2006年4月15日 更新

   本格派の豚丼    

安い豚肉を使って作る豚丼ですが、しっかりと本返しで煮込み、しょうがとワインの香りを効かせた本格豚丼です。豚肉の代わりに牛肉を使えば牛丼になります。今回赤ワインを使いましたが、白ワインも使えますが、甘くなりやすいので注意してください。

 材料 5人前です。 乗せる具 180 Kcal + ご飯 300 Kcal 480 Kcal
豚肉モモ肉の薄切り250g、タマネギ中3個(500g) 生姜少々、赤ワイン カップ1杯 アサヅキ少々、ご飯 3合 グレープシーズオイル 大さじ1杯

下準備
生姜は、みじん切り、タマネギは薄目にスライスしてください。

加熱
フライパンに油を引き、生姜のみじん切りを入れて炒め、肉を入れて炒めます。肉に火が通ったらタマネギを入れて半透明になるまで炒めます。本返しを1/2に薄めてカップ3杯(お肉とたまねぎの表面までおつゆに浸る量)入れて、煮込みます。表面に出てくる灰汁と脂をきれいに取りながら20分ほど煮込みます。ワインを加えて煮込み灰汁を取り更に30分ほど弱火で煮込みます。煮込んでたまねぎが見えなくなるほど煮込むと、たまねぎから甘味が出てきて更においしくなります。
暖かいご飯を盛り、上に豚肉を乗せ、アサヅキや七味唐辛子などを乗せて上から残り汁をかけて出来上がりです。


本格派の豚丼

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る