HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.76 -- No.100

 

 
 76 98.2.9 ぽち はじめまして
はじめまして。
ずーと前からインターネットしていたのに、興味のあるものがなかなかなくて、家ではたまにのぞく程度でした。
しかし、ふとしたことで「こうせつのHP」を発見し、うれしくてたまりません。
今日はのどかでいい1日でしたが、このHPを見たのが3回目です。
朝から何も変わっているわけではないのですが、ただただうれしかっただけです。
今日のNHKのど自慢見ましたか?参加された2人組のおじさんがかぐや姫の「雪が降る日に」を歌っていました。
青春してましたよ。僕もNHKのど自慢の予選に2回でたことがあるのですが、2回とも落選しました。
1回目は「僕の胸でおやすみ」、2回目は「夢一夜」でした。
今年は明るい歌いやすいシングルヒットでもでるとまた挑戦できるんだけどなあ。
これからも楽しみにしています。

 
 77 98.2.13 ほにゃ はっぴぃーばーすでい
・・・結構前からこのページを楽しんでいます。
おいちゃんには小学2年の時にはすでにはまってました。・・・現在大学4年生なんですけど・・・
大学の研究室の壁にこうせつポスター(パソコンで自作)を貼ってます。

そういえば今日っておいちゃんの誕生日でしたよね。(違いましたっけ?)
おめでとうございますって言いたかったので・・・
今度3/11名古屋で名古屋空港年間旅客1000万人達成記念で名古屋フィルハーモニー交響楽団と白鳥英美子そして南こうせつのコンサートがあるんです。
コンサートは抽選でチケットを手に入れなければなりません。どうか当たりますようにと願うばかりです。

 
 78 98.2.15 須田泰弘  
ペンギンおやじさんへ。
山田パンダさんは今、福祉施設の慰問などを中心に活動されています。
テレビは、静岡第1テレビのローカル番組『静岡○ごとワイド』(月太郎さん情報)に不定期で出演されているようです。

僕も『かぐや姫の世界』の個人ホームページを開設しています。
そこで『かぐや姫は今』の中の『パンダフルなワールド』で、出演番組の一部を報告していますので、参考になればと思います。 http://www.web-sanin.co.jp/p/suday/

 
 79 98.2.26 Miyamo きっかけ
NATSUさんがこうせつさんのファンになったきっかけを教えて下さい。

関係ないけど、いくよさん著の「富士山からのおくりもの」(ひらがなだったかなあ)は850円。

 
 80 98.2.26 NATSU 私のきっかけ
私のきっかけは'78の「ビッグサマーコンサート(つま恋)」です。

中学の頃、「風」にまずはまりました。当時は人気絶頂でした。
ちょうど「windless blue」が出たあとで「海風」が出る前くらいの頃です。
(今でも一枚アルバムを選べと言われたら迷わず「windless blue」を選ぶでしょう)。
しばらくして「かぐや姫」を聴くようになりました。最初に聴いたのは「かぐや姫ライブ」でしょうか。
かぐや姫も学校でたいへん人気がありました。クラスの半分くらいは「風」とか「かぐや姫」とかのファンという時代でした。
その頃「かぐや姫」が再結成しましたが、田舎の中学生だったので何故かライブに行こうという発想にならず、「かぐや姫today」のフィルム映画を見に行っただけでした。
記憶が前後しますがそのあたりから「オールナイトニッポン」を聞いていたかもしれません。
「オールナイトニッポン」でこうせつさんの「ビッグサマーコンサート(つま恋)」のもようを放送したことがありました。
たしか2週にわたって特集したんです。
それまではこうせつさんのソロのアルバムも聴いた事がなかったし、ライブも行った事がなかったのです。
その時ラジオで初めてこうせつさんのソロのライブというものに触れて、そこでやられてしまったのです。

だから、初めて買ったアルバムは「こんな静かな夜」で、初めて行ったコンサートは'79の「BIG 11 DAYS」体育館ツアーです。
それからは毎回、こうせつさんが近くに来るたびに行くようになりました。
(その頃のコンサートって、紙テープが客席からとんでたよね。レーザー光線なんかもあったし)

私にとって、「風」は青春って感じで、「かぐや姫」は通り道って感じで、こうせつさんは人生って感じです。
でもこんなに深くはまってしまったのは、やっぱりサマーピクニックのせいでしょう!
みなさんのきっかけはなんだったんでしょう?みんなどんどん書いてね!特に若い方々はどういうきっかけなのか、とても知りたいです。

「富士山からのおくりもの」は持ってないんです。時々古本屋さんで探すけど、まだ見つけた事ありません。

 
 81 98.2.28 Miyamo トマトのグラタン
だいぶ前だけど、いくよさんの本を見て作った。

<作り方>
■トマトは皮をむき、横半分に切って種を出す。
(種をつけたままだと、焼いたとき水分が出るから気をつけて)
■耐熱皿にスライスしたトマトを並べ、その上に薄切りのナチュラルチーズを たっぷりのせて、180〜200度に熱しておいたオーブンでチーズが とけるまで焼く。

とろけるチーズを使わなかったためか、家族には不評で、私がほとんど食べました。
私の持ってる、いくよさんの料理の本は、
 南こうせつ一家の野菜・くだものクッキング(750円、21世紀ブックス、主婦と生活社)
 南こうせつ一家の楽しい食卓(450円、文庫、三笠書房)
の2冊だけど、内容は一部重複しているよ。

 
 82 98.2.28 NATSU 私もなんかつくろっと
いくよさんのクッキングの本、持ってまーす。2冊とも。
でも中身はほとんどおんなじ。
久しぶりに思い出したので、またなんかつくってみます。
私はお菓子かパンでも作ってみます。
Miyamoさんは男性だよね?。いいですね、男の手料理。楽しいでしょ。

 
 8 98.3.2 Naoki 伝説コンサート行ってきたヨ!
チケットの電話予約で夢破れた・・と、思ったけど「もしかして・・」と思ってピクニック仲間に電話すると「たぶん手に入るよ」のお言葉。夢見心地で今日を待ちわびました。
全員揃って一言ずつの挨拶の後コンサート開始。
最初は海援隊「(英語の歌・タイトル不明)」「JODAN・JODAN」「思えば遠くへ来たものだ」「送る言葉」
次がこうせつ!!ギターソロで始まった「僕の胸でおやすみ」間奏で正やん登場・コーラスで参加。そして「22歳の別れ」次にイルカが参加・石川さんも登場しての「なごり雪」。こうせつはしきりに「残雪(ざんせつ)」と言ってました。
そしてアルフィー坂崎参加して拓郎の「ある雨の日の情景」。そして全員で「おもかげ色の空」・・・
えー?こうせつこんだけ?うっそー・・・と思いましたねぇ。
気を取り直してさだまさし。「無縁坂」「秋桜」「(聞いたことあるけどタイトル不明)」「風に立つライオン」。
そしてトリはチューリップ「銀の指輪」「ぼくがつくった愛のうた」「サボテンの花」「魔法の黄色い靴」「心の旅」。
再度全員登場してエンディングに「カントリーロード」。あっと言う間の3時間でした。
とても良かったけど欲を言うなら参加アーチストそれぞれもっと聞きたかったなぁ。
特にこうせつは少なかったぞ!(間で坂崎と酔いどれかぐや姫のさわりなんかはやってたけど・・・)。
まぁ考えてみれば話が長い人(鉄矢・さだ・こうせつ・坂崎)がそろっていたから仕方ないかなぁ。
あのメンバーならコンサート時間は最低6時間は必要かなぁ、と思いました。
放送はKBCラジオが3/4(水)19:00〜20:50。KBCテレビは3/15(日)24:25だそうです。

 
 84 98.3.4 NATSU 新曲はドラマ主題歌!
グリパラの頃、新曲が出るみたいですよ。ドラマ主題歌だそうです。
詳しくは、LINK集からポニーキャニオンのページへどうぞ。

 
 85 98.3.5 NATSU 明日コンサート行ってきます
明日、コンサート行ってきます。楽しみ、楽しみ。
たまたまこの「ピクニック広場」が縁でメールをくださった方と、となりの席だということがわかりました。
こんな偶然あるんですねえ。明日はよろしく。おおいに盛り上がりましょうね。

 
 86 98.3.6 MILK わーい。やっとコンサートだー
隣の席をゲット出来たラッキーな人間とは私です。
どんなかたなのかしら?みんなも知りたいでしょーーー?!
こうせつさんのコンサートの楽しみプラスNATSUさんにお会いできるという楽しみで 期待に胸を膨らませて会場へと向かいます。
ではっ。

 
 87 98.3.7 NATSU コンサート行ってきたよ
MILKさん。おつかれさま。楽しかったですね。
お手製の「星」持参のMILKさんでした。

実は私はただいま妊婦なのです。
年末の渋谷公会堂の時はつわりのまっさいちゅうで、正直コンサートを楽しめる体調ではありませんでした。
今はいわゆる安定期というやつなので、じっくりコンサートを楽しめました。
もちろんいつもに比べ機敏には動けないので、のりのりというわけにはいきませんが、ゆっくりじっくり味わってきました。

今はしょっちゅうおなかの中でもぞもぞ動いたり蹴られたりしてるんですが、コンサートの間、やけに激しく動いてましたよ。
もう外の音はかなり聞こえているらしいです。ふだんよりだんぜん大きい音だと思うから、きっと聞こえているはず。
曲によっては「踊ってるんちゃうか?」と思うほど激しく動いたはりました。
いっしょにコンサートに行ったという実感が今回はありましたね。なかなか楽しい体験でした。

グリーンパラダイスは野外だし(今回はたぶん雨の番?だし)、今のところチケットを買っていませんが、もし当日券があって体調もお天気もよければ 行くかもしれません。そうなるとこの子は生まれてくるまでに3回もこうせつさんのコンサートに行ったことになりますね。筋金入りになるかしら。

 
 88 98.3.10 すだりん こうせつのギターコレクション本!
こうせつさんのギターを紹介した本を2冊みっけました。
ご存じの方は多いと思いますが、ご存じでない方のために、ご案内します。

1.「アコースティック・ギター・ブック6」
  (発売元=シンコー・ミュージック、定価=本体2500円+税)=1998.1.29発行
2.「アコースティック・ギター6」
  (リットー・ミュージック・ムック、定価=本体2900円+税)=1997.12.29発行

いずれも、こうせつさんのギターコレクションと、これまでのギター遍歴、そしてかぐや姫時代から今にかけてのギターへの思いなどです。
桜をちりばめたあのこうせつのスペシャルオーダー「FUJIZAKURA」などの開発エピソードなど盛りだくさんです。
こうしたコレクションを知っていると、コンサートでの楽しみが広がると思います。
ぜひ、ご購読をおすすめします。
注文したら、先週末ときょうまでにそろったので、たぶん、在庫はあるはずです。
でも、届くのに2ー3週間かかったんです。何とかならないものですかね。ほんの注文。

 
 89 98.3.11 ひらひら(富岡) おいちゃん&拓郎との出会い
初めて投稿致します。【ひらひら】と申します。

私が、南こうせつおいちゃんを知ったのは、中学生のころですから、約20年前でしょうか...(現在、小生33歳)
あの、拓郎との嬬恋のフィルムをテレビでやっていたのがきっかけです。
(この放送は、土曜の15:00頃、野球が雨で中止になった代わりにやったような記憶が...)
(でも、定かではありません。なにぶん、昔のことで。見た記憶のある人いますか?)
(関東ローカルだったような、気がします)

かぐや姫のことは、「神田川」で知っていました。しかし、どんな人が歌ってるのかは知りませんでした。
動いてる、こうせつ、正やん、パンダさん を見たのが、この20年前の嬬恋フィルムだったのです。

しかし、このフィルムを見て、確かにかぐや姫は良かったのですが、(こんな事を、この場で書くと怒られそうですが)もっとも衝撃的だったのは拓郎の歌でした。
当時、私は拓郎のことを何も知らず、この日始めて見た(聴いた)「人間なんて」は今でも私の中の、No.1感動ソングです。

しかし、その後高校生になった私は、おいちゃんのコンサートにも2度ほど行きました。
1984年前後に東京日比谷野音でやっていた「プライベート・パーティ」へ!
パート2、と3へ行ったのが今でもいい思い出です。
特にパート3では、雨が降りびしょぬれになった事を覚えています。
あのコンサートに行ったことがある人がこの掲示板を見てたら、是非、書き込みして下さい。懐かしいなぁ....

このHPを知って、また、おいちゃんの歌を聴きに行きたくなってしまった!
このHPを教えてくれた「miyamo」さん に感謝!!!

では、今日はこの辺で... (^_^)v

 
 90 98.3.11 NATSU 私も拓ちゃん、好きよん
私がはじめて生の拓郎さんを見たのは「SUMMER PICNIC '87」ですからそんなに古くはないのですが(といってももうかれこれ10年ですね)、拓郎さんも大好きです。
私の一番のお気に入りは「ONE LAST NIGHT」の時の「僕の唄はサヨナラだけ」です(生で聴いたわけではないけど)。
あれをきくと血がさわぎます。
「ひらひら」も好きですよ。拓郎さんの曲は何が好きといって絞れないほどたくさん名曲があって困りますね。

 
 91 98.3.16 山内孝政 かぐや姫再結成か?
14日の朝のテレビ番組でかぐや姫が再結成されるかもしれないと言っていました。
本当に再結成されるといいですね。

 
 92 98.3.16 NATSU RE:かぐや姫再結成か?
一部の新聞にも「再結成」って載っていたそうですが、ユイでは否定しているようです。
(というか、まだ発表できる段階まで話が詰まってないのではないかと思うのですが)
決まったらまたユイから発表があるでしょうから、楽しみに待ちましょう。
新聞記事によるとNHK−BSの番組がらみの企画だそうです。
どこまで決まっているのかわかりませんが、そのBSの番組のタイトルがとても心惹かれるものでした。
再結成されないまでも、その番組はほんとにやってほしいなあと思いました。
ガセねたでなければいいですねえ。
詳しくは月太郎さんの掲示板に載ってます。

「神々の国から」を新しくLINKしました。「かぐや姫の世界」の須田氏がとりまとめ役をされていて、山陰出身のかたを紹介するページです。
山陰出身の岡本おさみ氏との対談があり、今回のテーマは「岡本おさみさんが語る"わが詩"(南こうせつ編)」です。
LINK集からどうぞ。

 
 93 98.3.16 田舎村の太郎さん 今日は自己紹介まで
はじめまして、自称FUKUOKAのつぅーです。
先日、埼玉の友人から教えてもらい、NATSUさんのHPを知りました。
まさか、こうせつのHPがあるとは知らなかったので、嬉しいです。
僕は、36歳。去年、23歳になる、Kちゃんと結婚。23歳とあなどっては、いけません。僕の奥さんは、8年前からのこうせつファン。こうせつに関しては、うるさいですヨ。
勿論、きっかけは、こうせつのコンサート。そして、そんな彼女との間に生まれた、最愛の娘(4ヶ月)の名前は、遙菜(はるな)といいます。
かぐや姫から知る人なら分かると思います。『遙かなる想い』からとりました。
娘は、2/26の鳥栖文化会館でのコンサートでは、1番前でこうせつさんに見いってました。(泣きもせず)
こうせつファンならほとんどの人がそうでしょうけど、お腹の中にいるときから、胎教(胎響?)のように聞かせてるからでしょうか。
コンサートは、3ヶ月のグリパラから始まり、臨月まで毎月1回見に行きました。その中で、野外は4回。
まあ、僕の話は今日はこれくらいにして。

野外といえば、グリパラの次の情報がありますよ。
5/24 熊本県 グリーンピア南阿蘇(アスペクタ)第2回
これは、知っている人はまだ、少ないはずです。スケジュールに付け加えておいて下さい。
では、またおじゃまします。

P・S  NHK福岡 こうせつの金印テレビ 3/21生放送をもって終了です。スタジオ見学できますので、お近くの人は、NHK福岡のロビーに当日5時までにお集まり下さい。すっごく近くでおいちゃんがみれますヨ。

 
 94 98.3.16 NATSU 田舎村の太郎さんへ
ライブレポートとして送っていただきましたが自由広場の方に載せました。ごめんなさい。
それから、このホームページは送信していただいても即時には載らないしくみになっております。
手作業でHTML化し更新しています。送信していただいたらだいたい翌日か翌々日には載るしくみになっています。今後ともよろしくお願いします。

それからライブスケジュールは基本的にユイからの発表情報のみを載せる方針でやっております。
ユイの方に問い合わせなどでご迷惑をかけないようにという意図からです。ご了承ください。
みなさん、このページにはあまり情報は期待しないでくださいね。
ただただこうせつさんについて好きなように語り合う場を提供しているのみです。

妊婦で4回も野外にいっちゃうなんてすごいパワーですね。今年のグリパラも行くのでしょうね。
アスペクタは去年正やんも出たやつですね。
サマーピクニックが終わってからめっきり九州へ行く機会が減りました。
ちょっと九州を旅してみたい気分です。

 
 95 98.3.16 やまが え〜〜〜、ホントに?
ホントに、再結成するんですか?夢みたいな気持ちです。

ただ、レコード会社がそれぞれ違うので、かなり難航するんじゃないかな。
スポーツ新聞は買わなかったけど、サンスポならかなり濃厚ですね。
こうせつは、ポニーキャニオン(フジ産経グループ)だからね。

高校生のころ、再結成して以来だから約20年ぶりか・・・
出来れば、あの頃みたいに3人で新しいレコード(CDか?)を出して欲しいもんですね。

とりあえず、びっくりしたんで書き込みます。
今週は、五反田での正ヤンのコンサート、そこで何かコメントしてくれないかな?
もしくは、グリーンパラダイスまでおあずけかな?

 
 96 98.3.18 かやのちゃん こんにちわ
こうせつの大ファンです。こうせつのHP、作ってくれて有り難う。

 
 97 98.3.18 NATSU 新着情報
かやのちゃん、ライブレポートとして送っていただきましたが自由広場の方に載せました。ごめんなさい。

ユイからの最新情報をいくつか。
まずはON AIR情報から。
◇テレビ東京「3時間で何曲歌えるか電リク生放送70年代青春ヒット」
 3/30(月)19:00〜22:00
◇NHK「ふたりのビッグショー」
 4/13(月)予定(変更の可能性あり)
◇NHK−BS「BS日本のうた フォークソング大集合 〜南こうせつとアコースティックフレンズ〜」
 5/31(日)から数回のシリーズで放送予定。
 (かぐや姫再結成はあるのか?楽しみ!コンサート情報のページも見てね)

続いてビデオ情報。
◇NHK「世界わが心の旅」全32巻セット販売予定
 「オーストラリア〜アボリジニ 精霊の赤い大地」の回にこうせつ氏が出演
 詳細は未定

それからNEW SINGLE情報。
「わたしの花を咲かせたい/俺らはハイ・ハイ・ハイ」4/29発売!。
 わたしの花を咲かせたい:ドラマ「飛んで火に入る春の嫁」主題歌
 俺らはハイ・ハイ・ハイ:NHK-BS「南こうせつとアコースティックフレンズ」テーマソング

以上です。ただし今日時点の情報であってまた変更等はあるかもしれません。 

 
 98 98.4.7 NATSU miyamoさんの書き込み削除
NO98のmiyamoさんの書き込みは御本人からのお申し出により削除しました。

 
 99 98.4.8 ぽち ふたりのビッグショー見そこなった〜
せっかくこのHPを見て4/13のNHK「ふたりのビッグショー」を見るようにチェックしていたのに、その時になったら、忘れていました。
(実は2歳7ヶ月の子供とたまたまサマーピクニックのビデオを見ていました)
こうせつのことだから「わたしの花を咲かせたい」や「俺らはハイ・ハイ・ハイ」は歌っていないと思いますが、こうせつが歌った曲だけでも誰か教えてください。
「風のように星のように」は歌いましたよね!? ビデオに撮っておけばよかったなあ・・・・

 
100 98.4.8 NATSU 私も見逃した〜
4/6に変更になったようですね。私も見逃しました。
月太郎さんの掲示板で少し曲目などが話題にのぼっていましたよ。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT