うちのなんちゃってマクロごはん・メニュー

うちのなんちゃってマクロごはん・作り方



マクロビオテック 玄米菜食・正食 雑穀ご飯 ベジタリアン ・・気になってます。

                               

専業主婦が長かった。

元々料理は得意 と思っていた私は結婚したてのころ、とにかく美味しいものが食べたい!と、うまいものを追求した食生活を送った。
旨いのは 糖質・タンパク質と脂質が混ざったものである ときづいてしまった。脂が悪いとうまくないし体にも悪い。質のいい脂肪とタンパク質を追い求めた。私は肉食であった。お魚より肉、何はなくても肉!! 魚も新鮮なものは臭かったりせずとても美味しいと知った。そして肉でも古くなったり、育ち方(餌)によって味がうんと違う事に気がついた。それは魚でも一緒で、養殖の魚と天然物の差などにも思いを巡らした。

程なく子供たちが生まれた。ちょっと太っていたけど元気な子だ。ウチの子たちは何ともなかったけれど、友人の子はアトピーっ子だった。ふつうに元気だけれど 痛々しいことがままあった。二人目も三人目もアトピーで、心なしかどんどんひどくなるような気がした。彼女も喘息持ちで、アトピーである。大きくなると治るんでしょ?などといっていたが、彼女の苦労は推し量るに易い。ウチのパパも喘息だったらしいので、人ごととは思えず かといって何も出来ずに胸を痛めていた。

娘が初潮を迎えた。早い。背が大きいわけでも太っているわけでもない。私に似て胸もない。なのにどうして??
更に 月経が頻発するのだ。一番ひどいときは月に2回10日ずつ というペースだった。母である私は遅れ気味なのに・・・これは異常である。
いろいろ探してみたが見つからない。どうすればいいのか見当がつかなかったので 電話相談窓口などで相談してみた。答えは「心配ない、少し様子を見て」というものばかり。
子供が一ヶ月30日のうち20日血を流しているのに異常じゃないのか?心配ないのか??

当時通っていたアロマテラピースクールの先生に聞いてみた。そのスクールには助産院がついているし、先生は幼児教育にも携わっている人だ。
答えは「肉ばっっっかり食べてるんでしょ〜〜」だった。「肉や卵の食べ過ぎ!」・・・はい その通りでございます。手短に子供の症状(?)を伝えただけだったのに、見透かされたようなその言いっぷりに おどろかされた。
体は食べたもので作られ、動くものだと言うことを、食の重要性を改めて実感した。

まずはとにかく動物性タンパク質を減らすことを始めた。出来れば肉だけでおなかいっぱいにしたい というような食生活をしていた。ご飯や野菜は増量剤という扱いだった。その中心の食材を減らすというのは 家族にとっても食事の支度をする私にとっても辛いことだった。
それからいろいろな本を読んだり情報を集めた。生活習慣病のことや子宮内膜症、不妊、アトピーやガンetc.・・・根底に横たわっているものは同じニオイがするように思った。 がんばって気をつけた食事を続けたら、頻発しなくなり安定した。やっぱり・・・と思った。

久しぶりに友人に会った。子供たちも大きくなっていたが、何よりアトピーが綺麗になっているので驚いた。聞くと、完全有機無農薬食に切り替えたという。調味料から お米から 全て。それは大変だろう・・・お金が。切り替えてからは子供が楽で そうすると母もらく。やすいとは言わないけど代え難い。ということだった。アレルゲンを調べてお米の種類まで厳選していた。アトピーはタンパク質に反応するので口に入れるタンパク質をよく吟味し、肉と加工食品は食べないようにしていた。玄米や雑穀、野菜中心の食生活である。我が家の目標と同じスタイルであった。


娘は今、高校生になった。弟も中学生である。こだわりの玄米雑穀菜食にすると 「今日おなかすいてないや・・・」と、極端に食が落ちる。そして部屋からごっそりお菓子の袋などが出てきてしまうのだ。どんなに体にいいものを作っても 食べてくれないことには始まらない。→私は密かに ばかやろー 誰のために苦労して頑張ってると思ってんだ〜 と叫びたいっっ!!
そんなわけで厳密なマクロビオテックや玄米菜食は目指さないことにした。・・・のようなもの ってかんじでしょうかね。
それでも忙しさにかまけて 手抜き・早いが命 の食生活が続くと 気がつくと娘の生理周期はぐっと短くなるのだ。

元々料理の腕には多少の自信もあったので、そんなに食が細るほどマズイものを作っているつもりはない。
美味しくて体にいいものを作ってやる と、心密かに燃えているのである。
我が家の食生活としては 厳密なものは求めないが 動物性の味に頼らずうまいと言わせたい!のである。
そういう美味しいレシピができたら 公開していこうと思いますので見てみてくださいね。

パパにも当然いいようで、会社で健康診断があったのだが 健康なデブだっているんだ とぼやいてました。
同僚と健診の結果をみせびらかしっこをすると 中性脂肪が〜 とか尿酸血が〜 とか肝機能が〜 というところが要注意だったりするらしいのだが、うちのパパはデブというだけで何も引っかからなかった。運動もしていないのにたいしたものである。もちろんこれ以上太りすぎれば健康で居続けるはずがないのでデブもほどほどに・・・(と、自分にも言い聞かせるのだった)

煩悩に負けつつ 前向きに頑張る、途上の我が家の食生活をご覧下さいませ。

  うちのなんちゃってマクロご飯・メニュー

     うちのなんちゃってマクロごはん・作り方