HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.126 -- No.150

 

 
 126 98.5.17 かやのちゃん ご無沙汰してます
NATSUさんお元気ですか?
須田さんから、NATSUさんのHPに大石さんの事が、のってるとお聞きして見せて頂きました。
大石さんの件につきましては、大石さんから私にメールのファックスが来ましたらそれをNATSUさんに(田舎村の太郎さんで)送信したいと思いますので、その時は宜しくお願いします。
大石さんご夫婦はNATSUさんのお身体をとても心配されてました。
あまりご無理のないように元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
女の子かな?男の子かな?私も楽しみにしております。
またメールしますね。それでは!

 
 127 98.5.17 NATSU RE:ご無沙汰してます
かやのさん、それから大石ご夫妻。
お手数をおかけしますが、そのようにしていただけるとたいへんありがたいです。

ところで、サマーピクニックやその他のこうせつさんのコンサートなどで知り合って以来もう数年来の家族ぐるみのおつきあいとなっている多くの友人・知人の中で、パソコンを持っているのはまだまだほんのひとにぎり。
こんなホームページを作ったよとお知らせしてもまだ見てくれてない友人のほうが多いくらいです。
こうせつファンのパソコン普及率って低そう。
インターネットってきいただけで拒否反応を示す人も多いのでは?
なんかパソコンって無機質で冷たいような暗いようなイメージあるものね。
インターネットに興味のある人は普通に楽しめばいいし、興味のない人や拒否反応のある人はそれでいいし。
電話と一緒で単なる通信手段でしかなくて、書き込みしてるのは「ひと」ですからね。

 
 128 98.5.18 ほりのりこ わたしの花を咲かせたい
こうせつさんのニューシングル「わたしの花を咲かせたい」
私も今聴きながら書いています。買ってから毎日のように繰返し繰返し
もう何度も聴いてるけど、メロディも詞もとても大好きです。
女性としてこの曲の気持ちがとても良くわかる気がします。
落ち込んでるだけじゃだめだって気になってきます。
「俺らはハイ・ハイ・ハイ」もいい曲ですよね。
おいちゃんからのメッセージなんだなぁって思いながら聴いてます。
来週のミュージックフェアでおいちゃん&正やんに会えるのが
とても楽しみです。ふたりでどんな曲を聴かせてくれるのでしょか。

 
 129 98.5.18 miyamo もう20年
今日は、5月16日土曜日。
久々にかぐや姫の「LIVEforever」のLPを聴きました。
「22才の別れ」のイントロを聴いて、Today'78のコンサートでは鳥肌が立ったのを思い出しました。
そういえば、5/13はパンダさんの誕生日で、といことはもしかして、えーとそうなんです。
20年前の今日、コンサートで直にこのアレンジの「22才の別れ」を聞いたのでした。
もう、あれから20年。

ところで、かぐや姫の「hello-Goodbye」(八曜社、1975)という本に、
正やんの緊急報告という記事があって、これは、高節君も「うちのお父さん」の仲間入り・・・ということで、
内容は、お子さんが無事誕生というものです。
そのなかで、「僕(正やん)とパンダさんも早く子供を作って、かぐや姫ジュニアを作ろうという話が出た」とあります。
でも、3人とも覚えていないだろうなぁ。

 
 130 98.5.18 NATSU わたしの花を咲かせたい
「わたしの花を咲かせたい」、実はまだ買ってないの。
近所のCD屋さんにはなかったのです。早く聴きたい。

 
 132 98.5.20 1ppei はじめまして!
みなさんはじめまして!
パソコンもインターネットもするのが初めてで、やっとの思いでこのHPにたどり着きました。
いろいろ書きたいことがいっぱいあるのですが、(ここまで書くのに30分)今度にしときます。
これからよろしく!
会社のパソコンなのでメールアドレスが分かりません。ごめんなさい。

