HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.26 -- No.50

 

 
 26 97.11.26 Miyamo 「かりんとうのうた」について
こうせつのHPをはじめて拝見しました。
さて、「かりんとうのうた」とは、かぐや姫ライブのおまけについていたソノシートの 「大阪のお嬢さん」という唄のことではないでしょうか?
なにせ、かぐや姫ライブの初回プレスだけのおまけで、これを持っている人はほとんどいないと思います。
この唄は、ライブで唄ったコミックソングで、少女がかりんとうを拾って・・・という内容です。
おちがあるので最後まで言えません。
もちろん私はもっています。聴いてみたいですか?

 
27 97.11.27 浅津です かりんとうのうたについて
はじめまして!我らが青春(いや、死ぬまで青春!!)の”こうせつ”のHPを発見できてVERY HAPPYです。 今後も宜しくお願いします。

”かりんとうのうた”を投票したのは僕ではないのですが、恐らくそれは’かぐや姫LIVE’のなかでこうせつが訳もなく歌ってしまっている”・・・お嬢さんそれはー犬のうんこですー” と歌っているものだと思います。
ちなみに僕は”星空列車”に1票入れました。

それから、どうでも良いことかもしれませんが、僕の誕生日は2月13日です。こうせつと一緒です。 なにかの縁ですかねー。
それと、これは自慢ですが、僕は第3回サマーピクニックの終わったその日に、大分の竹田にあるこうせつの実家のお寺を 訪問して(連れと2人で)お茶をごちそうになりました。お父さんとお兄さんと写真も撮ってます!!(あんまし絵になりませんが・・・)

まだまだいろいろあるのですが・・・今日はこのへんで・・・

頑張ってHP続けてくださいね!!

 
28 97.11.30 yumiko 紅白で何歌うのかなあ?
今年も残すところ1ヶ月となりました。
今年の紅白にもこうせつさんが出場しますね。
紅白では何を歌うのかな?「心の虹」?それとも「神田川」?
大晦日に何を聞きたいですか?
私は、「僕の胸でおやすみ」がいいな。

 
29 97.12.03 NATSU 紅白で聴きたいのは
紅白に出るならやっぱり今年をしめくくるような唄が聴きたいなあ
古い唄でもいいんだけどどこか今年らしい唄が聴きたいです

地球温暖化の報道などで最近やっと「地球」のことをみんなちゃんと自分の身近なこととして 考えるムードが高まってきたと思いませんか。
大晦日からあまり説教くさいのは困りますが、こうせつさんには「地球」レベルの愛を唄ってもらいたいなあ。

ちなみに年末年始は毎年旅に出ておりました。今年は9年ぶりに自宅での年越しとなりますので、紅白を見るのも実に9年ぶりの私です。

 
30 97.12.05 NATSU 「ジプシー」は差別語か?
先日、加藤登紀子さんのアルバムが発売された直後に、差別語が含まれているという理由でアルバムが回収されるできごとがありました。
その差別語とは「ジプシー」であると朝日新聞に書いてありました。
私はジプシーという言葉にそのような差別的な感覚を全く感じていなかったので驚きました。
こうせつさんにも「ヘイジプシー誘っとくれ」とか「ジプシーの夏」とかありますよね。
この4月に発売された「心の虹」は回収にならなかったのになぜ加藤登紀子さんのアルバムは回収されたのでしょう?
「ジプシー」みたいに詩情あふれる言葉(と私は思う)を排除したりするのは正しいことなのでしょうか
今後こうせつさんも「ジプシー」の含まれる曲はステージで歌えなくなってしまったりするのでしょうか

 
31 97.12.05 Miyamo 悲/喜
1997年夏、兵庫県波賀町のくるみの里というキャンプ場でのコンサートのこと。
コーセツの野外コンサートは、サマーピクニックのファイナル以来ということで期待大。ワクワク。
私たち家族3人は、大阪からバスツアーで参加。
開場となり、前の方は、キャンプして待っていたハッピ組。その後ろは、地元周辺の人たち。
サマーピクニックでおなじみの「のぼり」とか「旗」は、さすがになし。
コンサートが始まると、ハッピ組(着てない人もいるけどサマピク経験者?)は、 最初からスタンディングで盛り上がっていた。
数曲たって、酒飲んでた地元(たぶん)のオッサン(50歳くらい)にハッピ組の一部が 無理矢理座らさせられる。地元のオバサンたちも「見えん見えん」コール。
地元の人は、サマーピクニックのことはほとんど知らないだろう。
それゆえ、キャンプしてこの時を待っていたハッピ組の気持ちは分からないだろう。
彼らは、サマーピクニックが終わってしまって行き先を失った。
私は、そんな彼らを「サマピク難民」と呼びたい。
野外コンサートでは、座ってゆっくり観る場所と、盛り上がる場所を分けた方がよいのかなあ。
それまでずっと座って見ていたが、そんなことを考えていたので、あまり楽しめなかった。
彼らを救うのは、「サマーピクニックよもう一度」。
NATSUさん、夢か実現するようHPがんばって下さい。

久しぶりのためか、間違い多発のコーセツ。
それでもノリの良い曲と静かな曲を交互に2時間。
そろそろ予定終了時間で、このまま終わりかと思いきや、やってくれました。
それから1時間は、野外ノリ。とうとう総立ち。
でも、先の酒飲んでたオッサンは、座ったまま。
ハッピ組のおじさん(ハッピなし、サマピクの有名人?)に一緒に盛り上がろうとすすめられていたが、自ら退場。
(私は、いつも一人でサマピクに行っていたので、交友関係が狭く、よく知らない。)
そして最後、サマピク難民は救われました。
わたしもジャンプして、大声で唄いました。
あの日のそーらよー・・・
この曲だけで大満足。
’97夏の想い出でした。

 
32 97.12.05 NATSU みんなが楽しめるには
特に野外の地方でのイベントなんかに行くと私も同じことを感じることがあります。
遠いところへこうせつさんが出向いてコンサートをされるのです。
やっぱりそこの地元の、こうせつさんのコンサートなど見たこともないような方々にこそ 見てもらいたいし、楽しんでもらいたいと思いますよね。
でも気合が入っているのは当然、私も含めよそから来た人達の方です。
こちらは自分も遠くからやってきたものだから当然気合が入ってます。
前の方に陣取って最初からとばしてます。
その気持ちも本当なんだよね。

私たちは交通費や宿泊代・それにコンサートチケットとたとえけっこうな出費になったとしても それに値するものを確実にもらって帰ります。楽しみ方を知っているから。
(こうせつさんのコンサートを見るということは、他のコンサートを見るのとは何か根本的に違い、 パワーの充電のようなところがある)
だからとっても満足してコンサートから帰ってきます。

地元のおじさんおばさんの中には、普段めったにコンサートなど行かない人もいるでしょう。
その人たちにしてみれば夫婦2人分のコンサートチケット代はかなりな出費に感じるはず。
そして出かけていってみれば、熱狂的なファンの人達の盛り上がり。そのノリにはまっちゃえるか、のりおくれちゃうかは まさにほんのちょっとしたタイミングのことのような気がします。
ちょっとついていけないわ、なんて一度ひいちゃったら、、、、。
みんなが心から楽しめるようなコンサートって難しい。
やっぱりサマーピクニックって特別だったんだなあとあらためて思います。

 
33 97.12.11 KAZE スミマセン。「かりんとうのうた」に投票したのは僕です。
こんばんは。KAZEといいます。

「かりんとうのうた」を最初に投票したのは僕です。
そっかー、「大阪のお嬢さん」というタイトルだったんですね。
あれをラジオで(正確にはエアチェックしたテープ)聴いたときは腹がよじれるぐらい笑いました。
美しいメロディーライン、素晴らしい歌唱力と声。
しかしながらそれらを吹き飛ばしてしまうとんでもない歌詞。
もう最高です。かぐや姫ならではですね。
バックで正ヤンが情けないような困った顔をしながらギターを 弾いていたかと思うと、またまた笑いに引き込まれてしまいます。

かぐや姫ではレコードにならなかった曲がかなりあるみたいですけど、それらを集めてCDにしてほしいです。
今ならOKというのもあるかもしれないし。
と言うわけで、お騒がせしてスミマセンでした。

 
34 97.12.11 NATSU というわけで「大阪のお嬢さん」に1票
博識の(マニアックな?)みなさまのおかげで無事「大阪のお嬢さん」に落ち着きました。
めでたし。めでたし。

明日、12/12(金)は19時からオールナイトニッポン・デラックス、聞ける地域にお住いの方は聞きましょう
10日には「坂本九トリビュート」アルバムも出たし、17日には新曲も出ます。
新曲の紹介ページ(ポニーキャニオンの)はLINK集で紹介してます。

 
35 97.12.12 NATSU オールナイトニッポン・デラックス
朝刊のラジオ番組欄によると、オールナイトニッポン・デラックスのところに、「伊勢正三と生ライブ」って書いてありました!。
絶対聞かなくちゃ。

「岡本おさみ作詞工房」という岡本氏のホームページにLINKしました。LINK集からどうぞ。

 
36 97.12.12 yumiko オールナイトニッポンDX
私も今日の朝刊をみてびっくり!
”南こうせつオールナイトニッポンDX”ってこんな番組あったっけ?
たぶん、特番なんだよね。
ううう、主婦にとって超忙しい時間、生ではとても聞けそうにないので録音しとこうっと!
楽しみだわあ!

 
37 97.12.15 NATSU オールナイトニッポン・デラックス報告
聞けない地域の方のために少し報告いたします。

こうせつさんのおしゃべりで静かに始まった番組...かと思いきや、やっぱりあのなつかしいメロディにのってあのカン高い「南こうせつのオールナイトニッポン...デラックス」の 声とともにはじまりました。

まずは「神田川」がかかり、その後はスピッツなどがかかったり、拓郎&LOVE2 ALLSTARSの「野の仏」がかかったり。
こうせつさんの新曲「風のように星のように」もかかりました。

「こうせつさんがふりかえる97年の日本」というテーマで番組はすすみ、Wカップの話題では「岡田監督は南こうせつに似ているか」という話などなど。
(ちなみにこの番組の直前のタモリさんの番組では最後にタモリさんが「次は歌う岡田監督、南こうせつさんのオールナイトニッポンデラックスです」と紹介していました。)
こうせつさん自身の97年としては、6月にオーストラリアの砂漠でアボリジニの人達と1週間過ごした時のお話をされていました。

そして泉谷しげる氏登場。といっても乱入という趣きはなく、お上品にご登場されました。
泉谷氏に続き、今度は伊勢正やんが登場!。こうせつと正やん二人で何曲か生でギターをひきながら歌ってくれました。
「大阪のお嬢さん」じゃないですが、なんかまたへんなコミックソングみたいなのを歌っていましたが、即興でしょうか。
こうせつさんの娘さんも正やんの娘さんも今は高校生。オールナイトニッポンを昔やっていた頃リスナーの多くは高校生だったのに、今では二人とも高校生の親なんですね。と、感慨深げに話しておられました。
正やんとの楽しい弾き語りについてはKAZEさんのホームページに、より詳しく紹介されていますので、そちらもどうぞ。

さて本日は、ラジオ番組欄によると、拓郎のオールナイトニッポン・デラックス!だそうです(19:00-20:50)。聞かなくちゃ。

 
38 97.12.15 NATSU 紅白では「うちのお父さん」
紅白では「うちのお父さん」を歌うそうです。
せっかく期間限定で紅白で歌ってほしい歌を募りましたが、あっというまに決まってしまいました。
大晦日までは継続しておきますので、今更ですが各自の希望(これを歌って欲しかったのになあ..とか)でも投票してください。

「うちのお父さん」といえば・・・。94年10月、大阪で私はこうせつさんのコンサートを見にいきました。
そして楽しいコンサートが終わって楽しい気分で帰宅したところ、その日の夕刊に「歌手南こうせつさんの父。通夜は本日19時から」という死亡記事が載っていたのでした。亡くなられたのはその2日前のようでした。
思えばちょうどそのコンサートの最中にお通夜があったわけですが、こうせつさんはステージでは全くそのことにはふれませんでしたし、いつも通りのすてきなコンサートだったのです。
そういえば「うちのお父さん」を歌ったなあ、と後で思い出し、どんな気持ちで歌われたのかなあとしみじみ思いました。
でも会場中のみんなで大合唱した「うちのお父さん」、天国に届いているはず。と思ったことを覚えています。

 
39 97.12.15 NATSU オールナイトニッポン・デラックス追伸
拓郎さんのオールナイトニッポン・デラックスは、毎週月曜日にやってるんだって!
なーんだ、知らなかった。のらびとさん、教えてくれてありがとう。

 
40 97.12.17 山内孝政 北恋歌について
先月、北恋歌のことについて投稿しましたが、今日このページを見た限りでは、反応はないみたいですね。
CDにもレコードにもなってないので知っている人もあまりいないみたいですね。
歌詞は「あなたはもういない 後ろに立っているようで ふりかえる長い時間がたちました〜」という感じの詩です。
もしこの歌についてなにか知っていることがありましたら教えていただきたい。

 
41 97.12.17 山内孝政 CD・レコードについて
僕が南こうせつさんの歌を聴き始めて今年で約5年くらいになります。自分は今18歳ですがこの年で南こうせつさんのファンだという人はあまりいないようです。
一番最初に聞いた歌がかぐや姫の「ひとりきり」でとてもいいうただなと思いました。そして現在では、レコード27枚、CD30枚くらい持っています(アルバム、シングル合わせて)。
ここで疑問に感じたことは、「MY HEART」(81年)と「SEA SIDE STORY」(83年)がCD化になっていないということです。
82年作の「ひとりごと」はCDで出ているのに。最近ではCD選書としてCD化になっていなかったアルバムがCDで発売されていますがこの2つのアルバムは発売されていないので、CDで発売してもらいたいです。
そしてもう一つは、キャ二オンに移ってから発売されたCDの中で廃盤が出ているということです。
今のところわかっているのは「夢のはじまり」(85年)、「南こうせつTHE BEST」(85年)の二つです。THE BESTは92年にも同じ名前のベストアルバムがでていますがこれとは全く違う曲目です。
「夢のはじまり」「南こうせつTHE BEST」ですがレンタルCD店にいけば置いてあるお店もあるので、探している方は行ってみてください。
廃盤のCDですが、「SEA SIDE STORY」(83年)のCDも現在発売されていません。また87年に「南こうせつベスト」がポニーとポニーキャ二オンから発売されましたが、ポニーから発売されたほうの「南こうせつベスト」は現在発売されていません。(PONY D32P6101)これは僕も持っています。
ほかにもキャニオンレコード・ポニーキャニオンからこんなCDが発売されてたなど情報がありましたら、教えてください。おねがいします。

 
42 97.12.17 NATSU RE:CD・レコードについて
18才にして、5年間にして、すでにこのはまりよう!なんかうれしいです!
「MY HEART」は私もレコードは持っていますがぜひぜひCD化して欲しいです。どうしてないのかな。
「SEA SIDE STORY」は現在はどうなのか知りませんが以前はありました。私も持っています(CANYON RECORDS D35A0015)
「夢のはじまり」や「THE BEST」についてはよく知りません。今週こうせつさんのコンサートに行きますので、会場の特設アルバム売り場を見てこようっと!。
「MY HEART」はいつもチェックしてるけど絶対ないよね。BEST盤も見てきますね。
正やんの「オレンジ」や「HEARTBEAT」もCD選書で出たことだし、ぜひ「MY HEART」他もお願いしたいですね。

「北恋歌」については、「かりんとうのうた」もずいぶんしてから反応があったことだし、気長に待ってみてください。

 
43 97.12.19 山内孝政 北の旅人について
僕は北海道に住んでいますが、NHKで「北海道中ひざくりげ」という番組が放送されています。知っている方も多いと思いますが、この番組のテーマソングがこうせつさんの「北の旅人」です。
番組の内容は、旅人が北海道のいろんな町にいって、いろんな人に会うといった感じの内容です(こうせつさんも旅人で登場したこともありました)。
とにかく番組にぴったりの歌だということです。ひざくりげは北海道でしか放送されていないみたいなので(前にNHK BSで全国放送されたこともあった)道外の方は北海道に来たときに見てください。(日曜日 18:10〜18:40で不定期なので注意!)
番組で流れている北の旅人はCD・レコードと違う編曲なので注意して聞いてください。

 
44 97.12.19 NATSU 尋ね人
以前、「かりんとうのうた」について書いてくださった浅津さん
浅津さんへ転送したいメールがきています。
もし差し支えなければメールアドレスをお知らせください。

 
45 97.12.20 junko はじめまして
うれしいです、こういうページがあって。
私は二日前にインターネットを始めました。初心者ですがよろしくお願いします。
18歳の男の方のコメントがあり、読んでいてうれしくなりました。私は21歳です。もちろん周りに仲間はなく、家族にも「あんたはホンとにマイナー系だね」といわれて・・・・いつもコンサートなどでもちょっと寂しい感じなのです。
コンサートで知り合った皆さんはとても親切で、私の知ることのできないかぐや姫のころの話とかサマピの話とかを教えてくださいますが、やっぱり以前のこうせつさんを知らない同世代のファンと話ができたらなーといつも思っていました。
それから、まだまだ私の知らないこうせつさんについても教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

 
46 97.12.26 NATSU メールをくださった新美さんへ
昨日メールをくださった新美さん、お返事を出そうとしましたが、なぜかアドレスエラーで返信できませんでした。ここに書いておきます。
こうせつさんへお手紙を出されるのであればユイ音楽工房あてが無難かと思います。

〒150-91
東京都渋谷郵便局区内私書箱37号
株式会社ユイ音楽工房

ちなみに同じ住所で「南こうせつスケジュール係」に返信封筒(切手貼ったもの)同封のうえ送ると、最新情報を送ってもらえます。

 
47 98.1.2 NATSU みなさん、今年もよろしくね
新しい年がスタートしました。みなさま、今年もこのページをどうぞよろしくね。

紅白見ましたか?私は9年ぶりに旅に出ないで自宅での年越しだったので、紅白を楽しみにしていたのですが、
新米主婦なもんでおせち料理作ったりばたばたしてるうちにほとんど紅白は終わってしまいました。
こうせつさんの「うちのお父さん」だけしっかり見たって感じです。
すっごくテンション高かったですよねえ。でもあっというまでしたね。

続いては1月4日、ミュージックフェアでさだまさしさん・谷村新司さんとの共演だよ。

 
48 98.1.5 NATSU '79のベスト10
去年のオールナイトニッポン・デラックスを聞いて、そういえば昔のオールナイトニッポンの録音テープがあったはずと 探してみたところ、'79年3月30日放送分(この日は最終回だったもよう)のテープがでてきました。
この日は最終回のため、視聴者のハガキ投票によるこうせつさんの曲ベスト10という企画をやっていました。
ここにその結果を発表したいと思います。
視聴者はそれぞれ自分の選んだ1位から10位までを投票し、1位10点、2位9点、・・・10位1点というようにして 集計したベスト10でした。
  1位れくいえむ26215点
  2位夢一夜24910点
  3位愛する人へ16063点
  4位夏の少女12491点
  5位幼い日に9737点
  6位オハイオの月8446点
  7位時は流れて風が吹く6720点
  8位出発5719点
  9位名物せんべい5508点
 10位少年と海4743点
当時は、シングル「れくいえむ」がでたばかり。アルバムでは「こんな静かな夜」が出た頃です。
当時でいえば新しい曲がたくさんランクインしていることになります。
今ベスト10なんてやってもみんな昔の曲ばっかり投票しがちだから、当時はすごく勢いがあったんだなあと思ってしまいます。
点数もすごいし。このピクニック広場のベスト10もせめて10票以上の曲が出てきてほしいものです。

 
49 98.1.12 織田 浩二 まーびっくり、びっくり
私も、小学5年生から「かぐや姫」を聞き始め今はもう35歳となるおじさんに成りました。
何気なくインターネットを開きまさかと「南こうせつ」と検索したら、こうせつさん情報があるではありませんか。
こうせつさんは、ファンの方がこうせつさんに縛られないようにあえてファンクラブは、作らないのに...
本当にびっくりしました。ラジオ、テレビ出演情報コーナーもあれば良いと思うなー。
がんばってください。かげから応援しておりますよ。

 
50 98.1.12 NATSU TV・ラジオ出演情報について
ラジオやTVの番組表を片手にこうせつさんの出演番組を全てチェックするのは、いくら専業主婦とはいえ、 いまのところ無理かなー。
見つけた番組はお知らせする時もあるけど。
YUIからのDMに出演の情報が載っている時はお知らせしています。と、いう程度です。
もともとあまり情報は持ってなくて、場を提供しているだけといういいかげんなページなのです・・・。
お許しを!

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT