HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.01 -- No.25

 

 
 1 97.09.27 NATSU 「初めて地球へ来た人達へ」
この春に結婚してずいぶん私の生活はかわりました。
仕事をやめたこと、住み慣れた関西をはなれたこと、新しく始める新しい暮らし。
新しい環境に慣れるまでに少し時間がかかりました。
今までの自分はどこかへ行っちゃって別の人になったみたいでした。
GREEN PARADISEで「初めて地球へ来た人達へ」をこうせつさんが歌ってくれた時、それは私にとって新しい人生への応援 歌のようでした。自分が今生まれてきた赤ちゃんみたいな幸せな気分になれました。
♪新しい君にハレルヤ♪って、こうせつさんがいつも応援してくれている気がします。 

 
 2 97.09.27 おばさま方について
こうせつさんのコンサートでは(特に野外コンサートなどではない一般ホールでのコンサートなどの場合)、客席の年齢層はいつも 私よりははるかに高く、しかも女性が多いですね。
先日のコンサートで、私のとなりの席に開演直前にかけこみでやってきたおばさまがいきなりなにかいなりずしのようなものを むしゃむしゃと食べ始めました。コンサートが始まっても気にすることなく、全てを食べてからコンサートを見るつもりのご様子で した。バリバリ・ムシャムシャという音と、酢の匂い(いなりずしでしょう。たぶんあの匂いは)でたいへん雰囲気を乱され、最初 の2曲ほどは気が散ってじっくり聴けませんでした。
カメラチェックもいいですが、おばさまの食料チェックもしてほしいものです。

 
 3 97.10.03 月太郎 はじめまして
こんにちは、須田さんの「かぐや姫の世界」からリンクしてきました。かぐや姫に続いて、こうせつおいちゃんのホームページ!
開設おめでとうございます。どうかこれからもよろしくお願いします。

さて僕は昭和38年生まれで、ギターを始めたきっかけがかぐや姫(当時すでに解散していた)でした。中学生の頃「南こうせつの オールナイト・ニッポン」が始まって、睡魔と闘いながら愛聴しておりました。番組のオリジナル・グッズ「にこにこおいちゃんカード」 は僕の宝物です。

最近はあまり聴かなくなりましたが、今でもかぐや姫の曲を歌えといわれれば、80%の作品はギターを弾きながら歌える自信が あります。去年通信の世界で偶然に当時の友人と再会を果たしたのですが、そいつと「そのうちセッションでもやろうや」という約束を したので、それが楽しみです。では、また書きますね!

 
 4 97.10.06 NATSU RE:はじめまして
私は昭和39年3月生まれですので、同じお年頃ですね。
もちろん、オールナイト・ニッポン愛聴しておりました。
何本かオールナイトニッポンを録音したカセットテープが残っていますが、こうせつさんの声がすごく若いです。

これからもよろしくお願いします。

 
 5 97.10.08 やまたい はじめまして
ども、はじめまして
熊本の『やまたい』といいます。
メールをいただきまして早速やって来ました
こうせつ一色ですね〜〜
いや〜〜すごい
私も、サマーピクニックのページを作ってはいますが
いや〜〜負けますですよ
これからもがんばってください
ではでわ

 
 6 97.10.09 NATSU LINK追加しました
やまたいさんのホームページにLINKをはりました。
サマーピクニックの写真がいっぱいあります。みなさんのお持ちの写真も送ってみよう。

 
 7 97.10.13 齋藤剛 こうせつ氏旧知のジョン・デンバー氏飛行機事故?
カリフォルニアの齋藤さいとうです。

今日現地日曜深夜CBSニュースのheadlineで こうせつ氏と旧知の仲であるジョン・デンバー氏 の飛行機事故を報じるニュースが流れました。
墜落事故を起こした飛行機の所有と登録パイロット がジョン・デンバー氏で、死亡したパイロットが 氏かどうかは不明で検死官が確認しているという 内容でした。
インターネットのCNNホームページで確認してみましたが、 氏への連絡がとれない旨の家族関係者のコメントものって いました。
別人であれば良いのですが、本当であれば訃報です。

中学のLLでリアルタイムに当時のヒット曲として country roadを聞いて23年経ちます。

 
 8 97.10.13 NATSU RE:こうせつ氏旧知のジョン・デンバー氏飛行機事故?
これが本当だとしたらたいへん残念なショッキングなニュースです。
日本では今のところ報道されていないようですが。
続報わかりましたらまたお知らせください

 
 9 97.10.13 齋藤剛 こうせつ氏旧知のジョン・デンバー氏飛行機事故?続報
死亡は確定的で、そちらでも報道され始めるでしょう。
自宅のコロラドから別荘のある北カリフォルニアへ向かう 途中の自身の操縦による墜落事故みたいです。 残念です。 CNN Websiteの関連記事は、 <http://www.cnn.com/US/9710/13/denver.plane.crash.ap/index.html> を参照してみてください。詳しく書いています。

前回の送信文のcountry roadは正確には"take me home, country roads" です。
2人の子供も宮崎駿アニメの"耳を澄ませば"の唄を作ったひとと説明すれば 知っていました。
家内は、オリビア・ニュートンジョンが作った唄と思っていたそうです。 あきれました。

氏の冥福を祈ります。

 
 10 97.10.15 NATSU ジョン・デンバー氏を惜しんで
追悼の意を込めて、昨日、氏のアルバムを聴いていました。
今はこの世にいない人の声が、こんな遠い国の遠い町で昨日までとかわらず 流れることの不思議をしみじみと感じました。
時間と距離を越えて、歌というものは残っていくのだということですね。
彼の思想・メッセージもやはり歌の中でこれからも生き続けていくでしょう。
それが救いといえば救いでしょうか。

 
 11 97.10.18 yumiko きゃー感激です!
こうせつさんのHPができるのを待っていました!ついに見つけた!
開設して下さってどうもありがとうございます。 これからもちょくちょくよらせていただこうと思います。
サマーピクニックには7回行きました。今でも、思い出すとドキドキしますね。
また、実現するといいですね。

 
 12 97.10.18 NATSU 私も感激です!
そう言っていただけるとこちらも大感激です!ありがとうございます!
サマーピクニックには8回行きました。サマーピクニックで1年が始まり、終わる。 そんな8年でした。
かけがえのない友人がたくさんできたことが、なによりの宝物です。
また、こうしてHPのおかげで新しくいろんな方とお知りあいになれればたいへん幸せです。

 
 13 97.10.20 NATSU 曲がヒットすることについて
こうせつさんはこのあいだ何かの機会に「今CDなんかを買っている主力の層は10代の人達です。 今更10代の人達に媚びをうってまでベスト10に入ってもしょうがないですから」という趣旨のことを言われていました。
たしかにその通りとも思いますが、つまり何かのドラマの主題歌みたいなのにタイアップしてただ売れたとしてもあまりうれしくないというか。
でもいつまでも「神田川」というイメージが強いのもファンとしては「違うんだよーー」と言いたい気もするし...。

スーパーマーケットでお買い物してたりすると有線かなんかがかかってて、はやりの曲がお買い物用アレンジのインストゥルメンタルになって流されていたりします。
ヒットするということはこういうことでもあるのだと思うと、やっぱり別にヒットなんかしなくてもいい気もするし。どうなのでしょうね?

 
 14 97.10.24 やまが 感謝しています
こうせつの、HP作成ご苦労様です。かぐや姫時代からの大ファンで、かれこれ四半世紀・・・
住まいが埼玉のため、春のグリーンパラダイス・冬の渋谷公会堂と夫婦二人でいき、 年中行事になっています。
今年は、渋谷公会堂、前列より3番目をキープでき、今から楽しみです。

最近は正ヤンも積極的に活動をおこし、コンサートにいく機会が増えました。
わが家では、奥さんは正ヤンに今更ながらはまり、旦那としては心配(?)な日々を すごしていますが。(詳しい事は福岡さんのHPを覗いてください)

でも時代のお陰で、共通の話題をもった人と情報交換でき、うれしく思っています。
これからも、最新情報を教えて下さい。

 
 15 97.10.24 NATSU RE:感謝しています
やまがさんは(福岡さんのHPによれば)このあいだの「べるが」の正やんライブの時に、 「神田川歌って!!」とリクエストされた方ですね。
その時私はその声のすぐ近くにおりました。お会いしていたかもしれませんね。
私はJRで行ったので(詳しい事は福岡さんのHPを覗いてください)、その日は甲府に泊まりました。

渋谷公会堂はYUIの先行予約分ですか?もう座席がわかっているのですか?

 
 16 97.10.29 齋藤剛 「週末はログハウスで」をcaliforniaまで送って下さい。
8月から仕事の関係で一家でカリフォルニア州に住んでいます。
いつもFMで聞いていた"週末はログハウスで"をエアチェックされている方、8月以降の放送分をテープにダビングして送っていただけないでしょうか?
御礼はこちらの音楽ラジオ番組(1960年後半〜70年代ウエストコースト、アメリカン、ブリテッシュロックを中心に かけているロサンゼルスのArrow93:カーステレオで聞くとgoodです)を録音して送ります。
まずは、e-mail(gosaito@earthlink.net)で連絡してください。

 
 17 97.11.10 山内孝政 北恋歌を聞きたい
北恋歌を初めて聞いたのは、2・3年前のあるテレビ番組で、作詞はムツゴロウさんこと畑正憲さんで、作曲はこうせつさんです。 こうせつさんは番組内でこの歌はレコードになったのですか?という質問に、「なったと思います。」と言っていましたが、レコードを調べてもありません。
もしこの歌について知っている事がありましたら教えていただきたい。

 
 18 97.11.11 NATSU LINK追加しました
Dr.K ProjectのホームページをLINK集に追加しました。必見ですよ。

 
 19 97.11.13 NATSU 「がまん坂」知ってますか?
「あなたが選ぶこの1曲」に「がまん坂」という曲を選んだ方がいらっしゃいました。
みなさん、この曲ご存知ですか?しかも、この曲が一番好きとは...。どんな曲?

 
 20 97.11.14 向井由紀子 RE:曲がヒットすることについて
私はヒットチャートに入るとか入らないとかはまったく関係ないと、いつもそう思っています。
ベスト10なんてその時々のブームにしか過ぎなくて、その曲がどんなに素晴らしい曲でも 歌ってる人が一時のピークを過ぎてしまったというだけで大勢のひとの耳に触れることすら できなくなってるのだと思います。
注目を浴びている歌手が唄うというだけでそうでもない曲が大ヒットしてしまうのが 今の時代ではないでしょうか。
この頃のヒット曲を聴いていると、全てとは言わないまでもほとんどの曲が、ヒットして当然のように創られているように 思えてなりません。
ほんとにビジネスだなと、思ってしまうのです。
「かぐや姫」を初めて聴いたときのような衝撃や感動が、果たしてこのごろの歌にあるのでしょうか。
どれもこれもみんな同じようなヒット路線に習ったような曲ばかり・・。
かえって、静かに浸透しつづけている歌の中にのほうが素晴らしい曲がたくさんあるように思うのですが。
なんかちがうなぁ、といつもそう感じています。

それに、ベスト10に入る事よりもこうせつさんたちは、もっともっと価値ある音楽活動をされてるし、 それができる状態にあるということは、きっとその方がいいんじゃないかとも思います。
こうせつさんたちの音楽活動を通してひとりでも多くの人が楽しい時間を過ごせたり、 幸せを感じていってるんだと思うだけで、私の方までとても幸せな気持ちになってきます。
ヒット曲を出すことも、悪くはないんですがそれよりももっと価値ある仕事に携われることの方が とても大事なことのように思います。

これからもこうせつさんたちの音楽活動をお互いに応援していきましょう。

追伸:
素敵なホームページですね。
とても読みやすくてやさしいページだなと思いました。

 
 21 97.11.16 月太郎 「がまん坂」
こんにちわ!

WWW検索で「がまん坂」を調べたのですが、どうやら、北島三郎さんの曲のようです。

かぐや姫は「演歌のクラウン」に所属してたので縁がないこともないのですが…。

 
 22 97.11.16 NATSU 「がまん坂」
北島三郎さんとは...。どうしようかな。当分このままにおいておきますが、 みなさん、こうせつさんの唄を投票してくださいね。困っちゃう。北島三郎ファンの方が見てくれたということかしら。

 
 23 97.11.19 NATSU 「あなたが選ぶこの1曲」
「かりんとうのうた」ってなんですか?。3票もはいってましたけど。
最近わけのわからない曲名を投票されることが多くなってきました。
きりがないので、わからない曲は無視してしまうことにしました。「がまん坂」も消しました。
もしも善意で投票して下さったのに私の無知により無視されてしまった場合は、メールください。
それから勝手に改題したようなのもあります。こういうのは、たぶんこの曲のことだろうとかあたりをつけて載せるようにします。 たとえば「あなたからの手紙」は「あの人の手紙」ってぐあいです。
これも、自分の投票したつもりのものと違う場合はメールください。

また「知る人ぞ知る」というようなマイナーな曲なんかもメールをいただいて随時曲目一覧には追加していっています。
「かりんとうのうた」だってそういう曲なら一覧にのせますから、メールください。

かぐや姫の曲の中には正やんの曲って感じのとかありますが、まあかぐや姫の曲はなんでも載せます。
あんまり厳密にすることもないんで。私が困らない程度でやってます。よろしく。

 
 24 97.11.20 M’s Tokyo 千春のライブで観た、こうせつさん 伊勢さん
’92年12月、東京厚生年金会館で行われた5daysのうち、2日目に伊勢さんが、 最終日にこうせつさんが、ステージに飛び入りで歌ってくれました。
伊勢さんは「22才の別れ」を(千春が、ギターを弾き)こうせつさんは、「神田川」を披露してくれました。

特に、こうせつさんは「お客さんに、そんな乱暴な口をきくんじゃない」と千春に突っ込んで場内うけていました。

また、サマーピクニック復活するといいですね。

 
 25 97.11.22 Naoki 伝説ライブに行きたい・・
本日11/22は2月に福岡である伝説ライブの電話予約の日
自宅と携帯の2台同時掛けでねばって意外と?早く45分後につながった。
はやる心をおさえつつ指示通りにボタンを押すと「売り切れました・・・」の無情のお言葉。
だから電話予約なんてだいっきらいなんだぁ。
売場に並んで買うんなら3日でも1週間でもぜんぜん平気なんだけどなぁ・・・・・。
窓口発売もあるけど珍しく仕事の都合で1時間前しかいけないから当然アウトだし。
あとは友人を頼るしかないなぁ。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT