2006年04月25日 更新

大根とにんじんときゅうりのサラダ

大根とにんじんときゅうりで作る御新香の一種です。刺身の妻を作る道具で大根、にんじんを千切りにして、きゅうりとあわせて塩で揉んで作る御新香です。酸味にはレモンを使い塩もみ段階で失われるビタミンCを補給しました。ツナ缶を追加してたんぱく質を補強しました。食物繊維が豊富で、ローカロリーな一品ですが、血圧が気になる人は、塩を良く抜いてください。マヨネーズをカロリーカットの1/2タイプや1/4タイプを使うとさらにローカロリーに抑えられます。

 材料  5人前  一人前 58Kcal ツナ水煮缶 14Kcal+マヨネーズ 27Kcal 合計 99 Kcal
大根 20cm(1kg 180kcal) にんじん 中1本(200g 74kcal) きゅうり 1本(70g 10kcal) レモン 1個 26Kcal マグロ水煮缶 1缶(71Kcal)

調味料

塩、少々 レモン1個 マヨネーズ 20g (134Kcal) バジル少々


 下準備
1)大根とにんじんを千切りにします。ここでは刺身の妻を作る道具でやや太めに切りました。 
2)きゅうりは縦に3箇所 皮を剥き 輪切りにします。
3)大根、にんじんの千切りときゅうりの輪切りに大さじ1杯の塩を入れて良くもみ、30分ほど塩漬けします。
4)塩漬けすると汁がでます。これを良く切って、水を入れたボールに戻し塩出しします。よけいな塩分を取り除くのがポイントです。
5)回転式の水切り器で水を切り、再度新しい水を入れたボールに入れて塩出しをします。少し薄い塩味になるまで繰り返します。

仕上げ

お皿に水切りした大根とにんじんときゅうりを並べ、レモンを1個分絞ってかけて中央にマグロの水煮缶をほぐしてマヨネーズをかけて完成です。

 
大根とにんじんときゅうりのサラダ


 ダイエット中のシェフのレシピー 和食トップに戻る