DIARY

prev. index next



   4月27日 2005
   
メタボリックシンドローム
   メタボリックシンドロームとは、
「動脈硬化性疾患のリスクが高い状況をスクリーニングする概念」である。
要するに、脳卒中や狭心症・心筋梗塞になる可能性が高い状態である。
具体的には、
ウエスト周囲径が男性は85cm以上、女性は90cm以上、
高脂血症:トリグリセリド150 mg/dL以上、かつ/または、HDLコレステロール40 mg/dL未満、
高血圧:収縮期血圧 130 mmHg以上、かつ/または、拡張期血圧85 mmHg以上、
高血糖:早朝空腹時で110 mg/dL以上
のうち2つ以上のリスクがある場合をメタボリックシンドロームと診断するとした。
ウエスト周囲径は、男女ともに内臓脂肪面積が100 cm2に相当する。

当てはまる人は要注意だが、救いもある。
このタイプの肥満は、内臓肥満型で、
皮下脂肪型と比較すると運動などの効果が現れやすいからだ。
人間、年をとると徐々に腹が出てくるが、がんばってひっこめないと!





   4月23日 2005
   
やっぱり、赤身の肉は・・・
   今まで、赤身の肉・加工肉と結腸・直腸癌との関係を
調べた研究は20件にのぼり、その大部分の研究は
摂取量が多いほどリスクが高かった。

   今回、50−74才の成人14万8千例以上を
20年間追跡した大規模試験が公表された。
研究(JAMA 2005;293:172-182)では、
赤身肉の多量摂取とは、男性で一日約85g、女性で57g
加工肉の多量摂取とは、男性で週5〜6日以上、女性で2〜3日以上
最小摂取群は、
赤身肉・加工肉を週3回未満しか摂取しない群
と定義した。

そして、多量摂取群は最小摂取群に比べて
結腸・直腸癌の発生リスクが50%高いことがわかった。

また、
家禽(鶏)や魚介の長期摂取は、
結腸・直腸癌のリスクを減少させた。

   今はやりの”アトキン博士のダイエット”(低糖質ダイエット)は、
長期に行うと、このリスクを増大させる可能性が高い。
(だって、米やパンを食べない分、
 どうしても肉の摂取が増えちゃうから・・・。)
「やるな!」とは言わないが、2週間までにした方が良さそうだ。

   結腸・直腸癌リスクは、
喫煙や肥満・運動不足などの危険因子と組み合わさると
さらに大きなものになることが予想される。
例えば、肥満は、それだけで結腸・直腸癌のリスクを2倍にする。
また、定期的な運動も大切だ。

   ただ、赤身肉を食べたり、加工肉を食べるだけで、
結腸・直腸癌のリスクが高まるわけではない。
なにもベジタリアンになる必要はないし、
従来の食生活をガラッと変える必要もないと思う。
でも、思い当たる人は、
一週間のメニューを少しだけ見直してもいいんじゃないだろうか。







   4月20日 2005
   
光のリレー
   昨夜は、無事に(ってあたりまえだけど)光のリレーは終了しました。
衛星からその様子がわかるような動画があればいいのですが、
どうやら無いみたいです。
今回は、参加人数も多くなかったので、
地球の外から見ていても、わからなかったかも・・・。
日本以外はどうだったんでしょう?
でも、参加者はそれぞれ楽しんだようでした。




   4月19日 2005
  
 毎日、朝食代わりに食べるだけで・・・。
   毎日朝食代わりに食べるだけで、他の食事はいつも通り。
それだけで痩せられる。
マウスの実験でも証明されているし、
多くの実証者が痩せたと言っている。
  
   ・・・・そんなうまい話があるわけ無い。
医学的に何の根拠もない代物であった。
パーフェクトダイエットという通信販売のダイエット食品で
この会社は、18億6千万円を売り上げたのだそうだ。

公正取引委員会は18日、景品表示法違反(優良誤認)で通販業者、
日商ストックマネージメント(東京)=清算手続き中=に
新聞に訂正広告を出すよう命じる排除命令を出した。

   いつの時代も、この手の商売が出てきて、
何故か、必ず多くの人が騙される。
多分、人の一番弱いところをついてくるからなんだろう。
卑劣で許し難いけど、
世の中には、そうやって金儲けをする奴が少なからず居る。
おいしい話には、裏があることをいつも肝に銘じましょう。




   4月18日 2005
   
あした、部屋の電気を消しませんか?
   今日はアインシュタインの50回目の命日です。
これにちなんで、
米国のニュージャージー州プリンストンから
現地時間の18日(日本時間の19日早朝)に、
光ファイバーなどを使って信号を発信して、
西回りに世界を1周させるそうです。
日本には19日午後8時に届くそうです。
また、これに合わせて、一般でも
家庭の照明を特定の時間に2分間消すことで参加できるそうです。
宇宙から見ると日本列島の光が波のように消えて
また光ることになるはずです。
Webから登録して、消灯時間を知らせてもらって
その時間に消灯することで光の中の闇の波を作ることに参加しませんか?
参加方法は、ここから







   4月15日 2005
   
日本人ってかっこいい!
   もう桜も終わったと思っていたけど、
昨日滝畑ダムに行ったら満開だった。
とても綺麗だし、あまり人もいないのでお奨めです。

   昨日、どの番組か忘れたけど、竹島問題に関して、
「竹島はどっちの領土だと思うか?」
というアンケートをとっていた。
韓国人は100%「韓国の領土」と答えたのに対して、
日本人は、「わからない。」や「韓国の領土」と
答えた人が少なからずいた。

   僕も、わからない。
昔々から、どうだったのか知らないからだ。
聞いた話では、
もともとは韓国の領土で、戦争で日本の領土に組み入れられたらしい。
もし、そうなら、韓国の領土なんだから返すべきなんだと思う。
きちんと、「昔々からこうであって、今現在はこうなんだ。」と
説明しないのは、都合が悪いからなんだろうか?
いくらそうでも、ちゃんと説明して、きちんとけじめを付けることも
必要なんだと思う。
漁業権などはその時に交渉すればいい。

でも、僕は「日本の人達はちょっとかっこいい」と思った。
韓国の人達が、ヒステリックにデモしたり
日本の国旗を焼いたりしているのに、
冷静に対応しているからだ。
考えてみたら、国旗を焼かれても腹が立たないのは
世界中で日本人くらいではないだろうか?
逆に、そんなに怒っている相手のことを思って心を痛めている。
僕は、そんな日本人をとても誇りに思う。
これも、戦後教育のたまものなんだと思う。

いま、その反動で、国粋主義的な考えが頭をもたげてきている。
国旗はオリンピックの表彰の時だけで十分だと思う。
かく言う僕の今日の日記のタイトルは、国粋主義?





   4月11日 2005
   




     一昨日の朝起きたときから、頭の中で音楽がなっている。
「♪気前がよぉくて、二枚目でぇ、花も嬉しい、東山桜♪」
きっと、その前の日に桜の写真を撮りに行ったせいだ。
どうも時々僕の頭の中で音楽がなるときがあって、
少し前は、「♪はぁしれ、走れ、いすずのトラックゥ♪」だった。
今回は、東山の金さんである。

   昔、(今もそうだけど)東山の金さんが大好きだった。
僕の好きなのは、”中村梅の介”の金さんである。
しかし、「”梅の介”なのに桜なのは何だかなぁ!」と思っていた。
たしかに、金さんの背中に梅の彫り物では、どうも今ひとつである。

   桜は、他の花と違って、その美しさに、
心にしみいるような何かがある。
チューリップのお花畑も、菜の花のお花畑も、きれいだけど、
桜には格別のものがある。

   金さんがもろ肌脱いで、
「おい、おい、おめぇら、いい加減にしやがれ!
 おめぇ達の悪事は、この東山桜が全部お見通しでぇ!」と
かっこよくたんかを切るのが、何とも気持ちが良いのだけど、

「この東山梅がお見通しでぇ!」 とやったら、

なんだか梅ばぁさんが見ていたみたいだ。

   写真は高向の橋のたもとの夜桜。
実際は、もっときれいなんだけど・・・。
夜桜を撮るのは、難しい。
三脚を持って行って撮れば良いんだろうけど、
そこまで情熱がないあかんたれなもんで・・・。







    4月 8日 2005
    
春爛漫
    今日、駐車場に例年通りツバメのつがいがやって来た。
去年の日記を見たら、まさに去年の4月8日に来ていた。
きっと奴らは、きちんとした性格で、
カレンダー通りに行動するのが好きなのに違いない!
悲しい報告もある。
卵が一つ落ちて割れていたらしい。
朝出勤してきたらツバメが来ていて、
巣の下に卵が落ちて割れていたそうである。
今更どうしようもないけど、追加できないかなぁ?
レストランなら可能なんだけど・・・。
いずれにしても、しばらくは、ツバメがいる駐車場である。
僕は、楽しんでいるけど、
職員のみんなは床の掃除の手間が増えてしまう。
悪いけど、しばらくは我慢して頂戴ね!

    昨日からの暖かさで、桜は満開になってしまった。
今日は、寺ヶ池にカメラを持って花見に行った。
寺ヶ池は、公園側からみると、
手前に桃の花畑があって、
その向こうに土手の桜が枝をいっぱいに広げて咲いている。
空が青くなかったのが、とても不満だったが、
これはどうしようもないことで、
明日も天気だから、もう一日チャレンジしても良いのだろうが、
悲しいかな、素人カメラマンは、そこまで気合いが入らない。
考えてみれば、遠くまで出かけなくても、
南花台の通り沿いの桜並木も十分にきれいだ。

  そういえば、アクセスカウンターで
20000を踏んだ方は、是非連絡下さい。
何かプレゼントさせてもらいます。
(僕でなくてよかった!20002を踏んでました。)
    

   4月 5日 2005
  
 「まずい!・・・・もういっぱい!」
   「まずい!・・・・もういっぱい!」の青汁だけど、
最近は、ずいぶん飲みやすくなってきた。
友人がこの会社の偉いさんで、
ファミリーマートでの青汁販売をするように営業展開を指示して、
今、試験段階で、関西地区のファミリーマートで青汁が買える。
青汁の販売は、今までは、販売店から直接に届ける形態だったので、
コンビニに置くようにするには、
いろんな障害を乗り越えなければいけなかったはずである。
「これがうまくいかないと、会社辞めないといけない。」
と言っていた。
誰かがやらないといけないけど、
誰も我が身かわいさでやらなかった(やれなかった)ことなんだろう。

僕も、早速、外環にあるファミリーマートに寄ってみた。
が、いくら探しても、青汁は置いてない。
店のおじちゃんに聞いたら、
「あったはずだけど・・・」と言って探してくれたが、
やっぱり無い。
「売り切れたみたいやね。」と言われて、
「よかった!」と二重の意味で思った。
一つは、よく売れているらしいこと。
もう一つは、買って飲まなくても済んだこと。
ホントにまずい!
たぶん、あのまずさが、
「健康に良い」というイメージにつながるのだろうけど・・・。

 しかし、コンビニのおじちゃんは親切なおじちゃんで、
店の奥の倉庫を探して、最後の一箱を探し出してくれた。
「最後の箱が残ってたで。」と言って出してきてくれた。
おっちゃん、ありがとう!
明日はきっと立派な”XXこ”が出ることだろう。

prev. index next