2005年7月24日 更新

   牛肉の佃煮    

安い牛肉を使ってお弁当や牛丼などに使える西洋風の佃煮です。

 材料 10人前です。一人前 173Kcalです。輸入牛使用時 (和牛では、316kcalになります。)
もも肉など牛肉細切れ(油の少ない赤みの肉の方が良いです、輸入牛肉をおすすめします) 1000g ニンニク 2片 しょうが1固まり、油少々、本返し 180ml 赤ワイン 360ml 塩胡椒 月桂樹の葉 2枚
 下準備
牛肉は、一口大に切って塩胡椒をふって、固まった肉をほぐして置いてください。ニンニクみじん切り、ショウガは皮をむいて2mmほどの厚さにスライスしてください。
下焼き
フライパンに油を引きニンニクのみじん切りを入れて、塩胡椒したお肉を入れて弱火で焼きます。火が通ったら、大きめの煮込み用の鍋に入れて行きます。時々油を追加して焦がさない様に注意して焼き上げます。
煮込み
焼き上がった肉を入れた大きめのなべに火をつけて、赤ワイン 1/2本を入れて本返し180mlを加えて、月桂樹の葉、ショウガをいれて弱火で煮込みます。小さなレンジで弱火でことこと2時間煮込みます。灰汁が出ますのでこまめに取ってください。煮込み終わったら、穴あきのお玉でお肉を取り出し、ショウガや月桂樹の葉を取り除き出来上がりです。



牛肉の佃煮

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る