HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.201 -- No.225

 

 
 201 98.8.27 miyamo その15:第11回サマーピクニック(ドリーム)
2000年8月、「ピクニック広場」の署名の成果が実って、ついに夢が実現。
ファイナルから十年後、九州でサマーピクニック・ドリームが開かれている。

誰が来てるのかな。なっちゃんは、会場内の託児所に子供を預けて参加。
託児所では、ボランティアで働くもりりんが赤ちゃんや子供の世話。もりりんは、保母さんなのです。
それから、すだりんやその子供たちは1週間前からキャンプ村でキャンプ。
以前と違って、親子連れが多くて、キャンプ場は小学生で大にぎわい。
夜は花火大会で盛り上がり、みんなでコーセツやかぐや姫の曲を合唱してその日に備える。
月太郎さん、のらさんや高校生のいっちーの顔も見えます。全員集合。ハッピ姿で勢揃い。

今回は、チケットにハッピがついてたので参加者全員ハッピ姿。オリジナルハッピのグループも大勢。
それに、ノボリや旗の準備も怠りなし。会場は見渡す限り、ノボリで埋め尽くされている。
太陽の日差しが少し傾きかけた頃、「コーセツ」コールのはじまり。
大きな旗を持ったすだりんを先頭に「コーセツ、コーセツ」と掛け声をかけて通路を練り歩く、 子供たちもノボリを持って参加。夏祭りだねぇー。

そしていよいよ開演時間。コーセツコールの中、おなじみのイントロが流れて、 「あの日の空よ」の大合唱。大人も子供も、みんなみんな生き生きして嬉しそう。

ゲストは、復活したグループばかり。はじめは地元九州のチューリップ。ウーン'70&'80の ヒット曲のオンパレード。いいねぇ。
つぎは、真夜中近くなっての登場、我らが「かぐや姫」。
とうとう再結成してくれました。すだりんは感激のあまり泣いてる。miyamoも泣いている。
名曲の数々、パンダさんの「では、また来週」も聞けて、大満足。
アンコールの手拍子の中、3人はステージを降りていった。やっぱり、3人揃うと、 すっごく大きい感じがする。
それから、丑三つ時に登場したのは、奇跡の再結成「オフコース」。託児所にいたもりりんは、 飛び出していって、会場の最前列まで行ってしまった。
「愛を止めないで」をはじめ素晴らしいハーモニーを聞かせてくれてる。
もう大分、歳食ってしまったサマーピクニック常連のおじさん、おばさんたちもヒット曲ばかりで ノリノリ状態。今の歳とか会社や家庭での立場を忘れて、10歳は若返っている。

そして、最後のコーセツのステージでも盛り上がり、最後の「あの日の空よ」では、10年前の ファイナルの時のように、みんな目に涙をいっぱいためて唄ってる。
最後に「バンザイ」して、10年間待ち続けたサマーピクニック・ドリームは終わったのでした。

<では、また来週>

 
 202 98.8.30 むらきまさお 南こうせつコンサートのお知らせです。
はじめてお便りします。
 「ライブ情報」の欄に秋田市で行われるコンサーが漏れています。
 11月11日(水)秋田市文化会館です。みなさんどんどん参加して、会場で盛り上がりましょう。
 「ライブ熱のさめぬまに」に、第5回白神山地音楽祭での出来事を載せておきました。

 
 203 98.9.1 月太郎 RE:第11回サマーピクニック
miyamoさんの第11回サマピの空想レポート、楽しく拝見しました(^_^)。

登場人物に月太郎まで使っていただいて、嬉しいです(照れてます)。
でもでも、これに限りなく近い展開になるかも知れませんね!
1990年代に入ってインターネットで拡がったファンの輪が、次回のサマーピクニック(かぐや姫の再結成)によってネットの外での交流を生む・・・
とてもステキですね。その時が来ることを、今から楽しみにしてます!

また楽しい書き込みを期待してますね。ではでは!

 
 204 98.9.1 やまが もしかしたら
お久ぶりです。
昨日、べるがから帰って来ました。

村の中年団(主催者)の話だと、来年こうせつは夏の大きな野外コンサートを企画中との話でした。
詳しくは、KAZEさんのページみてね。

 
 205 98.9.1 NATSU わくわく
なんだかサマーピクニック復活も真実味をおびてきてわくわくします。
どうか実現しますように!
もりりんは保母さんなんですね。助かります(?)
サマーピクニック実現の折りには、みんなで前夜祭(飲み会)しましょか。キャンプしながらね。

ところで去年のべるがからもう一年たったのですねえ。早いなあ。
そういえば去年べるがからの帰りにダイアナさんの死亡事故のニュースをきいたんでした。

今、手元に最新のこうせつさんライブ情報がないので、もう少ししたら更新します。
秋田のコンサートがもれてた件はそれまで少々お待ちを!

 
 206 98.9.4 すだりん ドキドキ!
なっちゃんママ、こんにちは。
大規模な野外コンサート・・・。
楽しみです。

できるなら、会場は九州がいいです。
今年は家族旅行が行けなかったので、
旅行も兼ねて行きたいですね!

こうせつさんの「私の花を咲かせたい」がかかっていたので
改めて聴きましたが、いいですね。
熊本アスペクタだったと思いますが、会場の方が涙ぐんでいらしたことを思い出しました。
僕も最近、涙腺がゆるんでいます。

そういえば、「KIDSコーナー」がなくなってしまいましたね。
ぼやぼやしてたらいけないですね。
またの機会に書き込みたいです。

ではでは。

 
 207 98.9.4 涼子 はじめまして
はじめまして
インターネットの世界に足を踏み入れてから、まだ日が浅いのですが、 ここのHPの様に楽しい宝箱でいっぱいで、ドキドキの日々です。
福岡では、メガネ屋さんのCMにこうせつさんが出ているので、 画面を通して、新聞広告等で、たまに顔を見かけるのですが・・・

サマーピクニックのラストには、事情があり行けなかったのですが、 個人的には、阿蘇の山奥(といっても、地元人にとっては、山奥といえる場所ではないのですが) での、コンサートの方が、大好きでした。

本当に、サマーピクニックが復活しますように!!!

又、お邪魔させて頂きます。

 
 208 98.9.8 ムラマサ はじめまして
はじめまして。
と言っても、実は2回目の投稿になります。
白神山地音楽祭の時、前にいた人たちがインターネットで取ったと思われる「印刷物」をみんなで回し読みしていたのを見て、「これはネットのどこかにファンの集まりがあるな。」と思い、家に帰ってさっそく探してみました。 そして見つけたのがこのコーナーだったわけです。とってもうれしかった。
わが家は、妻と二人ずっと昔からのこうせつファンで、こうせつが秋田に来るときは欠かさず参加しておりました。(二人の息子は中学に行った頃から一緒に行かなくなりましたが・・・)
ところが、先日の白神山地音楽祭の時は、北海道から来ている人や遠くは山口県からわざわざ秋田の山奥まで見に来ている人がいたので、びっくりするとともに、私たちがこうせつが秋田に来るのを待っていたのが恥ずかしくなりました。
そしてこのコーナーの、第11回サマーピクニック(ドリーム)を見ているうちに、何としてもサマーピクニックに行きたいと思うようになり、いまから二人でその計画をしているところです。
夢が是非実現しますように・・・。その時は私たちも仲間に入れて下さい。

 
 209 98.9.8 NATSU 日本全国津々浦々
ムラマサさん、秋田のコンサート、遅れましたがライブ情報のところに追加しました。

そうですか。コンサート会場で回し読みされていたのですか。
私も以前まだインターネットを始めたばかりの頃、正やんのコンサート会場で誰かがKAZEさんのページの印刷物を読んでいるのを見て、 帰ってから検索したのでした。

私も昔は地元にこうせつさんが来た時かかさず見に行くというパターンでしたが、サマーピクニックが終わってからなぜか全国津々浦々あちこち出没するようになりました。
サマーピクニックで北海道や九州など各地に知人友人ができたので、みんなの同窓会的な意味合いもあって遠方にもでかけることが多くなったのです。
それに遠くのコンサートに行くということは多少「旅」の要素もありサマーピクニック気分を少し味わえるというのもあるかなあ。
「旅+ライブ=夏」の図式がこうせつファン(サマーピクニックファン)の中には固定しちゃってるんじゃないでしょうかね?

私自身はこれはいわゆる「おっかけ」とはちょっと違うと思っています。
なんていうか「健全なるおっかけ」です。どしどし全国津々浦々に出没して健全なるおっかけをしようではありませんか。

 
 210 98.9.9 ミエちゃん はじめまして、私もファンです。
はじめまして、私もファンです。

 
 211 98.9.10 miyamo その16:ひとりごと
サマーピクニックを経験したことのない人に、少しでも知って欲しくてこれまで書いてきました。
筆力不足で、コンサートのことよりも、個人的なことや、旅のことばかりになってお祭り的雷雨的宇宙的感激的コンサートをうまく表現できなかったように思います。
でも「その15のドリーム」が実現されれば、初めての人にもあのサマーピクニックを体験してもらうことができるのですが・・・・

この前、ひらひらさんから拓郎のつま恋1985のテープを貸していただきました。
全8時間のテープを聞き終えて、もう一度「朝までやるぞぉー」を体験したくなりました。
最近の情報では、Mr.コーセツが大きな野外コンサートを計画しているとか・・・期待が高まります。
次は、実現目指して、もっと具体的に活動して行きたいと思います。

これまでの連載で記憶不足の点は、サマーピクニック・メモリアル「あの日の空よ」(八曜社)を参考にさせていただきました。
また、サマーピクニック全10回出席で、音楽雑誌にサマーピクニックの記事を書き続け、1992年6月15日に亡くなった、こすぎじゅんいち氏のご冥福をお祈りします。

これで、連載は最後ということで、これまで読んでいただいた人に感謝します。
それから、下手な文章を掲載してくれたNATSUさん、ありがとう。
いつか、みなさんとサマーピクニックでお会いできることを楽しみにしています。
<では、さようなら>

 
 212 98.9.10 NATSU 連載おつかれさまでした
miyamoさん。全16回にわたる連載にご協力どうもありがとう。
サマーピクニックが復活したらまた書いてね。
私もmiyamoさんにあわせて自分のサマーピクニックを同じくらいのボリュームで書いていくつもりでしたが、 ゆっくり時間がとれなくてたっぷり書けませんでした。
サマーピクニック・メモリアル「あの日の空よ」(八曜社)はけっこうみんな持っているんですね。
購読者名簿がついていたでしょう?。miyamoさんも載っているし、すだりんも載っているし、私も旧姓だけど載っているし、 他にもここにかいてくれた人の名前が何人かあって、見てて楽しいですね。

 
 213 98.9.14 NATSU 優先予約終了
渋谷公会堂の優先予約は終わりました。
私は12日の11時から夫と二人がかりで電話かけ続け、12時40分にやっとつながりました。
予約番号は259番でした。
みなさんはいかがでした?。

 
 214 98.9.17 <すだりん> <miyamoさん、ご苦労さん!>
miyamoさん、すだりんです。
サマーピクニックの長期連載ご苦労様でした!

これだけのサマピ物語は、貴重な財産だと思います。
僕が参加したのは、1回だけだったけど、miyamoといい、なっちゃんといい、かなりの回数をこなす人は素晴らしいですね。
みんながそれぞれの想いを胸にサマピを目指していたんですね。

「サマピ・メモリアル」の本はホントに貴重な資料です。
ページをめくるたびにあのころを思い出します。
やはり、若いときには、やりたいことをやる。
これが青春。(どっかで聞いたフレーズ・・・)。

ともかくも、miyamoの脱稿記念に、乾杯!
夜のやさしさに乾杯! ピクニック広場に乾杯!

 
 215 98.9.18 NATSU すだりん、また環境かえたの?
すだりん、自由広場の投稿FORMが使えないって言ってたけど、このあいだできてたみたいでしたよね。
よかったよかったと思っていたらまた使えなくなっちゃったみたいですね。
どこか環境かえました?
他にもFORMが使えない(エラーがでる)人がいるようですが、原因はわかりません。
エラーがでたらメールでも「自由広場投稿」受け付けますので、お気軽にメール下さい。

 
 216 98.9.22 すだりん ごめんなさい。
なっちゃん、こんにちは。
一度、このメールフォームで送ってみたのですが、 送られなかったと思っていました。

再度、挑戦です。

で、最近、こうせつさんの3枚目くらいまでを 思い起こしてみましたが、なんだか、すごく新鮮に感じました。
前から書こう、書こうと思っていたのですが、忘れていました。 (最近、物忘れがひどくて・・・)

今年冬に東京に行ったとき、荻窪二丁目に行ってみました。
すごい高級住宅街ですね。カレーライスのにおいがしませんでした。
喜多条さんの時代とは変わったのでしょうか?

仕方なく、荻窪ラーメンを食べて帰りました。
カレーが食いたかった!

デジカメで写真も撮ったのですが、操作を誤って、全部消してしまいました。
石川鷹彦さんの、さださんのもです・・・(;-;)。

 
 217 98.9.23 ミエちゃん うれしいナー
はじめまして。
私も最近やっとインターネットを始め、このコーナーを見つけ、楽しく拝見させていただいております。
サマーピクニックは,1回〜6回まで,毎年欠かさず、その後は、結婚,育児で行くことが出来ませんでしたが、 1回目の雷雨とラジオで聞いた10回目のコンサートは,感動でいまだに忘れる事が出来ません。

今は、子供もやっと大きくなり、地元(熊本)のコンサートには,家族揃って出かけています。
主人もギターはもっぱら得意で,よくこうせつの曲を弾いてくれます。

署名運動ももっと多くのファンの輪が広がり、11回目のサマーピクニックが実現しますよう期待してます。

 
 218 98.9.29 月太郎 「ピクニック広場」1周年おめでとう!
HP開設1周年だったんですね。心からおめでとうを言わせて下さい。

偶然にも昨日は、おいちゃんの『アコースティック・フレンズ』放送日。
それから同じ晩に、僕もたまたま観たんですが『ミュージック・フェア』の特別編で、1978年の「再結成かぐや姫」出演時の映像が流れたんですよね!
なっちゃんの「ピクニック広場」1周年を飾るにふさわしい、スペシャルな一日でした。

「ピクニック広場」は、マイペースでのんびりした雰囲気がいいですねー。
とは言え、なっちゃんも母になったことだし、現実世界ではバタバタしてるのかも知れないけど(笑)。
ともあれ、今後も楽しいHPを続けて下さいね。
僕も応援してます。ではでは、また!

 
 219 98.9.29 すだりん 1周年おめでとう!
なっちゃん、すだりんです。
HP開設1周年おめでとう!
少し前から気になっていたんだけど、遅くなってごめんなさい。

こうせつファンの集いの場として、多くの仲間が利用されていますね!
育児も大変だと思うけど、無理をせず、これからも頑張ってください!

次はつっきーのHPが1周年ですね。

ではでは。

 
 220 98.9.29 NATSU そうなんです。一年たちました。
97年9月27日からスタートしましたのでこのあいだの日曜日がちょうど一周年でした。
日曜日にカウンターをチェックしようと思っていたのにすっかり忘れていて、ほんとのところがわからずじまい。
26日昼ごろは8626だった。そして28日夜には8668だった。というわけでまあ8650くらいかなあと思ってます。
無事一年たちましたよ。たぶんこのままののんびりペースで続いていくのでしょう。
とくに「一周年記念」のなにかがあるということはないのです。怠慢ですみません。
みなさんものんびり応援してくださいませ。

 
 221 98.10.3 「銀河」☆ 「はじめまして」と「それはないんじゃないの」
はじめまして、私のことは「銀河」と呼んでもらう事にしています。
自由広場を読ませてもらって、あなたとお逢いしているのではないかと思いました。
しかし今日は、そんな理由でメールを叩いているわけではありません。
「一言いっておかなければ」と思い、叩いています。
それは、ナンバー189、191、に関してです。御存知の通り、サマビク10回目はチケットが売り切れ状態でした。しかし何故か、キャンプ村にはチケットがあり販売していたわけです。しかし、それのチケットはBEAの人が販売していたわけではありません。なぜなら、チケットをはんばいしたのは、私だからです。
キャンプ村の人数が増えてくるうちに、チケットが売り切れになっているらしいと情報が入りました。早くからキャンプ村にいる人のグループの中にも、後から来る人の中にはチケットを買ってない人もいるらしい、という事が分かり善後策を検討しました。会社に連絡して話し合う中で、「売り切れになったら、販売するわけにはいかない」ということでした。
それならば、私がまず買っといて、キャンプ場に来たみなさんだけにでもおわけしよう、となったわけです。もちろんマージンはなし、私のグループの貴重な時間は販売に費やされたのです。そして悲しい事に、お分けした枚数と現金とが合わず(余分にもらった人がいた)、身銭を切る羽目になったのです。
恩に着せるわけではないですが、みんなサマピクを成功させようという気持ちからでした。
コンサート当日、会場に入れず外で聞いていた、拓郎ファンにも分けてあげられたら良かったのにと思います。
この「自由広場」が、たのしいままでつづきますように。
お邪魔しました。
「銀河」☆でした。

 
 222 98.10.3 NATSU RE:「はじめまして」と「それはないんじゃないの」
はじめまして。銀河さん。お会いしたことがあるというのは私(NATSU)に?。それともmiyamoさんに?。
チケットのことでそのようないきさつがあったとは知りませんでした。
ファイナルまではチケットが手にはいらないなんてことなかったですからね。
毎年来ている人は油断して「チケットより整理券」に気合いがはいっていたのでしょう。
それにしても会計があわなかったのは残念無念、悲しいできごとでしたね。
でも銀河さんのおかげでたくさんの人が救われたわけですね。

今後とも自由広場に書き込みよろしく。

 
 223 98.10.5 (Naoki改め)
みなあい
僕のサマーピクニック
書こうか書くまいか、とても迷ったけど、今書かなかったらこの先ずっと書く機会が無いかもしれないので、自分の記憶の整理のために書いてみようと思います。

1981年 阿蘇・卑弥呼の里
その日は東京の某病院のベッドで迎えた。「ある」というのは聞いていたけど、それまでコンサートというものに行った事のない僕はこの日をここで迎えたことについて特に何とも思わなかった。ただ、翌日の新聞に「雷で中止」とでっかく出ているのを読んで「すごかったんだな」という強い印象が残っている。

1982年 阿蘇・坊中キャンプ場

それまでのコンサート感。
「4,000円とか5,000円とか出して一回限りのコンサートなんかに行くより同じお金でレコード買って何回も聴いた方がいいやん。」

それまでのこうせつ感。
神田川を歌ったかぐや姫の人。
ザ・ベストテンに「夢一夜」がランクイン、確か一位までなったけど絶対に出ない人。
「いい歌だからシングル買ってみよう」と思ってレコード屋に行って、一曲あたりの単価を考えて(あの頃はせこかったなぁ。今もそんなに変わらないけど)アルバム「こんな静かな夜」をなけなしの小遣いで買ってしまった。その後、あまりにジャケットのデザインが気に入ったので「つい」アルバム「旅立てばそこから男」を衝動買いしてしまった。
でもまだそんなに印象はなかった。

人生の転機は意外な所に転がっている。あの時「もし」断っていたら、今僕はどこで何をしているのだろう。
大学2年生の夏休みも近づいた頃、たまたま友人に誘われた。彼は山下久美子ファンだった。片道2時間近くの自宅通学で定期的なバイトはできなかったので暇はある。「去年の新聞に大きく出ていたあのコンサートだな・・・」等と考えながら詳しく話しを聞くとサザンや阿呆鳥、そしてアルバムを持っている南こうせつが出て一晩中コンサートをやる、しかも入場料が3,000円。「これだけ有名な人がいっぱい出て3,000円は安い」素直にそう考えた僕は友人と3人で阿蘇へ行くことになった。チケットは誘ってくれた友人がまとめてとってくれた。有料のコンサートに行ったことのない僕の印象。「有料コンサートやけチケットも結構大きいんやなぁ」。

コンサート当日、朝5時。小倉駅のホームに鹿児島本線下り始発普通電車を待つ僕がいた。

(多分)つづく・・・

 
 224 98.10.6 miyamo ありがとうございました
サマピクのファイナルが見られたのは銀河さんのおかけだったのですね。

 >チケットのことでそのようないきさつがあったとは知りませんでした。
 >それにしても会計があわなかったのは残念無念、悲しいできごとでしたね。
私も同感です。なんと言っていいものか、言葉かありません。

 >でも銀河さんのおかげでたくさんの人が救われたわけですね。
そのひとりとして御礼申し上げます。
どうもありがとうございました>銀河さん

 
 225 98.10.7 NATSU みなあいさんの連載始まる??
miyamoさんに続き、みなあいさんの連載始まるか??
いえいえ、けっしてプレッシャーをかけてるというようなことは、ちょっとはあるかもしれませんが・・・。
次回を期待してます。

さて、「南こうせつとアコースティックフレンズ」の公開録画(相模大野)に4人で申し込みしましたが抽選の結果全員がはずれました。
残念。相模原市民が優先なのかなあ。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT