2004年10月26日 更新

  ベーコンと白菜のコンソメ風味鍋  

いろいろな具を煮込んで作る鍋料理は多様ですその中から、今回は嫁さんの実家で良く作った鍋料理を紹介します。白菜やキャベツをコンソメで煮込むのですが、今回は昆布と鰹節も入れて和洋合体の出汁のハーモニーを楽しんでください。

 材料 5人前です
厚切りベーコン 200g 豚薄切り 300g 豆腐 1丁、長ネギ3本、椎茸(やや大きめの5個)、白滝、人参、白菜 1/4、キャベツ1/4 しょうが少々
煮汁:鰹出汁 カップ4 または 昆布2枚 鰹出汁の元 10g 水4カップ コンソメの素 4個
 下準備
人参やや大きめに輪切りにしてください。
白滝:一度水で洗い、一口大に分けてまとめて置きます。
大根:3mmほどの厚さにするとそのまま煮ても火が通りますが、厚めを好む場合は、塩をいれた水で、煮込んでください。
ネギ:斜めに笹掛け状に切ってください。
椎茸:大きさによりそのままか、1/2に切って入れてください。
シメジ茸、舞茸:根本の部分を取りほぐしてください
白菜:
やや大きめに切ってください。煮込むと体積が小さくなります
キャベツ:
やや大きめに切ってください。煮込むと体積が小さくなります
豆腐:
食べる3時間以上前に、大きめのボールに水をはり放してください。1時間ごとに水を替えてにがりを抜いてください。やや大きめに
に8つに切ってください。絹ごしよりも木綿の焼き豆腐の方が煮くずれしません。
ショウガ:
すり下ろしてください。



 煮込み
鍋のそこに昆布を引いてだし汁をいれ、塩小さじ1杯を加えて、材料を並べて準備完了です。鍋に出汁をいれて火をつけ、灰汁を取りながら煮込みます。


鍋に野菜やベーコンなどを入れた状態 第1の鍋


煮上がった状態


そのままでも味が染み込んでいますので充分いただけますが、薄味にしたてて、ポン酢に柚子やワケギ、鰹フレークなどを入れて食べてもおいしいです。ショウガや柚子カラシを入れてもさらにおいしくなります。ポン酢の代わりに青ジソドレッシングも意外と合います。

野菜やベーコンや豚肉を食べ終わったらうどんやご飯を入れて食べると最高です。

作例では白菜がおおきいものでしたのでキャベツや大根を入れませんでしたが、キャベツを入れると甘みがでてきておいしくなります。


ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る