MALDIVES
2003年度のモルディブは、ここをクリックしてください。
 今回で、モルディブは2回目。前回は、ビァドゥーだったが、今回はクルージングでソレイユ号に乗った。雨期(日本の夏)にいったので、天候は良くなくて、最初の3日は晴れから薄曇りで、後半の4日は雨と曇りで波も高くて酔い止めが必要だった。ちなみに酔い止めは、トラベルミンRを使ったが、なかなか良かった。眠くならなかったし、船酔いにもならなかった。のども渇かなかったように思う。
 海は、クルーズなので、モルディブの良いとこどりで、どのポイントも、潜るとフィルムをあっという間に1本使い切ってしまう様な状況だった。(その割にいい写真がない。のは、きっと天気が悪かったから・・・。)ソレイユ号は、航海の航路が決まっていなくて、その時に良いと思われる場所に行ってダイビングするスタイルをとるクルーズ船である。マンタや、ジンベイねらいはブルーシャーク号でクルーズするのが基本だった。今回参加したのは、4人で、全員がそんなこととは知らないで「ジンベイみたぁーい!」と合唱したので、今回はブルーシャーク号と一緒に、アリ環礁を中心に潜った。ジンベイには、会えたけど、ジンベイは水深10mそこそこで、僕たちは、29mに居たので近寄るのに大変苦労した。コンピューターはピーピー鳴りっぱなしだし、ジンベイはゆったり泳いでるようで、意外と早くて3mくらいまでしか近寄れなかった。ということで、写真はお見せできるようなものはなし・・・。(かなしい!)

関西空港から、モルディブには、大きく3通りの行き方がある。シンガポール航空でシンガポール経由でいくか、マレーシア航空でマレーシア経由で行くか、スリランカ航空でコロンボ経由で行くかである。スリランカ航空はしばしば何時間も遅れるので現地のイントラは嫌っていた。現実、僕たちが着いた日のスリランカ航空は遅れに遅れて、その客たちは、朝の5時に乗船したそうだ。僕は、最初は、シンガポール航空で行こうと思ったけど、(土曜発で土曜帰りならこれが、お薦めかもしれない。)帰る日の飛行機がなくて、マレーシア航空にした。この時に問題になるのは、関空までの帰りの飛行機が現地時間で夜の11時45分発であること。マーレから、マレーシアの飛行機は朝の7時にマレーシアに着くので一日無駄になってしまう。ただ、その日は、無料で空港の近くのホテルを使うことが出来る。また、マレーシアから関空までのビジネスクラスが3万円追加で取れるので、これで帰るとかなりからだが楽である。


Maldives

Maldives

マーレの町

マーレの町

ヨスジのワキアガリ

ヨスジのワキアガリ

ヨスジ群れ

ヨスジ群れ

クルー

クルー

花火

花火

船からマンタ

船からマンタ

お花畑

お花畑

サカナいっぱい

サカナいっぱい

エバンスアンティアス

エバンスアンティアス

戻る