☆. 10326:テトリス .☆

(TETRIS)

- H13.--.-- Released (12.30SIN$) -

G&Wでテトリスというと、どうしてもテトリスJR.を想像してしまうのですが、今回、入手したモノはごくごく普通のテトリスでした (マルチスクリーンじゃないしね)。モノ的にはミニテトリンと同類といったカンジでしょうか。

ゲームモードは2つ。GAME-A は、天井にブロックが届くまでエンドレスにゲームを続けるモードで、開始時のスピードを10段階から選べます。GAME-B は、25ラインを消すとクリア出来るモードで、開始時のスピードを10段階から選べる他に、最初に積み上がっているブロックの高さを5段階から選べます。言うなればGB版テトリスと全く同じです (筐体もGBと同じだしちょうど良い?)

変わっているといえば、画面右上に居るバイオリン?をもったヒゲのオジサン。1度に消したラインの数によってアクションが変わりますが (4ライン消しをすると踊りながらバイオリンを弾く)、別に居ても居なくても良かったりして?画面が余って仕方ないからって感じが何とも哀しい (笑)

プレイフィールドは10×15のブロックのパターンで作られています。TIME キーを押すと時計のアイコン、ALARM キーを押すとベルのアイコン、GAME キーを押すと各々のレベルが、ブロックのパターンで表示されるのはナカナカ良いです。アラームキャラがただのベル (動きも無い) のは残念なところですが。件のひげのオジサンにバイオリンを弾かせるのがアラーム代わりだったら良かったと思うんですけどね。ま、ゲーム中だとラインを消したからなのかアラームが鳴ってるからなのか分からなく恐れはありますけど。

スコアが4桁の割に、点数レートが高いのですぐにカンストしてしまうのが物足りないです。ただ、ハイスコアを出すとネームをエントリーすることが出来るのは結構良いかも。あと、ゲーム中にポーズをかけることが出来たり、サウンドをオフにすることが出来る (ゲーム中に鳴り響くトロイカだけを消したり、全ての音を消したり出来る) のは他に無い機能で評価できますね。コレがあればいつでも何処でも誰にも見つからず、誰にも迷惑かけずにゲームが楽しめます。シルバーのボディがちょっと目立ちそうですけどね (笑)