2004年11月20日 更新

  キムチ鍋 

白菜キムチと豚肉でキムチ鍋を作りました。全てを白菜キムチで作ると子供が食べられなくなりますので、白菜も使います。豚肉とみそは良く合いますので出汁のベースはみそにしました。辛いのが好きな人は、小皿に取り出してから、鷹の爪や七味とんがらしなどを使ってください。

 材料 5人前です
豚肉 500g 豆腐 1丁、長ネギ1本、椎茸(やや大きめの5個)、しめじ茸、白菜1/8 白菜キムチ250g ニラ 少々 白滝 1丁 しょうが少々
煮汁:鰹出汁 カップ4 または 昆布2枚 鰹出汁の元 10g みそ 大さじ3杯 水4カップ
 下準備
ネギ:斜めに笹掛け状に切ってください。
椎茸:大きさによりそのままか、1/2に切って入れてください。
シメジ茸:根本の部分を取りほぐしてください
白菜:
やや大きめに切ってください。煮込むと体積が小さくなります
豆腐:
食べる3時間以上前に、大きめのボールに水をはり放してください。1時間ごとに水を替えてにがりを抜いてください。やや大きめに
に8つに切ってください。絹ごしよりも木綿の焼き豆腐の方が煮くずれしません。
ニラ:
良く洗って5センチほどの長さに切ってください。
ショウガ:
すり下ろしてください。

白菜キムチ:良く上下かき回して、おいてください。長いままつけ込んだ物は、5センチほどの大きさに切ってください。

鍋のそこに昆布を引いてだし汁をいれ、塩小さじ1杯を加えて、材料を並べて準備完了です。


鍋に野菜や肉などを入れた状態

 煮込み

鍋にだしとみそを入れて火を付け、吹きこぼれないように火加減しながら10分ほど煮込みます。途中で全体に火が通るように鍋の中身を動かしてください。仕上げに白菜キムチを入れて一煮立ちさせて完成です。


煮込んだ状態


ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る