☆. DR-106:クライマー .☆

(CLIMBER)

- S63.03.-- Released (\.????) -

海外向けG&W。アーケードファミコンでリリースされていたアイスクライマーのアレンジ版だそうです (情報提供:むくのすけ・るぅみぃたん@nifty さん)

さすがにG&Wの液晶画面では細かい表現は難しいので非常にシンプルな画面になっています。ゲームをスタートすると山、というか足場が現れます。基本は隙間をぬってジャンプして上に登っていく、これだけです。画面の左右は繋がっているので上手く敵を避けながらルートを探していくことになります。しかし、何処にも隙間が無い場合も当然出てきます。そういう時はジャンプして頭突きをすることで穴が開けばOK。また逆に上に足場がほとんど無くてジャンプしても登れない時は、敵を利用します。なんか塗り壁みたいな奴が歩き回っているのですが、コイツは穴の空いているところまで来ると足場に化けます。ただし、足場が出来るまで立ち止まっていると他の敵にやられてしまいます。左右に逃げられる状態ならば良いですが、崖っぷちに立ってる時にぬりかべ野郎がやってきた日には・・・。ジャンプする時はその辺も含めてルートを策定しないといけませんよ。ちなみに、敵につかまると1ミスなのはもちろん、ジャンプに失敗して足場の無いところに降りてしまうと一気に地表まで落っこちてやはりミスになります。

最上段まで登ると一応クリア。上空に飛来する鳥に上手く掴まることが出来ればボーナス点が入ります。なんかク○イジー・クライマーみたいですね (笑)