HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.101 -- No.125

 

 
 101 98.4.9 ほりのりこ
(のらびと)
私は見たよ〜 (*^^*)
「風のように星のように」歌ってました。
ロマン高原のライブで初めて生声、生演奏で聞いたけど、CDで聞くより断然ヨカッタですぅ。
「ふたりのビックショー・日本の歌」には、こうせつさんのおだやかで美しい歌声はぴったりだと思ったし、
この日のこうせつさんのイデタチは、とっても素敵でした。
良く似合ってて、いつもより男前だったですねぇ。
それに悪童のころの写真もかわゆかったですよ。
いつか再放送があるよな気がしますね。もいっかい見たいな。
新曲の「わたしの花を咲かせたい」や「俺らはハイ・ハイ・ハイ」も早く聞きたいですね。

 
 102 98.4.11 kaz (無題)
4/29に日比谷野音へ行きます。とても楽しみにしています。
いいお天気でありますように。

 
 103 98.4.12 とよりん 始めまして、仲間に入れてくださいな(^^ゞポリポリ
こうせつの私設ホームページを見つけられて、ラッキーそしてとても嬉しいです。主催者の方ご苦労様です。

僕もこうせつを聞き始めて、もう20年以上が経とうとしています。
日比谷の野音プライベートパーティ(知っている方は少ないと思いますが?)をかわきりに時間の許す限り、野音には足を運べる様努力してます。(毎年楽しみにしています が)(^_^) 今年も楽しみにしておりますグリーンパラダイス、大いに盛り上がりましょう。
そうそう、かぐや姫再結成の話がちらほら出てるみたいですが、グリーンパラダイスで、何か発表が有ると良いですね。

 
 104 98.4.12 NATSU 「神々の国から」続報
ただいま「神々の国から」では第二弾として「野にあるものの衣着て」をテーマに進行中!
みなさん、メールで参加しましょう!

 
 105 98.4.17 miyamo かぐや姫
再結成するかもという嬉しい噂が流れる昨今ですが、私は、2回かぐや姫のステージを見たことがあります。

1回目は、金沢実践倫理記念会館でのかぐや姫Todayのコンサート
実は、これが生まれて初めのコンサートだったのです。
この日はなんと修学旅行の前日にもかかわらずクラスから何人か行ってました。
私は体調が悪くてしんどかったのですが、「22才の別れ」のEギターのイントロで衝撃を受け急速に回復しました。
「妹」をツインEギターで演奏するなんていうのはこれが最初で最後でしょう。
「あの人の手紙」ではぶっ飛び、すごーく盛り上がりました。
ニューミュージックからロックまで150本くらい色んなコンサートを観たけど、このかぐや姫Todayのコンサートが一番よかったです(サマピク除く)。

2回目は、1985年の拓郎のつま恋にゲスト出演したときです。
この年は翌週にあったサマピクと2週連続でオールナイトコンサートを観ました。
貧乏学生だったので、青春18きっぷのお世話になりました。
ステージセットは共用してたようです。そして、両方に出演していたDr.K(徳チャン)はスゴイ。
演奏は3曲ぐらいだったけど、やっぱりかぐや姫はサイコーです。
このとき、確か拓郎がウッドベースのパンダさんに「だいじょーぶかおめぇ」みたいなことを言ってました。
このあたりでパンダさん自信を失ってしまったのでしょうか?

再結成するなら、サマーピクニックのように朝までかけて全曲演奏して欲しいです。

 
 106 98.4.17 MILK “二人のビックショー”について・・・
こんにちは。一ヶ月ぶりの書き込みです。

ちょっと前の話になりますが4月6日に放送された“二人のビックショー”は私も見逃してしまいました。
確か今までは同じ週の後半に地上波で再放送がありましたよねー。
それで必死でテレビ番組表を調べたのに載ってない。
“もう再放送はやらなくなってしまったのか?”と思ったりしましたが“一応”NHKに問い合わせしてみたところなんと『BS−2』に移ってしまっていたんですね。(ちなみに 木曜日の午後2時35分からです。)
私は結局それも観られなかったのですが・・・。(;_;)シクシク・・・

