2004年5月

  5月の座間味
海は透明度もよく、とても綺麗だった。
でも、水温は23℃と、とても冷たい。
僕は、3mmのウェットしか持って行っていなかったから
ベストを借りなければ、多分死んでた!
ドボーンと水に入ると、「わぁ、綺麗!」という感覚と、
ヒンヤリとした水の感触が伝わってくる。
出来れば、「ぬくい」海に入りたい。
この時期、西表は、26℃あったみたいだから、南西諸島の方が少し暖かいみたい。


  那覇の暇つぶし
那覇で飛行機に乗るのに、1泊する必要がある時がある。
1泊しないまでも、数時間つぶさないといけない時がある。
水族館に行くには、かったるいし、どうしようといつも悩む。
今回は、いろいろと見つけてきました。

  
映画
  映画館は、那覇市内に幾つあるのかは知らないけど、
国際通りのそばに一軒ある。
いくつかの映画をやっているので、時間と好みが会えば、いいかも。

  
グルメ珈琲専門店:カンタータ
那覇市牧志1−12−5−B1 
098−863−9014
日曜定休、午前11時〜午後10時(ラストオーダー9時)
  「世界のコーヒーを・・・」という看板があったので、
「お手並み拝見」と入ってみた。
なかなか美味しかった。
好みを言えば、「もう少し、お湯を一気に入れて、抽出して!」
「そうすれば、酸味がもう少し減るから・・・。」と思ったけど、
若いお姉ちゃんが(この娘と母親が二人でやっている見たい。)
一生懸命やっているので、おやじとしては、何も文句はない!
また、那覇に行ったら行こっと!

  
イタメシ屋:Raffles Cafe Park Side
那覇市牧志1−6−13
  ここも、前述のカンタータの近く。
緑が丘公園の入り口(いっぱい入り口はあるけど)の一角。
とてもおしゃれで、特に座間味から帰った時は、とてもホッとする。
美人姉妹がやっていて、これまたおやじには嬉しい。
098−862−9733

  
琉球料理:りゅうび
これまた、お近く。カンタータから、歩いて1分くらい。
久茂地小学校の裏側(久茂地川沿いの角)
いままで、琉球料理を美味しいとは決して思わなかったけど、
ここのは、美味しい。
どうやら、有名店らしく、結構人はいっぱい。
予約した方がいいかも。
年中無休。098−867−3038

というわけで、僕は、Raffles Cafeでペペロンチーノを食べて、
映画館で、CASHARNとKILL BILLを観て、
カンタータで珈琲を飲んで、りゅうびで晩飯を食ったのでした。
その後、一人カラオケで盛り上がっていました。(変なおじさん?)

   
時間つぶしの間の荷物の心配
タクシーだと、融通が利きにくいので、小森運輸がお勧め。
ワンボックスカータイプなので、大きな荷物も人も運んでくれるし、
国際通りで、数時間つぶしたい時は、荷物はそのまま預かってくれて、
指定の時間に又迎えにきてくれる。荷物の多いダイバー御用達。
小森運輸:090−8762−1783




矢印は、右から順に、
イタメシ屋:Raffles Cafe 
2つめは、間違い。
グルメ珈琲専門店:カンタータ、
琉球料理:りゅうび です。
右下斜めに走っている信号の多い通りが「国際通り」です。

  海の写真は、next を。


               BackIndexNext
座間味