☆. 10325:スマーフ .☆

(THE SMURF)

- H10.--.-- Released (9.90SIN$) -

今回、入手したミニクラシックシリーズの中で唯一オリジナルG&Wのラインナップに入っていなかったモノです。

タイトルのスマーフというのはゲームに出てくる主人公の名前で、外国のカートゥーンでよく見かけるヤツです。妖精というか、白雪姫に出てくる小人とみたいな風貌であまり可愛いとは思わないのですが、結構人気があるらしく外国のゲーム市場ではこのキャラクタを扱ったソフトが出ています (GBでも出ている)

ゲームの内容ですが、スマーフの家族達が集まってスマーフベリーという木の実 (ブルーベリーみたいなブドウみたいな良く分からない食べモノ) を収穫するというもの。左右2個ずつの合計4個所から木の実が落とされます。それを落とさない様に地上に居る3人の兄弟がバケツリレーの要領でカゴを手渡しながら木の実をキャッチしていきます。

で、当然カゴには収納許容範囲というものがあり、最高で5個のスマーフベリーしか入れられません。で、どうするかというと画面中央に待機しているお父さんに渡すのです (THROW ボタン使用)。安全にゲームを進めるには少しでも良いから機を見て渡すというのがベターですが、MAX5個を1度に渡すと通常の2倍の得点が入るので序盤はガンガン5個渡しを狙っていくのも有効な作戦といえるでしょう。

GAME B.になると、画面上にランダムでネコが出現するようになります。このネコ、落ちてくるスマーフベリーにちょっかいを出してきます。ネコパンチでスマーフベリーを叩き付けるのですが、カゴの中にスマーフベリーが入っている時にスマーフベリーを叩き付けられると中身がすべて外に出てしまいます (ミスにはならない)。また、GAME A.では中央に鎮座していたお父さんが周期的に消えたり現れたりを繰り返しているのでカゴの中身を渡すタイミングが難しくなっています。

内容的にはオイルパニックに似てるなぁ、という感じがしますが、オリジナルのゲームであることには変わりがありません。ナカナカ貴重なモノをゲット出来たなぁと思っています。

スマーフベリーを落とすと1ミスで、地上に居る3人の兄弟の顔が1人ずつ表示されていきます (これがミスマーク)。まぁ、潰れたスマーフベリーを表示するよりは良いかも!?

アラームマークは、特に工夫も無く画面上方にベルのマークが出るだけ。ここら辺はちょっと手抜きな感じがして残念だけど、スカイブルーの綺麗な本体は結構お気に入り。