今後もこうせつさんは“二人のビックショー”に出られると思いますのでもし本放送を見逃してしまった方は今度はBS−2をチェックです。

“再放送のこともっと早くわかっていれば(私も含めて)観られた方もいたのに・・”と思うととても残念です。

遅ればせながらご報告まで・・・。

 
 107 98.4.17 NATSU デイゴの花
沖縄では今デイゴの花が満開だというメールをいただきました。
そういえば数年前の3月に2週間の沖縄の旅をしました。3月半ばでしたがもうデイゴが咲きはじめていました。
けっこう長く咲いているのですねえ。
その旅ではもちろんデイゴの木の前でも写真を撮りましたし、デイゴの花の絵の62円切手も買って帰りました。
おまけに当時は郵便局の入口のところにこうせつさんの等身大の写真入りの「kampo」の立看板がたっていました。
竹富島の郵便局に16時まぎわにとびこんでぎりぎり間に合って当面の旅費をおろした後、入口のkampoの等身大写真と並んで記念写真(何の記念?)も撮りました。
なつかしいなあ。民宿に泊まると夜はサンシンの音がきこえてきたりして、よかったなあ。
沖縄の民謡ってわりと好きなんです、私。もちろんこうせつさんの「デイゴの花」も好きです。
またのんびり旅してみたいなあ。
基地問題や戦争のことだけでもない、単なるリゾートでもない、「沖縄」って奥が深い。

 
 108 98.4.19 ほりのりこ
(のらびと)
デイゴの花
今朝、沖縄では今デイゴの花(赤い花)が満開だというニュースを見て、すぐに頭をよぎったのが、こうせつさんの「デイゴの花」。
そして久しぶりに、なっちゃんとこにリクエストしよーと、思い立ち曲名の横に何気なく書いた「沖縄ではデイゴの花が満開だそうです」の一行のおかげで なっちゃんの、沖縄の思い話を聞くことができて、とても嬉しい気持ちになりついお便りしてしまいました。

「kampoのこうせつさん等身大写真と並んで記念写真」って、いいですねぇ。
今どっかで見つけたら、欲しいぞぉーて思ってしまいそうですね・・(^^;)/←危険人物
私は沖縄には行ったことはないけれど、沖縄ちっくなもの好きです。
こないだの「ふたりのビックショー」での (こうせつさんは歌わなかったけど)「花」も大好きです。
ゴーヤチャンプルにも何度か挑戦したけど、未だにオイシくできたためしはないです (;_;) 料理オンチ。
でも 沖縄のお豆腐は すこぶる体に優しいらしいので、いつか沖縄に旅した時には まずお豆腐を目指すぞと、秘かに企み中です。
できれば デイゴの花の花咲く頃に行ってみたいですね。

 
 109 98.4.23 月太郎@昼休み でいごの花
こないだ長崎の平和公園に行ったとき、でいごの木がありました。
花は咲いてなかったけど。どんな花が咲くのかなー。

ブームの「島唄」は月太郎の十八番です(だからどーした)。
関係ない話でごめんね!

 
 110 98.4.23 ぽち デイゴの花いいよね
「デイゴの花」花もいいけど曲もいいよね。7月に沖縄に出張(?)が入っているけど、もうデイゴの花は咲いていないかなあ。
沖縄に行ったのは、11、12年前「こうせつと一緒に石垣島へ行こう!」みたいな旅行ツアーがあってそれ以来です。
確か、台風で1日ツアーの帰りが遅くなりました。思い出した。僕はこうせつと一緒にテニスをしたんだ。
今思うとすごくいいツアーでした。確か、近畿日本ツーリストだったような気がしますが、旅行会社の人が見ていましたら、もう一度こういうのを企画してください。

 
 111 98.4.23 ぽち SEASIDE STORY
今日も暑そ〜。これから着替えて、車で出勤でぇ〜す。
今日は車で何聞こうかな?う〜ん・・・「SEASIDE STORY」にしよう。
その時々で多少変わりますが僕はこのアルバムが一番好きです。ジャケットがかっこいいよね。曲もいいし。
「ハネムーンの島」「眩しい午後」「上海エレジー」「恋はFeeling」「風の竪琴」「夏が来る前に」・・・これからの季節の欠かせない1枚ですね。

 
 112 98.4.28 須田泰弘 グリパラだ
なっちゃん、こんにちは。
ごぶさたです。

いよいよ、グリパラですね。
なっちゃんは行くのですか?
行けたら、おなかの子の胎教にもいいだろうにね。
でも、僕は行けません。

今年はゲストからしてとても盛り上がるようです。
先日、こうせつさんのFM番組「週末はログハウスで」に柳ジョージさんがゲスト出演されていました。

こうせつさんもジョージさんもテンション高かったですよ。
こうせつさんが「当日は、飛び入りのゲストもいるといううわさです」と言っていました。
楽しみです。

コンサート情報も楽しみにしていますよ。
みなさん!

 
 113 98.4.29 NATSU サマーピクニック?
今日のグリパラは私は行けなかったのだけれど、行った友人からの電話によれば、
「来年は50才になるので、もう一度サマーピクニックをやりたい」というこうせつさんの発言があったとか?・・・
え〜!?。本当!?・・。
ぜひぜひ実現して欲しいものです。子連れで九州、行っちゃうよ〜!。

それから私と同じく今日のグリパラに行けなかったみなさまへ。
6月にBSで今日のグリパラを放送予定だそうです。

 
 114 98.5.1 須田泰弘 サマピ! ぜひ!
サマーピクニック、来年するの?!!
いやぁ、すごい!
なっちゃんのサマピ署名運動が実ったのか?!
その効果もあるのだと思う。きっと。

実現したら家族で行くぞぉ。(奥さん許してくれるかなぁ)
そこで、正やん、パンダさんも加えて・・・。
いやぁ、すばらしい。

 
 115 98.5.1 Naoki 今年も阿蘇へ行くよ
昨年に引き続き、今年も阿蘇アスペクタの野外へ行くのを楽しみにしています。
でも、少し懸念が・・・。昨年のコンサートは、音が小さくて全然のれなかつた・・・。
最前列・真ん中でみたのにMCでは何と言っているか聞こえないこともあったし、
歌でも家でCD聞いてる方がまだ迫力がある感じで寂しかったです。
今年もあんな感じだったらヤだなぁ。
阿蘇の山並みを背景にとってもいい所なんだけどなぁ・・・。
せっかくの野外コンサート。ちゃんといい音で聞きたいですな。

 
 116 98.5.2 かくれファン はじめまして!
はじめまして! すてきなHPにめぐりあえて うれしいです!
わたしはルナシーとか エックスとか ラルクとかのファンの世代を相手に楽器をビシバシ売りさばいている「楽器店のひと」なのですが 「紅白でヒデが使ったのはこのハート柄のギターだよ さぁこれを買ったら今日からきみも ヒデになれるよ! そうだポスターもつけちゃおう!」 などと日々 世を忍ぶ仮の姿を演じていますが(^_^;)じつは めっちゃ こうせつファンなんですね 職権を乱用して(?)しっかり Takamineの こうせつモデルも展示してます。
私は高校時代は2DAYSなら 2日ともいく程 はまっていたのですが 少しごぶさたしてた時期もあったんですが 3年前くらいからまたコンサートにかよってます。 今はツアーって年一回ペースですよね?
ライブレポートの コーナーも書き込みたくなっちゃって ちょっと反則かもしれませんが 22年前に 初めて生でこうせつを見たときのをUPしちゃいました。こーいうのでもいいんですか?
感動冷めやらぬうちに というなら感動はあのときのままなんですが…
みなさんの ご意見 ご感想教えて下さい。
こうせつ関連の楽器のこととかも その手のフリークの方ともここで 情報交換したいですねえ
ちょこちょこ おじゃましますので 今後もよろしくお願いしま〜す!

 
 117 98.5.2 NATSU RE:はじめまして!
はじめまして!
いっぱい書き込んでくださってどうもです。
ライブレポートもいつのものでもどんどん書いてくださってOKですよん、もちろん。 こちらこそこれからもどうぞよろしく。
かくれファンさんの書き込みは半角スペースがいっぱい使ってあるので、ところどころ行がずれたりして、思ったとうりに表示できてないかもしれません。
ごめんなさい。全角スペースを使って書き込んでいただければちゃんと行がそろうと思います。

 
 118 98.5.4 かくれファン 歓迎ありがとう!
歓迎ありがとうございます NATSUさんは順調ですか?
なかなか大変なときなのに 私としては頭が下がる思いです。
さかのぼってここの書き込み見せていただきましたが いや〜みなさんほんとに こうせつファンなんですね!
紅白の「うちのおとうさん」ですが 9時のニュースの直前だったため フロアディレクターから急がされて
(いわゆるマキがはいるってやつですね)歌の途中でも9時になったら「ニュースの時間です」になっちゃうので
ややアップテンポだったとのことですよ でも無事おわりましたよね? 見えないところの苦労ってあるんですねー
やっぱり紅白ってなまだからね(だからよいのだけれどね) また書きますね おやすみなさい

 
 119 98.5.7 やまが ところで、再結成は????
久しぶりです。

グリパラでも、五反田の正ヤンのコンサートでも、再結成の話し出てこなかった。

コンサートでもみんな聞きたくてうずうずしてるけど、聞けない・・・(雰囲気壊すと恐いしね)

やっぱり、夢なのかな?

グリパラでは、サマーピクニック復活?とか言ってたけど、信じていいのかな?

なやみます・・・・

 
 120 98.5.9 志摩観光ホテル予約係 中西 ディナーショーの開演時間について
はじめまして。
プライベートでこちらのページへお邪魔しましたところ、
7月18日(土)のディナーショーの第T部開演時間について、
「開場/開演 16:20/16:30」と掲載頂いておりますが、
「16:00開演」に変更となりましたので、お知らせ申し上げます。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
詳しくは、志摩観光ホテル(代05994−3−1211)
          販売推進(セールス担当)中西幸光まで。

 
 121 98.5.9 NATSU お知らせありがとうございます
中西様。お知らせいただき、どうもありがとうございます。
さっそく訂正させていただきました。
志摩観光ホテルといえば、「あわび」で有名なところですよね。
このディナーショーでもあわびがいただけるのでしょうか?
お食事だけでも死ぬまでにぜひ一度は!とかねてよりあこがれています。
今回のディナーショーには私は行けそうにありませんが(7月に出産する予定なもので)、
「志摩観光ホテルのディナー」+「こうせつさんのライブ」でこのお値段はお値打ちですよね。

 
 122 98.5.12 伊藤耕治 ずっと昔のミュージックフェアーの事
学生時代フォーク部で「時は流れて風は吹く」をよく歌っていました。
アルバムの中の「時は流れて風は吹く」はちょっと静かに、悪く言うとちょっと「暗め」でしたが、このアルバムが発表になってすぐくらいに ミュージックフェアーという番組で、バックコーラスを従えてのこの歌が忘れられません。
ビデオに撮っておけば良かったのですが、今となっては・・・
しかし忘れられません。どなたか録画されている方はいらっしゃいませんか?

 
 123 98.5.12 NATSU 「時は流れて風が吹く」
録画は持ってないけど、「時は流れて風が吹く」は大好きです。
暗いと感じたことはないけど。
この曲をはじめて聴いたのはまだ若かりし15才くらいのこと
あの年ですでにこの曲が好きだったなんてね。
30代もなかばになって、ますますいい曲だなあと思わずにはいられません。

 
 124 98.5.15 NATSU 大石さんへ
パソコンは持ってないけど、「ピクニック広場」の輪に入りたいとご連絡をいただいた大石さんへ。
そう言っていただいて、たいへんありがたく思います。
どうしたらいいでしょうかねえ
とりあえず、NATSUの住所および電話番号などは原則非公開にしていますので、そのへんはご容赦くださいませ。
夏のボーナス・特別減税などでこのさい思い切ってパソコン買っちゃいましょう!。
またはパソコン持ちの友人宅をたびたび訪問していやがられるか、
街中の「インターネット・カフェ」のような所が近所にあればいいですねえ。
このページは私の個人的なペースでぼちぼちとやっていくつもりでいます。
あまり組織だったことなどは考えていませんので、みなさん、それぞれのぺースでこうせつさんを応援し続けていきましょう。

 
 125 98.5.17 ぽち わたしの花を咲かせたい
今、「南こうせつの週末はログハウスで」を聞きながら書き込んでいます。
ニューシングル「わたしの花を咲かせたい」買ってきました。
毎日、カラオケも含めて3曲を繰り返し何十回も聞いています。
聞けば聞くほどに「わたしの花を咲かせたい」も「俺らはハイ・ハイ・ハイ」もいい曲ですね。
詩もメロディもいいじゃないですか!せっかくのTVドラマだし、大ヒットしてもらいたいと思います。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT