2009年01月18日 更新

和風 大根とツナのサラダ

大根とツナ缶で作るサラダです。刺身の妻を作る道具で千切りにした大根を使います。カロリーを気にする場合は、ツナの水煮缶を利用してください。和風の青ジソドレッシングで低カローリーに仕上げました。

 材料  3人前  一人前 142 Kcal (ツナの油付け缶詰を使った場合) 83kcal(ツナの水煮缶詰を使った場合)
大根 20cm(1kg 180kcal) ツナ缶(オイル付け 80g 247Kcal 水煮 80g 71kcal) シソの葉一枚または、ワケギ少々、刻み海苔


 調味料
塩、少々 青ジソドレッシング


 下準備
1)大根を千切りにします。ここでは刺身の妻を作る道具でやや太めに切りました。 
2)大根に大さじ1杯の塩を入れて良くもみ、30分ほど塩漬けします。
3)塩漬けすると汁がでます。これを良く切って、水を入れたボールに戻し塩出しします。よけいな塩分を取り除くのがポイントです。
4)回転式の水切り器で水を切り、再度新しい水を入れたボールに入れて塩出しをします。少し薄い塩味になるまで繰り返します。
5)シソの葉をはさみや包丁で細く切っておきます。

仕上げ

お皿に水切りした大根を並べ、中央にツナ缶をほぐして並べ、青ジソの細切りを乗せて、青ジソドレッシングをかけて完成です。

 
和風 ツナと大根のサラダ


 ダイエット中のシェフのレシピー 和食トップに戻る