 
 133 98.5.20 NATSU RE:はじめまして!
はじめまして!
ようこそ。お仕事中?
これからもよろしく。

 
 134 98.5.21 NATSU miyamoさんの連載はじまる!
miyamoさんが語るサマーピクニックの想い出。その1を今回投稿いただきました。
これから数回に分けて続きが届く予定です。
まずは、その1をどうぞ。
みなさんも、サマーピクニックの想い出をどんどん書いて下さい。

 
 135 98.5.21 miyamo その1:第1回サマーピクニック
1981年当時、私は20才の学生でした。
私が聴いていた音楽は、ロックがほとんど。
中学、高校、大学と好きなミュージシャン(良く聴くミュージシャン)も、
かぐや姫からビートルズ、ELP、イエス、フリートウッドマック、ジャクソンブラウン、
ブルーススプリングスティーンなどと次々に変化。
日本では、サザンオールスターズ、拓郎、中島みゆき、浜田省吾など。
かぐや姫については、Today'78のコンサートには行ったものの、
解散後のメンバーについては、あまりフォローしてませんでした。
コーセツのソロアルバムで持っているのは「こんな静かな夜」のみ。

そんな状態だったので、1981年の第1回サマーピクニックについても、
阿蘇で開かれるとは知ってたけど、金沢からは遠いし、数時間のコンサートのために
わざわざ九州まで行く気にはなれなかったのが本音です。
ところが、その翌日、北国新聞という地方紙に、雷が落ちてコンサートが
途中中止になった記事が写真入りで大きく載ってました。
でも、そのときは、他人事のような感じで、
翌年に九州に行くことになるとは夢にも思わなかったのです。

年が明けて翌1982年、そんな事故があったにもかかわらず、
第2回サマーピクニックを開くという記事を雑誌で見つけたときは本当に驚きましたねぇ。
しかも、今度はパワーアップしてオールナイト、ゲストもサザンなど豪華な顔ぶれ。
コーセツの意気込みがひしひしと感じられ、これはもう行くっきゃない。
初めての一人旅だけど、もう心は九州にひとっ飛び。

でも、でも、

金がない!貧乏でかわいそうなmiyamo

ところが、捨てる神あれば拾う神あり。
当時、普通電車なら1日乗り放題の「青春18きっぷ」が発売されたのです。
金沢から阿蘇まで往復してもたったの八千えーん。
学生の自分には、時間だけは十分あったので即購入。
JR(当時はまだ国鉄だったかも)に感謝、感謝。
そして、3泊5日の第2回サマーピクニックへの旅が始まったのです。

<では、また来週>

 
 136 98.5.21 NATSU NATSUのサマーピクニックその1
第1回サマーピクニックの年、私は高校3年生で受験勉強まっただなかでした。
それにもまして、まだひとりで九州まで行くなんてことは思いもつかず、遠い地でのできごととしてうけとめていました。
まだ時刻表の見方すら知らない頃のことです。
miyamoさんと同じく後日新聞で、落雷で何人かが救急車で運ばれたとかいうのを読んだ記憶があります。

第2回サマーピクニックの年、私は無事大学生となりました。
そして体育会のクラブに入ってしまいました。クラブ活動に明け暮れる毎日。
たいへんまじめにクラブ活動に打ち込んでいた私は、クラブをさぼってまで九州へ出かけることができませんでした。
この年は地元でのこうせつさんのコンサートさえ、チケットをとっていたにもかかわらず、クラブをさぼれないばかりに友人に譲ってしまうほどクラブ活動一色の1年でした。
そういうわけで、私のサマーピクニック参加は第3回から始まります。

<では、また来週>

 
 137 98.5.22 かくれファン 私もあれから20年
こんにちはかくれファンです
少し前の5月13日です
今から20年まえ…っていう書き込みを見てそういえば今日5月21日の20年まえも名古屋国際展示場でかぐや姫・今日のコンサートがあったんです
ぼくは高校生でした
あれから20年たって今は二児の父子育てでイライラしてる奥さんには参るけどまあ幸せな毎日です
人生ってこんなもんかなあ…

 
 138 98.5.22 やまが わたしのサマーピクニック
ごぶさたしています。私の場合は、高校2年位(もう忘れつつある)のとき
記憶のある方は少ないでしょうが、伊豆のサザンクロスでこうせつの野外コンサートが企画されたんですよ(知ってるひといるかな?)
必死でアルバイトにはげみ、予約もしたのに周辺住民の反対で中止になっちゃった。
中止の理由が、当時のこうせつをロックのように、うるさい・きたないとか、不良があつまり風紀が乱れるとかの理由だったような記憶があります。
いまや、国民的歌手なのにね(時代が変わったもんだ)

その反動で、オールナイトへの参加が義務ずけられたようですね。
一回めは、クラブの夏合宿の為、泣く泣く不参加。
2回目に、初参加しました。お金がないのでバイクで国道を延々と走りました。
帰りは、こうせつの実家によったり、こうせつが経営してた大分市内の喫茶店(名前はわすれました)によったり、竹中駅に入ったりして、いい思い出になりました。

つづく・・・・

 
 139 98.5.22 NATSU ハローグッバイ
やまがさんの「こうせつが経営してた大分市内の喫茶店(名前はわすれました)」というのは、こうせつさんのお兄さんの経営されていた喫茶店ではないでしょうか
たしか「ハロー・アンド・グッバイ」というような感じの名前の。

 
 140 98.5.22 満点の星 HELP! おいちゃんのCD探してます!
まっ、まさか!
おいちゃんのHPなんて!!大感激!!
I-Net上には絶対こんなコーナー無いと思ってました。
果たして、PCユーザーでおいちゃんのファンの人はこの世に何人いるか?
それにHPを創れる人は.....
そう思って諦めてました。
だから、大感激です!

悲しいかな、
最近、おいちゃんのアルバムはほとんど市場から姿を消してしまいました。
大ファンなのに....。
サマピも4回行った。最大54時間不眠不休(あの頃が懐かしいです)でふにゃふにゃ。

兄貴が、数年前、市場から消えていきそうな事態を察知して、
あわてて、CDをかき集めたんだけど、2枚が間に合わなかった。

それで、数年前から以下の2枚のCDアルバムを探しつづけています。
どこかに無いでしょうか?
「マイ・ハート」と「シー・サイド・ストーリー」

既に廃盤になってて、手に入らないのです。
マイナーなんで普通の人は持ってないから、借りる事すら出来ないんです。
もう、テープもボロボロで.....(;_;)

今、販売しているお店、持っている人、
何処かで見かけた、又は、こうすればきっと見つかるというアイデアをお持ちの方
いらっしゃいましたら、お手数ですが、Mailにて情報をください。
お願いします。
お願いします。
お願いします。
お願いしますm(._.)m。
おいちゃんの大ファンより。

PS.
 このHPの管理者様へのお願い!!
 サマピ復活以外に、
 「おいちゃんのアルバムを全部市場に呼び戻そう!!」運動も.....

 
 141 98.5.22 NATSU RE:HELP! おいちゃんのCD探してます!
前にも同じような書き込みがありましたねえ。
みんな探しているのね。「マイ・ハート」と「シー・サイド・ストーリー」。
 −−−>NO41、NO42を見てね。

「SEASIDE STORY」は持ってる人も多いと思うけど、「マイ・ハート」はCD化されたことないのでは?。
「おいちゃんのアルバムを全部市場に呼び戻そう!!」運動!!。
まずはポニーキャニオンにみんなでメールを出してお願いしましょう!
ポニーキャニオンのホームページはこちら

 
 142 98.5.23 満点の星 ありがとう。
でもやっぱり、マイハートはCD化されてないんですか...はぁぁ〜っ。

さっそく、メーカーにMailする事にします。

毎日「発売依頼Mail」送ったらなんとかなるかなぁ?

たしか、映画「ショーシャンクの空の下で」とかいう映画の主人公にたいに、
刑務所内から、図書費UP依頼の手紙を毎日、毎日、毎日、毎日、毎日......
あぁ、気が遠くなりそうな......

この際、みんなで出しましょう!! 毎日、毎日、毎日......

 
 143 98.5.25 yumiko ミュージックフェア見ましたか?
こんばんは!久しぶりにこのHPにおじゃましています。
今日のミュージックフェアにこうせつさんとバンバンと正やんが共演していました。
バンバンとこうせつさんの「いちご白書をもう一度」なんてめったに聴けるものではないので、今夜はとっても得した気分になっています。
それと、夏が近づくこの季節に、こうせつさんの歌声を聴くとどうしても心が騒いで、野外の空が頭に浮かんでくるのです。
これって、「サマーピクニック後遺症」というものでしょうか。
こんなこと思っているのは私くらいなのかしら?もし、同じ様な方がいらしゃったらお知らせ下さい。
ああ、夏の野外が恋しい!
おじゃましました。

 
 144 98.5.25 miyamo その2:旅するあなた
1982年夏、「青春18きっぷ」は買ったものの、行くのはもちろん自分一人。
友達とか周りには、コーセツのコンサートに行く奴はいない。
とりあえず、時刻表で金沢から阿蘇までどのくらい時間が掛かるか調べてみると
金沢から阿蘇まで、なーんて遠いんだ!
いくら朝早く出ても、その日の内には阿蘇まで着かないことが判明。
途中、岩国で一泊、阿蘇のキャンプ場で一泊する事だけ決めて
寝袋と着替え、ウオークマンをバックに詰めて、
まぁどうにかなるさぁーと貧乏旅行を企てたのでありました。

そして、木曜日(1982年8月5日)の朝5時に下宿を出発。
学生の身にはツライねぇーこれが。
チャリンコで金沢駅まで行き、米原行きの普通電車が5:56に発車。
関西の新快速電車の速さには感激。だって特急券なしですっ飛び電車に乗れるんだもの。
昼食は、姫路で立ち食いそば。岡山で夕食用に祭り寿司を購入。
その日も暮れて、広島では、通勤帰りの人で混雑。泊まる予定の岩国に着いたのは夜9時。
ホテルは予約してなかったので、駅前で安そーな旅館を探して泊まる。
学生だったのまけてくれて、素泊まりで2800円くらいだったす。

翌、金曜日も朝早く出発。普通電車で、下関、博多とすぎて熊本で途中下車。
というのは、サマーピクニックのチケットを持ってなかったので、
熊本で下車して町までわざわざ買いに行ったのでありました。
サマーピクニックのポスターの貼ってあったレコード店でチケット購入。
(でも、阿蘇駅についてみると、阿蘇でも至る所で売っていてがっくり。)
それから、また電車にのって午後3時頃にようやく阿蘇駅到着。
うーん、ようやく阿蘇だぁ。
ながーい、ながーい道のりでした。
片道1日半を越え、電車に乗ってたのは合計20時間以上。
でも、熱く胸膨らませるmiyamoでした。

阿蘇に到着して、早速、坊中キャンプ場へ行ってみる。そこで、整理券をゲット。
そこまでは、順調そのもの、コンサートへの期待も高まるばかり。
ところが、夕方キャンプ場に雷雨。1時間ほどで雨が上って、よかったよかった。
準備不足のmiyamoは、キャンプ道具を持ってなくて、
東京から来ていた学生グループのテントに泊めてもらえることになってほっと一安心。
(彼らとは、サマーピクニックも一緒に見たのに名前や住所を聞かずに別れてしまった。
たしか、早稲田の学生たちだったが、今はどうしていることやら)
テントで一夜を過ごし、ついにやってきましたその日が・・・
1982年8月7日土曜日。
第2回サマーピクニックの朝。 <では、また来週>

 
 145 98.5.25 NATSU 「Sketch Book」にLINKしました
Dr.K Projectの大ファンであり、K’sギタースクールの生徒さんでもある池上さんが、このたびDr.K Projectのホームページをスタートされました。
徳武さんのお誕生日でもある本日5月25日のスタートです。
池上さんの情熱のあふれるページです。LINKしましたので、LINK集からどうぞ。

またNO141の発言(MDに録音してあげられますというもの)を読んだ方から、「著作権にふれる発言」とのご指摘をいただきました。
まさに!おっしゃる通りでした。軽率でした。撤回いたします。
みなさんも気をつけましょう。どうもご指摘ありがとうございました。

 
 146 98.5.26 池上万喜子=まきんこ ありがとう。感激です。
NATSUさん HPのリンクを張っていただけたのみならず 開設のお知らせまで載せていただいて・・・。
とっても嬉しかったです。
(解らない所を何度も教えていただいたり ホントに迷惑のかけどうしでしたのに・・・)

思い入れは“大”中身は“小”のHPですが お暇なときにはどうか覗いてやってくださいませ。
よろしくお願いしまーす。

 
 147 98.5.26 ぽち ミュージックフェア見たよ〜
24日のミュージックフェア見ました。ちょっと正やんが控えめに見えたけどなかなかよかった。
3人で並んで歌えばいいのに何で一人で正やんだけ後ろにいたのでしょうかね。
また、こうせつと向かい合って歌ったり、変わった構成でしたね。
新曲「わたしの花を咲かせたい」いい曲だと思います。やっぱりLIVEで聞くのもいいよね。
このHPを見ていなかったらまた見逃すところでした。
僕には2歳8ヶ月の男の子がいるのですが、11時30分まで全部見てそれから30分くらい布団の中で「ふぅへぃ」(我が息子はこうせつのことを「ふぅへぃ」と呼んでいます。こうせつのビデオなどを見ていて、おそらく間奏にはいる時に「ふぅ〜」なんて言うものだからそう呼んでいるのだと思います)の話をしながら眠りにつきました。
こんなに遅くまで子供を起こしておいてよいのだろうか・・・
何はともあれまた「永久保存ビデオ」が一つ増えてしまいました。
しばらくはビール片手に楽しめそうです。

 
 148 98.5.26 ぽち そろそろお子さんの誕生では?
NATSUさんは、そろそろお子さんのお誕生の時期ではないでしょうか?がんばってくださいね。
ちなみに私は先週の21日に2人目の子供が産まれました。女の子です。
女の人はいろいろと大変ですけど、子供はいいものです。
よくコンサートには「小さい子供は入場できません」なんてあるけど、やっぱりだめなのかなあ。
早く親子全員でこうせつのコンサートに行きたいものです。その時はお揃いのはっぴを作ろうと思います。
こうせつのCDを市場に取り戻そうなんて言うのもありましたが、コンサート会場ではっぴを復活させるのもよいかと思います。

 
 149 98.5.26 kakuse sachiko なつかしい・・・・でもあたらしいこうせつの歌
はじめまして。
中学生のころからのこうせつファンです。
あれからもう20年・・・・?以上になりますか。(笑)
早いものです。
高校のクラブで出会った同じこうせつファンの先輩・・(今の主人です!)
「こうせつの唄を聞きながら今までの人生を共に成長してきた」って感じの夫婦です。
人生の岐路に立つとき必ずこうせつが道標として居ました。

パソコンを始めて約2年になりますが、こんな素敵なHPがあるなんてうれしい限りです。
またお邪魔しますのでこれからもよろしくお願いします。

 
 150 98.5.26 NATSU お子さんのお誕生おめでとうございます
ぽちさん、お子さんのお誕生おめでとうございます。
二人目といってもはじめての女の子だとまた喜びもひとしおでしょうね。
うちはまだまだ先です。たぶん7月。早ければ6月。

kakuse sachikoさん、はじめまして。ようこそ。
「こうせつの唄を聞きながら今までの人生を共に成長してきた感じの夫婦」っていいですね。
サマーピクニックで出会って結婚するのが夢でしたが、私の夫はサマーピクニックには行ったことがありません。
結婚してからは一緒にコンサートにつきあってくれてますが・・・。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT