 245 98.10.25 平井晋作 「みなあい」さん、こちらこそよろしく!!
ホーム・ページを開けたら、自分の名前が、載っていたのでドキッ!としてしまった。
ハハハこちらこそ、よろしくなのです。
「サマー・ピクニック」は、もうほとんど(行けただけ!)と言う感じだったので、自分でも(ホントに、行ったんだろうか?)と言うくらい。
確かに、半券になった「サマー・ピクニック」のチケットは、10枚揃ってますが・・・・・。
東京からの新幹線も5回を過ぎると、あきが来てワザワザ「18きっぷ」で、行ったりしました。
チケットも(行くつもりが無い時も)発売と同時に、買っていたから、FINALでの売り切れなぞ前日まで、知らなかった。
10回のほとんど一人参加のきままな旅をしたので「竹中駅」で下りて大野川を眺めたり「杵築駅」で下りて40〜50分も歩いて(もっと歩いたかな?)節ちゃん家を確認したりなどなど・・・・・。
今、思えば(自分としては・・・)いい旅をしてきたと思う。
今年は、あと12月の渋谷公会堂だけ参加します。

 
 246 98.10.26 miyamo お久しぶりです!
第2回サマーピクニックについて、みなあいさんwrote
 >ようやく雨がやんだ時思ったのは「結局こうせつは顔を出さんやったなぁ。
 >雨が降ってるけどがんばれよ、くらい言ってもいいのに・・・」。

同感、同感、私も会場でそう思ったです。ほんにあの時のコーセツコール凄かったんだからぁ。
でも、第2回サマピの後に出たパンフによれば、コーセツが会場入りしたのは遅くて5時半頃。
お昼に会場入りして、あの連綿と続くコーセツコールを聞いたら絶対に顔出してくれてたでしょう。

ところで、私、第2回からファイナルまでサマーピクニックのコンサート中アルコール類を1度も口にしておりません(キッパリ)。
(キャンプ場では飲んだような・・・)
すだりんは、アルコールのない野外コンサート(サマーピクニックも)は考えられないとかナントカお書きになっていたような(ちがってたらゴメン)。
サマーピクニックは飲んで盛り上がるのが普通なのでしょうか?>ALL
でも、自分は飲むと寝てしまうので、次回(?)もなしでいきたいと固く決意しておりますです。(いつかなぁ〜)

ところで、10/25のBS−2のフォーク大集合’98見たら、鈴木康博さんがオフコース時代の曲を演奏されてました。懐かしかったですねぇ。
前にも書いたけど、サマーピクニックのゲストでオフコースが復活することが私も夢です。
(1番はサマピク開催、2番はかぐや姫の復活だけど)。
Mr.コーセツは、昔同じ事務所だったと康さんのことを紹介されてましたが、いつ頃のことなんでしょうか。

 
 247 98.10.26 平井晋作 10.25BS−2観ました?
やっぱりウッドベースの音は、いいなぁ。
「夕陽に悲しいと聞いてごらん」もいい曲だと思う。
往復葉書を十数枚、出してやっと当たった1枚だったのに、仕事の都合でドタキャンせざるを得ない状態で、オン・エアを楽しみにしてました。
内容的には、9.27放送分の方が、面白かったかな。

 
 248 98.10.29 平井晋作 ユイからのお報せ
永井龍雲さんのTVQの番組に、節ちゃんのゲスト予定が、ありました。
自分は、東京なので とても行かれません。
お近くの方よろしかったら、応募して下さい。

∨∨∨∨∨∨∨∧∧∧∧∧∧∧∨∨∨∨∨∨∨
TVQ「フォーク喫茶」毎週日曜日 12:00〜12:30(小倉井筒屋にて公開録画)
12/14収録 ゲスト南こうせつ
観覧応募方法 (収録日3日前までにハガキで)追って電話連絡します・・・とのことです
郵便番号812−8570 福岡市博多区住吉2−3−1
          TVQ「フォーク喫茶観覧募集係」
問い合わせ 092−262−0019(TVQ)
18:30集合/19:00開始/21:00終了予定

 
 249 98.10.29 平井晋作 訂正!訂正!まちがえました
すみません。
「ユイからのお報せ」の中の(小倉井筒屋にて公開録画)の部分を間違えました。ごめんなさい
12/16収録のゲスト来生たかおさんの時が、公開録画なのでした。
南こうせつさん(12/14)は、収録会場はTVQです。
でした(とんだ あわてん坊でした)
失礼しました。

 
 250 98.10.29 みなあい 僕のサマーピクニック -4-
1983年 阿蘇・坊中キャンプ場

 その夏は6月から九重の教育キャンプ場でバイトをしていた。シーズン前は常設テント設営や場内の整備、シーズンに入るとキャンプ指導やキャンプファイヤーの準備など。仕事が終わると毎日温泉につかるという、今考えると夢のような日々を過ごした。
 キャンプシーズン最中ではあるがピクニックははずせない。昨年のあの感動をもう一度!ということで同僚に休みを取ることを宣言すると「忙しい最中で、自分も海の中道の浜省の野外コンサートに行きたいのを我慢しとるのに」と悔やまれる。そんなぼやきにはいっさい耳を貸さず、金曜日の仕事が終わると自宅から乗って来ていた原チャリで友人の実家がある竹田へ向かう。そこで一泊して翌朝原チャリ2台で坊中へ。今年はひとり増えて総勢4名、残りの二人は当日の午前中に来る予定である。
 阿蘇登山道の有料ゲートを通り無事到着。キャンプ場の受付の前で整理券を発行していた。もらった整理券番号は561番、発行は「高節応援団"OSAKA"COBANZAME」と書いてある。(サマーピクニック後期では各グループが巨大化し、場所を大きくとるためこの番号ではとても良い席はのぞめなかったが当時はこの番号で充分だった。)整理券をくれた女性が「キャンプ場の受付で(キャンプ場利用料の)お金を払ってください」と言ったのを横で聞いていた友人は整理券のお金だと思ったらしい。後年、恋の浦でやはり一緒に整理券をもらった時に「いくらですか?」と聞いて整理券を発行していた人のひんしゅくを買っていた。
 着替えしか持ってきていなかったのでテントを借りる。8人用くらいの大きいテントしかなかったが、張ってみると無理して5人までかな、というサイズの昔ながらの三角テント。ふたりなのでゆっくりできる。
 テントを張るとあとは待つだけ、何もすることが無い。時間が全然たたないしごろごろするのにも飽きてキャンプ場内を歩いてみる。この時一番強烈に記憶に残っているのはビキニで歩いていた女の子。「こんな山でもビキニで歩くなんて、やっぱり東京の人は違うなぁ」となぜか勝手に東京から来た人と決めつけて感心していた。そしてもう一組印象に残っているのがこうせつのサインの入ったおそろいのTシャツを着た二人組の女の子。「どうしたらサインがもらえるんやろ・・・」などとうらやましく思いながら眺めていた。後年、この二人組と同じグループになるとは当時知る由もなかった。
 会場では午後からのリハーサルに備えて準備に余念がない。「長渕剛 Just Heavy Gauge」と書いたトラックがステージに横付けし機材を搬入していたので一緒に記念撮影をする。
 テントに戻り持ってきた弁当で昼食。食べ終えて外を見るとはるか向こうの久住山の上に黒雲が・・・。場内放送で「まもなく雨が降りますのでテントの廻りには溝を掘ってください。スコップは受付で貸し出します」のアナウンス(当時は前述の通り屋根とシートが別々の三角テントが主流なので溝を掘らないとテント内は水浸しになった。この習慣が治らないのか後年水が入ってこないドーム型テントになっても汗だくになって一生懸命溝を掘る人をよく見かけた)。雨対策が終わり見上げるとまったく去年と同じパターンで黒雲が広がり、そして夕立がやってきた。後で聞いた話によると阿蘇地方は地形の関係からこの季節は毎日のように夕立が降るらしい。雨が降っている間、夕食とビールの買い出し担当を賭けてトランプをして過ごす。買い出しに行きたかった僕はわざと負けて(決してトランプが弱かった訳ではない・・・)雨もやんだことから下の町まで買い出しにでかけた。
 原チャリで来ていたが当時の坊中は阿蘇登山道の有料ゲートの中。買い出しのためだけに通行料を払うのが惜しくて歩いていくことにする(今なら迷わず通行料を払って原チャリで行くな。もっとも現在は有料ゲートの位置が変わって坊中までならお金は取られなくなった)。大自然の中、といった趣きの山道を「これが去年あいつが歩いた道(第三話参照)か、なるほど気持ちがいいな。案外強がりでもなかったのかな。」などと考えながら町をめざしてのんびり下って行く。片道約30分、ビールと食料を仕入れて来た道を戻る。帰りは登り、しかもビールの樽が重たい。自分のトランプの弱さを呪いながらキャンプ場への道をたどる。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT