2007年3月24日 更新


 チョコレート フォンジュ

最近流行のチョコレート フォンジュです。フォンジュは、スイスの料理でチーズを溶かしてパンやソーセージなどをつけて食べる チーズ・フォンジュとオイルで肉などをあげるオイル・フォンジュが有ります。チョコレートを溶かしてフルーツやマシュマロなどをつけて食べるのが今回紹介するチョコレート・フォンジュです。


材料 8人前 一人前 Kcal
板チョコ 500g(2560Kcal) バター50g(375kcal) 砂糖 50g(190kal) 牛乳 50ml 

ディップする材料 
マシュマロ 100g イチゴ 10個 キウイー 2個 バナナ 2本


作り方
1) お鍋にお湯を沸かし、中に小さな鍋をいれて、チョコレートを溶かします。
2)溶けたらバターを入れて、良く混ぜて、砂糖を加えてなめらかになるまで良く混ぜます。
3)牛乳を少しずつ入れて良く混ぜます。
4)フォンジュ鍋(金属のオイルフォンジュ用の鍋)に解けたチョコレートを入れてコンロに火をつけ弱火で暖めます。

食べ方
串にマシュマロやイチゴ、キウイーなどをさして、チョコレートの中にいれて回しながら取り出し食べます。



 チョコレートの堅さの調整

チョコレートを溶かしてしばらく暖め続けると粘度が上がり堅くなります。このときには、バターやクリームを追加してください。柔らかくなりしっとりとしますが、入れすぎると、固まった時チョココートの表面光沢が落ちてきます。バターを入れずにそのまま暖めつづけるとチョコレートが分離して下ざわりが悪くなりますので注意願います。
鍋に残ったチョコレートはどうする
ゴムベラで集めて型に流して冷蔵庫で冷やせば、生チョコ風味になります。なめらかさが足りないときは、バターを追加してください。

 ダイエット中のシェフのレシピーに戻る