2005年5月21日 更新

  蕗(フキ)とタケノコと鳥角煮

山菜の蕗と細いタケノコと鳥胸肉の使った料理です。芽吹きの季節には、山菜がいろいろと出回ります。ワラビ、蕗、タケノコ、ジュンサイなどの水煮を使って簡単に作る煮物です。


 材料 5人前です。
蕗:袋入りの水煮品 1袋(250g?)、細身のタケノコの水煮1袋(250g) 、鳥胸肉 200g しょうが1固まり、本返し大さじ1杯
 下準備
蕗:長さ5センチ程度に切って、水切りして置く。タケノコはそのまま長いまま煮込んだ方が崩れません。
ショウガは皮をむいて、1/2をすり下ろし、残りは固まりで放置しておく。
鳥の胸肉の皮を剥がして塩をふりショウガおろしをかけて30分ほど放置します。
鍋に500mlの水を入れて、塩大さじ1杯を入れ沸騰したら鳥胸肉を入れて沸騰したら、灰汁を良く取りながら5分ほど煮込み鶏肉を取り出します。

煮込み
別の鍋に水500mlを入れて、鰹だし出汁を小さじ1杯入れ、塩小匙1/2杯を入れて、蕗、タケノコを入れ、一煮立ちして灰汁を取ったら、下ゆでした鳥胸肉を入れて、本返しを加えて、しょうがを入れて、弱火で30分ほど煮込み味を確認して塩で整えます。灰汁が出ますのでこまめに取ってください。
火を止めて一晩寝かせて、器に乗せて蕗を入れて、煮汁を入れ完成です。



蕗とタケノコと鶏肉の角煮

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る