HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.51 -- No.75

 

 
 51 98.1.14 月太郎 RE:'79のベストテン
こんにちは。ここに書くのは久しぶりで、緊張しますね。
僕もおいちゃんのオールナイト最終回、チェックしてました。
(にこにこおいちゃんカードをゲットしたのも恐らくこの頃)

で、ベストテンですが…
「れくいえむ」1位は当時の新曲ということで、しゃーないかな(笑)って感じですね。
2位の「夢一夜」は今でも名曲に数えられていますが、その前のシングルだったということで 時期的な要素も多少はあったでしょうね。

続く「愛する人へ」「夏の少女」はいずれも過去のシングル。
タイプこそ違うけど、いずれも全盛期?のこうせつを代表する作品だと思います。
次の「幼い日に」は、こうせつ自身がとても大事にしていた曲で、僕も大好きですが、この曲って シングルにはならなかったんですよね? こりゃすごい。

続く2曲は当時の最新アルバムからの曲で、「出発」と「少年と海」はもう一つ前のアルバムだったかな。間違って たら訂正して下さいね。
「名物せんべい」…これは、それより前のアルバム曲ですよね。隠れ名曲の部類に入りそう。

頼まれもしないのに解説をしてしまった(^_^;)。
全体に、優しい系の曲が多いかも知れないですね。僕が好きなのは「ソルティー・ドッグ」や「たぬき囃子」などの元気のいい曲です。
どちらも選外になっていますが…そういえば2曲ともシングルB面曲(アルバム未収録)だったような…。

 
 52 98.1.14 NATSU LINK追加しました
瀬戸市の松田さんのホームページを追加しました。 瀬戸市のイメージソング(歌:南こうせつ)が試聴できます。

 
 53 98.1.16 NATSU 「Shinji Shumeikai Gakuseibu」さんへ
「"BS20世紀日本の歌フォークソング大集合"を録画しそこねたので録画された方は連絡ください」というメールを加藤宛てに送られた「Shinji Shumeikai Gakuseibu」さん。 「返信」しても宛先不明で戻ってきてしまうので、こちらから連絡できません。
録画された方からの連絡を希望されるならば、もう一度正しいメールアドレスをお知らせください。
特に自由広場への投稿でもないようですが、異存がなければ自由広場に掲載します。

 
 54 98.1.18 山内孝政 好きな歌
高節さんにはいろいろな歌がありますが、自分が一番好きな歌は「北の旅人」です。
自分は北海道に住んでいますが、北海道にぴったりの歌だと思います。
あと「グット・ナイト・マイ・ベイビー」も好きです。
そのほかに、由布院、友ありて、ヘンゼルとグレーテル、あの日の空よもいいと思います。
由布院、友ありて、ヘンゼルとグレーテルはライブでは出てこない歌かもしれません。
僕は1995年10月に札幌でコンサート「青春の日々」があったのでいきました。
とてもよかったです。中には僕と同じくらいの人もコンサートにきていました。
そういえば最近CDがなかなか出ないですね。
前では1年にアルバム1枚、シングル2、3枚のペースだったのが、94年くらいからペースが遅くなったと思います。
この調子でいくと次のアルバムは、99年くらいになってしまいそうな気がします。

 
 55 98.1.18 山内孝政 お詫び
前に由布院はコンサートでは出てこない歌だろうといったことをお詫び申し上げます。すいません。
コンサートで「由布院」をぜひ聞きたいです。
今度北海道にいつ来るか気になります。

 
 56 98.1.21 Naoki ピクニックで気に入ったアーティスト
ふと、CDケースを見て、けっこういろんなアーティストのCDが増えたなあ、と思う。
中でもピクニックで聞いて気に入って買ったCDが目につきます。
下田逸郎・ふきのとう・中村あゆみ・高田渡・ブレッド&バター・かまやつひろし・・・・・。
そういえばピクニックじゃないけど、昨年の阿蘇アスペクタのコンサートでゲスト出演した永井龍雲も買ったなぁ。
こうせつさんが一番なんで単独のコンサートでたくさんの曲を聴くのもいいけど、イベントでいろんな人の曲を聴くのも世界が広がっていいですね。
野音はちょっと遠くていけないし、そうするとやっぱりピクニックしかないなぁ。
そろそろやってくれないかなぁ・・・。今ならまだ何とか動けるんだけどなぁ。(と、言いつつ密かに2月の伝説コンサートを楽しみにしている私でした)

 
 57 98.1.21 NATSU RE:ピクニックで気に入ったアーティスト
私も京都の日吉ダムでのライブで永井龍雲さんを聴いた時、かっこいいなあと思いました。
「こうせつさんを見にくれば、もれなく永井龍雲がついてくる」とご自分で言われていましたが、おかげさまで去年はたくさん龍雲さんの歌を聴くことができました
こうせつさんは特別だけど、他にもいろんな人のいろんないい歌といっぱい出会いたいですねえ。
正やんなんかもこうせつさんのゲストで出る時と正やんの自分のライブの時と、だいぶ違う感じがするので、こうせつさんのゲストで気に入った人がいればなるべく その人のライブにもちゃんと出かけていって聴きたいなあと思います。

伝説ライブ、結局チケット取れたのでしょうか?だといいですね。

 
 58 98.1.26 NATSU ベンチャーズ・ライブ
きのうの「メルテイラー・トリビュート・ライブ」見ましたか?
みんな実に楽しそうでしたね。特に三浦さん!
こうせつさんは緊張って感じでしたが。
ミュージシャンの人達ってみんなホントにかっこいいー!!

 
 59 98.1.27 ほりのりこ 「メルテイラー・トリビュート・ライブ」見た見た!
Dr.K Project かっこいいねー。こうせつおいちゃんもよかった。
最後の全員参加の時はいませんでしたよね?
ビデオしっかり撮ってるつもりだったのに、巻き戻してみたら、 大河ドラマが録画されてた! 大ショック!
でもでも、音楽やってる人って、ほんと、かっこいいよねー。

 
 60 98.1.27 NATSU 「輝け愛のメロディ」に組織票か?
このところ連日、「輝け愛のメロディ」への投票が続いています。
ただいま1位を独走中。
組織票か?はたまた毎日投票し続ける「輝け愛のメロディ」ファンがいるのか?
「かぐや姫」時代の曲に投票が多い中、健闘しててうれしいです。

 
 61 98.1.29 Aki Takabatake 徳武弘文さんのこと
Dr.K PROJECTの徳武弘文さんについて、色々知りたいと思います。
例えば、プロフィール、過去の作品、プロデュース作品など。
先日のベンチャーズナイトを拝見して大ファンになりました。
3月のこうせつさんのライブにも出演されるのでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 
 62 98.1.29 NATSU RE:徳武弘文さんのこと
ここ何年もずっとこうせつさんのライブではDr.K PROJECTが一緒です。
たぶん3月のライブでも一緒だと思います。
リンク集からDr.K PROJECTのホームページにLINKしています。
詳しくはそのホームページにたくさん載っています。ちょっと重くて見るのに時間がかかるけど。
このホームページに行くと、今まで知らなかったことがいっぱいかいてあるよ。

 
 63 98.1.30 Aki Takabatake 徳武弘文さんのこと
早速のレスありがとうございました。
Dr.k PROJECTのHPは、すみからすみまで見てみました。

横浜でもこうせつさんのコンサートがあるようですし、 一度ぜひ行って見たいと思います。
他に情報ありましたら、引き続きよろしくお願いします。

 
 64 98.1.31 junko 徳武さんのこと
私も徳武さんのファンなので、知っていることを書きます!
シンコーミュージックよりリズム&カントリーミュージックという本が出ました。
その一部を徳ちゃんが書いています。

できたら、メールのやり取りをしたいので、Akiさん、メール直接ください。

 
 65 98.1.31 MILK 質問でーす
Aki.Takabatake様
横浜でも “こうせつさんのコンサートがある”って書いていらっしゃいましたが, ユイからのDMを調べても 載っていませんでした。
ツアーとは別のコンサートなのでしょうか?
よろしかったら 詳しいことを 教えて戴きたいのですが・・・。

 
 66 98.2.1 あきら 誰か教えてください
みなさんはじめましてあきらです。
実は教えてほしいことがあるのですが、こうせつさんが10〜15年ほど前に、金八先生みたいな番組で先生役をやっていたのをご存知でしょうか。
その番組の主題歌が聞きたいのですが、曲名がわかりません。
どなたかどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

 
 67 98.2.1 NATSU RE:誰か教えてください
「東中学3年5組」という番組でした。たしか「へんたい」先生役でした。
主題歌は「ひとときの別れ」です。
シングル盤か、もしくは「KOHSETSU MINAMI BEST SELECTION 夢のはじまり」にしか入っていないと思います。
がんばって探してください。中古レコード屋ならあるかも。有線でリクエストするとか。

実は私の出た中学は「東中学」で、私は3年5組でした。だから覚えているのです。

 
 68 98.2.1 詩音♪ ラジオで聞いたこの一曲が・・・
だいぶ前の話しになるのですが、去年「週末はログハウスで」で、こうせつさんと徳武さんが2人で出演していた時がありました。 そして、いろいろなミュージシャンを紹介していました。
その中で「マイケル・ジョンソン?」だったと思うんですが、記憶が曖昧で、CDも見つかりません。
確かその人もHP持っていて徳武さんがメールを送ったとか言っていました。
昔はジョンデンバーとも共演していたとか、しないとか・・・
「マイケル・ジョンソン?」はもっとアコースティックなサウンドにしたい・・・とも言っていたような(・・?)
もし、それらしきミュージシャンを知っている方がいましたら、教えて下さい。m(._.)m

 
 69 98.2.3 Aki ありがとう&ごめんなさい
junkoさん、情報ありがとうございました。
それからMILKさん、私、なにか勘違いしてたみたいです。
横浜でなんて、おお嘘書いちゃってごめんなさい。
相模原であるんでしたよね、3月に・・・・・。
ご迷惑おかけしました。

 
 70 98.2.3 NATSU メール転送しました
junkoさんにメール転送しました。
ここのところ徳武さんやDr.K PROJECT関連のメールがとびかっております。

 
 71 98.2.3 山内孝政 北恋歌!!
北恋歌ですが、聞いたことがあるひと、知っている人がいましたら教えて下さい!
もしかしたら違う人が歌っているかもしれませんが。作曲は南こうせつさんです。

 
 72 98.2.4 Aki ありがとう
 >junkoさんにメール転送しました。
ありがとうございました。お返事楽しみだわ。

 
 73 98.2.4 NATSU RE:ラジオで聞いたこの一曲が・・・
私の住む地域では「週末はログハウスで」が聞けないのです。
だからこの時の放送をきいたわけではないのですが、Willie Nelsonかなあ。ホームページもあるけど。
ちなみにここです。

 
 74 98.2.7 miyamo あーあの人は今どこに
先日、カード類を整理していたら第3回サマーピクニックの整理券がでてきた。
たしか、前日の昼頃に阿蘇に到着して整理券をもらったはずで、番号は000912。
発行は、高節応援団”OSAKA”COBANZAME。
サマーピクニックのはじめの頃は、このグループが仕切っていたようで、並んで入場するときも拡声器をもって活躍していました。
その中に一人だけ女性がいたのを覚えています。
だけど、何回かするうちに彼女を見かけなくなってしまいました。
もし、COBANZAMEや彼女のことをご存じの方があれば教えて下さい。

 
 75 98.2.7 ペンギンおやじ 山田パンダは何処に?
最近パンダさんは、何をしているのでしょうか?

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT